2022年6月24日金曜日

[機器][Voip] Motorola MR350






[機器][Voip] Motorola MR350
2011/10/10
「看過できない」  
無線・通信
ほんとは湯涌ぼんぼり祭りのことでも書こうと思ったのだけど、ちょっとこの画像を見ていただきたい。
いつのどこの何とは言わないが、あるイベントでスタッフが着けていた無線機。
画像検索したらモトローラのMR350という機種だと判ったが、
これ、FRSとかGMRSと言われる従事者免許や無線局免許を必要としない海外の無線システムなのだが、使用している周波数帯が日本では別の業務無線に割り当てられている上に出力が日本で免許不要とする特定小電力無線などのものより遥かに高く、
日本での使用は認められていない。
つまり違法。
参考:総務省電波利用ホームページ内「電波の利用ルール」>「外国製無線機」ここのQ33
ちなみにモトローラは日本国内でも使用可能な無線機も発売しているが、その外観は幾らか当然ながら日本離れはしているがほぼ違和感のないデザイン。
対して、見ての通りFRS/GMRSの外観は日本で使われる無線機とは全く異なるのでひと目で見分けは付く。あくまで画像検索は「裏を取った」だけ。
広帯域受信機で該当する周波数に合わせて監視してみたが(受信するのは内容を公言しない限り問題ない)、幸いというかなんというか、交信は確認できなかった。
どこの何とは言わないが、事と次第ではイベント主催者側に大きな問題が生じかねないもの。
特定小電力では電波の飛びが悪いのは解るが、そういう場合はデジタル簡易無線の使用に留めて欲しい。
投稿者: 広坂兼六詳細ページ
           
広坂ぼやき亭(旧館)
https://ivory.ap.teacup.com/hirosakaboyaki/
https://ivory.ap.teacup.com/applet/hirosakaboyaki/msgcate7/archive
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~furu/

   
      
   
            


2012/10/6
「どこの祭りとは言わんが」  
無線・通信
今年は見に行けないんだが、去年みたいにFRSを不法に使用することのないことを祈りたい。
いや、結構マジな話、管轄の総合通信局に「今年も使う危険性が高いので監視に行った方が…」とタレこもうかと思った。
ただなー、地域の大きなメディアグループ(勿論放送も傘下に持っている)がバックに付いてるのよ、この祭り。
そこ考えるといいようにごまかされて終わりそうな気もするんで断念したわけだけど。
投稿者: 広坂兼六詳細ページ 
           
広坂ぼやき亭(旧館)
https://ivory.ap.teacup.com/hirosakaboyaki/
https://ivory.ap.teacup.com/applet/hirosakaboyaki/msgcate7/archive
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~furu/

   
      
   
             

0 件のコメント:

コメントを投稿