2022年6月16日木曜日

[スポット][愛知名古屋] UFO-M1~ゲーセン遠征伝






[スポット][愛知名古屋] UFO-M1~ゲーセン遠征伝
2012/8/31
「レトロゲーセンめぐりをしてきました!」ゲーセン巡り
夏休みに,友達との飲み会&帰省を兼ねて,レトロゲーセンめぐりをしてきました!
そこで,8月のまとめに先駆けまして,今回のゲーセンめぐりについて書いてみようと思います。
ただ,時間がなくて猛ダッシュで回ったので,写真はほとんど撮れませんでした^^;
・UFO-M1(名古屋市)
まず,最初に行ったのがここ。
レトロゲームが置いてあるゲーセンには「生き残り系」「博物館系」「あざとい系」などがあると思いますが,ここは昭和の臭いがする,正真正銘の「生き残り系」でした!
二階のフロアの大半が80~90年代のゲームで,しかも1ゲームが全て30円!なんというか・・・経営,やって行けてるんでしょうか!?^^;
とにかく,昔のゲーセン大好き人間な僕にとっては,この雰囲気だけで幸せいっぱいでした。お願いだから,ずっと続いて欲しい…と思います。
新幹線で関東⇔関西間を移動するときに,名古屋駅で途中下車して1時間半もあれば往復&数ゲームは出来ると思うので,気が向いた方は是非立ち寄ってみてください。
僕も,またいつか行こうと思います。
ただ,当日は忍者くんやストⅡなどを2時間ほど遊んだのですが,なにせ1ゲームが30円なので,300円すらも使えてなかったと思います。本当に,経営は大丈夫なのか・・・それが心配でなりません。^^;
(追記:2013/12/5)
思いも空しく,2013年秋に閉店してしまったみたいです。悲しい(´;ω;`)
・天野ゲーム博物館(愛知県)
ここは有名な「博物館系」です。
特にシューティング関係が充実していて,シューターは泣いて喜ぶこと間違いなし!
おそらく,一日中遊んでいられると思います。^^
僕が遊んだのは
ファンタジーゾーン,
サンダークロス,
ダライアス,
スペースインベーダー,
クレイジークライマー
などでした。特に悔しかったのはサンダークロスで,ラスボスまで辿り着きながら,そこで撃墜されてゲームオーバー!orz
エンディング曲,聴きたかったなあ・・・と思って顔を上げたら,同じことを思ってたのか,こっちをみて苦笑いをしていた人がいましたw
あと,ダライアスⅡをプレイしていた人を後ろで見ていたら,なんだか深~く感動してしまいました。
昔のゲームなのに,なんて素晴らしい曲&なんて迫力のゲームなんだ!…と。これが20年前のゲームってんだから,本当に驚きです。
・ウェアハウス川崎(神奈川県)
ここは「あざとい系」ではないかとw
でも,あざとくても何でも良いのです!ゲーセンでレトロゲームが遊べれば,全て大歓迎!
そして,ここの売りはなんと言っても体感ゲーム!スペースハリアー,アウトランと言う往年の名機がムービングシートで遊べるのですから,本当に感謝感激雨あられです。
個人的に,スペースハリアーには思い入れが強いので,もうアホのようにプレイしました。やっぱり,ムービングシートでやるスペハリは最高や・・・。
しかし,色々とガタが来ているのも事実で,あと何年持つかは分かりません。体感ゲームに思い入れのある方は,早めに遊びに行かれるのが吉かと思います。
いやー,本当に楽しかったです。そして,その思い出をファミうたにしてみました!
・【ファミうた】街のゲームセンター【サンダークロス】
UFO-M1のむせるほどの昭和臭や,サンダークロスをクリア出来なかった悔しさなどをいろいろ混ぜこぜにして作ってみました。
でもこれ,かーなーりマニアックな内容だと思います^^;
「レトロゲームやりたけりゃ,セガエイジスやナムコミュージアムとかをやればいいじゃない」というご意見が聞こえてきそうですし,それは全くの正論だと思います。
でも,世の中にはゲーセンで実機をプレイするのをこよなく愛する,マニア層が少数ですが存在してまして,そういう人達の心の叫びだと受け取って頂ければ幸いです。
しかし,「ずっとそのままでいて欲しい」なんてのはどだい無理な話でして,まさに昨晩,動画で紹介した札幌のGAME41が閉店することを知りました。
僕は行ったことはありませんが,でもレトロゲーセン大好き人間としては本当に哀しいとしか言いようがありません。
皆様もゲーセンに限らず,好きな店や場所などがありましたら,億劫がらずにどんどん訪れることをお勧めします。失ってから,または閉店が決まってから嘆いても,後の祭ですから・・・。
投稿者: zofy
    
闇日記
https://blue.ap.teacup.com/applet/yaminikki/msgcate7/archive
https://blue.ap.teacup.com/yaminikki/211.html
         
    
    
    
          
    
    
    
    

0 件のコメント:

コメントを投稿