2022年6月14日火曜日

[ゲーム][健康] 寒中長野ドラクエ・ウォーク行〜『伊集院光・深夜の馬鹿力』








[ゲーム][健康] 寒中長野ドラクエ・ウォーク行〜『伊集院光・深夜の馬鹿力』
[長野] 寒中長野ドラクエ・ウォーク行〜『伊集院光・深夜の馬鹿力』
TBSラジオJUNK/『伊集院光・深夜の馬鹿力』
2020.1.21  
週末にラジオの仕事が入って長野行ったんだけど,それが長野駅集合で。長野でスタッフがレンタカー借りて移動。レンタカーの店が善光寺のすぐそばにあるから,レンタカーの手続きの間,「ちょっとだけ善光寺行ってイイでしょうか??ドラクエ・ウォークのチェックポイント....」って言って(笑)
とりあえず善光寺に行くからにはキチンと手は合わせる。 レンタカーの受付で書類書いたりとか,クルマの傷の確認とかしてる間にダッシュで善光寺行く。っていう構想してたら,そのレンタカーの店は善光寺の隣も隣,壁際あたりにある。ドラクエウォークのチェックポイントって,スゲぇ傍まで行かないとチェックイン出来ない厳密なポイントと,大雑把なポイントがあって,善光寺はやや大雑把なポイントで,そこでチェックイン出来た。でも何か軽い罪悪感があった。キチンと拝観料払って入ってチェックインすべきなんじゃないか??ちょっと盗んだ感があった。 
■松本
でも,そもそもロケついでに善光寺のチェックポイントでチェックインできればいい位の予定だったのが,ロケの最後が安曇野。長野の中でも安曇野っていうところは松本に近いんですよね。。松本の近くにはチェックポイントのある松本城がある。だから俺は松本で降ろしてもらって,松本城チェックインして,行きは新幹線で来たけど,帰りはあずさの特急で新宿帰ればいいっていう予定。
でも長野の夜は寒い。収録終わって,松本城の前で降ろしてもらって「ちょっと取ってくるワ」って予定だったけど,実際の夜の松本城って,お堀に囲まれた小島の城みたいな感じで,この城のみがチェックポイント。で行ったら,異様にシビア。スマホの画面上で,自分が立ってる周りに自分の触れる範囲の円が出るんですけど,キチンとその円に触れていないとチェックインにはならない。しかもお堀の幅ちょうどダメ。しかも閉館時間過ぎてるから,橋でお堀渡って城に入れない。ただ城の形が円じゃないし,お堀の幅も均等じゃない。だから深夜の松本城のお堀の周りをチェックインを試みながら徘徊する(笑) お堀の幅の狭い柵のない所で,城に向って前傾してスマホを城に近付けて。。スマホ画面の感じだとあと3mm近づけばチェックイン出来る。周ってるとお堀の中に1m位水面に浮き出てる小島がある。その小島にスマホ近付けると2mmに近付く(笑) 俺の心の中のイメージでは前傾してるあのMichael Jacksonのポーズ(笑) でもダメ。これ以上前傾するとお堀にボチャンだなっていう。諦めつかずに城の周囲をグルグルグルグル周る。終いには奥の手。Wi-Fiを切るとGPS って雑な動きをする。それでブレてチェックイン出来ないか?ダメ(笑) 柵ない所でWi-Fi切ってMichael Jacksonの前傾のポーズでダメ(笑) 「地磁気よおかしくなれ」(笑) あれが昼間だったら,スマホを鳩に括り付けて,画面のクリックする所に豆置けば,飛んでいってチェックポイント入った所でつついてチェックイン出来るんだけど(笑) 地元の人も「寒い」って言ってる深夜の零下の松本城で,グルグルグルグル。。そもそも城なんて攻めにくく出来てる構造だから,どこからでも入れますっていうんじゃない。でも一ヶ所だけ,正門以外にもう一本,幅1.5m位の朱塗りの細い木橋がある。でも入口にはロープが張ってあって「進入禁止」ってある。「『進入禁止』っていうのは『進入禁止』かな?」って思いながら(笑)。。「暗くて気付きませんでした」とか「老眼で見えなかった」とか「天下一品のマークに見えた」とか,あれこれ言い訳考えながら。。でももし入ったら大事件になるよね。。松本城の進入禁止の橋をデカい忍者が渡って行って(笑)「こいつタレントだ」ってなったら,もうお終いじゃん?(笑) 酷寒で判断能力が相当落ちてたけど「コンプライアンス!」ってなって深夜の松本城は断念。かれこれ1時間近く悪戦苦闘続けてたから,相当なスピードで松本駅に行かないと,特急あずさに間に合わない。でも心は折れてて走れない。。今夜はここに泊まろう。泊まって翌朝にチェックインしよう。。という訳でまた例のドラクエ旅行が始まる。。結局,金曜日に長野入って,土日でチェックポイント周って,結局11ポイント取りました(笑)    
■高遠城址公園
全11ポイント言ってるとアレだから,ピックアップして言うと,「高遠城」っていうお城。歴史に興味がない皆さんは「なんのこっちゃ?」と思うでしょうけど,僕も興味はナイ。でもチェックポイントですから向かいました。伊那市駅からバスでしばらく行ったところにある「高遠城址公園」。高遠城っていう城が昔ありました,そのお城の跡が公園になってる。
当初,善光寺だけチェックインして大人しく帰る予定だったんだけど,土日も細かい用事はあったんだけど,カミさんに電話して「泊まる」って連絡したら,ウキウキしたトーンで「わかった」。。ムカついて「ちょっとは寂しがれよ」って思う(笑) むしろ大歓迎な感じで,俺からしたら,仕事で疲れた後に松本城グルグル周って更に疲れてるんだけど(笑)「泊まる」って連絡してウキウキされたんじゃムカつく。だからちょっと怒って「ポーズでいいから悲しがれよ」って言って電話を切る。翌日また泊まる事になって連絡。「エ〜?今日も帰ってこないの?冷蔵庫のモヤシ賞味期限終わっちゃう」だって(爆)
伊那市駅に行ってからバスで高遠城址公園に向かうんだけど。相方のNavitime君が言うには「高速さくらの湯行きのJRバスに乗れ」,そうすれば途中に高遠城址公園があると。で乗換時間は15分程度。でも伊那市駅前はバスのりばがいくつもある上に,JRバスのりばと高速バスのりばが相当離れてる。高速バスのりばは駅から離れた専用ターミナルがある。JRバスの「高速さくらの湯行」バスはJRバス?高速バス?迷いながら駅前をウロウロする。前の方から「平泉成来たかな?」っていう位,平泉成な感じの50代ロングコートの,会社でも役職上の方な感じのおじさんが歩いて来る。「すいません!高速さくらの湯行バスってどこから出ますか??」「よくわからないけど,高速だったらアッチだと思うよ」って聞いて,高速ターミナルまでダッシュで向かう。着いたらバスがない。案内所に駆け込んで「高速さくらの湯行バスは何番線何時に出ますか?」「そのバスの発着伊那市駅です」「??!」あのおじさんの情報間違ってる??駅まで走って戻ると,まさにその高速さくらの湯行バスがのりばから発車している。その前で手を振り乗せてもらう。とさっきの平泉成(笑) 乗客は俺と平泉成の二人だけ。広い車内で,おじさんの向かいのシートでバッチリ目が合ってる(笑) おじさんは普通に会釈。「???」。でもキチンとした出張の格好だし,地元の人じゃないなら仕方ないか。。停車駅は「高遠駅」か「高遠本町」か??バスが「停車駅」に近づいて,おじさんは停車ボタンを押す。そのタイミングで俺は運転手さんに「すいません,高遠駅と高遠本町で,どっちが高遠城址公園に近いですか?」って訊くと「高遠城址公園なら高遠本町だよ」っていう答え。それ聞いたおじさんは「高遠駅」で降りるのを止める。???そのおじさんも高遠城址公園を目指してる?? マァ気まずい。。バスからその先まで,ずっと同じコースだもん(笑) バス降りたら「平泉,オマエ,ハート強いな!」って愚痴るつもりが,行き先同じじゃそれも出来ない。
ドラクエ・ウォークのマップ起動して,チェックポイントのアイコン目指す。普段だと不正確な場所に行かなきゃいけない時はGoogleマップを出したと思うんだけど,ドラクエが『はぐれメタルキャンペーン』やってて,ちょいちょいプライズが出るから,監視しつつ。アイコン頼りに歩き出す。ちょっと早歩きでおじさんと距離とりたい。けどおじさんは俺と同じペースでついてくる。??1km位か,城址の登坂をしばらく歩いたところで,その先が二股に大きく分かれる。左に直角に曲がるか,右に直進するか。両方とも結構な登り坂だけど,立札見ると,左側がお城跡行きで,右側が普通の道路。位置関係でいうと,チェックポイントは崖の下でお城跡には行けない。だから右側を行く。けど,お城跡行くならおじさんは左側行かなきゃいけない。のにおじさんは完全に俺を頼りにしちゃってる。「俺も城址に行くはずだ」??俺は城址には行かないよ?まるで孵化した雛がはじめて見る動く物に着いていくがごとくに,おじさんは俺に着いてくる(笑) 平泉成と伊集院光じゃ平泉成のほうが歳上なのに着いてくる。オマケに粉雪が降ってくる。コートの襟立てて3m位後ろを着いてくる。。待ってくれ。。振り向いて「実は私はコレコレこういう理由で目的地に向かってるんです,高遠城址には繋がってません」って説明したいけど,今までの経緯からして,そこまでの恩はなくナイ??(笑) 変だし。黙って右側の道を行くとチェックポイントの範囲に入った! クエスト開放!おじさんどう思うかは知らない 。チェックイン出来たから,運動会の行進の如く,1,2,,3で回れ右,踵返して戻る。加速して帰る。怖いから,振り向かずに全速力でバス停に戻る。??振り向くと平泉成も着いてきてる。???同じペースで??「ダメだよ?おじさん?」「おじさん懐いちゃった??」(笑) 孵化したヒヨコが,家で飼ってたネコに懐いちゃって,ある日突然ネコに食べられちゃう事があるんです(笑) だからおじさんそんなに懐いちゃダメだよって思いながら。バス停着いちゃった。??。。おじさんのスマホ見たら,ドラクエ・ウォークの画面。。同じおじさんが,多分同じタイミングでターンして戻ってきたって,こんな事ある??
■伊那市
バス停でも,お互いもう話せないカンジ。。「あなたもドラクエだったんですか。。」って盛り上がれればいいんだけど,もう「俺は俺」って感じでシカト。雪降るバス停で,このおじさんとずっと一緒?? 思いつつ,スマホに逃げる。Googleマップ起動して付近の「お気に入り地点」のポイント探す。TVで観たり,取材で行ったり,行って良かった場所なんかを「お気に入り地点」のポイントとして登録しといて,そのポイントの集中してる場所に後で行く習慣があって。見ると,ほぼ来た事ない伊那市駅付近にポイントがある。??記憶にない。雪のバス停,恋の始まる予感の全くしない感じのおじさん二人のツーショットですけど(笑) スマホ眺めながら記憶を辿る。。本来だったら,地元の人でも「寒い」って言う雪の中で雨具も着てないおじさん同志,裸で温め合うのがスジです(爆) 裸一番イイ(笑) 肌寄せ合えば解り合う事も出来たでしょうけど,お互いシャイなのかな?一歩が踏み出せない(笑) 画面見ながら記憶辿って思い出す。朝ラジオ『伊集院光らじおと』の「俺の五つ星」っていう,リスナーの方の記憶に残る食事関連のスポットを探すコーナー。「若い頃凄い美味い餃子食べた」っていう人が,その餃子の店を辿っていったら,その店主が長野の伊那市に帰って同じ餃子作ってる事が判って食べに行って凄い美味かった。それでポイント登録した。そうだ。ここ行こう。おじさんからも逃げられるし,ここも寄りたいし一石二鳥だ。タクシー呼んで伊那市駅に向かう。おじさんは知らないよ。「タクシー乗りますか?」も言わない(笑) 伊那市駅駅で,違う情報教えられてダッシュしてるし。
。。。でもさっきのCM中にとんでもない事が発覚。。さっきNavitime起動して確認したら....伊那市駅11:50発JRバス...「高速さくらの湯行」.....よく見ると...「高遠さくらの湯行」....「高遠」を「高速」と読み間違え。。。老眼だから!今年は凶作で目にいい食べ物全然食べられてないんだよ!(笑)年貢もスゲぇ取られたし(笑) 。。。アァァ。。俺が,有りもしない「高速さくらの湯行」って訊いたから,おじさんはバスは高速バスの場所教えたのか。。違うんだって。。「それは伊集院酷い」って言う人いたら,半紙に墨で「高遠」って雑に書いてみ??ァァア分が悪いかも(笑) 帰りのタクシー乗せても良かったかも(笑) しょうがないじゃん?? ァァアスゲぇ罪悪感。。でも何で知らないおじさんタクシー乗せる??俺何か悪い事してる??危ない危ない反省する所だった(笑) 小さいiPhone作ったSteve Jobsが悪い。畳1畳分のiPhoneなら「高遠」って読めたのに(笑) あ〜評判悪くなる〜
■昇仙峡
本当はここがオチだったけど,次回する予定だった話する。俺も可愛そうだったんだって。。
山梨県甲府市の先,標高600m?位の「昇仙峡」っていう渓谷もチェックポイントで。これも大変だった。昇仙峡の観光シーズンは秋で,冬は道路が凍結したりするから「昇仙峡滝上(チェックポイント)」っていう一番上の地点の手前で交通機関は全部止まってる。だから,その先は各自徒歩で行くしかない。行きますよ,そんなの(笑) 話題のNIKE Vapor Fly履いて。。これが凍っ道に向かずツルツル滑る。ツルツル転びそうになりながら滝上に向かう。バスが行けるのは「昇仙峡口」っていうバス停まで。その4km先にある昇仙峡滝上まで歩いてヘトヘト。で「昇仙峡口」のバス停で地面に腰をかけて,ヘトヘトで甲府行のバスを待つ。一面何もない所にポツンとあるバス停でボンヤリしてたら「ちょっと!」っていう声。??ビビって「ハイ!」って答える。前に,ポケットに手を突っ込んだあんちゃんが立ってる。「甲府行くの?」??どこから湧いた??あまりの寂しさに俺が見せた妖精なら,裸の女にはなりませんか??っていう(笑) けどちょっと言い方悪いけど輩っぽいあんちゃんが立ってる。「そろそろバス来るんで。。」「甲府の先どっか行ったりしないの?バス待つの寒いし?」,話の途中で,アレアレ?...っていう感じで「ァア,アレだよね?TV出てるよね?アレ...伊集院,伊集院だよね?」ってなって。今思えば,俺も奢ってたんだろうけど,こういう人達にはにこやかにサービスしないと嫌な目にあうかもと思って「ハイ,伊集院です,一緒に写メ撮ります?」って言ったら「イヤ,いい,いい」って言って凄い勢いでクルマに乗って去っていった。。??「何じゃ?アイツ?」と思うじゃん?平泉成といい(笑)、イヤ平泉成そんなに悪くない(笑) したらソイツの立ってる後ろに立ってる看板に「ここで悪質な白タクの客引きがあります,絶対に乗らないで下さい」。間違いなくソレじゃん??(笑) 
■富士急ハイランド
翌日日曜日には,山梨県の富士急ハイランドのチェックポイントに行く。チェックポイントは遊園地の中央付近にある「鉄骨番長」っていうアトラクション。「ズルくない??」っていう。。乗り物自体,一個も乗りたくないのに,富士急ハイランド入場料払って入るの?(笑) 
そもそも,最後に富士急ハイランドにプライベートで「行こうかな」って思ったのは,高校生の時の親友の大野君と木村君に彼女が出来て,富士急ハイランドのアイススケートリンクにダブルデートに行く,っていうのを気の毒に思ったのか,俺に内緒にしている(爆) 木村君のアパートで『信長の野望』プレイしてる時に「はやく帰れ」オーラ感じて,トイレに立った時に,トイレの向こうからちょっと漏れ聞こえたのが「明日朝から行く富士急ハイランド,どうする?アイツも誘う?」っていう会話。行かないけどね。。それ以来の富士急ハイランド(爆)  「トイレ行ったら腹痛い,帰るワ」って,それ以来の富士急ハイランド(笑) だから,そんなもの行きたくないんです。しかも実際に富士急ハイランド行ったら,入場無料。凄い善良な施設で,入場無料でアトラクション毎に払うシステム。スゲぇいい所(笑).....

tfyyhhhjjjv pc   






0 件のコメント:

コメントを投稿