2020年2月10日月曜日

[ブログ] ドナドナを聴きながら。~レゲー情報収集

[ブログ] ドナドナを聴きながら。~レゲー情報収集
当サイトは管理人が今現在でも何かしら気掛かりのある古いゲーム達に再び触れてみようという主旨で成り立っています。
難しくて投げ出してしまったゲームやクリアまでたどり着けなかったゲーム、当時ハードが未所持だったり小遣い不足で手に入れられず涙を飲んだゲーム、飽きもせず何度も何度もプレイしていたお気に入りだったゲーム…、そのような過去のゲーム達を、今だからこそ再び手に取ってみたい! 心残りや過去の無念を晴らしたい! という動機でサイトを立ち上げました。
そのような理由で、当サイトで扱うゲームは80年代後半から90年代半ばまでのレトロゲームを中心としています。
一番初めて手にしたハードがMSXだったせいか、若干MSXの記事が多めですが、ファミコン等のコンシューマー機や当時の他のマイコン機種、アーケードゲームのタイトルから、クローンゲームやハックロムなどの変わった物、レトロ風フリーゲームあたりも当サイトで扱っていこうと思っています。
表現や構成などいささか拙さの多い記事ばかりですが、お客様方にはいろいろと懐かしんでいただいたり、紹介している作品に触れる際の足掛かりにでもして頂けたら幸いです。
Yahoo! ジオシティーズのサービス終了に伴い、当「ドナドナを聴きながら。」はBlog運営に移行します。
下記のURLでまたのんびりとやっていこうと思っているので、よろしければ遊びに来てやって下さい。
http://galfned.blog.jp/
1942(MSX)
F16 FIGHTING FALCON(MSX)
NEMESIS '90改(X68000)
T-DRAGON QUEST(X68000)
VAXOL(MSX)
VOLGUARD(MSX) E
WORRY(MSX)
アルカノイド(MSX)
ウィザードリィ #3(PC88)
ウシャス(MSX2)
エイリアン2(MSX)
エッガーランドミステリー(MSX)
オホーツクに消ゆ(MSX)
ガリウスの迷宮(MSX)
ガルフォース カオスの攻防(MSX)
キングスナイト(MSX)
キャッスルエクセレント(MSX)
グラディウス(MSX)
グラディウス2(MSX) V
ゲイモス(FC)
ゴーストバスターズ(MSX)
ゴーファーの野望 エピソードII(MSX) V
サイコワールド(MSX2) E
ザナドゥ(MSX) E
サムライスピリッツ(NeoGeo) V シャウトマッチ(MSX)
ジャッキー・チェンのプロジェクトA(MSX)
シルヴァサーガ(FC)
スーパーレイドック(MSX)
スカイジャガー(MSX)
スターフォース(MSX)
スターソルジャー(MSX)
ずっこけやじきた隠密道中(MSX2)
ストレンジループ(MSX)
スパルタンX(MSX)
ゼグサスリミテッドレボリューション(MSX) E
ダンジョンマスター(MSX)
ドラゴンクエストII (MSX)
ドラゴンクエストIII (FC)
ドルアーガの塔(MSX)
ナビチューン・ドラゴン航海記(MSX2) E
ハイドライド(MSX) E
ハイドライド II (MSX、FM7) E
ハイドライド 3(MSX) E
ばってんタヌキの大冒険(MSX)
ピポルス(MSX)
ファイナルファンタジー2(FC) V
ファイヤークリスタル(MSX)
ファンタジーゾーン(MSX)
フォーメーションZ(MSX)
ブラックオニキス(MSX)
フラッピーリミテッド(MSX)
ぺんぎんくんWARS 2(MSX2)
ボルフェスと5人の悪魔(MSX) E
ボンバーマン(MSX)
ボンバーマンスペシャル(MSX)
ミネルバトンサーガ(FC)
ムー大陸の謎(MSX)
レイドック(MSX2) E
ロマンシア(MSX) E
ロマンシングサガ(SFC) V
ワルキューレの冒険(FC) V
王家の谷(MSX)
里見八犬伝(FC)
沙羅曼蛇(MSX) V
聖剣伝説3(SFC)
高橋名人の冒険島(MSX)
覇邪の封印(MSX) E
弁慶外伝 沙の章(SFC)
魔王ゴルベリアス(MSX) E
魔城伝説(MSX) V
魔性の館ガバリン(MSX)
夢幻戦士ヴァリス(MSX) E
女神転生(MSX、PC88)
掲示板(ただ今休止中です) MSXコード 雑記倉庫
E の表記のあるタイトルは、PROJECT EGG ( http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml ) にてダウンロード販売をしています。実機ではなくPC上でのプレイとなります。
V の表記にあるタイトルは、バーチャルコンソール ( http://www.nintendo.co.jp/index.html )にて扱っているタイトルです。こちらは任天堂のコンシューマー機である Wii、Wii U、3DS にてプレイができます。(※各機種によって配信されているタイトルが異なります)
双方共に現時点で購入が可能ですので、各タイトルに興味を持たれました方は是非そちらも覗いてみてやって下さい。

ドナドナを聴きながら
http://galfned.blog.jp/
http://www.geocities.jp/galfned/castle/excellent.html
http://www.geocities.jp/galfned/









前回の書き込みから昨日までのレトロゲームやハード関連ででおっさんがやってた事
カテゴリ:雑記
19051801
スムーズスクロール版の沙羅曼蛇のカラーパレットに発狂してMSX1カラーもどきに書き換えた
ついでにグラディウス2のヤツの方もMSX1カラーもどきに書き換えた
ドラクエ3シミュレーターをプレイしようと思ったら、エミュがblueMSX指定だった事に絶望した
(Linuxではwine経由でもblueMSXは動きません…)
仕方ないのでopenMSXでプレイできる方法を確立した
ついでにWEBMSXや他のMSXエミュでもプレイできるやり方も分かった
その関連でopenMSXのエクステンション関連の知識がついた
もひとつその関連で似非RAMディスクだとかMegaFlashROMだとかのガジェットの知識がついた
結果ドラクエ3シミュレーターのMSX2+版をクリアした。当時のMSX界を思いとても感慨深かった
MSX2版をMSX1カラーを書き換えた所で別のことに興味が移った
TINY野郎氏のNandemoSCCをopenMSXのエクステンションに追加して、MSX版ファンタジーゾーンでウヒョウヒョ悦に浸っていた
おっさん的にNandemoSCCで鳴らして一番すげぇって思ったのはMSX版ドラクエ2。よく分からんけど凄まじく豪華になってた♪
好みの問題だろうが、MSXはFMサウンドよりSCCの方が似合うと思う
openMSXの事を調べていたはずなのに、V9990について調べていてポルナレフ状態に陥った
カプコンのダンジョンズ&ドラゴンズ シャドー オーバー ミスタラっぽい MYTHS AND DRAGONS がおっさんを手招きしている気がするがPaypalアカウントが無いので保留中
その流れで海外で今なお販売しているMSXゲームをいろいろと調べてみた
面白そうなGhostとPrincess Questが売り切れ中で凹む
Steam版のMiniGhostは見た目はMSX1だけど、MSX1はあんなにスプライト出せないので買う気が失せた
NogaliousはSteam版でいいかと思うんだけど、Linuxで動くかの人柱になる必要があるので保留中
Children of the Night、ようかいのあつきたたかいの誘惑に負けそうになっている
まあそんな感じで海外の現行MSXタイトルに興味を持ってしまったけど、Paypalアカウントが無い事と、イメージ化の手間で二の足を踏んでいる状態
MSXの実カートリッジで発売するのはいいけど、同じ価格でいいからイメージを売って欲しいと思うおっさんは異端なのだろうか?
というよりROMカートリッジのイメージ化って20年前ならまだしも今やるのは手間なんだよなぁ。テレビと実機を押し入れの奥から引きずり出さなきゃなんないし、多分フロッピードライブ死んでるし
やはりモピロンバンド? それともドライブ換装? いやフロッピーエミュレーターをだな? ユー、Mapper&Megaramとか行っちゃえば? それよかRookie driveの人柱やろうよだとか…
というか、何でもう実カートリッジを輸入する前提で脳内会議が進んでいるのかがさっぱり分からない(笑)
今月は無理だけど、6月の給料日にPaypalのアカウント作りそうで今から震えている
とりあえず沼にハマる前にMSXdevのゲームでも遊んで心を落ち着けることに
Universe: UnknownとかCaos Beginsを遊んで以来なんだけど、結構増えてるのね…
一通りダウンロードした時点でちょっと満足した
気が付いたら こびにぃのあそび さんの所のゲームをプレイしていて愕然とした
なんというのか、ファンダムのたこの海岸物語やPURE STARを思い出す
なんとなくMSXが続いているなと思い、ファミコンのマドゥーラの翼に手を出す
スライムの群れに絶望して早々に放り投げ、ゲームバランスの大切さを改めて認識する
後でスライムはしゃがめば大丈夫と知ったけど、もう熱が冷めたのでいいかなと
つい数日前に新作MSXソフトとしてリリースされたNight Knight(ストップキーバグのある初版)を、2日でクリアして、何かやらかしてしまった感がある
ドナドナブログの事を思い出して、慌てて筆を取る ←New
よくよく考えたらサイトじゃなくブログなので、完成形じゃなくて現在進行系でも記事にしていいんだよなと気が付いた ←New
タグ :MSXMSX2MSX2+欧州MSX現行MSX

ドナドナを聴きながら
http://galfned.blog.jp/
http://www.geocities.jp/galfned/castle/excellent.html
http://www.geocities.jp/galfned/
















0 件のコメント:

コメントを投稿