2008年8月18日月曜日

[機器][PC] IBM Aptive 47L




Aptiva死亡
2007/8/3(金) 午後 5:15 コンピューター パソコン
2000年の夏モデルとしてIBM(現レノボ・ジャパン)から発売されたパソコン「Aptiva 47L」がついに壊れました。(泣)
MIDI音源を観賞していたのですが、途中でいきなり
画面が黒バックの白文字(まるでMS-DOSのよう)で表示され、なにやらエラーメッセージが出てしまい、PCはフリーズ状態に。
「CTRL」+「ALT」+「DEL」
で再起動も動作せず、電源ボタンを数秒間押し続けて強制的にシャットダウン。
少し、間をおいて、再び電源ボタンを押し、Aptiva起動・・・・・・
のはずが、起動しません。
しばしBIOSの設定をいじってみたりしたのですが起動しないのは相変わらずで、この際リカバリを決断しました。
CD-ROMドライブに、リカバリCDを入れ、リカバリ実行・・・・・・
ところが、リカバリの途中でも、エラーメッセージが表示されリカバリすらも出来ない状態に陥りました。(T_T)
今、メインに使っているPCは、SONYのVAIOなのでAptivaは一時的にHDDにファイルを置いてただけ
なのではありますが、OSが起動しない以上、HDD内のファイルも吸い出せない状態になってしまいました。
まったく困ったものです。どうしよう。  ○| ̄|_

木之本レエルのBlog
https://blogs.yahoo.co.jp/kinomoto999/49314949.html





激遅PC使用記
使用上の不都合点
2000.5.25  486マシンでWindows95が動き、アプリが動くといっても、97%ぐらいというかんじです。なんかよくわからない動きはします。ほとんどのアプリはPentium以上とうたっているので、当然サポート範囲外なのですが・・・それでは、おかしい動きをするところを挙げてみましょう。
・アイコンに緑点がでる。
特に原因も追求していない。でるのならば、画面表示全般で出てもいいと思うが、なぜかデスクトップのアイコン表示のみ。
多分ビデオボード周りだろうが、困っていないのでそのま。 変な緑点がでるアイコン
・電源立ち上げ時停止
IDEALのROMカードで540MB以上のHDをアクセスすることができるようになるものを付けているが、多分それのせいではないかと思う。初期表示画面で停止する。HDのスキャンがうまくいかないのか?  このときなにかキーを押すとHDの情報を読み取り、何事もなかったかのように動き出す。
・Netscape停止せず
Netscape 4.5を使っていたが、このソフトを使ったあとパソコンを終了しようとすると、
「アプリケーションからの応答がありません云々」
のメッセージがでてくる。何かと思うとnetscape(応答無し)となっている。
動作しているときには何ら問題ないが、なんか後味がわるいので、普通はIEを使うようにしている。
・モデム最高速19200BPS    (00.08.30追加)
57Kのモデムをつけたので、当然モデムの最速通信速度の設定も57600BPSにした。しかしなぜかメールで文字化けしてメールソフトのフリーズが頻発。試行錯誤の末、通信速度を19200BPSにすると治った。速度を遅くしたのだから、表示が遅くなるかと思ったが全く変化無し。???
結局もともと使っていたゼロックスLaserWindOffice105Wについていた14400BPSのおまけのFAXモデムのときとそんなに変わってなかったりして。
・遅い(^^ やっぱり遅いです。
一応あんまりフリーズしたり、ブルースクリーンになったりしていないのでつかえている。

マホービンの部屋
http://maho-bin.hp.infoseek.co.jp/

日立SHシリーズの部屋
http://www.geocities.co.jp/ward1122_tech/











0 件のコメント:

コメントを投稿