2008年8月19日火曜日

[機器] RIM社Blackberry vs Apple社iPhone3G



[機器] RIM社Blackberry vs Apple社iPhone3G
リンゴ VS イチゴ
書庫IT・パソコン・携帯電話
カテゴリ携帯電話
2008/6/25(水) 午後 7:06
ソフトバンクモバイルが7月に投入予定の米アップルの「iPhone(アイフォーン)」が話題となる
NTTドコモは世界的人気のカナダRIM社製情報端末「ブラックベリー」を8月から個人向けにも販売することが分かった。
ブラックベリーは木イチゴのこと。
リンゴの攻勢にイチゴで対抗できるか。
ブラックベリーは音声通話機能に加え、外出先でも法人向けメールの送受信やファイルの閲覧ができる。
パソコンと同じ配列のキーボードを備え、入力しやすいのも特徴だ。
海外のビジネスマンに人気で、世界で1400万台が販売されている。
国内では、ドコモが2006年から法人向けに発売し、外資系企業など1100社で導入されている。
ただ、企業側は専用サーバーの設置など高額な費用負担が必要となっている。
8月からは新たに、個人や小人数の中小企業向けにも販売する。
企業内ネットへの接続は省略されるが、自分のパソコン向けに送られてきたメールをブラックベリーで自動受信できる機能により、ビジネスの利便性を高める。
7月11日に日本で販売が予定されているアイフォーンは、
「iPod(アイポッド)」
の音楽・動画再生機能やインターネット閲覧機能が目玉で、欧米では個人を中心に普及している。
さらにアップルは、ネット経由でアドレス帳や予定表を提供する新サービスも始める予定で、ブラックベリーが得意とするビジネス市場に切り込む戦略だ。
対するブラックベリーはこれまでの法人向けから個人向けにも販路を拡大することで対抗する。
アイフォーンのソフトバンクにブラックベリーで対抗するドコモ。
「リンゴVsイチゴ」
のガチンコ対決の行方が注目される。
(引用元  http://www.zakzak.co.jp/)
ダメですdocomo。
目の付け所が完全に間違っている上に、ソフトバンクのiphone販売より1ヶ月遅れてます。
またもや、ユーザーが大量に逃げて行きそうです。
プラダフォンと言い、docomoの経営陣はまったく、解っていません。
i-pod とウォークマンでなぜi-podが断然支持されるのかわかっていないソニーの経営陣と一緒です。
今の経営者の中心は団塊世代ですから、青春期は新左翼の影響を受け総じて保守的な傾向が強く、先達の長老たちとは接点がありません。
壮年期には、モーレツ社員だったせいで家族との交流も希薄です。
そしてまったく子育てにかかわらなかった子供はひきこもり・ニートの団塊ジュニア。
地域社会とも密接な関係もないし、伝統文化にも興味なし、そして愛国心も無い、のないないずくしです。
つまり人間関係が希薄な人が多いので、売れる商品がわからない。
しかも何を作っても勝手に売れてくれたバブル世代というオマケ付きです。
こうなると今になって、ドコモがソフトバンク携帯参入を頑なに拒否してた理由がわかりました。
そのソフトバンク・iPhone(カタカナ表記:アイフォーン。アイホンだとインターホンメーカーのアイホンが商標登録済みだからか?)
にはソフトバンクのロゴマークは記されません。
あくまでアップルブランドの製品との位置づけです。ネット上では、アップルのサイトにだけ端末の詳細情報を紹介しています。
ソフトバンクは自社サイトでの掲載を制限されています。
発表された「iPhone 3G」サービスの詳細は以下の通りです。
新規契約・新スーパーボーナス(24回分割払い)で購入した場合、
8Gモデルは実質2万3040円、
16Gモデルは同3万4560円
で購入できます。米国での価格は、
8GBモデルが199ドル(約2万1400円)、
16ギガモデルが299ドル(約3万2000円)
で、ほぼ同じ価格設定となりました。
今回、端末代金が実質2万3040円と安価に抑えられたのは、ソフトバンクがその2倍に当たる1台当たり4万6080円もの「販売補助金」を負担するからです。
補助金は、アップルが決めた価格(199ドル)に合わせるため、iPhoneを販売する各国の通信事業者が負担する決まりになっています。
ソフトバンクは価格の決定権を失うと同時に、利益を圧迫された格好です。
基本料金プランはiPhone 3G向けの「ホワイトプラン(i)」で、基本使用料980円。
午前1時~午後9時まではソフトバンク携帯間の国内通話が無料で、iPhone 3G専用のメールサービス「Eメール(i)」を無料で使える。
また、ネット使い放題の「パケット定額フル」(月額5985円)を新設。iPhone 3G利用者は、必ず「パケット定額フル」と「S!ベーシックパック(i)」(月額315円)に加入しなければならず、月額最低7280円かかることになります。 
月額最低7280円。
これを高いと感じるか、安いと感じるかは個人差があるのでなんとも僕には言えません。
でも一番多いユーザーの意見は、ワンセグもオサイフケータイも興味ない。メール・電話・カメラで充分。
ではないでしょうか?
ただ、アメリカで大ヒットしたPDAの「Palm」が日本ではさっぱりだったように、日本の携帯端末市場は世界の中では異質です。
iPhoneが爆発的に売れるかどうかは僕には予測もつきませんが、ブラックベリーが売れないことだけは予測がつきます。
余談ですが、iPhoneを見ていてなんかどっかで見たことがある形だと思っていたら、IBMが昔出していたPDAの「Workpad」に似てるんですね。
ツルツルテカテカなところなんか特に(笑)

MONO好き親父の一輪車乗りの独り言
https://blogs.yahoo.co.jp/tucasa_kenko/53838437.html




スマートフォン
2008/1/30(水) 午後 4:16 無題 練習用
このブログとは、少し話題が違いますが、今、スマートフォンを買おうとあれこれ迷っています。
私の場合、仕事が終わって帰宅するのが、だいたい午前1時前。日曜は家族サービスとで、パソコンを好きに自宅で使うというのは現実あまりなくて、ネットオークションとか、メールチェックが毎日できない状態です。
今は、ネットは携帯でっていう感じの時代ですが、私が使っているタイプがドコモの70シリーズの古いやつで、フルブラウザもなく、携帯用のネットしかみることができないプアなものです。
私が自由な時間は、普通のサラリーマンのおっさんと一緒で、往復約4時間近い通勤時間だけで、だいたいは読書の時間なのですが、この時間を利用して、最近は、文書も頼まれているので、オフィスワードが使えて、PC向けのネットブラウザが搭載されているスマートフォンでいいのがないか探しています。
スマートフォンで文書作成はきついかなっておもうところもあるのですが(半分は、ガジェット的な面白さか!)、昔は、PDAのシグマリオ(windowsCE)で文書作成(赤電話の記事はこれで書きましたね)したり、前のまんだらけ掲載の文書は、ノートパソコンですがリブレットで作成しています。ライターで、スマートフォン使っているか方ってどんなの使っているのでしょうかね?
ワードが必要なのですが、結局、普通の携帯だと、ワードのインストールは不可で、携帯だと搭載されているネットブラウザが、OPERAとかモバイルIE(こちらはスマートフォンだけか)とかなので、PC用のブラウザに比べて貧弱で、ネット上のフリーなWEB-BASEのオフィスワードなんかも使えない。それとキーボードが流石に10キーだけだとつらい。qwertyキーが必要ですね。だいぶ前にブームが去りましたが、日本のPDAなんかでもフルキーボード搭載ものってなかなかなかったですよね。
そうすると、スマートフォンしか選択肢がありません。
条件は、
1.ワードが搭載されているもの。(シンビアンOS。palmでも、ワードありますから、windowsモバイルである必要はないのですが・・・)
2.フルブラウザが搭載されているもの。
3.キャリアでは、パケット定額制があるもの。(ないところはないか)
4.キャリアで、できればプッシュメールがサポートされているもの。(日本では世界標準のMMSがないので仕方がない)
5.QWERTYキーボードが搭載されているもの。
6.カメラが搭載されているもの。
7.電話としての通話がきちんとできるもの。
8.ハードリセットが外についていもの。
9.3Gに対応しているもの
この条件をみたしているスマートフォンは、ブラックベリータイプのHTCのX02HTしかありませんかね。
一応、X01HTもソフトをインストールするとプッシュメールは使えるようなので、これもありかもしれません。
X01NK(ノキア E61)もいいのですが、カメラがありません。
ノキアだと、E61iとかE62、E90なんかを出して欲しかった。東芝のX01T(G900)は、期待していたのですが、通話機能とハードリセットが問題ですね。あと、速さ。
ドコモは、プッシュメールが使えないのと、htc Zしか一般ユーザは買えないので、これだと3G非対応なので、X01HTが断然お徳です。
X02Tの欠点は、まず画面が小さい。
ブラックベリータイプの場合、だいたい世界的にみても解像度はだいたい一緒ですね。
もう少し、大きいの出して欲しいですね、サムソンのi780とかが最大でしょうか。
モトローラとかRIM、Palmにしてもだいたい解像度に変化ないですね。
今年発売予定の春モデルでみると、HTCからX03HT(ソフトバンク)、HT1100(ドコモ)と、ノキアのX02NK(N95、ソフトバンク)の3機種(他に富士通製モデルは、ワード非搭載なので問題外)ですが、HT1100とX02NKは、フルキーボードが搭載されていませんが、X03HTは上記の条件を満たすモデルです。でも、画面がこれも小さいですね。しかし、X02HTと違って、3,6Mの3Gに対応しいています。
同じ料金なのに、こちらのほうが倍早いです。
今年の春モデルという意味では、イーモバイルのスマートフォンに期待しているところもあるのですが、何時発表されるのですかね? まだ発表がありません。
(春にも日本で、3G対応のiPhoneが発売されるかもしれませんが、個人的には、あまり興味ありませんね。
ワード入用のフルキーボードがついていないですからね。)
まあ私にとって、最大の問題点は、ドコモからソフトバンクに乗り換えれるかというとろにつきます
(キャリアを変えるとなると私だけの問題でなくなるので・・・)。
意外と、HT1100に小型のフルキーボードをつけて使用なんてことになっているかもしれません。

古書漫画の世界!(~1960年) 幻の漫画本を求めて
https://blogs.yahoo.co.jp/makiitirou/51675917.html



0 件のコメント:

コメントを投稿