1998年12月29日火曜日

[機器][PC] Apple iMac,ブラウン管型iMac





[機器][PC] Apple iMac
[パソコン]-またまたwあのiMacの続報♪(笑) 
2015/11/16(月) 午前 11:42 
パソコン パソコン
こんにちは~。
外の風景に癒され秋空を感じてると。
『あ~ウォーキング&筋トレもっとやらなきゃなー』とか感慨にふける昨今。
昨日の休日は『オークションでこいつを出そうかな~』と思い。
久々iMacを起動して動作確認でB'zのCDなど色々と再生させて。
上みたいなオークション用の写真を撮影してたんですよ~。
そしたら『やっぱ…これ超カッコ良いわ♪』と思い、思わず出品を止めました(笑)
まぁせっかく写真撮った事だしwブログにアップしとこうかと思いカキコ♪
インストしてるアプリはiTunesだけなんですけどw
動作は超サクサクだし、フォント綺麗だし、やっぱ単純に良い物はホント良い!!
スピーカーはチープな質感だけど、これも古いラジカセみたいで意外と味わい深い。
あと、丁度10年前に初めて位?のヤフオクで1000円で購入したんですが(その記事ありますw)
多少希少感が出てきたらしく、今の相場は5000円ちょい超えくらい。
iPhoneやiPadでお馴染みの『i○○○』ってネーミングの元祖はこのiMacな訳で。
この初代のiMacが世に登場した当時は、このデザインに相当なインパクトを受けました!!
iMacと同型のWindowsPCがソーテックから出て裁判沙汰になったりとかも(笑)詳細
『もしや…10年位経ったら。10~20万くらいの価値が出るんじゃないか?』という思惑もありw
もう少しの間だけ、このiMacたんは家の片隅に飾って眠らせておこうかと思う♪
では、またです。

☆ Maxtutari Okiraku ☆
https://blogs.yahoo.co.jp/gato9800/63462842.html





最近のアップル
iMacで会社が生き返りました
PowerMacintoshG3もいいでしょう(販売のほうはどうなんでしょう?)
PowerPC G4のデビューもありますし、G3へのマルチメディア命令の追加の話もあります
1999年は、Appleにとってすごい年になるんじゃないでしょうか
ユーザーに夢を与えてくれるメーカーですね
最近は、iMacのCMが多いですね
今まで、こんなにCMがなかったと思うんですけど
やっぱり、TVCMやったら一般層にもうけるんでしょう
ある日、大手販売店○フマップで
 客 「すみません、iMacほしんですけど」
 店 「はいはい」
 客 「これ、簡単にインターネットできるんですよね」
 店 「あー、さすがにTVのようにはいきませんよ」
 客 「え、そうなんですか・・・・」
おいおい、さすがにね・・・

Corpland
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1008/







20110128  
[モデル]M8492J/C
20110128  
[規格仕様]いわゆるiMacの600MHz仕様の2001年型のiMacで詳細はAppleの技術仕様からご覧ください。
[発送時の状態]ハードディスクはRestoreディスクで初期化して出荷しますので、必要に応じて修正願います。 
[付属品]大方は写真のとおりですが、見えないものもありますので、次に記載します。オリジナルの箱はありません。
・インストールCD Mac OS X Install 10.1.2, Mac OS 9 Install 9.2.2, Software Restore
・おまけ Mac OS X v10.2 インストールディスク
・電源コード(もともとのもの)
・付属マニュアル 全部あるか保証できませんがあるもの
・本体、マウス(もともとのもの)、キーボード(もともとのもの)
★☆[中古]ブラウン管iMac G3 600MHzグラファイト M8492J/C☆★
ディスプレイ:本体一体型の15インチ
ドライブ:40GB
プロセッサとメモリ:600MHz PowerPC G3、512MB(増量済み)
外部端子:USB*2、FireWire:*2ほか
光学ドライブ:スロットローディング式CD-RW
今はなつかし、当時大人気のブラウン型iMacの出品です。
状態としては、丁寧に使用したので年数の割りに非常によいと自分では思っていますが、年数と写真で判断願います。
色:グレー(グラファイト)
動作上は問題ないと思いますが、なにぶん約10年ほど前のものですので、動作保証はできません。
購入時期等から考えて、「iMac(Summer 2001)」と思います。
本体の底には、
「IMAC 600/GR/256/40/CDW/ULTA/56K/FW/VGA」
の記載があります。
2002年8月に新品購入したもので、3ヶ月前くらいまで使用していました。
使用しなくなったことからスペースの関係で出品するものです。
・Applications, iPhoto 1.0, Mac OS X Developer Tools 

local pc










iMac option Data
iMacのスタイリッシュなフォルムとデザインは本当に魅力的だ。
でもiMacはインテリアじゃない。
仕事にも活用できる十分な性能を持つ。
ここではiMacに関わるさまざまな疑問、情報を提供する。
買おうかどうしようか悩んでいる人は、まずここを一読し参考にするといいだろう。
O p t i o n  D a t a
【素朴な疑問1】
iMacのバンドルソフトは他のG3とちがうの?
iMacはG3シリーズにはない、さまざまなソフトがバンドルされている。
OSもiMacに合わせた独自の、iMac専用のオリジナルMac OS 8.1だ。
例えば『Appleシステム・プロフィール』はインターフェースを一新した。
USB機器の接続状況をツリー状に表示する機能が加わった。
iMac バンドルソフト一覧
Microsoft Internet Explorer 4.01  Web ブラウザー
Microsoft Outlook Express 4.01  インターネット・メーラー
Netscape Navigator 4.04  Web ブラウザー
クラリスワークス4.0v3  ビジネス統合ソフト
宛名職人Ver.5  はがき印刷ソフト
FAX stf 5.0  FAXソフト
PostPet1.1 for Macintosh  インターネット・メーラー
Kai's PhotoSoap SE 日本語版  画像編集ソフト
Quick Time 3 日本語版3.0  マルチメディア機能拡張
Mac OS 8 バージョン8.1  iMac専用 Mac OS

untitled document
http://www.geocities.jp/inopiinopi/iMac/option.html







�Performance�
iMacではROMのルーチンをハードディスクに置き、システムの起動時にRAMに
読み込んで動作する。(ROM in RAM方式)システムのコア部分をRAMに展開した結果、
高速化が実現した。データの読みだしはROMよりRAMの方が高速だからだ。
この結果、iMacはデスクトップのG3/233より高速に動作する。
CPU:PowerPC 750/233MHz動作
バックサイド・キャッシュ:512KB/117MHzアクセス
システム・バス:66MHz動作
メモリー:標準32MB/最大128MB
ハド・ディスク:IDE接続4GB/HFS Plusフォーマット
CD-ROM:24倍速 ATAPI接続
ビデオRAM:標準2MB/最大6MB
色数(19インチ・モード):3万2000色/1670万色
12Mbps USBポート:×2
10/100BASE-Tポート:×1
内蔵モデム:K56flex & V.90
4Mbps IrDAポート:×1
ディスプレイ:15インチ
表示領域(スキャン・レート):最大/1024×768ドット(75Hz)
OS(オペレーション・システム):Mac OS 8.1
サイズ(幅×高さ×奥行き):380mm×395mm×440mm
重さ:17.3kg
消費電力:200W

untitled document
http://www.geocities.jp/inopiinopi/iMac/option.html









0 件のコメント:

コメントを投稿