1998年12月20日日曜日

[OS] Windows95>>98アップグレード


■Win95教室Ver. 1.27
[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]
◇┳バージョンアップしたいのですが・・・。-投稿者:kana(4/9-17:28)No.2510
 ┣━Re: バージョンアップしたいのですが・・・。-投稿者:moon(4/10-00:07)No.2511
 ┗┳Re: バージョンアップしたいのですが・・・。-投稿者:kana(4/10-10:46)No.2512
  ┗┳Re:^2 バージョンアップしたいのですが・・・。-投稿者:noanoa(5/4-07:45)No.2516
   ┗━Re:^別のかたの質問ですね。-投稿者:井手(5/11-19:32)No.2523

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html











2510 バージョンアップしたいのですが・・・。
kana  4/9-17:28
現在、gate wayで、Win95を使用しています。
Win98にバージョンアップしたいのですが、OSは障ったことがなく、
どのようにインストールしたらいいのかわかりません。
Win98へのバージョンアップの方法を教えて下さい。

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html






2511 Re: バージョンアップしたいのですが・・・。
moon  4/10-00:07
記事番号2510へのコメント
kanaさんは No.2510「バージョンアップしたいのですが・・・。」で書きました。
>現在、gate wayで、Win95を使用しています。
>Win98にバージョンアップしたいのですが、OSは障ったことがなく、
>どのようにインストールしたらいいのかわかりません。
>Win98へのバージョンアップの方法を教えて下さい。
Win98のCD-ROMをドライブに挿入し指示に従い行えば良いだけです。
インストール時にセットアップウィザードでシステムファイルの保存と言うのが出ます。
コメント内容は:Win98を後でアンインストールする時のために既存のシステムファイルを保存しますか?
と出ますデフォルトで「はい」にチェックが入っていますので余計な操作しない限りWIN95は残るようになります。
win95を残しておけば後でwin98からWin95に戻す事ができます。
(WIN98アンインストールはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でアンインストールします。
(インストールすると項目が追加される))
win95を残さない場合は「いいえ」にチェックを入れて下さい。
バージョンアップする前に。
1、98にアップグレードする前に現在Win95の入っているドライブ(C:)の空容量を確認しましょう。
空容量が300MB以上あれば
可能ですが、ありますか?
もちろん、ドライブを圧縮していない状態で。圧縮していれば展開しましょう。
圧縮してあるかどうか分からなければ
<スタート>→<ファイル名を指定して実行>
で「drvspace」と入力し<OK>ボタンでエラー表示されたら圧縮されていないということで。
2、Windows98起動ディスク作成のため、フォーマット済みのフロッピーディスクを2枚ご用意。慎重をきして
3、すべてのアプリケーションや常駐プログラムを終了させて下さい。
4、スクリーンセーバを「なし」に設定して下さい。
5、画面プロバティで領域を640*480ドットに、色を256色に。
もしもの時の為に重要なデータをバックアップ
6、日本語入力ソフト(IME)の辞書、結構忘れがちなのでせっかく登録した<単語/用例登録>のバックアップ。
IMEツールバーの <単語/用例登録>ボタンをクリックし、開いたダイヤログの<単語登録>タブで<辞書ツール>ボタンをクリックする。
辞書ツールダイヤログのメニューから<ツール>→<一覧の出力>を選択
「辞書の場所」にフッロッピーディスクドライブを指定して<出力開始>ボタンをおす。
逆に再登録は<ツール>→<テキストファイルからの登録>を実行し読み込む。
7、IEの<お気に入り>に登録したショートカットを保存
 C:Windowsフォルダ内のFavoritesフォルダを丸ごとフッロッピー
 ディスクに。
8、OEのメールやアドレスのバックアップ
その他ネットワークの設定など、もしもの時の為にメモしておいたほうが良いかと。
セットアップマニュアルがあると思いますのでこのへんで。

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html




2512 Re: バージョンアップしたいのですが・・・。 kana  4/10-10:46
記事番号2510へのコメント
kanaさんは No.2510「バージョンアップしたいのですが・・・。」で書きました。
>現在、gate wayで、Win95を使用しています。
>Win98にバージョンアップしたいのですが、OSは障ったことがなく、
>どのようにインストールしたらいいのかわかりません。
>Win98へのバージョンアップの方法を教えて下さい。
moonさん
親切なコメントありがとうございます。
でも、やっぱりアプリケーションのインストールと違って結構怖そうですね。
しっかり準備をした上で、進めたいと思います。

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html






2516 Re:^2 バージョンアップしたいのですが・・・。 noanoa E-mail URL 5/4-07:45
記事番号2512へのコメント
kanaさんは No.2512「Re: バージョンアップしたいのですが・・・。」で書きまし
た。
>kanaさんは No.2510「バージョンアップしたいのですが・・・。」で書きました。
>>現在、gate wayで、Win95を使用しています。
>>Win98にバージョンアップしたいのですが、OSは障ったことがなく、
>>どのようにインストールしたらいいのかわかりません。
>>Win98へのバージョンアップの方法を教えて下さい。
>
>moonさん
>親切なコメントありがとうございます。
>でも、やっぱりアプリケーションのインストールと違って
>結構怖そうですね。
>しっかり準備をした上で、進めたいと思います。
>
すみません。もっと初歩的なことをお聞きしたいです。
わたしは、FM/V-BIBLIO Life Book で95を使用しています。同じく98にアップしたいのですが、win98 って upgrade版と正規のものがありますよね。
upgradeの方で計画していたのですが(現在CD-ROMを探しているところ)、同じ機種を使用している知人がアップできなかったというのです。
以前 VAIO を使用していたのですが、VAIOはVAIO専用のwin-OSを持っていたと記憶しています。これも同じことが言えるのでしょうか? 
だとしたら、upgrade版にも機種の規制があるのか?? 
つまり、正規のものでなければアップは不可能なのか??? それとも、知人のアップ方法に問題アリ?
何でも借りればいいと言うわたしの姿勢に間違いがあるのは認めますが、最近頭が混乱してきて困っています。Microsoftのサイトに行ってもなんだかよくわからないし。
ちなみに、95のCD-ROMは持っていません。どなたか親切な方、助けてください。
98にアップするには何が必要なのか。
機種規制はあるのか。よろしくお願い申し上げます。

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html








2523 Re:^別のかたの質問ですね。 井手 E-mail  5/11-19:32
記事番号2516へのコメント
>noanoaさんは No.2516「Re:^2 バージョンアップしたいのですが・・・。」で書きました。
>
>わたしは、FM/V-BIBLIO Life Book で95を使用しています。同じく98にアップした
>いのですが、win98 って upgrade版と正規のものがありますよね。upgradeの方で計
>画していたのですが(現在CD-ROMを探しているところ)、同じ機種を使用している
>知人がアップできなかったというのです。
>
>以前 VAIO を使用していたのですが、VAIOはVAIO専用のwin-OSを持っていたと記憶
>しています。これも同じことが言えるのでしょうか? だとしたら、upgrade版にも
>機種の規制があるのか?? つまり、正規のものでなければアップは不可能なの
>か??? それとも、知人のアップ方法に問題アリ?
知人の方がどんな手順で試されたのか分かりませんが、富士通のページに手順が出ています。
http://www.fmworld.net/awindows.html
このページの下のほうにWin98のインストール手順があります。
またWin98用のドライバもダウンロード可能なので事前に準備しておく必要があります。

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html








■Win95教室Ver. 1.27
[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]
◇┳win95でアンイストールができなくなりました。-投稿者:鈴瑚(6/3-02:00)No.2533
 ┗┳Re: win95でアンイストールができなくなりました。-投稿者:井手(6/3-23:26)No.2536
  ┗┳Re:^2 win95をアンイストールができなくなりました。-投稿者:鈴瑚(6/4-21:09)No.2538
   ┗━Re:^3 win95をアンイストールができなくなりました。-投稿者:井手(6/4-23:17)No.2539

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html




2533 win95でアンイストールができなくなりました。
鈴瑚  6/3-02:00
ウィンドウズ95でアンイストールをヘルプとおり、
「コントロールパネルのアプリケーションの削除、追加」
からしようとしたんですが、該当するものがなく、アンイストールができなくなりました。
一体どうすればいいんですか…? 

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html




2536 Re: win95でアンイストールができなくなりました。
井手 E-mail  6/3-23:26
記事番号2533へのコメント
鈴瑚さんは No.2533「win95でアンイストールができなくなりました。」で書きました。
>ウィンドウズ95でアンイストールをヘルプとおり、
>「コントロールパネルのアプリケーションの削除、追加」
>からしようとしたんですが、該当するものがなく、
>アンイストールができなくなりました。
一体何をインストールしたのですか?
「... 削除、追加」にアンインストールのためのリストが出るのは、そのソフトがインストール時にレジストリに書き込んだものです。
これが無いのは、
1.そのソフトのフォルダごと削除してもかまわないもの。
2.そのソフトのフォルダに、削除、remove、uninstall 等のユーティリティが用意されている。
3.インストール・ユーティリティの不備。
などが考えられます。
マニュアルやフォルダ内の readme.txt などを再度十分確認してください。
スタートメニューから起動しているソフトなら、同じフォルダに削除に関するショートカットがありませんか?
もし、それらが無ければ、仮のフォルダを作って一時的に中身を移動して暫く様子を見ます。
全てにおいて問題が無ければ、仮のフォルダと空になっている元のフォルダを削除すれば良いでしょう。
削除するのは確認できてからです。心配なら、放置しておくことです。

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html





2538 Re:^2 win95をアンイストールができなくなりました。
鈴瑚  6/4-21:09
記事番号2536へのコメント
すいません、凄く説明不足でした。
ソフトウェアをアンイストールするのではなく、
ウィンドウズ95を、アンイストールしようとしているんです。
方法はないものでしょうか…? 

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html






2539 Re:^3 win95をアンイストールができなくなりました。 井手 E-mail  6/4-23:17
記事番号2538へのコメント
鈴瑚さんは No.2538「Re:^2 win95をアンイストールができなくなりました。」で書きました。
>すいません、凄く説明不足でした。
>ソフトウェアをアンイストールするのではなく、
>ウィンドウズ95を、アンイストールしようとしているんです。
>方法はないものでしょうか…?
「アプリケーションの追加と削除」はWindows95がサポートしています。
従ってWindows95から自分自身であるWindows95をアンインストールすることは出来ません。
もし、Windows95の代わりに他のOSをインストールするつもりならフォーマットすれば如何ですか?
なお、次のOSがCD-ROMからインストールする必要があるなら、フォーマットする前にそのCD-ROMから起動できるかどうかを確認しておくほうがベターでしょう。
もし起動できないなら、CD-ROMを認識できる起動ディスクを作っておく必要がありそうです。

Win95教室Ver. 1.27
http://www.geocities.co.jp/8677/win95/pastlogs1.html




戦いの果てに -マッ@とMS-
現在、世界の業界標準は、マッ@である。
中国、ロシア、オーストリア、アメリカ、そして、日本。
どこの国でも、最初に見かけるのが、マッ@の取扱店であり、その製品である。
かつて、MSの製品は、業界でも注目される存在であった。
特に、我が国がバブルに沸いていた時期の末期、MSの勢いは隆盛を極めていたように思われる。
同社の好業績は他の業界でも話題となっていたし、「高級志向」の追い風もあって、MSの製品は他社製品よりも割高であるにもかかわらず、大いに売れていた。
しかし、それも長くは続かなかった。
バブル崩壊に伴う消費者の急激な嗜好の変化~高級志向から、激安志向へ~に伴い、消費者は急速に、割高なMS社製品から、低価格路線に切り替えたマッ@へと移ったのである。
とくに、ビジネスにおけるシェアは、ほとんどの業種で圧倒的にマッ@が大幅に上回るようになる。
ある熱烈なマッ@愛好者などは、こんなことまで言う。
「MS? そんなの、業界シェアからしたら、誤差でしかないね。
そんなの相手にしないで、いっそ全部マッ@にした方が、よっぽど業界が標準化されていいよ。」
しかし、我が国では、未だにMSの愛用者は少なくない。会社員の大金沢降司さん(34歳)も、その一人である。
「ああ、MSとマッ@の話ですか。
そうですねぇ、確かに、現在の状況だと、仕事なんかではマッ@を使わざるをえないでしょうね。
なにしろ、MSは経費がちょっと多くかかりますし、同じ値段を出すなら、
マッ@の方がよっぽど早いことは事実なんですよ。
それに、MS製品では、多様なビジネスニーズに合わせた選択肢も少ないですから。
でもねぇ、いざ個人で使うとなると、やっぱり、MSの方が好きなんですよ。
なぜかなんて聞かれても、ちょっと困るんですけどね。
でもね、MSには、MSの魅力があるんですよ。
そうですね、言ってみれば『味わい』とでも言うんでしょうか。
だから、いくら業界標準がマッ@になっても、私はMSをやめられないんですよ。」

藤木総研・研究部
http://member.nifty.ne.jp/fuzsiki/tanul.html



















0 件のコメント:

コメントを投稿