2008年6月9日月曜日

[DIY] USB充電器自作




[DIY] USB充電器自作
放置してサーセンw
2008/6/13(金) 午後 9:43 その他 練習用
ブログの存在忘れてました(汗
部活引退まであと一ヶ月!!!やたああああああああ
部活から帰宅後も疲れながら日々電子工作に励んでいるわけですよ~
電子工作はほとんどPICを使った製作だが、大したのは作ってない・・・
写真のはUSB充電器とICD2CLONEである。
USB充電器はリポバッテリーを2セル積んであって、5Vに固定してUSB端子に出力している。
リポの電圧をPICで読み取り、常に7セグに表示している。
これは過放電や過充電を防止する対策である。リポの充電端子も搭載しており、DC12VのACアダプターを挿せば充電が出来るようになっている。
これで持ち運びも便利でPDAや携帯もどこでも充電できる。やたああ!
右のはICD2CLONEだが、PICを扱っている方はご存知マイクロチップ純正デバッガー「ICD2」の自作版である。
僕ら学生が到底手に出せないような金額なので、手作りしちゃおうってわけ。
USB接続オンリーになっており、爆速インサーキットデバッグが可能となった。
費用は5000くらいで作れる。
http://www.mars.dti.ne.jp/~m7030/pic_room/icd2/index.html
このページを参考に作りました。
二つとも同じケースですが、このケースのサイズはなんかちょうど良いの。たしか、タカチ?のTB-59です。千石です。
他にも色々作りました(8*16電光掲示板・超強力レーザーポインター・乾電池残量チェッカーetc)。
まあまたいつか更新します

ラジコンと電子工作とちょっとPC
https://blogs.yahoo.co.jp/odn81544649/40130925.html

0 件のコメント:

コメントを投稿