2008年5月29日木曜日

[機器][スマホ] docomo/Sony SO905iCS





[機器][スマホ] docomo/Sony SO905iCS
新しい携帯物色中
記事をクリップするクリップ追加
2008/5/18(日) 午後 10:30 携帯電話 携帯電話
そろそろ携帯電話機を新しくしたいな~
買物に行ったついでに、スーパーのテナントの携帯電話屋さんを物色してきました。
本当は、Softbank X02NK が欲しいのですが、メインの契約はドコモなので、ドコモのラインナップをいろいろ見ては、モックを触ってきました。
ソニー好きのおやぢは当然、ソニー製携帯電話機から、スタートします。
まずは、SO905iCS。
5M、カールツァイスレンズのカメラ機能が心をくすぐります。でも、ソニーの志を失っているので、ちょっと見てはパス。SO905iは、ワンセグテレビ、ミュージックプレーヤー、その他機能てんこ盛りですが、いまいち魅力を感じません。手に取りまじまじと眺めては、ため息。デザインがなんだか、女性的でブランド名が見えないとソニー製品に見えません。SO705iはさらに特徴がなく、ただ薄いだけの携帯電話機に感じられます。これでは日本の消費者に喜ばれません。シェアを確保できず、日本の市場から撤退を噂されるのもうなづけるような気がします。
その他メーカーを見渡し、ほとんどの905シリーズに、ワンセグテレビ機能が付いていました。シャープのアクオス携帯、ナナソニックのヴイエラ携帯など携帯電話機能より、自社のブランドイメージを生かしたAV機器のような感じがします。もう、ドコモの携帯電話機という感じじゃないですね。
その他705シリーズもワンセグ機能がついたものもあり、905シリーズとの違いが分からないし、金額も高いので買う気がしません。
そんな中、ノキアのNM705は、手のひらにすんなり収まる小型、軽量サイズで、2Mのカメラ以外、特に目だった機能がなく、妙に潔さが気に入りました。携帯電話機の原点みたいなモデルです。色が3色あり、どの色も個性的で迷います。今使用しているのが黒なので、また黒になると思います。
やはり、これに決めます。
ただし、金額は26,400円?だったかな?まだまだ高いような気がするし、オークションでそれより安く、ドコモポイント割引が適用されるところを探してみます。

おやぢのGadget Diary!
https://blogs.yahoo.co.jp/kamo082

0 件のコメント:

コメントを投稿