2006年6月11日日曜日

[ソフト] [PDA] TCPMP

[ソフト] [PDA] TCPMP
⬛2006/6/20(火) 午後 11:36
先日、音楽ファイル再生用にTCPMPというフリーソフトを入れました。これで、現在、英語の学習をしています。
ファイルを表示しているところなので、さびしい画面ですが、機能は Windows Media Player より豊富な部分もあります。
気に入ったのは、イコライザ、リピート再生、AACファイル対応ということです。
イコライザは、10バンドのイコライザで、Windows Media Player はトーンコントロールすらないのでちょっと低音を持ち上げたいときなのど便利です。
リピート再生は、Windows Media Player できないのが不思議でした。(使い方を知らないだけかも?)
最後の決め手は、AAC対応ということでしょうか。現在、いろいろ試していますが、できる限りファイルの大きさを圧縮したいので、MP3と同程度の音質ならファイルが小さくなるというAACファイルは期待しています。
AACファイル化は、iTunesを使用しています。無料でAACエンコードの音質が良いということなのでこれにしました。
まだ本格的にAACファイル化は行っていませんが順次行っていこうと思っています。
⬛2006/6/17(土) 午後 11:56
Windows Media Player で英語の学習をしているのですが、Windows Media Playerの操作性の悪さと、設定の少なさにちょっと不満を感じていました。
そこで、ネットで検索するとTCPMPというフリーのMedia Playerが見つかりました。
http://tcpmp.corecodec.org/download
プラグインでAACにも対応するということなので、とりあえず本体だけダウンロードして、インストールしたところ、インストールできました。
詳細は、後日報告します。
⬛2006/6/14(水) 午後 11:48
*********
ここのところ、TOEICネタが多いのですが、話題にすることによって自分の学習する気持ちを盛り上げようと考えています。
*********
先週インストールしたPDICで英辞郎が使え、TOEIC学習本のCDはMP3にしてMediaPlayerで聴けるので、x51v(mp3+辞書)+ヘッドホン+TOEIC学習本で、TOEIC勉強ができます。結構快適です。
先日書いたように、学習本が電子書籍なら、x51v+ヘッドホンで学習できるので、本当はそうしたいところですが、気に入る電子書籍がないので、これは諦めています。
以前は、携帯電話(mp3Player)+ヘッドホン+TOEIC学習本+辞書、でしたので厚い辞書が減っただけでも持ち運びが楽になりました。また、一度電子辞書を使うと、もう紙の辞書はめんどくさくて使えません。
さて、ここのところ1日1時間程度の勉強時間を目標にしておりますが、明日は新しい書籍も届くのでもう少し気合を入れて行こうと思います。

サラリーマンのPDA日記
https://blogs.yahoo.co.jp/tnn_pda/




0 件のコメント:

コメントを投稿