1983年3月21日月曜日

[ソフト] ファミコン・ゲーム,1983

[ソフト] ファミコン・ゲーム,1983
◆ドンキーコング
任天堂
1983.7.15発売
4500円
カートリッジ
ドンキーコング
・発売当時は3800円だった。アーケード版にあった、ステージ2が無いのが残念。(ふくろ~)
・こうゆう横ジャンプアクションはこれが世界初だよね。(吉ダム)
◆ドンキーコングJR.
任天堂
1983.7.15発売
4500円
カートリッジ
ドンキーコングJr
・いわゆるドンキーコング2にあたるが、これって1と2同時発売ってことだよな。(ふくろ~)
・3面の電気ピコピコ面なんかイカす。(吉ダム)
◆ポパイ
任天堂
1983.7.15発売
4500円
カートリッジ
ポパイ
・なぜホウレンソウを持参しない、ポパイ。(ふくろ~)
・はやくもキャラゲー登場。海外むけか?(吉ダム)
◆五目ならべ
任天堂
1983.8.27発売
4500円
カートリッジ
五目ならべ
・最初の「型」が意味わかんなくて悩んだ。(ふくろ~)
・私、五目ならべ苦手委員会代表であります。(吉ダム)
◆麻雀
任天堂
1983.8.27発売
4500円
カートリッジ
麻雀
・当時小学4年のため、さすがにまだ麻雀は買わなかったな。(ふくろ~)
・小学生時、もってるやつがいたが、誰も理解できず。(吉ダム)
◆マリオブラザーズ
任天堂
1983.9.9発売
4500円
カートリッジ
マリオブロス
・ステージクリアより、2人プレイのいわゆる「殺し合い」がメインだったなー。(ふくろ~)
・色んな技が発明された。ボタンが少なくて奥深い。見習いたし。(吉ダム)
◆ポパイの英語遊び
任天堂
1983.11.22発売
4500円
カートリッジ
ポパイ英語
・アルファベットを指すときのポーズが、「サタデーナイトフィーバー」と呼ばれていた。(ふくろ~)
・対戦負けるとみょうにくやしい。いい知れぬ敗北感。(吉ダム)
◆ベースボール
任天堂
1983.12.7発売
4500円
カートリッジ
ベースボール
・恥ずかしながら、このゲームで「犠牲フライ」「タッチアップ」の意味を初めて知りました。(ふくろ~)
・偶然にすっごいでかいキャッチャーフライ打ったら画面ボールで真っ白。(吉ダム)
◆ドンキーコングJR.の算数遊び
任天堂
1983.12.12発売
4500円
カートリッジ
ドンキーJrの算数
・2PカラーのピンクJrには設定があんのかなあ。(ふくろ~)
・シャープのC1についてたレア版があるらしい。内容違うのだろうか。(吉ダム)

FamilyComputer Database
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/databaseframe.htm






ドンキーコング
ドンキーコングJr.
ポパイ
ポパイの英語遊び
五目ならべ
麻雀
マリオブラザーズ
ベースボール
ドンキーコングJR.の算数遊び









0 件のコメント:

コメントを投稿