1983年3月14日月曜日





[PCゲーム] NEC PC-8801,ホラーハウス(テープ版),日本ファルコム製作~コマンド入力方式のアドベンチャーゲーム
ホラーハウス
ゲーム名 ホラーハウス
メーカー名 日本ファルコム
対応ハード PC8801以降(テープ)
ジャンル アドベンチャー
■レビュー
このゲームは、昔主流だったコマンド入力方式のアドベンチャーゲームになります。
ゲーム名はホラーハウスですが、今のゲームで多い残酷描写は、ありませんのでご安心を。
ストーリーは(山下章のチャレンジ!!パソコンアドベンチャー・ゲーム2のアドベンチャー・ソフト総カタログのホラーハウスの欄で抜粋)妖怪渦巻く恐怖の館に潜入してしまった君は、何とかして妖怪本体の息の根を止めなければならない。
このゲームは比較的簡単なゲームですが、妖怪の出現率がランダムのため、部屋の中で無駄なコマンドを入力していると、妖怪があらわれ確実に殺されます。
この点は嫌な部分です。
落ちている物が何なのかが分からず、拾えないのも嫌な部分です。
軟弱なアドベンチャーゲームに慣れきっている方には肩慣らしに良いかもしれません。
マップも簡単で、アイテムも数える程度しかありません。
しかし、どうしてもクリア出来ない方のために攻略ページを用意しています。
最後に、山猫さんありがとう!!!

おやぢのパソコンゲーム調査隊
http://oyajinogame.webcrow.jp/oyaji.html

MADの芸夢狂館
http://pc88mad.webcrow.jp/
http://www3.to/88mad

















このゲームのコマンドは、名詞を先に入れ動詞を入力します。
前進する場合は「マエ イク」、物を見る時は、「モノ ミル」と入力すればいいでしょう。
このゲームは、最低限のアイテムを入手できればクリアは可能で、ハウス内を隅々と探索する必要は無いです。
最も、このゲームは総画面数やアイテム数は数えるほどしかありません。
このゲームで悩むのはアイテムが落ちている場合に直接アイテム名を入力しないと拾えないのが一番きついかも?アイテム名が分らないと調べようもないのです。
ロープとかは分かると思いますが・・・・
ズバリ禁断のマップです・・・マップエリアが狭い・・・
ホラーハウスマップ
記号の意味ですが、「ス」はスタート地点、「ア」はアイテムが落ちています。
「ト」はトラップで、当時、定番アドベンチャーゲームな行動をすると・・・・
「白」の四角は安全地帯です。
「赤」の四角は妖怪の出る可能性が高い場所で、会ってしまったら終わりです。
「?」は秘密です・・・秘密にするほどでも無いですが・・・・
>>>>>>
妖怪に出会ってしまいました。
残念ながら出会ってしまったら逃げる術はありません。
セーブ機能はないですが、ゲームオーバーになっても、直ぐにその場に行けるはずですので、気にしないで行きましょう。
妖怪の出る確率は乱数ですが、同じ部屋でコマンドを入力を連発しなければ大丈夫です。
以後はムズイと思われる部分だけヒントを出します。
>>>>>>
ここで拾えるアイテムは重要です。
特殊なインクで書かれた文字を読む必要があります。
なんで、こんな重要な事が、こんな物に書かれてんだよ!!
ヒントは、火で○○○ですね。
>>>>>>
さて、何か落ちています。
なんで、こんな所に落ちてんだよ!!
これは何でしょう???
重要です。
貴方は煙草を吸いますか?
超重要!!このアイテムは2つの使い道があり!!
ヒントはここまで!・・・これだけ・・・
そうこれだけです・・・
だって内容が薄いゲームですし
最後にヒント、最後の時は、武器になるものを持ちましょう。
更に動けなくする物を持っていましょう。
幸運を祈ります。
クリアできましたか?


おやぢのパソコンゲーム調査隊
http://oyajinogame.webcrow.jp/oyaji.html

MADの芸夢狂館
http://pc88mad.webcrow.jp/
http://www3.to/88mad










0 件のコメント:

コメントを投稿