2015年4月16日木曜日

[機器] Windows Mobile







[機器] Windows Mobile
Windows8.1にPS/2
2015/2/21(土) 午前 1:09
 Windows8.1のタブレットパソコンはマイクロUSB端子が一つしかありません。
タッチペンを使えば良いのですが、マウスの方が楽で確実です。
キーボードは付属のブルートゥースキーボードを使っていました。
しかし頻繁に電波が切れて、そのたびにペアリングをしなければならず時間を無駄遣いする羽目になりました。
ついにブチ切れてブルートゥースキーボードを破壊しました。
有線デバイスを再評価しています。
有線デバイスは長時間放置しても自動的に切れることはありませんし安定して使えます。
この点が非常に良いです。
USBハブを使ってUSBマウスとUSBキーボードをつなげば良いのでしょうが、ハブではうまく動作しないことが多いです。
そこで温故知新。
秋葉原へ行ってPS/2機器を安く入手してきました。
(1) PC本体 --- マイクロUSB端子
(2) マイクロUSB --- USBメス  変換ケーブル 490円くらい
(3) USB --- PS/2 変換ケーブル (PS/2マウス・PS/2キーボード 分岐) 350円
(4) PS/2 マウス 108円, PS/2 キーボード 200円
このように2つも変換してWindows 8.1パソコンにつなぎました。
見た目はダサいですが使い勝手はかなり快適です。
タッチペンや指でのフリック入力よりキーボードとマウスでの入力の方が体が喜びます(笑)。
WindowsXPに10年も慣れた身にはこの方が安心できます。■

巻雲、ココア、PDA。
https://blogs.yahoo.co.jp/cirrus_cocoa/folder/678361.html?m=lc&p=130



0 件のコメント:

コメントを投稿