2007年11月8日木曜日

[機器][携帯電話] DoCoMo/NEC N905i




N905i 使用雑感
2007/11/29(木) 午前 11:56 無題 練習用
N905iは私が購入したケータイの中ではアステル→ドコモN203→N209i→N505isに続いて5代目となります。
ここ数年でケータイの説明書って難しくなりましたね。なんでこんなに機能があるんだろ・・・
今回選んだ色はレッドです。シャア専用というより日産カラーをイメージw
赤と黒のツートンが格好いい。DR30を彷彿とさせます(ぉぃ
液晶は3インチWVGAで大きく見やすい。
ボタンの赤いイルミネーションランプがすっと消えるのが格好いい。
レッドの待受イメージは街がテーマ。
昼はデザイン調の演出で、夜になると首都高の動画が流れます。
なかなか渋い演出です。
イルミネーションウインドウには黒字に白の時計が浮かび上がり、雰囲気がいいのですが常時点灯はなし。
ケータイを目覚まし時計にしている私としては常時点灯も欲しかったなぁ。
カメラ機能は約520万画素のオートフォーカス付。ピント合わせに1テンポくらい待ちます。
N505iの頃はマクロが手動切り替えスイッチだったために、レンズに埃が入ってすぐに壊れました。
最近は密閉型なのとマクロをメニューで切り替えるので、そのようなトラブルはないみたいですね。
CMOSなので色調がややくどいですが、前に買った恵安の動画カメラに比べればなかなかの画質といえます。
今はmicroSDの予備がないので後日撮影画像をアップしましょう。
N905iの期待の機能とされているワンセグですが、画質はやや悪くPCで見る映像と同じくらいの品質です。
ただし搭載フォントがきれいなので字幕はくっきりと表示されます。
アイオーデータの初代ワンセグチューナーGV1SGUSBに比べてアンテナ感度はいいほうだと思います。
2分間のタイムシフト機能があるのでトイレに行くときは便利かもしれない・・ってトイレに持っていくかw
ヤマハサウンドスピーカーはケータイを縦持ちにした時の画面左右に配置されています。
音質は非常にいいのですが横持ちする時は上下配置になるので、音楽を聴くならヘッドフォン必須ですね。
正直movaからFOMAに乗り換えた初めての端末なのでまだまだ判らないことが多いです。
追って紹介しますがこれだけは言いたい。
microSDが抜けない。
ノックスプリングを弱く設計しているのか、microSDと干渉して抜けづらいのか抜けづらくしているのか、
意図はわかりませんがとにかく抜けないです。いいように捉えるなら脱落防止なのかもしれませんが。
そして昨日も書きましたがSDHC非対応です。ファームウェアアップデートでの対応を望みたいところです。
あ~SP560UZでケータイを撮影していたらXDピクチャカードがアクセス不能に・・・
スマートメディアと同じ病気を抱えてるのか。泣く泣くフォーマット。
再度撮影しようと思っていたらSP560UZの電池が切れたので、DMC-FX01で適当に撮影しています。

藤堂 章のブログ(旧)
http://pc8901j.dtiblog.com/
https://blogs.yahoo.co.jp/gurochan_kekolin/52672725.html





905シリーズと705シリーズをザーッと見てみました
2007-11-01 21:32:54
テーマ:ブログ
23機種もあると見るのが大変。
アクセスが集中しているのか、WEBのつながりが悪いし、かつウチは通信速度が遅いので・・・。
以下、ざーっとポイントと興味の度合いを○△×で記してみました。23機種もあると見るのが大変。アクセスが集中しているのか、WEBのつながりが悪いし、かつウチは通信速度が遅いので・・・。以下、ざーっとポイントと興味の度合いを○△×で記してみました。
SH905i・・・タッチクルーザー、スリム ×
D905i・・・楽レコ、モーションコントロール ×
F905i・・・横モーション、F904iの進化 ×
N905i・・・502万画素カメラ ×
P905i・・・Wオープン ○
SO905i・・・+JOG ×
SO905iCS・・・サイバーショット携帯511万画素、光学3倍ズーム、+JOG ○
SH905iTV・・・AQUOS携帯の進化 ×
P905iTV・・・スライド、VIERA携帯 △
N905iμ・・・12.9mmスリム △
D705i・・・スライド、3インチ液晶、スリム △
SH705i・・・ファブリック ×
P705i・・・3インチ液晶、スリム ×
SO705i・・・HSDPA、着せ替え ×
N705i・・・デザイン家電のamadanaブランドとのコラボ ○
F705i・・・防水 ×
L705i・・・スピンパネル、シンプル ×
NM705i・・・ストレート ×
L705iX・・・HSDPAの2倍、ステンレス ○
D705iμ・・・ハーフミラー液晶、イルミキーボタン ○
P705iμ・・・9.8mm、3インチ液晶、Felica、HSDPA、ワンプッシュ ○
N705iμ・・・9.8mm、3インチ液晶、Felica、HSDPA ○
PROSOLIDμ・・・カメラなし、他はP705iと一緒 ×
以上、疲れた・・・。ただ本当にさわりの記事を読んだだけなので、デザインや機能などは吟味してません。少しじっくり見たいと思います。店頭に一部モックもでているらしいので、触ってこよう。
発売日はいつかな~~

初老男の日常日記(旧ケータイのひょうか+)
https://ameblo.jp/osagoto/entry-10054430626.html
https://ameblo.jp/osagoto/entry-10055668914.html
https://ameblo.jp/osagoto/entry-10055989943.html

0 件のコメント:

コメントを投稿