2005年5月31日火曜日

PC雑記2005年: Macin Blog,


パスタなのか? はたまた,USBケーブルなのか?
2005/7/25(月) 午後 6:54 Computer パソコン
えーーっと.基本的にはクールでかっくいいものを紹介するのですが,たまにはこんなものも...
いつも斬新な製品を開発しているソリッドアライアンスから,今度はこんなびっくりグッズが発売されました.
その名も“ケーブルgaナポリタン”(←なんじゃそりゃ??)
http://www.solidalliance.com/press/img/napo266x200w.jpg
そりゃもう,こんなもの使ってたらびっくりしますがな!
ちなみにフォークの先のUSBポート(機能的にはこれが主なのですが...^^;)にエビフライUSBメモリを刺すと,さらに訳の分からない状態に...???
http://www.solidalliance.com/press/img/napo4_200x150w.jpg
この分野では独走状態ですな!!>おそるべしソリッドアライアンス

Macin Blog
https://blogs.yahoo.co.jp/double_ko/folder/363766.html








ブロック型USBハブ
2005/7/24(日) 午前 10:47 Computer
ARVELからブロックの形をしたUSBハブ,H-425が発売されていました.
http://www.arvel.co.jp/equip/hub/usb_hub/h425bl.jpg
色は青,赤,白の三色で背面にパソコンとの接続用ポートと電源コネクタがあり,全面にUSB2.0ポートが4つあります.
なぜだかMacintoshはUSB1.1のみになってます???
実際に組み立てて使用することもできるので,子供のおもちゃにも最適です.

Macin Blog
https://blogs.yahoo.co.jp/double_ko/folder/363766.html 







Longhorn改め「Windows Vista」
2005/7/23(土) 午前 9:11 Computer パソコン
PC WEBによるとコードネームでLonghornと呼ばれていた次期Windowsの正式名称が「Windows Vista」に決まったそうです.

Macin Blog
https://blogs.yahoo.co.jp/double_ko/folder/363766.html 







BeOSの末裔「ZETA 1.0」日本でも発売開始
2005/7/8(金) 午前 9:27 Computer パソコン
おもちゃのような外観と豊富なマルチメディア機能で一世を風靡したBeOSが帰ってきました.
Be社が倒産する直前にBeOSの無期限ライセンスを獲得したドイツのyellow Tabが,BeOS R5をさらに改良し
「ZETA 1.0」
を発表していましたが,このほどこれが国内でも発売(MYCOM PC WEB)されます.
http://www.zeta-os.jp/intro/images/ss02.jpg
BeOSといえばポップで軽快という印象ですが,実際には64bitファイルシステムやプリエンプティブなマルチタスキングなどモダンなOSが必須とすべき特徴を兼ね備えており,羊の皮をかぶったオオカミみたいなヤツでした.
とはいっても,Mac OSと同じようにマイナーなOSであることは否定できず,個人ユースにもかかわらず「15,800円」ってのはかなり強気な価格設定かと...
値段的にフツーすぎないか?
ただし,起動が速い,きびきび動く,あんまセキュリティーにうるさくないなどの長所を生かせば,ちょっと前にどこかで見かけたDTM専門機みたいのに採用されたりするかもしんないです.
あと,日本語のサイトに「インストール後、余計なアプリケーションをインストールする必要がほとんどありません。」と書いてあるのがミョーにうけた.

Macin Blog
https://blogs.yahoo.co.jp/double_ko/folder/363766.html 





次世代プロセッサが「Cell」
Cellの仕様が公開に!!
2005/8/25(木) 午後 9:19 Computer パソコン
すでにAppleとは関連のない話題になってしまったのかもしれませんが,ちょっと気になるCellの話題.
IBM,ソニー,SCE,東芝の4社が共同で作ってるPowerPCの流れをくむ次世代プロセッサが「Cell」ですが,SCEのPlayStation3に載ることで注目されています.
AppleがIBMと縁を切らなければ,そのうちMacにもって可能性もあったんでしょうけど,今となっては昨日のIntelのロードマップの方が気になるところ.
でも,PS3でMac OS Xが動くかもっていうウワサもあるし,全く関係ないわけではないんですけど...
資料は以前に公開されたものよりも詳細で,IBMとソニーのサイトからダウンロード出来るみたいです.
専門的すぎて要約をよんでも良く分かりません...orz

Macin Blog
https://blogs.yahoo.co.jp/double_ko/folder/363766.html 





これがHandtop PCだ!
2005/8/24(水) 午後 6:34
CNET JapanにHandtop PCのプロトタイプの写真が掲載されていました.
どれくらいの大きさなのかは比較対象がないのでよく分かりませんが,かなり小さいです.
でも,ハンドヘルド(←最近あまり聞きませんが,死語になりました?)よりは大きいかもです.
これにMac OS Xがはいりゃーなー...
まじでどこにでも持ち運ぶよ!!

Macin Blog
https://blogs.yahoo.co.jp/double_ko/folder/363766.html 

0 件のコメント:

コメントを投稿