2004年8月11日水曜日

[OS] NOKIA 6630 日本語環境化


NOKIA 6630 とりあえず日本語表示OK
2008/1/31(木) 午前 0:11
NOKIA 6630 携帯電話
先日Nokia Softwere Updaterでは同バージョンでの上書きアップデートは出来ない
ような事を書いてしまいましたが、どうやら違っていました
私の端末のファームウエアバージョンはV 6.03.40なのですが
書き換えを試みた香港版やシンガポール、フィリピン版などはそれぞれ
V 6.03.08
V5.03.08
でバージョンが古いのですね、
ですからプロダクトコードを偽装してアップデートしようとしても同バージョンでは無いため更新が出来なかったようです
街中ではファームのバージョンダウンをしてくれる店もあるようですが
バージョンダウンについてはある程度の危険を伴うようですし、いろいろ調べた結果たとえバージョンダウンを行っても日本語ファームへの書き換えは出来ないようになっているらしいのです
まぁE61もある事ですしあまり無理をする必要も無いので、とりあえず日本語表示が出来るようフォントをいじって見ました
まず現在の構成は
の3つだけなので私の単純な頭で考え付くことはCeurope.gdrだけ入れ替えれば簡単に日本語が表示されるのじゃないか? 程度のことでした
が、そう単純なものでもありませんでした
まずはE(メモリーカード)にsystem\fontsと言うフォルダーを作り
以前手に入れておいたVodafone702NKから抜き出したと思われる
Japan.gdrをCeurope.gdrにリネームして放り込んで再起動してみましたが
表示に変化は見られませんでした
ではと思い今度はJapan.gdrをBrowsereur.gdrにして同じく再起動するも
やはり変化なし
Eドライブじゃダメなのか?と思いましたが
しけしけしけ日記さんの記事によるとC\system\fontsにCeurope.gdrを入れると
起動時の青いNOKIA画面でフリーズするとあり 緑(通話)+*+3の同時押しで
電源を入れるフルリセットしか復旧の方法がないと書かれていたのでこれも無理
(実際試してみましたがダメでフルリセットしました(笑))
やはりもう少し調べてからの方が良いだろうと思い1時間ほど検索をかけて
調べた結果、覚書さんの所から氏が作成されたbdfとgdのファイルを頂きコマンドプロンプトでgdrを書き出し、
さらにこちらから
LatinBold12
LatinBold13
の東雲12フォントを頂き、すべてまとめてC\system\fontsに放り込めば95%まで日本語表示出来ることを発見しました
そこで手順に従いForum Nokiaから
Symbian SDK(2ndEdition)
を入手ActivePerlの方は「もび汁」導入時にインストール済みだったのでこれは良し
と言うことで作業を始めました
そして3つのファイルを
C\system\fonts
に入れて再起動してみたところ...
みごとに日本語表示出来ました(^^♪
一部Boldが効いていて、TTFの表示を見慣れた目にはアレですが
まぁこれだけ出来ただけでも良しとしますよ
まずはE61側からSMSを送信 OKですね
Contacts画面
Notes
Opera mini 4
Gmail
で、C\system\fontsに入れたのはこの3つです
また表示できない残りの5%はContactsを開いたときに表示される
氏名が表示されないことと標準WEBの「戻る」の文字等でほとんど影響は
有りません、多分LatinPlain, Boldの17,19あたりが不足している事が
原因と思われるのですが当面はこれで良いかと...
夕食後から初めて4時間程、いささか疲れましたが
こんな事をしている時が一番楽しかったりする訳でして(嫁の視線を気にしながら(^_^))
さあ明晩は日本語入力支援ソフトを入れましょう。

7107 Islands
https://blogs.yahoo.co.jp/zf3340/52466708.html




NOKIA 6630構成



Contacts画面
Notes
Gmail
Opera mini 4

0 件のコメント:

コメントを投稿