2004年8月11日水曜日

[通信] NOKIA 703NKで通信



BluetoothでPC接続
2005/5/22(日) 午前 0:46 702NK 携帯電話
■BluetoothでPC接続
やったー。BluetoothでPCと702NKが接続できた。
ウイルス対策ソフトが邪魔?して、ドライバーのインストールなどにかなりてこずった・・・が、
無事に接続することができた。
無線通信は、GAME-BOYなんかでもできるので当たり前なのかもしれないが・・・、会社のネット
ワークが無線LAN化した時、Palm間で赤外線通信ができた時、よりもなぜかうれしい。
1秒間隔?で怪しく点灯するアダプタを702NKで撮影したのが上の画像。
Bluetoothの常時オンで、どの程度バッテリー消費するのわからないが、ケーブルなしでPCとやり
取りできるのはすごい!!(当たり前やね・・・(笑))
ペアリングしたPCとは自動接続する機能もあるようで、702NKとPCがBluetoothで通信できる範囲内
にあれば、勝手に接続(ケーブルで接続した状態と同じ状態に)してくれる。
はやく、スケジュールをシンクロさせてみたい・・・
とりあえず、テーマと写真データをやり取りした。ケーブル接続よりも少し遅いか?
でもうれしい。(あほか)
「Bluetooth USBアダプタ」
702NKとPCの接続には、「Bluetooth USBアダプタ "BT-02UD2"」を使用した。
→http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt02ud2.shtml
ソフマップで\3500-。
ちなみに、ソフマップには上記のものが唯一1つだけしかなかった。選択の余地なし?
■702NKの設定とペアリング 
1)702NKのメニュー→外部接続→Bluetoothを開き、Bluetoothをオフ→オンに変更。
2)PCの"Nokia PC Suite"の 接続の管理(Connection Manager)を開いて、「Bluetooth」の「□」に
チェックを入れ、設定ボタン押す。
3)すると、Bluetooth機器の検索が行われ、少し待つと・・・"検索されたデバイス"の枠に、NOKIA6630が現れる。
4)現れたNOKIA6630を選択して、「次へ」をクリックするとパスコードを聞いてくる。
適当に入れて「次へ」をクリックすると、702NK側でもパスコードを聞いてくるので、PCに入力
パスコードと同じ内容を入力すれば、完了。

702NK LIFE LOG
https://blogs.yahoo.co.jp/nptrp010/



0 件のコメント:

コメントを投稿