2000年10月9日月曜日

[機器][PC] Apple PowerBook2400c




[機器][PC] Apple PowerBook2400c
■私のマシンの構成
PowerBook2400c/180 + ADTEC製96MB + インタウェア製BOOSTER PB2400 G3/320
発売日に買った。液晶下の機種名表記は2400c。
ACアダプタ(画像多め。要注意)
自宅用と会社用ということで、早速購入。それからしばらくして2400専用のACアダプタが発売になる。悔しいので即購入。おかげでACアダプタ3つもあります。
Mac Commander
MacMAMEでTimePilotをするために購入したゲーム用のパッド。
Pioneer PCP-PR1
外付け10倍速CD-ROM。12倍速と迷ったんだけど若干安かったのと、12倍速では別売になってたバッテリが付属していたためこっちをゲット。でもバッテリ一度も使ってません。泣。
スピーカー
会社のFM-V Deskpowerについてたスピーカーを後輩から強奪。MacMAME用。
■ACアダプタ
二種類ある(あった)ACアダプタ。
発売当初買った男の悲哀をここに。
PB2400cには二種類のパッケージがあります。(OS 8同梱モデルはこの際除く)
外箱にある品番ラベルに緑のマークが入っているPB2400cには、2400専用の小型アダプタが同梱されています。既に色々なページで二つのアダプタの比較は為されていますが、ここでもおさらいを込めて。
個人的にはアダプタ本体よりも、ケーブルが細くなって取り回しが楽になったのが大きいかも。
下が小型アダプタ用。フニャフニャです。上のは固くて、まとめるにも輪ゴムでグルグルに巻いてあるのが解ります。
■PCカード達
SII製 PHS DATA 32S (SIIのホームページへ)
接続するPHSはKENWOODのWP303。
TDK製 DF3314E (TDKのホームページへ)
RATOC製 REX-R280 (RATOCのホームページへ)
ハギワラシスコム製 Smart Media Adapter (ハギワラシスコムのホームページへ)
    
極私的PB2400c頁
http://www.powerbook.org/2400/myenv/AC.html











SII製 PHS DATA 32S
Mac Commander



 


Apple PowerBook2400/HDD情報
メーカー
型番
容量(GB)
回転数(RPM)
キャッシュ(KB)
メディア転送速度(Mbps)
価格(yen)TwoTop 2/12調べ
価格(yen)Amulet 2/12 調べ
IBM DMCA-21440

1.44

4000

96

39.5~61.8

-

-

IBM DTNA-22160

2.16

4000

96

39.1~61.6

-

-

IBM DTCA-23240

3.24

4000

512

51.7~83.4

-

-

IBM DTCA-24090

4.09

4000

512

51.7~83.4

-

-

IBM DADA-24860

4.86

4200

512

61.5~102.6

-

27,800

IBM DADA-25400

5.40

4200

512

61.5~102.6

35,800

-

IBM DADA-26480

6.48

4200

512

61.5~102.6

34,500

37,800

IBM DCXA-208100

8.10

4200

512

69.0~118.0

74,800

-

IBM DCXA-210000

10.00

4200

512

69.0~118.0

89,800

-

IBM DYKA-23240(9.5mm)

3.24

4200

128

56.2~93.5

-

-

IBM DKLA-24320(9.5mm)

4.32

4200

512

61.5~102.6

-

-

IBM DBCA-204860(9.5mm)

4.86

4200

512

69.0~118.0

32,800

-

IBM DBCA-206480(9.5mm)

6.48

4200

512

69.0~118.0

44,800

-

東芝 MK2104(3)MAV(問題あり)

2.16

4200

128

81.1(MAX)

-

-

東芝 MK3205MAV(問題あり)

3.25

4200

512

88.2(MAX)

-

-

東芝 MK4006MAV(問題あり)

4.09

4200

512

91.9(MAX)

-

-

東芝 MK6409MAV(問題あり?)

6.49

4200

512

111.9(MAX)

34,800

-

日立 DK226A-32

3.24

4000

512

48.0~72.8

-

-

日立 DK227A-41

4.09

4000

512

62.2~92.6

-

-

日立 DK227A-50

5.02

4000

512

60.8~88.0

-

-

日立 DK228A-65

6.49

4200

512

69.6~108.0

-

-


Apple PowerBook2400/ロットナンバー情報
初期型 前期型 中期型 後期型
液晶パネル表記 2400c 2400c/180 2400c/180 2400c/180
裏面ラベル 簡単(FCC表記無し) FCC表記有り FCC表記有り FCC表記有り
製品型番 M5241J/A M5241J/A M5241J/B M5241J/B
添付OS(CD-ROM) 7.6 7.6 7.6 8
ACアダプタ 共通 共通 共通 専用
メモリ上金具 折り返し無し 折り返し無し 折り返し無し 折り返し無し
ロジックボード M705 M705 M705 M803
FDD 足無し 足無し 足無し 足有り
シリアルナンバー? I57190-? I57210-? I57260-? I57300-?
出荷時期 97年5月 97年6月? 97年7月 97年10月?

Apple PowerBook2400/CPU情報,180MHz/240MHz比較表
PowerBook 2400c/180 PowerBook 2400c/240
型番
M5241J/A
M5241J/B
M6265J/A
CPU 603ev 180MHz 603r 240MHz
HDD DMCA-21440 (1.3GB) DTNA-22160 (2.0GB)
メモリ 16MB (Max 80MHB) 同左
重量 約 1.98Kg 約 2.0Kg
プレインストールOS
7.6
8.0
8.0
添付OS 8.0 8.1
ACアダプタ
1400/3400共通アダプタ(右)
2400専用アダプタ(左)
2400専用アダプタ(左)
メモリ抑え金具
爪無し
爪有り
爪有り
FDの足
なし
あり
あり
緩み止め剤塗布 なし あり
放熱の工夫
ボード上の大型パーツに熱伝導シリコンを貼ってある。
ヒートシンクにスプリングが追加。
発売時期 97年5月末 98年4月初
初出価格 約45万円 約30万円






■序文:なぜ2400なのか?
これほどユーザに愛されたマシンがあっただろうか?オレの雄叫びを聞け!
2400が出る前,噂になったThinkMac。当時皆様はどんなMacを期待していましたか?とにかく軽いMac?小さいMac?どうせならリブレットなMac?
私の場合は,550cを長らく持ち歩いていましたので,少しでも軽いMacを期待していました。軽ければ多少デカかろうが厚かろうが大丈夫だろう,と。Wintelの小さいノートは確かに小さいんですがキーボードの一部(「ろ」とか)が他のキーの半分になってたりして,美しくないんですよね。
発売が近づくにしたがい,噂が噂を呼んでました。2400にはグラフィックアクセラレータつかないから遅いっていう情報もありましたね。「有明にて」でも書きましたが,ThinkMacがどんなモデルでも買う決意をしてましたから本体を見る前に発注かけました。
はじめて見た2400はとにかく小さかったです。(前が550cですからねえ)おまけに軽い。FDドライブはグニャグニャのデザインだし,ネジ頭は二個しか見えないし。オレ的にはかなり気に入ったデザインでした。(ノートのデザインに関する拘りは裏返せば解ります。皆様のお手元のノートを裏返してみてください。)
実際に起動してみた感じた点は・・・
速い!これがグラフィックアクセラレータの実力か!
堅い!550cではフタ(液晶部分)を開ける度にグラグラしてたのがない!角度がビシっと決まる!
逆T字型カーソルキーがいい!
髭ボタンが押しにくい!なんじゃこりゃ!
フタの止め具(スリープランプのあるとこ)が安っぽい!タッパーじゃねえか!
ハードディスクが速い!音がしない!
熱い!とにかく熱い!2400置いてる机が溶けそうだ!(ちょっと誇張)
こんな感じでしょうか。やっぱりフタの開け閉めの時に感じられる堅牢性が一番大きいですね。
購入を迷ってる皆様,買うしかないッスよ。価格も私が買ったときより20万ほど安いです。
本体
64MB 増設メモリ
外付けCD-ROM
このセットで即購入!不安なことはオレに聞け!あなたも今日からコメッターだ!
■メモリ
2400cにはロジックボードに16MBのメモリが直付けされており,拡張メモリスロットが一つ用意されています。GURUによると60nsのSO DIMMとのこと。発売当初は一部Think Pad535用メモリも流用可能と言われておりましたが大容量に対応しておらず,今時試す人もいないでしょう。殆どの方が64MBを増設して80MBになさっていると思います。しかし発表されたときは128MBを挿せばMax144MBだと言われておりました。マイページ推奨メモリメーカー,アドテックさんに質問してみました。
「アップルは認めていないが,本体のスペース的にも128MB DIMMを挿すことは可能であり,現存の資材を使うことによって128MB DIMMを製造することも可能である。(私注:つまり,カスタムチップを新たに用意する必要が無い)また,複数のメーカーから128MB対応の話は出ていた。具体的には64MbitDRAMを16枚使うことになる。しかし,アップルはG3へとシフトしており,我々が128MBの製品を出す可能性は極めて低い。」
以上が回答の要旨でした。くー,残念。絶対買いますから出してもらえないですかねえ,アドテックさん。
11/17:メモリ互助会二次募集開始!河上様より
メモリ互助会1次募集では,各所で紹介していただき好評でしたが,期間が短かったということと,各サイトの管理者にお知らせしなかったせいもあって,紹介されたのが遅かったという理由もあり,まだまだ互助会への申し込みを行いたいと考えている方も多いのではないかと存じます。
そこで,できるだけ多くの方の利益になれるよう2次募集を開始するとともに,各サイトで紹介していただけるよう,ご連絡申し上げます。
2次募集の募集締め切りは12/15とし,この2次募集をもちまして,メモリ互助会活動を終了させていただきます。
メモリ互助会のページは,http://www.st.rim.or.jp/~include/memory64/で,申し込み方法や注意点等を載せています。
なお,2次募集では購入希望者が大幅に少ないことが予想されますので,残念ながらご希望にそえないことがある(多い)こともあわせてご紹介いただければと思います。
1998/10/30:Amuletより
ときめきメモリある Nightのお知らせ!
いよいよ,間近になって参りました。PowerBook 2400用 96MBメモリは,30日の夜からの販売を行います。予約された方も予約されていない方も一気に販売と取り付けを行う強行販売イベントを企画して います。いいですか,予約した人もしていない人も先着で受け付けますので30日の夜は,仕事が終わっ たら帰っちゃいけません。終わるまで営業しますので,車で帰るという人とかも歓迎します。
当然のことですが,予約しているヒトは30日に来れなくても予約しているわけですから後日でも大丈夫で す。30日にどうしても欲しいヒト向けのイベントです。夜8時からの開始です,7時に1度店を閉めて, 7時30分から並んでいただきます。
1998/10/ 9:96MBメモリ出荷日程決まる?
10月末に出荷されるらしい,とのこと。
1998/9/16:64MBメモリが余る
アドテックさんより96MBメモリが発売されることになり,96MBを購入する皆様はお手持ちの64MBメモリが余っちゃうことになります。同じメモリコネクタ形状を持つThinkPad 535Xに64MBメモリをぶち込むという危険な実験をぽち様にやっていただいたのですが,起動しなかったそうです。余った64MBメモリをThinkPadユーザの皆様に・・
という遠大な計画も頓挫,どうしたらいいんでしょうね?64MBメモリを持っていない2400ユーザに格安で譲るのが一番だとは思うのですが・・・。
9/16:高山様@Amuletより
PowerBook 2400 用96MBメモリ情報
本日よりアドテック社様のPowerBook 2400 用96MBメモリご予約を承ります。弊社での店頭販売価格は,35,800円(税別)の予定ですが,発売時期等で若干の変動がある事をご理解下さい。ご予約のE-Mailは「sales@amuletcom.co.jp」までお願いいたします。
なお,現在ご使用中の64MBメモリに関しては下取り等は,残念ですが行えません。
お友達や知人等へ譲ってあげて下さい。
1998/7/29:私より
アドテックさんが96MBメモリの試作を開始なさったようです。
来た来た来た来た~!
メモリ署名の結果ですが,残念な結果になりました・・・。
マクサスからの回答-98/ 2/11
岩崎様がCPUアップグレードなどで有名なショップ,マクサスに問い合わせたところ,以下の回答が。
> セールス@マクサス
>
> カスタムにて128MBを作ることは可能と思われます。
>
> しかし,まだ,試したわけではないので確実に可能であるとはいえません。
> 試してみて可能でしたらまたご連絡さし上げます。
「カスタムにて128MBを作る」というのがどういうことか今ひとつわかりませんが,可能性はあるみたいです。
また,私自身はマクサスさんとは無関係なので,ご了承ください。
あるメーカーからの回答-1998/ 2/ 4
POWERBOOK ARMYにアイ・オー・データさんからの回答が。128bitのパーツをフル実装する必要が有るため,コスト的に見合わない,とのこと。どうなんでしょう,不安になってきますねえ。
署名について-98/1/28
あるメーカーの担当者の方から私見をいただきました。2,500くらい署名が集まったら問題ない,とのことです。そんなに集まるわけないですよねえ。(あくまでも私見なので,これ以上集まってもダメかもしれないし,これ以下でも大丈夫かも知れません)でもですね,ユーザの声が届いて製品化されたら,そこのメーカーの評価はググンと上がると思うんですけど,いかがでしょうか。
どうして128MBメモリが発売されないのか。-98/1/26
匿名の情報を頂きました。
 PB2400用128MBメモリモジュールの開発・製造について。一部のPB2400(主に初期ロット)においては本体側の何らかの要因により128MBメモリモジュールに対応できないらしい。またどのロットまでが未対応でどのロットからが対応なのか,外見やシリアルナンバーからどのように判別するのかと言った不明材料がある為,踏み切れないのでは。
■Mighty Catに関する話
あの娘は小意気なMigty Cat。最後の2400モデルかも。
-98/ 5/24:製造台数
2400c/240は1万台。180が6万台強って言われてますから,合わせて7万台強ですか。
-98/ 5/21:販売停止
Caravan Youさんによると,2400c/240は流通在庫のみということ。まだ迷ってる方は急ぎましょう!
-98/ 4/26:去年の年末にも作ってた?
I5749xxxxxxというシリアルのマシンがあるようです。
-98/ 4/17:まだつくってる?
2400c/240のシリアルですけどお店の展示品を確認したところ(広島市内の大手ショップ)I5807xxxxxxとなっています。
このHPの情報ですとI57yyxxxxxxは97年のyy週のロットということらしいのでこの2400は,98年第7週目のロットということなんでしょうか。
-98/ 4/17:180MHz版,240MHz版の比較表
両機種の比較表を作ってみましたが,何分私自身,240MHzを持ってませんので,皆様の情報が頼りです。(左上の日付のタイミングで随時修正しています)
-98/ 4/15:添付されてるCD-ROM
2400/240には8.0と8.1と8.1アップデータの3種類が添付されてました。8.0は2400/180と同じ物ですが後の8.0と8.1は一枚のCD-ROMに入ってました。ご迷惑とは思いますがスクリーンショットを添付しておきます。
-98/ 4/14:マニュアルの日付
複数の方より,マニュアルの作成日付が昨年の夏だとの指摘が。噂は本当なのかも。
-98/ 4/12:バラす!
皆様お待ちかねの,内部写真を一挙公開!写真の提供は2400界のマニアッククイーン,ぽち嬢。電源泥棒の汚名もぐっと返上!特別ページへ。
-98/ 4/11:速報
ビックカメラの展示品のシステムプロファイルでは603ev。
-98/ 4/10:出荷台数
昔の噂によると6,000台しか無いらしいですね。これが本当なら数カ月で販売終わるのでは?
-98/ 4/ 8:CPU,発売時期
CPUは603ev? 603r?発売は4/11(土)価格は298,000円前後で各店横並び。
-98/ 4/ 7:詳細
簡単にスペックのおさらい。
CPU:603ev 240MHz
HDD:2.1GB
Memory:16MB(変更無し)
OS:8.0プレインストール,8.1Updater付属
その他:ネジの緩みを防止するために緩み止め剤を塗布。発熱問題を解消するための工夫。20g増。
詳しい情報:
日経MACMacWeek
日経MACにはマザーボードの写真がありますが,どうも主要チップの上に熱伝導ゴムが貼られているような感じです。うーん,キーボード裏に密着するのでしょうか。メモリカバーの爪は180MHz版の後期型でも採用されていますね。
-98/ 4/ 7:正式発表
2400c/240が発表されました。HDDは2GBです。価格は20万円台後半,店頭に並ぶのは今週末から。
-98/ 3/27:発表
2400の後継機種が日本限定で4月以降,発売されるようです。日経新聞の7面,もしくは以下のURLでどうぞ。
http://www.nikkei.co.jp/business/cybernews/cont.html#eimi085626
-98/ 3/10:AppleStore?
タレコミ情報がありました。Mighty Catは5月?に開始される日本版Apple Storeの目玉である,とのこと。店頭売りはナシ。しかし5月まで在庫を眠らせておくのか(もうバッテリは完全に放電してるのでは?danboさんの言う通り)カスタマイズ出来ないPB(本国でもPBはディスプレイとセットにしたり,かなり苦しいことやってます)をApple Storeオンリーしちゃうのか,などなど首を傾げる点もあるんですが,確かな筋からの情報だそうです。
-98/ 3/ 9:G3?240MHz?
発売されるMighty Catですが,G3が搭載されている,という噂もあります。私見ですがそれは無いような気がします。
-98/ 3/8:出ます,Mighty Cat。
頂いた情報によると数日中に発表されるとのこと。
-98/ 3/ 7:出るの?Mighty Cat。
「藤沢工場から240MHzモデルが出荷されているのを見た」という情報が。240MHz,もしかしたら出るのかも知れません。
-98/ 3/ 4:マクサスのCPUアップグレードサービス
殆ど絶望的の240MHz。改造系ショップマクサスでは,2400c/180のCPUである603ev(180MHz)を300MHzに交換してくれるサービスを実施予定。ただいま予約受付中。ちなみに価格は98,000円。熱,大丈夫なんでしょうか。
-98/ 2/20:ホントにでるの?
ExpoにてアップルのPowerBook担当者に突撃インタビュー。
水:「2400,販売停止なんですよね?」
担:「もう6カ月経ってますから,他の機種と同じです,特に意味はありません」
水:「240MHz版,でるんでしょうか?」
担:「その辺りはまだ解りません」
水:「もしでなかったら,というか出てももう2400シリーズは終わりですよね」
担:「その辺りもマーケティングとかありますんで,まだ解りません」
-98/ 2/12:小型ノートの終焉
下記にもありますが,2400シリーズの次はMain StreetとWall Street。高性能ですがデカい,3400-G3の系統みたいですね。小型ノートはMighty Catが最後になるようです。ああ,いいのかApple,本当に。
1998/ 2/ 8:180MHz版受注停止
すでに旧聞ですが,2400c/180の受注が停止されています。つまり,生産終了。あれ,でも240MHz版は6,000台しかないって噂。6,000台売れたら終了?いやいや,240MHz版に生産がシフトしているのでしょうね。
1998/2/ 5:今までの情報を整理。
Mighty Catは昨年IBMで6,000台生産された。今も日本IBMの倉庫で眠っている。2400c/180がアメリカで不評だったため,このモデルは日本で発売される。Expoで発表か?スペック的にはCPUが603evの240MHz,メモリが32MB,ハードディスクが4GBらしい。
CPUのクロックが200MHzを越えますので,MACPOWER2月号にしたがうと,ダイサイズ81mm2のValiantから42mm2のGoledeneyeになるのですね。
■PCカードスロット
新しくなったPCカード機能。その謎を解く!
現在のノートPCに不可欠なPCカードスロット。PB2400cは背面にType 2を2枚(3の場合は1枚)分のスロットを装備。2400/3400系は共通の使用であり,下段はZVポート対応。将来的にはCard Busにも対応予定。
言い換えれば,ハードウェア自身はCard Busに対応しているもののOSが対応していない。
従来のPowerBookとは異なるPCカードスロットの仕様は,PCIアーキテクチャに乗っ取った新設計のマザーボードに拠るもの。同時にPC Card Managerのバージョンも2.0から3.0に上がり,機能も向上。刺さったPCカードをPCIカードと同じ様に扱い,刺さった時点でそのドライバを読み込む仕組に。PC Card Manager自体のネイティブ率も上がり,メモリの有効管理も実現されて万々歳。問題はたった一つ。そう,2.0と全く互換性がありません。2400/3400専用のドライバが必要な理由はここにあるのです。
CardBusはTI(テキサスインスツルメンツ)の1130というPCIブリッジ。ZVポートはグラフィックアクセラレータであるCT65550自体がサポートしています。(アスキーより)
■キーボード
MacUser(US)が酷評したキーボード。日本人だって苦労してます。
アメリカ人の不満が爆発した2400のキーボードですが,MACPOWERの戸島編集人など絶賛する方もいらっしゃいます。ただ日本で開発された2400,JISキーボードが基本。JISキーボードに我慢ならないこばやし様は,キートップに紙を貼るという荒技を。(画像)
とはいっても,2400の英語版キーボードも結構キツいものがあります。5300までの英語版キーボードの様にはいかず,コスト削りまくった結果,アメリカ人もキレるキーボードになってしまいました・・・。(英語版画像)
1998/1/ 3:企画室ゆうオリジナルキーボードレビュー
こちら!
1998/7/19:オリジナルキーボードへの質問と回答
(質問)1400も同じでしたが同時にキーを受け付ける数が少なくて困っています。といいますのも,マラソンやQuakeなどの激しい3Dゲームでは同時に5つや6つのキーを押すことが要求され,3つくらいしか押せないPowerBookのキーボードではどうしても不利になってしまいます。
今は外付けの標準キーボードで対処していますが場所をとりますし,何よりかっこ悪いです。最近,英字キーボードが発売されるとの噂を聞いたのですが,その新しいキーボードは標準キーボード並にキーを同時に反応しますでしょうか。
(回答)内部的な,基盤の回路によるものだとすると現状では,何とも言えません。
基本的に工場(台湾)には,原稿の基盤パターンを参考に新規おこし直すことを前提にはなしをしていますが,全く同じになるか,出来るようになるかは現段階では回答できません。
但し,何とか出来るように技術スタッフのものと話はしてみますので,一縷の望みは持っていてください。
1998/7/17:予約開始
Caravan YUさんで予約開始。こちら! 思わずスケルトンタイプを予約してしまった・・。
1998/7/13:Caravan YUのきゃらめる通信より
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
PowerBook 2400用英字キーボード価格決定!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 皆さん,お待たせいたしました。当社がオリジナルで作成しておりました,
PowerBook 2400用英字キーボードですが,この度仕様が決定し,それとともに
価格も決定いたしました。
64735 PB2400用 オリジナル キーボード (黒)        \14,800-
64736 PB2400用 オリジナル キーボード (クリア)      \14,800-
(税別・送料別・取付費サービス)
となりました。最終的な仕様は
・英字仕様に準じアスキー配列とする。
・キートップのかな表示は無くす
・「英数」「カナ/かな」キーは排除する
・アルファベットのキートップの大きさは,現行の純正キーボードよりも0.
 数ミリ小さくなり,シフトキーやコマンドキーなどの特殊キーをその分少し
 大きめにする。
・パンダグラフ式のタッチを採用する
・キャプスロックのLEDはブルー
・純正色,スモーククリアの2タイプ用意する
・ホームポジションの突起は「D」,「K」キーに付ける
・コントロールキーは「A」キーの横に配置する
です。
現在,図面や参考にしたパンタグラフメカの写真と予約の受付に関してのコンテンツを作成しております。7/17より予約受付を当社ホームページ及び,ショップ店頭にて受け付けいたします。尚,諸般の事情により初回限定2000本に関しましては,前金制の予約形式で行います。
詳しい仕様,予約の受付方式,スケジュール,予約特典に関しましては7/17以降,下記URLをご覧下さい。
http://www.yu-plan.co.jp/company/poweryu
6/ 9:Caravan YUより
以前に掲載したオリジナルキーボードが実現に向けて動き出しているようです。アンケートを実施なさってますので,JISキーボードに不満の皆様は是非!
6/ 1:奥寺様より
NewtonKeyboardを買ってきました。
NS_Keyというコンパネを入れてシリアルに繋ぎましたが,いちおう入力できるようです。問題は二つ
1:メタキーが使えない
システムに準備されているコマンドキーとのコンビネーションは一応使えるのですが,他のアプリケーションやコンパネ固有のアサインメントは使えないようです(ProgramSwitcher等)。optionが死んでいるので中グロや欧州語の固有文字(ウムラウト等)は入力できません。MSWord5等で,コマンドキーを押しながら→を押すと,カーソルが一ワードづつ移動する筈ですが,最初の一ワードの次からは一文字づつしか移動しません。
2:変なキーコードが出力される
文字通りです。押したキーと違うキャラクターが入力される事が時々発生します。逆にキーのリピートが反応しなくなることもあります。どちらもドライバのチューニングで解消されるのかもしれませんが,時間がないので検討していません。
 物理的には,PB2400のトップカバーを両端1mm程削ればおさまりますが,高さが若干高いようです。タッチは最高という人もいますが,使用感はPB2400よりも若干良いという程度で,PB1400(US)程ではないというのが私の判断です。
5/18:奥寺様より
皆さん英語版のキーボードを購入されているようですが,キーの大きさも配列も同じであることが判ったので私は購入を見合わせました。で,どうしたかといえば,キーボード配列を "British" に切り替えただけです。
え?キートップと入力されるキャラクターが違う?そんなもんどうせ見ないで打つんですから関係ありません。ポンドの場所とかが入れ替わってますが別に使えないキャラクターが出てくる訳でもないのでシステムの書き換えもやってません。
懸かる費用も時間もゼロです(当たり前)。自己責任云々も全く気にしなくていいので貧乏人向けですね。
5/15:浪速の旦那様より
他のHPで今回の新型PowerBookのキーボードは今までのものと構造が違いパンタグラフ状のサスペンションが付いたおかげでタッチが良いと載っていましたがこれは,すでに2400cで実現されていました!!(水谷注:日経Mac6月号の109頁にあるWallStreetのパンタグラフ写真を見ると,なるほど同じです。)
その辺の写真も載せていますので,良かったら一度覗いて見て下さい!
http://www.bekkoame.or.jp/~asuka03/dmac.html
5/13:遠藤様@国立商店より
先日どなたかの投稿も拝見しましたが,私の購入先は「Sun Remarketing」という会社です。
アドレスは「http://catalog.sunrem.com/」です。
PB2400については「http://catalog.sunrem.com/040806/SVC%2d264?slate=slate_21」をどうぞ。金額的に$94.05+送料$40.00と微妙な値段ですが,ゴールデンウィークを挟んだにもかかわらず2週間程度で到着しましたし,対応もかなり良かったです。
実はこの件について,私えんどうの個人的なページにて発表しております。
アドレスは「http://www.din.or.jp/~pea/goodone/goodone.html」です。良かったら見ていただければと思います。
5/ 7:山名様より
PB2400Cのキーボード情報です。下記のサイトから$112+shippingで注文できるそうです。入荷までに'一応'1-2week(s)ぐらい見てくれ,とか。at your own riskでどうぞ。
他のところでも大体$100-$140程度かかるようですね。1400C.3400C等だともっと安く簡単に入手できるのに。。。
http://www.pwrcity.com/(オレ注:私も愛用しているDave君のPowerCityです)
4/11:松野様より
さて,そちらのページでこばやしゆたか氏の紙張りキーボードの画像を見させていただきましたが,同様のことを私はPB2400の以前のPB5300の時代からしていました。
私自身の方法は以下のとおり。
1.適当なドローソフトで張り付けるキーボードのファイルを作成し(当然文字を黒にして)レーザープリンタでプリントアウトする(トナーがもったいない)
2.印刷したそれぞれをハサミで切り,裏に両面テープを張ってシールにする
3.表のキーボード配列に耐久性をつけるため,メンディングテープを張って使用中に擦り切れないようにする。
4.キーボードに作成したシールを貼り,後はシステムをResEditでいじる。
いかがでしょうか。最初から市販されているようなキーボードでしょう。うちに現存する5300,2400ともにこのキーボードになっています。画像はこちら!(60KB)
1998/4/ 8:行田様より
英語版キーボードを入手なさった行田様が,ご自身のページで換装をレポートなさってます。キートップがどう配置されているかよくわかります。こちら。
3/18:きゃらめる通信より
きゃらめる通信はCaravan Youさんが出しているメールマガジン。価格情報やお知らせが掲載されています。そのなかに2400の英語版キーボードを望む声が多いが,実際モノが無い。それだったらいっそ我々で企画してどこかのメーカーに作ってもらおう,という記事が!早速問い合わせてみたところ,以下のような回答が。
ただ,PB2400 のキーボードの件に関しては,まだまだ交渉中であり,期間や金額などはっきりしておりません。作成するとなったとき,余りにも高額になってしまうと場合によっては断念することも考えられます。
今回「きゃらめる通信」に載せたのは,余りにもキーボードに関する質問が多く,日によってはそれらへの返信だけで一日が終わってしまうこともあるものですから,現在の進行状況と当社の方針を敢てお知らせしたというのが現状です。
もしも,水谷様の方で掲載していただく際にも,その辺を誤解されないように,一言御説明していただけると非常に助かります。
ということですので,皆様もむやみに問い合わせてショップの皆様の負荷を高めないようにお願いします。
1998/3/ 3:Mailing List PeeBeeより
部品さえあれば,NCRで英語版に換えてくれるそうです。部品代が7,060円+技術科7,000円だそうです。この場合JISキーボードは交換ではなく手元に残るそうです。部品番号は922-3030。アップルケア対象外。この情報はMailing List PeeBeeでいとうあき様がお知らせくださった情報をもとにしています。
■ロット~シリアルナンバー
人知れず改良が加えられていくのは工業製品の常。マニアの常としてその変遷を知りたい!
[追加情報]1998/10/ 6 Update!
上記表に書かれている情報は仮のものです。自分のは違うぞ!って方,是非メールにてお知らせください。
(ちょっと例外が多すぎて困ってます。AとBの違いがもう解りません。また,シリアルナンバーも解らないです。)
98/ 9/ 7現在。これより早い,遅いという方,メール下さい。
梅原様からのご投稿。梅原様は機種名パネルの違いなどをシリアルナンバーからお調べになっているご様子。ロットによってどの様な差異があるんでしょうか。販売モデルとしては初期モデル(OS 7.6,共通ACアダプター),第二期(OS 7.6.1,専用ACアダプター),現行の第三期(OS8,専用アダプター)に分類できると思うですが,それとシリアルナンバーとの関連は不明。梅原様によると,シリアルナンバーの最初の6桁がポイントらしい,とのこと。I57200からI57210,I57220と上がって行っている様子。
ちなみに私のマシンはI57200。梅原様は現在も調査続行中。詳しいことが解り次第,報告して頂けるとのことです。
追加情報
1998/10/ 6:じん様より
M710だったのが,熱暴走の為QGに持ち込んだらM705の改修版M805に交換されたそうです。M705の上に赤字のM805が貼ってありました。
詳細はですね,ジャンパ有りのロジックボードに白丸赤文字のM805です。基盤を眺めたんですけど,ジャンパは表2本裏1本のM705タイプと同じでした。
M709のCPUカードはIBM製のPowerPCでした。モトローラのじゃなかったです。
M710のCPUカードはモトローラでした。
1998/9/ 7:鎌田様より
鎌田様のシリアルは5830です。最終の最終といったところでしょうか。これが最終週なんですかね?
1998/8/10:稲垣様より
稲垣様のマシンのCPUは,パーフェクトガイドに乗ってるモノとはちょっと違って250MHz版のようです。画像はこちら。
1998/5/27:fallax@おさかなより
PB2400/240のフロッピードライブには脚のつめがありません。本体のシリアルナンバーI57461xxxxxです。
5/10:私より
本日故障により,ロジックボードを交換したのですが,バージョンが変更になっていました。
1998/5/ 4:hyoro様より
ロットによる差異を調査するため,アンケートを実施なさってます。こちら!
5/ 1:LowRider様より
1573100z9vsなんですが,メモリ押さえの金具がキーボードを挟むタイプではありませんでした。
1998/5/ 1:しら様よりご投稿
1998/4/29のバイト時に倉庫に積んである2400/240のシリアルナンバーをチェックしてみましたが,やはり48~51までで,8ナンバーのものは今のところ入荷していないようです。倉庫にある30台近いものが捌けてしまわないと入ってこないでしょう。
また,3月に入荷した2400/180の方ですが,最終期に入荷した製品はOSこそは8になっていましたが,中身はメモリカバーのキーボード固定用爪があったりなかったりとアップルで返品されたものを再構成して回ってきたのではないかという製品がほとんどでした。
ですから,2400/180の大須での最終ロットのものは多分2月末から3月の第2週あたりに販売したものが最終ロット製品になると思われます。
ロットと製品の関係はかなり興味深いものがありますので,これからもバイト中に気づいたことがあればメールしようと思います。
そういえば,とある日にあけた2400/180の5台中3台がどれもパームレスト部とキーボードとを引っかける爪が破損していて,大騒ぎだったことがあります。
1998/4/28:追求の手を緩めないhyoro様より。
昨日,大須を巡回して各ショップに積まれてる/240のシリアルを調べてきました。「I5746xxxxxx」以下週の分だけ49,50,50,51,という感じで「I58xxxxxxxx」のものは見当たりませんでした。
で,疑問なんですが/180の最後の製品って何週目製造なんでしょうね?今のところ「I5736xxxxxx」までは確認してます。
知り合いに/240の発表の2,3日前に/180を買った人がいますので聞いておきます。
1998/1/28:hyoro様より情報をいただきました。
PB2400cのシリアルナンバーですが,最初の「I57XX」の部分は製造時期を示しているようです。
「I57」あるいは「57」が1997年を,「XX」の部分はその年の何週目に製造されたかを示しているそうです。
自分のは「I5720...」ですからweek20,つまり5/12の週に製造されたことになります。
1998/1/13:FDDの件,確認しました。確かに違いますね。前期型/後期型(こっちの方がかっこいい呼び方ですよね)では,フタの部分(折り返した時に足になる)に小さな足というか突起が付いているかどうかが違いますね。どのタイミングで変わったんでしょうか。製品型番がM5241J/AからBに変わった時点なんでしょうか。
上から見た写真とそのアップです。左が前期型,右が後期型ですね。
1998/1/12:私のところでも確認出来ました,と川本様からメールが。川本様も仰っているのですが,最近のマシンはタッパー辺りも改良されているようです。最近のマシンで閉めると音も無くスッと閉まりますが,私のマシンはバチンと閉まります。(これは個体差かも知れませんが)ヒンジも最近のマシンはマイルド(by 川本様)です。さらにフロッピードライブに小さい足が付いている/付いていないの差もあるとのこと。昔のFDDには付いてないらしいです。家に帰って確認してみます。
1998/1/11:昨日購入の2400をばらしてみると,メモリ部分を覆っているパーツが私の初期ロットモデルとは少し違うことに気がつきました。新しい2400はメモリを覆っている金属パーツに折り返しがついてキーボードに引っかかる様に成形されています。どのタイミングからこの金具になっているかは不明です。私の2400には写真でキーボード部分にかかっている三箇所の折り返しがありません。ちなみにシリアルナンバーはI57420。(両方の写真を用意しました。こちら)
もう一つ違う点は裏に貼ってあるシール。これは極一部の初期ロットだけだと思うのですが,少し表記が違います。旧ラベルはあっさりしており,殆ど情報がありません。新ラベル(といってもほとんどがこちらだと思います)にはFCCなど,色々電磁波関係の表記が増えています。
■ACアダプター
前期モデルを買った人が泣いたデカいACアダプタを斬る!
初期出荷モデルには1400/3400と共通のデカいACアダプターが同梱されていました。しばらくしてから2400専用のアダプターが同梱されたロットの出荷が始まりました。別売はしていますが品薄。MAXBUGでアダプタのみで販売していましたが,電源ケーブルを買い忘れた皆様に朗報。土田様より2400 のミニ AC アダプタの電源ケーブルは,セガサターンとコンパチでした.との情報が。さらにこばやし様より,「プレステともコンパチ,秋葉原のジャンク屋みたいなとこでは「目玉ケーブル」って良くわかんない名前で\100~\500でときどき売られていたりします。」とのご報告。汎用なんですね。
共通アダプタと2400専用アダプタの違いはこちらに詳細にまとめてあります。
1998/2/15:私より
Vis-a-VisでMADSONLINEのACアダプタ扱い開始。去年の春,たけぞう様に教えていただいたものです。
4/ 4:海外特派員,たけぞう様より投稿
ちなみに,最近,MCE(www.PowerBook1.com)という会社でMadsonLine AC Adapter $85.-(www.madsonline.com)というのを買って使ってますが,Appleの小さい方のアダプタにクリソツなのですが,DCのケーブルの根元のブッシングがちょっと傾いていて持ち歩く際に痛まないようになっています。こちらは45Wの仕様なので,3400,G3でも使えます。
2/ 6:再び流通
複数の方より情報をいただきました。秋葉原にモノが溢れているそうです。
12/ 5:アダプタ品薄
小型アダプタ,かなり品薄のようです。射場様,sart様ともに,大変御立腹。私の場合は出張直前に取り敢えず必要だったので,近所のJ&Pで買いました。高かったです。MAXBUG(リンク集よりどうぞ)にて大量入荷という記事がありましたが,まだ売ってるのでしょうか?
12/ 6:NCRにて
京都NCRの方に聞いてみたところ,小型ACアダプタが故障しても,入荷するのは1月末とのこと。NCRでこの状態ですから,一般の店で入手するのはかなり困難かも。
1998/12/16:秋葉原の状況
さて今日,秋葉原へ行ったところ,2400用の軽量ACアダプタがあちこちの店に入っていましたので御報告します.私が見たのは3軒で,値段は次のとおりでした.
・ラオックス: 6500円
・T-Zone: 5800円
・ナカウラ: 6160円
T-Zoneでは「入荷しました」の掲示がありました.ラオックスとT-Zoneでは箱が積まれており,結構仕入れているように見受けられました.
関西ではどうなのか分かりませんが,東京では現時点で入手しやすくなっていると言えるかと思います.
1998/12/30:幕田様@福島様よりのご投稿。
ところで私,PB1400を使っているんですが,ACアダプターの大きさに閉口していて,もっとちいせーやつねーかなー!!..と思って
GenさんのHPから見つけた
『Bookware』http://www.bookwares.com/index.shtml
ってとこのACアダプター,なかなかGoodですよ。
1400,2400,3400はもとより,G3でも使えるし,大きさもなかなか良いです。注文して,5日で届きましたよ。
国内での2400用小型ACアダプターがなかなか入手できないようなので,メールさせていただきました!
      
極私的PB2400c頁
http://www.powerbook.org/2400/myenv/AC.html
http://www.powerbook.org/2400/hard/zyobun.html
http://www.powerbook.org/2400/hard/240.html
http://www.powerbook.org/2400/hard/memory.html








0 件のコメント:

コメントを投稿