2000年10月15日日曜日

[修理] DELL E151FP

[修理] DELL E151FP
DELL E151FP 電源基板補修
DELLのデスクトップ機に添付されていたと思われる15インチ液晶モニタ。
15インチでXGAと言う、普通のスペック。
パネル破損の物より電源不良の方が楽かなと思ったのでこっちを。
同じモデルで一番安い物を手に取ったらこれだったと言うのも有る。
プライスタグの通り電源が入らず。裏蓋とシールド板を外して電源基板と対面。
意外と中は綺麗で、大して通電しないまま故障した様に見える。
基板全てにBenQと書いて有るので、BenQのOEMだろうと思う。
液晶パネルのメーカーはCHUNGHWA。中華?
上の写真で言う所の右上辺りのコンデンサのアップ。
非常に分かりやすい形でお亡くなりに…
少し前のマザーボードで頻発したコンデンサ大量死と同じ死に方。
試しにこのコンデンサだけ交換したら普通に電源が入ってしまった。
しばらく試しに使ってみたが、到って快調。
電源基板のコンデンサは全て無名メーカーの物で埋まっているので全て国内メーカーの物に交換。
少し電源基板の発熱が減った気がしなくもない。
よく見るとゴーストが…ケーブルが悪いんだろうか。

Untitled
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1065/junk/e151fp.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1051/pc.html













0 件のコメント:

コメントを投稿