[コンテンツ][携帯電話] ハドソンiモードメールドラマ第1弾「北へ。」~iモードケータイ小説
HUDSON i-mode GAMES メールドラマ 北へ。
■概要
タイトル:「メールドラマ 北へ。」
イラスト:NOCCHI(RED)
ジャンル:メールゲーム
料金:情報料300円(税別)/1ケ月
情報料の他にパケット料がかかります。
■メールドラマ 北へ。とは
「メールドラマ 北へ。」は、ドリームキャスト用ゲーム「北へ。White Illumination」の少し前の物語をiモードで体験できる、オリジナルストーリーのメールドラマです。
プレイヤーは、DC版で登場した4人(最終的には8人)のキャラクターの中から1人を選択し、メールのやり取りをすることにより、ストーリーが展開していきます。
ゲームのストーリーは最初のメールから基本的に3ヶ月で終了となりますが、プレイヤーの行動により様々にストーリーが変化するため、他のプレイヤーと全く同じストーリー展開になることはありません。
本作は独立したオリジナルストーリーなので、DC版をプレイしたユーザーはもちろんのこと、今回初めて「北へ。」を知ったプレイヤーでも楽しむことができます。
■遊び方
お手持ちのiモード対応携帯電話より、以下のメニューを選択してください。
iMenu → [3]メニューリスト → [8]ゲーム/占い →
[1]ゲーム → [7]webbeeハドソン → 北へ。
ゲームをスタートすると、選んだキャラクターから自動的にメールが届きます。
送られてきたメールに対して、返信するメールの内容をリストから選択するだけで、自動的に返信メールが送信されます。また、実際にコトバ(単語)を入力する場面もあります。
このゲームでは、基本的にメールのやり取りを続けることにより、どんな人でもエン ディングを迎えることができます。(通常は3ヶ月で終了しますが、ゲームの進行状況によっては、長くなる場合もあります)
■ゲームの内容
プレイヤーは、北海道に住む女の子とメールを通じて、親密度を上げていきます。
親密度によって1日に届くメールの数やメールの内容が変化します。
また、女の子は、北海道の観光地や実在の飲食店の情報などをメールで紹介してくれることがあります。
この情報は、リクルート北海道じゃらんの旅行情報誌「じゃらん北海道発」の協力により、実際の詳細な情報提供となっています。
このゲームでは、iモード用の待ち受け画面のサービスがあります。ゲーム開始時には1枚の待ち受け画面ですが、ゲームをつづけることにより1枚ずつiモード用の待ち受け画面が配信されます。
(最終的には各キャラクターともに12枚の待ち受け画面があります)
■トピックス
キャラクターの追加スケジュール
5月1日~ 春野 琴梨(はるの ことり)
川原 鮎(かわはら あゆ)
桜町 由子(さくらまち ゆうこ)
里中 梢(さとなか こずえ)
6月1日~ 左京 葉野香(さきょう はやか)
7月1日~ ターニャ・リピンスキー
椎名 薫(しいな かおる)
8月1日~ 愛田 めぐみ(あいだ めぐみ)
HUDSON SOFT
http://www.webbee.net/mobile/imode/kitahe/index.html
http://www.hudson.co.jp/news/cosmos.html
[コンテンツ][携帯電話] ハドソンiモードメールドラマ第2弾「MailDramaコスモス」~iモードケータイ小説
ハドソンiモードメールドラマ第2弾「MailDramaコスモス」
ニュースリリース/2000年11月
金沢を舞台にした,本格的ストーリーの"癒し系"トラベルコミュニケーション
機種:iモード用
ジャンル:メールゲーム
提供開始日:2000年11月6日
料金:300円/1ヵ月(税別)
c2000 HUDSON SOFT
"モバイルエンターテインメント"カンパニーを目指す,株式会社ハドソン(本社/札幌市,代表取締役社長/工藤 浩)は,2000年11月6日より,iモード向け新コンテンツ「MailDramaコスモス」(以下「コスモス」と表記)のサービス提供を開始しました(サイト名:webbeeハドソン)。
「コスモス」は,電子メールができるiモードの特色を活かし,ゲーム中の登場人物たちとメール交換するだけでゲームが進行,プレイヤー自身がストーリーに参加できる新発想のメールドラマです。メールドラマとしては,5月のサービス開始以来,平均60%という高いアクティブユーザー(継続ユーザー)比率をキープしている「メールドラマ北へ。」(以下「北へ。」と表記)に続く第2弾となります。
■ゲームの特長
当社が開発したメールドラマシステム「イベントドリブン方式」の採用により,プレイヤーの状況に合わせたメールが届き,他人と全く同じストーリー展開になることはありません。また,(株)リクルートの情報誌「東海じゃらん」編集部の協力により,石川県内の様々な観光スポット,飲食店情報を見ることができ,"トラベルコミュニケーション"機能もさらに充実させました。
「北へ。」では,ゲームの登場キャラクターがすべて女性ということもあり,ユーザーの大半は男性ですが,「コスモス」は,携帯電話でのメール使用頻度が高い女性を含め,より幅広い層に楽しんでもらえるよう様々な工夫を凝らしました。プレイヤーが選べる"メル友"は,男性3人を含む個性的なキャラクター5人。そして,金沢を舞台に展開する本格的なドラマストーリーは,"癒し"をテーマにテレビドラマのシナリオライターが執筆しています。ドラマの主人公はプレイヤー自身。それぞれに孤独を抱える"メル友"とコミュニケーション(メール交換)することで,リアルなドラマを体験できます。
■ゲームの流れと内容
ゲームには,金沢とその近郊に暮らす5人のキャラクターが登場。年齢も生活環境も違う彼らは,それぞれに孤独を抱えながら暮らしていますが,ある時,ひょんなことから謎の光る石を拾います。その石に導かれるように出会った5人が織り成す様々なドラマの果てに,何が起こるのか?
プレイヤーは,5人のキャラクターから"メル友"を一人選び,メールのやり取りをします。"メル友"からは,1日に1~3通のメールが届くので,プレイヤーはそのメールに対し,あらかじめ用意されたメッセージから返答を選ぶ,あるいは直接言葉を入力してメッセージを送り返します。返答するメッセージの内容やタイミングが,"メル友"の行動や考え方に影響を与え,ドラマの展開が変わることもあります。一つのストーリーは,約2ヵ月で終了するようになっています。
金沢マガジン
メル友"がメールで紹介してくれる観光スポットやお店情報は,すべて実在のもの。今回は(株)リクルートの情報誌「東海じゃらん」編集部の協力をいただいており,「金沢マガジン」のコーナーでは,おすすめ観光スポット,グルメ情報や,金沢のイベント情報などを見ることができます。
ここに掲載されているお店には,ワンプッシュで電話もかけられるようになっており,旅先での観光案内としても利用できます。
詳しくはこちら:webbee i-mode GAMES
■登場キャラクター
---大野哲夫(10歳)
羽咋市の小学4年生。両親の離婚により父親と二人暮し。自分の居場所を探し始めている。
---木村 孝典(17歳)
大学受験を控えた穴水町の高校3年生。中学時代の親友の死をきっかけに,生きる意味を考え始めている
---高野和明(29歳)
金沢市の和菓子職人。新作和菓子の発表をしようとした矢先に妨害を受け,和菓子作りを断念,失意の状態にある。
---加賀千夏(23歳)
金沢市内のホステス。東京から単身赴任で来た男性と交際しているが,彼が本社に戻ることになり,湧き出る寂しさに戸惑いを感じている。
---山脇里佳子(35歳)
白峰村のカメラマン。数年間に愛する人を亡くして以来,白山麓の山奥で一人暮らし中。
■パラメータ
あいあいレベル
プレイヤーと"メル友"の間には,親密度というパラメータが設定されており,プレイヤーがどんな返答をするかなどにより,パラメータが変化します。
あいあいレベルの度合いが,ドラマの進行やメールの配信回数に影響しますので,よりリアルでドラマティックな展開が期待できます。
HUDSON SOFT
http://www.webbee.net/mobile/imode/kitahe/index.html
http://www.hudson.co.jp/news/cosmos.html
0 件のコメント:
コメントを投稿