2023年1月30日月曜日

[電力] 電気代値上げ>>オール電化一戸建住民「電気代10万円超え」 〜値上げ狂奏曲


[電力] 電気代値上げ>>オール電化一戸建住民「電気代10万円超え」 〜値上げ狂奏曲
ねとらぼほか:  電気代値上げ>>オール電化一戸建住民「電気代10万円超え」 〜値上げ狂奏曲
電気代10万円超えも「オール電化」に恨み節 北海道電力の値上げ申請で
2023/1/29(日) 13:55
オール電化住宅のIHクッキングヒーターの前で、北電の値上げ申請に頭を抱える安川智さん
北海道電力が一般家庭の多くが契約する規制料金を6月から平均約35%値上げすることを国に申請し,上川管内の利用者にも反発が広がった。ロシアのウクライナ侵攻などに伴う物価高で家計は厳しさを増しており「これ以上どうすればいいのか」と悲鳴が上がる。
「年金でどうやって生活したらいいんだ」。旭川市でオール電化の一戸建て住宅に暮らす安川智さん(75)は憤る。20年前に自宅を新築した際、北電に「お得」と勧められオール電化を導入。ところが、電気料金は値上がりする一方で、昨年12月の電気代は7万円を超えた。暖房の使用が多い今月は10万円を見込む。食費などの支出も切り詰めているものの、物価高で倹約は限界に近い。北電は泊原発の再稼働後に値下げする方針を示しており「停止中も多額の維持費がかかる原発を廃止し、値下げすべきだ」と切り捨てた。
■自宅にオール電化導入した男性「だまされた」
旭川市の自営業の男性(72)もオール電化住宅の一軒家に妻と暮らし、今月届いた電気料金の請求書を見てがくぜんとした。暖房と給湯などを合わせて約13万円。そんなさなかでの北電の大幅値上げ申請に「暖房の設定温度を下げて、できるだけカーテンを開けて照明も消しているのに」と諦めた様子で語った。10年近く前、灯油のボイラーの故障をきっかけにオール電化を導入。当時は冬でも1カ月の電気代は5万円ほどだったが、値上がりが続く現状に「だまされた」との思いを抱く。値上げが認められれば「来冬はもっと怖い。節約しようがない」とため息を漏らした。
最終更新: 1/29(日) 14:47
(C) The Hokkaido Shimbun Press.
■コメント
('-')
電気工事士です。お客さんにオール電化をどう思いますか?とこれまで200回以上聞かれてますが その都度分散させることを勧めています。特に給湯器に関してはプロパンガスを含めてガスで建築し興味本位でしかないと思われる電気にもしかしたらするかもと声があった場合には隠し配線しておきます。キッチンは好きな方で選んでもらい ガス配管と電気どちらも将来切り替え出来るように建設しています。建築費が少し割高りになりますが安心感のある家造りをしています。プロパンガスは最初の価格交渉が要で
1㎥ 300円〜330円
を目指します。そこが安くても燃料調整費で高くなってしまいますが戦時中なので仕方ないです
('-')
寒冷地の暖房費用って結構家計費に占める割合が高いんじゃないのかな? 実は自分は本州の沿岸部に住んでいて温暖な地域に加えてマンション住まいだから基本暖房は使わない。1人暮らしでガス+電気の使用量は
12月は8000円、
01月は9800円
だった。数年前までは6000円台だった。取材先の人はもともとの使用量が高い上に、今回の諸事情による値上げによるダメージは大きい。これから光熱費の事もよく考えて生活拠点を築かないと結構生涯に支払う家計費の支出項目に差が出て来るのではないかなと思う。
('-')
「暖房中の室温が1番高い都道府県は北海道。」と先日報道されていましたね。真冬に家の中で半袖Tシャツで過ごせるほど暖房してエネルギーを無駄使いしなくともいいんじゃないかな・・・?
('-')
もしかして、安かった時と同じ生活してるんじゃ?床暖使いまくりだったり?以前北海道から転勤してきた人が床暖無い部屋だから寒くてたまらないと言っていました。もしかして、必要以上に暖房使っていたんじゃ?我が家は布団に包まって済むくらいなら暖房使いません…
('-')
一戸建て4人家族,それぞれ持ち部屋あり。12月は電気,ガス,水道,灯油代合わせて32000円くらいです。
('-')
最初の旭川の方。服装はTシャツ・ジャージ?・ベストだけに見える。冬にしては薄着で、暖房温度は軽く20度を超えるだろうと想像する。
外気との温度差が大きくなる程に、熱が逃げやすくなり、1度の温度上げるのに必要なエネルギーは増加する。設定温度を5度も落とせば、暖房費半分になるくらいの差が生じる可能性はある。
('-')
東北の内陸に先月12月住んでたけど電気代3900円
関西に帰ってきても同じ位日頃の使い方次第だと思うけどなぁこの記事の人は高すぎ
('-')
オール電化だけが電気代が高いわけではないです。他の人も書いてるようにガス併用の契約であっても,ガス代も高騰してるし,灯油も必要だし,全部足すとガス併用契約のほうがコストは高いです。実際うちもガス併用からオール電化に変えたけど明らかに光熱費は安くなってます。オール電化が駄目だという考えは間違いです。それにガス併用だとしてもほとんどが電気が必要になる機器が多いです。
('-')
たぶん節電の仕方が甘いのでしょう。我が家は北東北在住で子ども4人の6人家族。値上がり前は2万4000円程だった冬の電気代は値上がり後3万8000円。2倍まではいってません。ずっとつけっぱなしとか使わない電気はこまめに消すなどを怠ると電気代は上がりますよね。湯の沸き上げも夜間にしないと電気代高いし、節電してると言っても緩いのではないでしょうか。
('-')
この方,10万円の電気代ということは深夜電力併用(30円/KWH)と仮定すると月に3000KWH以上使っていると思われます。今月から7円/KWHの補助が始まると月に21,000円の補助を貰うことになります。使う量が多いのは大変でしょうが,ガソリンの補助と一緒で大量に使う人が多くの補助金を貰うというバラマキは早く辞めて欲しいと思います。
('-')
ガスや灯油も値上がりはしてるけど10万はさすがに…蓄熱暖房機とか融雪槽、ロードヒーティングをガンガン入れてたりするのかな。ウチも北海道で3人家族、都市ガスと電気のセントラルだけど併せて5万くらいだよ。
('-')
10万円はえらい高いですね。寒い地域や家の構造の断熱材や家族構成の違いで電気代が変わるのでは?わが家はオール電化で二台のエアコンフル稼働&エアライトフォーム入っています。北海道存在で二人暮らしで6万円です。実家はオール電化無しで三人暮らしで5万8千円でしたのであまり変わりません。オール電化のせいですかね?
('-')
うちもオール電化で、前は冬は1万円超えちゃうな〜と思ってたけど、最近の値上げで2万円もいって驚いてる。(エアコン4だい、なるべくみんなリビングにいるようにしてる)
どうやったら10万円もいくんだろ?うちは、朝はエアコンタイマーでつけて、夕方くらいから(灯油買って)ストーブつけてるけど。
('-')
オール電化の蓄熱は深夜電力を使うからこれくらいいくと思う。給湯もエコキュートじゃないんだと思う。 エコキュートにするだけでもだいぶ違うんじゃ? それかホットロング22とかも高いと聞く
('-')
ウチはキッチンがIHで暖房給湯は灯油ですが、電気代1月は520kwhで2万円超えたくらい。
暖房は24時間つけっぱなしのセントラルですが灯油代は月3万くらいです。
('-')
電気+ガス+灯油の合計だと、電気代10万は同じだと言うコメントもありましたね。地区によって違うのかもしれませんが、
電気+ガス+灯油
の合計でも、雪が多い築35年の気密性が悪い一戸建てでも家族4人で10万はいきません。灯油ファンヒーターは、最近のものはエコで昔に比べて灯油消費が少ないからおすすめ。あとは電気カーペット。使用電力少なくて暖かい。下にアルミシートや厚めのマットを敷きます。あと、屋内でも靴下や服など、しっかり暖かいものを着る。あと、調理のときの煮込みや焼く前に、素材を電子レンジで事前に熱を通すと、ガス使用時間が短くなりますよ。ガン発生率が高まるという焦げも付きにくいし料理時間も短縮できる。ガスも地区や種類によって値段が違うから、それも影響あるのかもしれませんね。エアコンの暖房で暖を取ろうとすると高いかもしれない。エアコン暖房って芯から暖まらないから。
('-')
ファンヒーターについては他の方にもずいぶんツッコまれてたのでちょっとだけ擁護しますが、最近のは多少室温センサーが高性能になって火力を細かく制御してムダな燃料消費を抑えられるようになったということでは灯油の消費量は抑えられるかな〜でもその分機器購入コストが上がるよね笑
('-')
まだまだ、本格的に上がるのはこれからだよ。本当に大事が予想される。
('-')
一般家庭の電気代が2倍になってもたかがしれている,それでも使用量を半分にして電気代を従前通りにしようとするだろう。生活の質は著しく落ちる。店舗や工場などの企業はさらに深刻で電気代2倍,3倍となれば節電も限界があり,かと言って商品価格に上乗せ転嫁すれば当然売れない。庶民は電気代高騰,さらに増税でさらに高くなった商品を買う余力がない。結果企業もつぶれるし一般家庭もつぶれる。電力会社は赤字分は政府が補填するので痛くも痒くもない。補填費用は我々の税金だ,このカラクリで戦争もせずに人口削減できる
('-')
戦争せずに負けていく日本、、、。
軍事費上げて、生活下がる。戦争せずに、少子化で人減って、戦えない。軍事費値上げ賛成派の意見もわかるが、それで生活苦しくなったら意味がない。
('-')
うちの工場の電気もガスも毎月1千万円単位で上がって11月からは夏とほとんど使用量変わらないのに数千万円上がって初のガス、電気ともに月1億超え、そりゃ各メーカー値上げしますわ
('-')
小さい頃ばあちゃんちでは煉炭火鉢が暖房の手段でした。冬が始まる前にばあちゃんちの土間には一冬で使う煉炭が積み上げられました。煉炭は一度つけたらそのままで、24時間火の気があり暖かいのです。
もうそんな頃戻る事はできません。いつでもお湯の使える生活、いろんな便利になれ過ぎてしまいました。デジタル庁とやらも電気をいっぱい使うでしょう。国は原発について真剣に考えないとダメだと思います。
('-')
2011年の福島第一原発事故以降に日本にある原発54基の内44基を
休止していているので現在は10基しか稼働していません。その分を火力発電で補っているので資源の無い日本は燃料を全て輸入しているので電気料金が上げるのは当たり前だと思う。
2011年以来日本は燃料を大量に輸入しているので貿易収支はほとんど赤字なので日本の国富が海外に流失しているので日本人がどんどん貧乏
になっている。石橋を叩いても渡らない日本人の性格なら今後も原発の再稼働は見込めないので日本人は自分で自分の首を絞めていると思う。日本人は杓子定規に規制を作って縛らないで欧米人の様に臨機応変に対応する性格にならないと電気料金どころか食料の輸入も出来なくなって先進国の日本で飢餓が起こると思う。
('-')
お住まいの近くに原発が無いのでは?
隣町に原発があります。
隣町は原発から補助で大金が湧いてくる。
でも、原発が破裂したら、原発がある市町だけじゃなく、近隣の市町に多大な影響がある。まして今時期に再稼働ですか?海外からテポドンが降って来たら、着地地点は自衛隊基地か原発です。原発推進派の方の隣に新規原発を作り稼働させて下さい。もしくわ、新宿副都心でも潰して、原発作りますか?それでしたら、大賛成です。
('-')
なるべく家にいないのが一番
('-')
灯油やガスを併用している家庭はじゃあ、そこまで値上がりしてないのか?って話だか、アホのマスゴミはそんなことは報道しないからなあ。
('-')
10万円を超えても灯油代などの燃料費は掛からないのだから実質負担はそれほどでないね。灯油やガスも値上げされているし。
はっきり言えば、オール電化というのは割安な夜間電力を使って溜め込むエネルギー量(熱量)に大きく依存しているので、溜め込める熱量が少ないほど相対的な料金高になる。初期設備費用との兼ね合いなので損益分岐点をどのあたりに取るかということを考えて導入した人はダメージが少ないはず。
('-')
原発反対してた人たちは文句言う筋合いは無いな。液化天然ガスや石炭石油の輸入価格に左右される火力に頼り切りになった結果がこれ。戦争はたまたまかも知れないがそのリスクは常にあるでしょ。
再生可能エネルギーは安定した供給にはまだまだ時間かかるし蓄電技術も実証実験の段階。いずれは再生可能エネルギーに転換しないといけないとは思うがそんなのまだまだ先の話。
少量のウランで安定した大量のエネルギーを供給する事が出来る唯一の方法で当分乗り切る為には原発を稼働さすしかない。
('-')
自宅の太陽光発電は北海道では通用しないことが多い
 1 積雪
 2 日照時間
 3 設置費用とメンテナンス費用
特に積雪はパネルを覆いつくす為、屋根上設置だとパネルの除雪は不可能に近いから積雪後凍結した場合の発電量は…設置費用についても平均100万~150万程度にメンテナンス費用と撤去費用の積み立ても必要となる。 電気代が年間で50万値上がりすると嘆く人に初期費用100~150万とメンテナンス費用(積雪等での破損)更に撤去時の積み立ては現実的では無い…
出来る対策としてはポータブルストーブ(灯油)、カセットコンロ(ガス)で電気を使うよりマシ程度に生活ランクを落とすしかない。コメ主さんの言う通り利用するインフラを一本に絞るのは危険と考えるのが大切。もっとも灯油とて30年前の3倍近い金額になっており、道民は暖冬を祈り春を待つしかないのが正直なところ。
('-')
電気代高騰を予知して一昨年に太陽光発電を導入しました。10年で投資回収と思ってましたが、このままだと6年で投資回収できそう。どんどんお金持ちになりそうです。
('-')
雪国で太陽光だけど全然プラスなんだけど。
太陽光パネル設置していない人が憶測で語ってるだけでしょ。雪の問題なんて自然落雪の屋根にすれば解決するし日照時間は確かに短くなるけど
それでも初期投資差し引いてもプラスだしな
('-')
我が家もオール電化を進められましたが、電気に全てを牛耳られそうなのが嫌で、割高ですがブロパンガスのガス機器も使用しています。今となってはそれがいい判断だったと思いますが、オール電化にしてまとめる魅力にはすごく心が揺れました。何が起こるかわからないご時世なので、自分自身で選択肢の幅を持ち続けることは必要なコストなのだと痛感しています。携帯と固定電話の併用、もしものときの保険、水の備蓄等、自己防衛のためのコストも考えていると頭がいっぱいになってしまいます。
('-')
記事の中に「だまされたとの思いを抱く」とありますが、だまされたわけではなく、本人が「判断ミスをした」「選択ミスをした」ということだと思います。もしかしたら電気代よりもガス代や灯油代のほうがもっと値上がりする未来もあったかもしれない不確実な将来に対して、自らオール電化を選択して、結果としてそれが失敗だったというだけですよね。太陽光発電などで自前で電気を発電できるのであれば、ガスや灯油を使うより得になっていたかもしれません。あるいは灯油の方が大幅に安いのであれば、ボイラーと電気とのランニングコストの差をボイラー工事費と比較して、どれぐらいの期間で回収できるか計算して乗り換えを検討すればいいだけだと思います。
('-')
気持ちはわかりますよ。ライフラインとして月10万を超えるということは異常ですよ。国民を守るというのであれば、国が介入してもっと電気代を抑える政策は必要だと思います。電気代の圧迫により立ちいかなくなる産業もあるでしょうし、増税議論ばかりでなく、フランス観光は実費で行ってもらうなど、無駄な税金を見直し、減税すべきです。
('-')
もう…お掃除ロボットとかではなく
ホウキにチリトリって感じか笑
昭和に後退
('-')
そもそも災害も多い国でリスク考えたなら何か一つに特化するという考えは間違いと思う。その点も足枷となり日本の自動車メーカーがEVに特化する事に二の足踏んでいたのも理解出来る事。個人的には家も車もハイブリッドが効率もよくリスク対策も兼ねている賢い選択と思う。
('-')
もちろん灯油代も高くなってる。
地方の場合、都市ガスではなくプロパンを使う所も多いからガス代も高いだろう。そういう意味ではオール電化だろうが他の暖房だろうが厳しい冬であることに変わりはない。ニューヨークの、発電所から街中にスチームを送ってスチームで暖房するのはエネルギー効率が良いらしい。とは言え巨額な投資が必要ですが。
('-')
関東の小田原に近いあたりのアパートだけど
プロパン1㎥ 682円とかとんでもないことになっててお湯沸かすのも市販のIH使ったほうが、まだましという状況なんですが
('-')
地域やライフスタイル、本人の寒さ耐性にもよると思いますから比べられないでしょうが、うちは2人暮らしですが、電気ガス水道合わせて15000円もいかないですね。照明と寝るときのこたつと時々あるテレワークの際の足元のストーブは電気、料理とお風呂はガス、寒い時は石油ストーブと石油ファンヒーターですが。石油代もひと冬で1万円くらいでしょうか。出光の20リットル入る灯油缶が5個あれば十分です。特に節約している意識はなく、使いたいだけ使っていますが。節約しまくっても15万越えというご家庭は具体的にどんな使い方なのでしょう。
('-')
都市ガスがないエリアが多いので
災害発生時の火災リスクも含め
オール電化が増えた…我が家も
近隣もオール電化。
灯油が安いとは言え、宅配してもらうには宅配料が加算され、ガソリンが値上げしてるから灯油の値上げと共に宅配料も値上げ。ガスも値上げしてます。水道光熱費の消費税に疑問しかありませ。
電気代が値上げしてますから消費税による税収はウハウハですよね?
('-')
一戸建てでオール電化やるなら、太陽光パネルと蓄電池は最低限付けるべきです。
ライフライン一つは怖いし、金かかりすぎるから辞めました。また、エアコンは止めて、石油ストーブ&ファンヒーターに変えるだけで、今のところ光熱費は抑えられてます。換気はしないとですが…。
集合住宅…特に高層階は大変そうですが…日が当たる場所があるのならアウトドアなどで使うバッテリーとソーラーパネル使えば節約になりますよ☆十万くらいはしますが、レジャーや防災にも役立ちますし、以前より安くて性能も良いものあります☆要は、工夫よね。でも、高過ぎなのにさらなる値上げとかは勘弁だ!
('-')
軒先で七輪使って煮物・汁物作り
室内は掘りごたつ…
昭和に戻るしか無さげ
('-')
>>システムは多重系にしておいて電気が止まっても他があるから当面なんとかなるくらいしておけ電気止まったら給湯も止まる。マンションなら水道も止まる。おたくは準備してるのかい?w
('-')
オール電化は電気が止まると生活が出来無いことは小学生でも分かります。大変便利で安全かもしれませんが、リスク管理から見ると少しでも電気が止まると大変な不自由になりリスク分散はしておくべきでは?またエネルギーコスト面からも考えるべきで、更に太陽光発電との連携は不可欠では?沖縄ならそれ程寒く無いですが、北海道では死活問題になりかねません。床暖房も流行って居ますが必要最小限に止めるべきだと個人的には思います。電気設備はコントローラーが必要なケースが有り、住宅の様な数十年に渡る設備の場合、修理や取り替えが出来ず大問題になるケースも想定しておくべきです。

Yahoo! Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/dad537f0da495d98a6ab131922b31d35d291cb5c
https://news.yahoo.co.jp/articles/f59e25944afa2322f02d2bc20956f7ff1a3ffad5











「死の宣告が来ました」電気代値上げでゲームセンター悲鳴 店長に現状と対策を聞いた
1/28(土) 12:00
「ついに死の宣告が来ました」――。電気代の値上がりによる経営の負担増加を嘆く、とあるゲームセンターのツイートに注目が集まっています。編集部は、ゲームセンターが直面する現状について店長にインタビューしました。
ツイートしたのは岡山県倉敷市のゲームセンター「ファンタジスタ」で店長を務める大島さんです(アカウント:@amfantasista)。大島さんは電力の値上がりを知らせるパンフレットの写真を投稿。「4月から電気代が5割以上値上がりです。目の前が真っ暗に…。試算では年間で150万~200万ほどの負担増の見込みです。」と嘆きを吐露しました。投稿された画像は、中国電力の案内パンフレットを写したもの(参考:公式サイト「電気料金単価表-低圧供給のお客さま(2023年4月1日実施)」の7ページ)。料金見直しにより、電力量料金の単価は季節問わず1kWhあたり、11円以上増加しています。見直し前の価格は、夏季は約19円、冬季は約17円であることから、5割を超える値上がりなのが分かります。
大島さんによると、契約しているのは「低圧後負荷契約」という商店や事務所など向けのプランだと言います。中国電力に取材したところ、これは現在は受付停止中となっている古いプランで、最近のものとは燃料費などの仕組みが異なっているとのこと。4月の値上げに合わせた調整で、このプランで契約している事業者は、特に電気代が急増してしまう事態となっています。こうした現状に対し、SNSでは「ゲーセンやばい……」「えげつないなぁ…」「マジでゲームセンター未来暗い」「ゲーセンじゃ電気使用量減らす工夫も難しいし、サービス価格に反映するのも難しいし、困ったもんだねぇ」など、ゲームセンターの窮状を嘆く声であふれています。中には、「何とか生き残って頂きたい」「今日はジスタに貢ぎに行くか…」など、応援する声も。
編集部は、ファンタジスタの現状や今後の対策について、店長の大島さんに取材しました。
・・・・・・・・・・ 
――ゲームセンターにとって、これまで電気代は経費のどれくらいの割合を占めていたのでしょうか
大島さん:規模やラインアップにもよりますが、コロナ前で15%前後、コロナ禍以降では売上に対する固定費の割合が増えているため20~25%ほどです。今回の値上げが実施されたら、30%を大きく上回ることになると思います。
――現在実施している節電対策はありますか?
大島さん:コロナ禍以降ゲーム機の間引き営業を継続しています。閉店時間が近づいてお客様がいなければ早めに電源を落とす、店内の状況によっては早めに閉店するなどの対応をしていますが、これ以上の節電や時短営業はお客様に不便を強いてしまい集客にも影響するため難しいと考えています。
――今後の対策について教えてください
大島さん:売上増加が見込める機種を積極的に導入していくことが対策の柱ですが、リスクを伴いますので判断が難しいところです。逆にゲーム機の売却などは売上を減少させてしまうので極力避けたいと思っています。来店しなくても可能な支援として、Amazonプライム会員であれば無償で支援が可能なTwitchサブスクライブの周知や、パトロンサイトの登録の呼びかけを継続的に行いつつ、コロナ禍の時に実施したようなチャリティグッズ販売も検討したいと思っています。プレイ料金の値上げについてはユーザーが1日に消費する金額が変わらない限り、遊んでいただく回数が減るだけなので、かえってお店が寂しくなり逆効果になりかねないと思っています。電子マネーについても導入費用に加えて手数料等のコストがかかるため店舗にメリットが少なく、今のところ考えていません。家賃の値下げ交渉も検討したいのですが、コロナ禍の際にも大家さんに助けていただいており心苦しいです。
――電気代が上がって以降、採算をとることはできるのでしょうか?
大島さん:現状の売上で推移するようであれば採算は取れません。電気代の値上げが一過性のものであれば、対策の積み重ねでその期間を耐えて乗り切りたいと思っていますが、今後も電気代の値上げが続くようでしたら閉店は時間の問題です。これは業界全体の話でもあるのでメーカーさんとも力を合わせて対応できればありがたいです。
ねとらぼ
■コメント
('-')    
昔のブラウン管ディスプレイ3画面+ボディソニックのダライアスとかセガの体感ゲームとかの時代に比べれば消費電力は少なくなっていると思いますけど。私が通っていたゲーセンは
「ブレーカーが落ちるからアウトランとアフターバーナーの同時プレイ禁止」
とか張り紙がしてありましたw
('-')
電気代はホントこの数年で上がりに上がってるから辛いと思う。ほんとうにどれくらい上がってるんだろうと思って過去の請求書というか振込用紙の控えを取り出して比べてみたら,同じ家で同じ電力会社からなのに
平成28年1月使用量360で約9200円
令和4年12月使用量320で約14000円
でうわぁと思いました
使用量減ってるのに5千円近く上がってるのがホント厳しいなと思いました。高齢の要介護がいるからエアコンなどをこれ以上削ると逆に病気になった時きついですしホント個人とかでできる対処ではどうにもならなくなってきてると思う。
('-')
これがゲーセンではなくパチンコ屋であれば、廃業してくれた方が日本のためだと考える人も多いだろうな。
積極的な価値を生み出さず、時間を浪費させる業界という意味では、パチンコもゲーセンも似たり寄ったりなのだが、パチンコの方が間違いなくアンチは多いだろう。
('-')
電化住宅を推奨していて、電化住宅にした人達は今後は涙が出そうな電気料金の請求がありそうですね。企業努力しての電気料金値上げで有れば理解出来ますが、ほぼ便乗値上げにみえるでしょう。
('-')
建物が自分のものなら太陽光パネルとかつけた方がいいのかも知れませんね。ここまで値段上がると自家発電の方が良かったりする。電気代が主な経費の仕事では何かしら対策は必要。
('-')
アーケードゲーやメダルゲーは客寄せで値上げは厳しい。結局はUFOキャッチャーでぼったくるしかない。数十秒で100円稼げるからね。最近は優良店でもコスト高で渋くなっている。メルカリで買うのが1番低コストだったりしてゲーセンに行かない客も増えた。タイトーやカプコンなどメーカー直営店やイオン系のモーリーが相当悪質なのは事実。完全独立系のゲーセンや倉庫系は売上が無いと銀行の融資が無くなるので売上の為に少しだけマシってのはある。近所の倉庫系は外壁工事で明らかに渋くなって客が減った。大手は常時ぼったくりだが、中小も余裕が無いって事。これはパチンコ屋も同じ。経営が逼迫すると締める。閉店間際は完全に出さない。パチンコ屋もゲーセンもどうにでも設定可能だからね。「おかしいな?」と思ったらカネを使わず様子見
依存症の奴等を見ればヤバいのがわかる。
('-')
ファンタジスタは良いゲーム置いてないから家からめっちゃ近いけど全く行かない。わざわざラウンドワン妹尾に行ってる!ラウンドワン妹尾のゲームコーナーのエルドラクラウンには毎月5万使ってます!電気代云々より面白いゲーム置けよって思う。ファンタジスタは淘汰されるべくして淘汰されるゲーセンだと思うよ!
('-')
国民の生活だけでなく、ありとあらゆる文化をも潰していく政治。ゲームセンターにしても、インボイスでクリエイターにせよ、大手を支える個人事業者にせよ他にも数え切れないほど多数あるかと。なんでもかんでも政治のせいだとは思いませんが、個人では手出ができないレベルの話になってしまっているのは確かかと。ですが、何故か、そう何故か政治家の皆さんの報酬が下がったとか聞かない。これ何故よ?仮に下げました年間100万円とか言われても2000万前後貰っているという話もあるので到底納得はできない。
電気代1kwあたり7円とか3.5円補助でしたっけ?どれだけケチというか子供だましなんだろと思いますね。脱線しますが、子供手当5000円?粉ミルクとオムツ買ったら1回で終わりますけど。それでも異次元少子化対策とか。ないよりマシレベルで子供を作ろうとは思えない。
('-')
電気料金の高騰は国が電力自由化したことが一因にある。電力の小売電気事業者は供給義務がなくなったことから電気料金の値上げが自由にできるようになったよね!自由化前だとギリギリまで値上げはしなかったのに。競争の世界で生き残るために大手電力会社は不採算の発電所を廃止しているので電力の不足が生じているよね。電気料金の高騰の原因はウクライナ問題もあるけど、電力会社の供給義務を撤廃した国策の失敗が大きいと思います。
('-')
電力自由化って、自由に料金決めれるから、原価上がれば週に上げていいって事。ただコメントにある通り、一部規制料金は残っといるので、その部分については、国の認可が必要で、今回、電力会社が値上げ申請したって報道は、その部分。
いずれにしても、原子力はダメ、石炭も環境に悪いからダメって、変なとこばかり規制してるからこんな事になる。
国の愚策の結果と言うのは間違いない。来月から、国の補助金は出るけど、低圧のお客さまだけなので、高圧の企業は暫く厳しい状況が続くので、悪性のインフレは暫く続く。とっとと原子力動かせよって事だと思います。
('-')
テレビのニュース見てないのかな?世界ほとんどの国で電気代高騰して大変だとなってるよ。日本はまだマシな方。高騰してないのは産油国とか資源国だけでしょ。国策ではどうにもならん。
('-')
この現状を放置しているのが現政権、賃上げとか絵に書いた餅の宣言で目眩ましをしているがインフレ対策皆無の現政権の姿。本来減税等のインフレ対策を実施するべきはずが、海外ばら蒔き政策や、一部世帯に少額の給付金などに目を向けさせるマスコミ誘導するなど、現政権の戦後最大の悪政を実施している事を自覚するべきだと思います、一部エリート官僚と議員達の利権主義は絶対今すぐ辞めさせなくては行けないと思います。
('-')
ゲームセンターの課金制度が基本的に定額だから、値上げしづらいですね。
パチスロみたいに一度ゲームセンターのみのコインを購入して遊べば、そこで微調整できそうですけど、まぁ面倒くさいです。クレジットカードやスマホ決済は手数料を取られるし、スマホを持たない人には不便この上ない。手数料を上積みすると、かなりの値上がりになる可能性もあります。
その点、ガチャガチャはいいかも。
('-')
原発動かしたら電気代が安くなるなんて幻想だ、天然ガス石油だけじゃ無く、天然ウランだって輸入品だ、福島以降、脱原発が世界的に進んで需要が減り生産量が激減、価格が高騰。
円安だからさらに値上がり。
おまけにもんじゅ廃炉でプルサーマル計画は破綻、使用済み核燃料は今までは資産として計上していたのが処分しなきゃならないゴミに。
保有量の上限に達したプルトニウムはフランスに金出して処理してもらわなきゃならない、それも円安だから高騰。
もはや原発は全く安くは無い。
本当に安いならとっくに動かしているよ。
('-')
原発再稼働すればいいみたいなことを言う人いるけど、10年以上止まっている原発を明日から稼働してくださいって言って動くとでも思っているのか?
自分はこの10数年で稼働していた時のスタッフがいない状態の原発を動かすってめちゃくちゃ怖いと思ってしまうし、安全対策であれやこれやと課せられ、クリアできなくてなんだかんだと言っているニュースを見て、原発諦めて高いお金出してでも化石燃料の電気でいいと思っている
化石燃料の発電所で十分だって声高らかに言っていた人たちが望んだことだろ
もっと早いうちに動かしていたらとは思うけど、怖いし今更遅いって思う
('-')
僕には昔から、何故ゲーセンやパチンコ店などがこの世に存在しているのかが理解できなかった
と言うのも、日本には古来より、将棋や囲碁、べえゴマやおはじき、その他にも野球やサッカー等、電気を一切使わなくても楽しめる遊びがいくらでもあるのにも関わらず何をそんなに電気を消費してまで娯楽に勤しもうとするのか
僕は子供の頃から本を読むのが好きだった。
外での遊びも、当時駄菓子屋へ行けばエアガンが普通に買えた時代だったのでよく友人とエアガンの撃ち合いをしては膝から血を流して笑い合ったものである
そんな僕からすれば、遊びの場を軽く照らす光さえ有ればそれで充分としか思えない。
現代の若者や子供たちは今一度昭和の時代を振り返り、電気を使わずに遊ぶ工夫をしていったら良いと思う。
電気が無ければ楽しい遊びが出来ないだなんて、決してそんな事は無いのだとわかってもらえたらこれ程嬉しい事はないのではないだろうか?
('-')
生活水準を落としつつ人生の満足度を上げる方法として、娯楽に対する意識を改める術を身に着けると後々人生に役立つ事になる
例えば、自分の趣味は絵を描く事だとする、絵を描く事は集中できるし金も使わずに済むからだ
勿論、絵を描くのが好きだからといってずっと続けられるわけでは無い、当然飽きが来てしまう、嫌になっても続けろ、というのは収入目的でやっているプロに対する言葉だ、当然飽きたら無理に続けず止めたら良い。
だが、ここで気を付けたいのが、次にとりかかる娯楽は、絵を描く事よりも絶対につまらない物にした方が良い、例えば、虫や花の観察など、絵よりもつまらない事にする、そうする事により、それらに飽きた時、絵を描きたい以上の欲求が生じなくなる
自分はこの考え方で一時期馬鹿みたいにはまっていたパチンコをやめる事が出来た。今では行く意味がわからないまでになっている。風俗も外飲みもキャバクラも行く意味がわからない
('-')
もう枯れ果てたおっさんか、友達がいないか、流行を微塵も感じない方なら、それも趣として理解は出来ますが・・・。
私は昭和のおっさんなので、それらの遊び、駄菓子屋とかの話は理解できますが、じゃあ、その駄菓子屋は今どこにあって、将棋や囲碁の相手をしてくれる若い人は近所にいますか?(当時から普通の駄菓子屋でエアガンはなかったですけどね。駄菓子屋にあるのは銀球やBB弾を弾いていただけでエアガンではなかったです。おもちゃ屋や模型屋が駄菓子も売っていたタイプなら別ですが)
今更、キャッシュレスや公的サービスまで、スマホ無しで他と同じ利便性のある暮らしが出来るかというと不可能です。あなたの理屈なら、冷蔵庫だって氷室があればいいし、服も獣の皮、痛み止めも我慢で済ませないといけません。自分の都合のいい時代の思い出を語っても、現代に生きている人は、それが今の電気に頼ったのが基本なのです。
('-')
いや、話通じない人多すぎる
僕はあそび如きに電力を消費するなって話しをしてる
なにも全部が全部昭和の時代に戻せなんて話はしていない
僕は酒は飲まないし風俗も行かない
娯楽といえば毎日とってる新聞の将棋と囲碁の棋譜を盤面で再現する事
電気だって携帯ぐらいなら普通に使えば良いと思ってるし必要最低限の冷暖房も必要だと思ってる
ただ原発が稼働出来ない今足りない電力をどこで削るかと言えば当然娯楽の類から消していくべきだと思ってるただそれだけだ

Yahoo! Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/dad537f0da495d98a6ab131922b31d35d291cb5c
https://news.yahoo.co.jp/articles/f59e25944afa2322f02d2bc20956f7ff1a3ffad5

0 件のコメント:

コメントを投稿