2011年6月18日土曜日

[機器][スマホ] HTC,EVO~Android2.0スマホ




[機器][スマホ] HTC,EVO~Android2.0スマホ
[51] 最近のスマホ事情!?
投稿者:B757 投稿日:2011年 5月19日(木)01時07分11秒
いやはや結構ネット関連Goodsには比較的近い感じでおりましたが特にこの最近大流行のスマートフォン(略してスマホ)の発展振りは凄さを感じます。
縁あって今回は1週間限定ではありますが、htc社のスマホを借りることが出来ましたので昨晩からTestさせて貰っています。
この機械は もはや携帯電話ではないですね。まぁ~アンドロイドってOSが入っている完全なPC・・・パソコンと言うかPDA端末であります(>_<)
借りたのはAUのhtc EVO WiMAX ISW11HTという機種で下の写真の機材です。
何とか我が家もWiMAXのエリアに入ったようなのでエリア確認を含めて各種機能もCheckさせて頂いています。
この機種に限らず多機能で最近のアマチュア無線のハンディー機並の機能を持っています。
電話機能は当たり前!カメラは800万画素・・・音声認識・・・GPS・・・
当然各アプリの使用も出来るし最大のメリットは『テザリング』とWiMAXがエリア内なら『+525円』で使い放題。
下り最大40Mbpsの速度+この携帯自身が無線ルーターの親機として働き、最大8台のPCやWiFi対応機をネットに繋ぐことが出来ます。これは凄い!!!
試用後 欲しくなる1台ですね。
[53] Re: 最近のスマホ事情!?
投稿者:JJ3DYV 投稿日:2011年 5月20日(金)19時13分15秒
>>51
この機種を私も実機試用中です。
最大のメリットはテザリングでWiMAXが+525円!これがないと見向きもしなかったと思います。
現在縛りの無いWiMAXを契約中ですから、それを解約して試算すると2500円位の追加で済みそうですし、
絶対無いと困る機能は取りあえず付いてるか、数ヶ月後にアップデートで機能追加もあるようです。
幾つか欲を言えば、防水、ワンセグ、おサイフ、赤外線機能とストラップを通す所がありません。
防水とストラップはケースやらで何とかならないか思案中です。
B757さんがお持ちになられるなら心強いんですけど~??
[55] Re: 最近のスマホ事情!?
投稿者:B757 投稿日:2011年 5月21日(土)22時29分41秒
>>53
> >>51
> この機種を私も実機試用中です。
同感であります。んん!?HTC社って何処!?って感じでした。
> 最大のメリットはテザリングでWiMAXが+525円!これがないと見向きもしなかったと思います。
おっしゃるとおりであります!!
> 現在縛りの無いWiMAXを契約中ですから、それを解約して試算すると2500円位の追加で済みそうですし、
> 絶対無いと困る機能は取りあえず付いてるか、数ヶ月後にアップデートで機能追加もあるようです。
>
> 幾つか欲を言えば、防水、ワンセグ、おサイフ、赤外線機能とストラップを通す所がありません。
> 防水とストラップはケースやらで何とかならないか思案中です。
そうですねぇ~土砂降りの雨の中で使う気はサラサラありませんが、不意の落下で水没・・・って
言うのも嫌ですからねぇ~。デジカメなどは 結構そうしたケースがありますが、携帯は特に
スマートフォン向けは これからかもしれませんね。
> B757さんがお持ちになられるなら心強いんですけど~??
今のところ、他社に対抗機が無い限り 選択の余地は なさげですよ!(^^)!
[54] スマートフォンでテザリング!?
投稿者:B757 投稿日:2011年 5月21日(土)01時43分19秒
テザリング・・・あまり聞き覚えがない言葉ですが、最近のスマートフォンの一部の機種に付いている機能です。
携帯自身が無線ルーターの親機の役割をして周りのPCやゲーム機に繋げるという便利な機能です。
試用中のスマホHTC社製でWiMAXでのテザリングが最高なのですが、エリア外が多いので本日 車に積んで3G本来のAUの回線でどのくらいネットが出来るのか?Note PCでTestしてみます。これでOKなら・・・本当に欲しい1台になりそうです。(^<^)
実はこの文章も横に置いたスマホ<>NotePCで書いています。結構自宅の2Fでは3Gでも速いですね。
[57] Auスマートフォン EVO試用感・・・
投稿者:B757 投稿日:2011年 5月23日(月)21時09分15秒
掛かるコストは抜きにしてhtc社製のこの機械・・・なかなか良くできています。
Au回線+WiMAX(使った月だけ+525円の課金)ですので3G<>4Gを自動的に切り替えてくれます。
車に積んだNotePCの画面はそのままに強い方の基地局を選びます。
当然ですが、WiMAXを一切使用しないという設定もできますので
その月は525円の課金はなしと言うことも可能です。
WiMAXのエリアが問題で、まだまだ都会型のモバイルネットワークですので我が家の自宅内では 全く電波が届いていませんでした。
将来性や市内で使う分には非常に使い勝手の良い スマートフォンの1機種だと思われます。
私のようにテザリング機能優先でPCを車に積んでの移動なら電源の心配も基本的にないので有用な機材になりそうな気がします。
ご参考にどうぞ・・・。
[60] スマートフォン+APRS=U2APRS
投稿者:B757 投稿日:2011年 7月 4日(月)21時49分34秒
無線機でのAPRSが車を乗り換えてから出せなくなっていましたが、
スマートフォン Evoを入手したのでU2APRSをDL+INSTして2~3日通勤時 車のメーター横に置いて走行しています。
自分の走行も見えますのでVY FBであります!!
[64] スマートフォン Evo USBでテザリング
投稿者:B757 投稿日:2011年 7月 8日(金)01時00分58秒
かなり使い込んで来ましたAuスマートフォンhtc社のEvo
複数のPC=最大8台までWiFiつまり無線LANで接続できますが更に付属のUSBケーブル<>充電<>Data通信でテザリング出来ます。
この時にはPCは1台ですが、電源を供給しながらWiMAXの4G回線や通常の3G回線でUSBコネクターを持っているPCに対してインターネット接続が可能です。
今回の『KANHAM2011ブース』ではこの方法でWiRES Nodeを1局上げようかな!?と思っています。
問題はPCはこのNoteを2日間 置いておけばOKですが、携帯があくる17日(日)も含めて置いておくのは業務に差支えが出るのでNGですねぇ~。
いやはや なかなか便利なスマートフォン・・・完全にアンドロイドOSの付いた携帯電話で通話は二の次って感じの道具ですわ!(^^)!
[66] いやぁ~SmartPhone すごい!!
投稿者:B757 投稿日:2011年 7月11日(月)23時37分56秒
以前の車にはNAVIが付いていたのですが、乗り換えてからというもの縁がなくなりました。が・・・今回の Au htc社のEvo良く出来ています。
今朝は急用で予定外の場所に行かなくては駄目になり、事前に目的地を調べられませんでした。ところが ふと SmartPhoneのEvoにNavigationのアプリが付いていたのを出発前直前に思い出し、
起動>目的地を音声入力>>即>>誘導
が音声で始まりました !(^^)!初めての場所にも これで安心して出掛けられます。しかも ちゃんとリ・ルートもしますし、目的地の直前で 道路の右側か?左側か?までをも言ってくれます。
便利過ぎぃ~~( ^^) _旦~~
                                                              
モバイルシステム研究会
      
   
      
   
            





          
            
          
            
            
          
            

0 件のコメント:

コメントを投稿