2022年3月13日日曜日

[スポット][広島] 西条プラザ/ゲームコーナー































[スポット][広島] 西条プラザ/ゲームコーナー
2015/9/23
西条プラザかつてのスト2の聖地  
ストリートファイター2対戦記
シルバーウィーク連休中、西条と広島市内をドライブして来た。かつての広島のスト2の聖地である西条プラザにも行てきた。
西条プラザは西条(東広島市)の大きなショッピングセンターであったが、今ではフジグランや、ゆめマートなどライバル社が乱立し
更にリーマンショックによる不況の影響もあり経営はあまり良くはないようじゃ。後で書くが、その為ゲーセンは店舗縮小を余儀なくされ
ゲーセンだけじゃなく撤退した店舗は幾つかあり空きテナントをちらほら見る。
◆一階のスーパー
マルショクが入っているが鮮魚コーナーでは今でも「おさかな天国」が流れて来る。また西条は日本酒の酒蔵が多いので地酒が沢山ある。
◆一階軽食コーナー
かつてはマクドナルドが入っていた所。地元のおばちゃんが切り盛りし麺類 粉モン ソフトクリームなどが売ってある。
◆二階の飲食グルメコーナー
お好み焼きの徳川やカルダン うどん屋、本格インドカレー屋、喫茶店そしてYMCAのスポーツセンターがある。ここも何度か店舗の入れ替わりがあったが徳川と、うどん屋だけは健在じゃ。かつてのゲームコーナーと同様プラザの外れにあるベーカリー「リュラル」。ここのパン屋は美味しいらしい。
◆ペットショップ
ゲームコーナー向かいのペットショップ
以前に比べだいぶ減ったのう
◆ゲームセンター
かつてゲームセンターのあったテナント。ゲーセンが退去しプラザ内に店舗縮小後、接骨院が入っていたがいまではずっと空きテナント。
あの頃は広島のスト2の聖地として定期的に大会も行われ、闘劇の予選会場としても使われていた。また関西 関東 中部勢から遠征した人も数多くいた。ショッピングプラザの閉店は19時じゃったがここだけは22時まで営業しょうた。ワシも当時は大阪で暮らしょうたけどGW 盆 年末年始の帰省の際には必ず行って対戦してました。
しかし今ではこの有様、外のテナントから脱却し、元々ペットショップの向かいにあった店舗に凝縮縮小されスト2は辛うじて残ったものの今では対戦台でなくなっており、閉店時間も19時となってしまっている。
対戦は出来んかったけどスト2あるかぎりワシはプレーする。100円2クレぢゃけ赤ケンとチュンリで軽くCPU戦。確かに対戦環境はなくなったけどワシは西条プラザの雰囲気が何か好きぢゃ。また来るよ。

CHOCOCOALATE☆ちょここあれいと
https://orange.ap.teacup.com/imazatochunli/199.html
https://orange.ap.teacup.com/imazatochunli/201.html
https://orange.ap.teacup.com/imazatochunli/

牌子のブログ
https://sky.ap.teacup.com/paizah-blog/52.html







2016/2/28
西条プラザ ゲームコーナー閉店  ストリートファイター2対戦記
かつての広島のスト2の聖地
西条プラザゲームコーナーは2016年2月28日を以て残念ながら閉店となりました。
関係者の方々長い間お疲れ様有難う御座いました。
この日はスト2は100円3クレでT長やUnjama氏たちが閉店の準備をしている最中,僕は他の常連さんと西条における最後の対戦を楽しんでおりました。
撤去されていく筐体の数々です。ハイパースト2とホットギミックとパチスロ台を除き,プライズは次々と分解撤去されていきました。
店舗は元々外側のテナントにあり22時まで営業されていましたが,四年前に従来のショッピングセンター内に統合され営業時間も19時に短縮されて以来,プレイヤーは激減し広島市内に移転して行き
次第に対戦台もなくなってしまいましたが,最後に対戦台を復活させてくれたT長とUnjama君には非常に感謝しております。
長瀬UFO & あうとばぁん 天満橋ベガス 今里ソフテム 渋谷会館
そして西条プラザ
僕はスト2プレイヤーとして自称、平成のゲームセンターあらしとしてそれらのゲームセンターの閉店を目の当たりにして非常に悲しい気持ちでいっぱいです。
今まで店を守ってくれた店員さんや対戦してくれた皆様重ねて本当に有難う御座いました。
ショッピングセンター自体は今年の8月31日まで営業されますがゲームコーナーや、お好み焼きのカルダンのように閉店を待たず撤退する店舗は今後も出てくるとは思います。
帰宅後は一階にあるスーパーのマルショクで買った惣菜をつまみに西条の酒の1つである白牡丹の純米で一杯やりました。
    
CHOCOCOALATE☆ちょここあれいと
https://orange.ap.teacup.com/imazatochunli/

牌子のブログ
https://sky.ap.teacup.com/paizah-blog/52.html








0 件のコメント:

コメントを投稿