2021年3月14日日曜日

[改造] SCSI規格PCのSSD化

[改造] SCSI規格PCのSSD化
▽Re: SCSI-IDE IDE-CF SSD化  
投稿者:TRISS  投稿日:2021年 3月30日(火)21時15分59秒 44-161-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
ドライブの認識は正常とのことですが,
NEWHD.EXEの結果をみるとシリンダ数が 0になっているので,
正しく容量を認識していないようですね。
DOSの FORMATコマンドが異常終了するのもそれが原因かもしれません。
HDVS-UM13Gが 512MBの容量の少ないデバイスに対応していないのではないでしょうか。
HDVS-UMシリーズには8.4GBの製品があるので,8GB辺りの CFカードに交換して,マルチドライブモードで 4GB +4GBとすれば正常に認識するかもしれません。
SCSI-IDE IDE-CF SSD化での躓きについてご質問  投稿者:masa  投稿日:2021年 3月29日(月)18時19分27秒 KD113145161181.ppp-bb.dion.ne.jp
あの後,大分長い間実機を味わった後にエミュレータ化し処分してしまいましたが,再度実機が必要になったので機器を揃えておりますがHDDを当時物の機器での構成に不安があるためCF-SSD化を御サイトを参考に自己責任において機材を揃えてみて試みてはいるのですがうまくいかずに困っております。
現在使用しているシステムは以下の構成です。
本体:PC-9801DA2+αデータ製3.5インチFDD
SCSI-IF:緑電子MDC-554LE
SCSI籠:I/OデータHDVS-UM13Gの中身のIDE-HDDを抜いて手持ちの2.5インチ3.5インチの変換アダプタ(電源付き)にCF⇔ IDE44pinノートPC用2.5HDD 変換アダプタ製品を装着
CFカード:BUFFALORCF-G512MB
その他のSCSIは緑電子UM423RMOドライブ
以上の構成です。
システム起動しSCSI-IFチェックもクリアしCFカードの認識とASPIマネージャでもドライブの認識までは行っていますがMS-DOS5.0A/6.2でFORMAT.EXEを掛けても
run-time error R6003
- integer devide by0
と返す
領域の確保などでは「装置の管理域が不正です」で初期化が行えない状態です。
CF化以前は20GBのIDEが入っておりこの時も「装置の管理域が不正です」エラーで駄目でした。
これ入っていた元のHDDが大容量で554LEで認識可能な容量超えの不具合との指摘を受けましたので外して小容量のCF化に舵を切りました。
CFカードは元々はデジカメで使っていた物をwindows 10 のクイックフォーマットを実施したのみです。
またWeb上ではFDISKを実行との記載がありますがPC-98用のコマンドファイルのみはありますコマンドファイルのみでMS-DOS5.0/6.2の起動Diskから実行でwindows 起動Disk上から実行ではないので「DOSのバージョンが違います」とエラーが出て操作不能です。
DISKINITも上記の媒体から実行しましたが装置の選択までは行きますが初期化を実行すると
「装置の初期化に失敗しました.」のエラーで初期化が出来ませんでした。
やはりwindows 95起動Diskが必要またはPC98起動中のwindows 95でのFDISKの作業になるのでしょうか?
CFカードの初期化方法に問題があるかとは思います。
因みにvectorでDL出来るフリーソフトタイプの
NEWHD.EXEも「DSIK-BIOSがエラーを返しました(異常終了)」。再起動して下さい。
を返してきてパーテーション情報の削除も行えていない状態です。
DOSだけのシステムでの構成を組みたいのでPC-98版windows 95実機の用意までは出来ません。
windows95の当時物のシステム自体がないのでどの様な方法が有り対処すべきなのかご教授頂ければ幸いです。
以上長々と記載しましたが何か手立てはありますでしょうか?お力をお貸し頂けますと幸いです。
▽Re: SCSI-IDE IDE-CF SSD化  
投稿者:masa  投稿日:2021年 3月30日(火)21時29分44秒 KD113145161181.ppp-bb.dion.ne.jp
CFは試すにも手元の物で最大512MBが上限でそれ以上のDisk容量もDOSでRAYやMIMPIでMIDIデーターの再生機と思っているので持て余しそうですね。
このドライブを諦めるかかなですかね?初期化できる環境が無く手詰まりです。
ついでの質問で申し訳ないのですが本事象の本体DAの内蔵電池の液漏れで緑青噴いて付近の3本緑青噴いていましたがマウスに異常をきたす様なパターン通ってないですかね?
デッドストック品を某オクで落としましたが電池の液漏れは逃れられず,また中古のマウスを手配しましたが動作がイマイチおかしくて2つめも今日来ましたが動作はさほど変わらずでマザーボードの保守をお願いしなければならないかと覚悟しているのですが緑青とマウス回路関係ありますでしょうか?
無論コンデンサ全交換が無難でしょうけれども。
▽Re^2: SCSI-IDE IDE-CF SSD化  
投稿者:TRISS  投稿日:2021年 3月30日(火)22時42分17秒 44-161-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
DAのマザーボードで電解コンデンサが使われている箇所はスピーカのアンプしかないので,マウスの動作には関係ないと思います。
▽Re^2: SCSI-IDE IDE-CF SSD化  
投稿者:masa  投稿日:2021年 3月30日(火)23時07分21秒 KD113145161181.ppp-bb.dion.ne.jp
その節は宜しくお願い致します。
▽Re^2: SCSI-IDE IDE-CF SSD化  
投稿者:masa  投稿日:2021年 4月 4日(日)16時02分35秒 KD113145161181.ppp-bb.dion.ne.jp
友人のPC9821Ceを用いてCFカードの認識実験をしました。
先程まで9821Ceで実況検分。
HDDパック内を当方のCF-IDEアダプタを使用しBUFFALOのRCF-G 512MBは認識システム転送可能で
容量を指摘されていたので用意したTransend 8GBは起動せず
上記CFを従来のHDVS-UMへ接続するとSCSI-IDは通過するがその後はシステムファイルがあるのにも関わらずN88-BASIC画面へ遷移します。
CF化前のHDD籠とHDDをCeでFDISKで2GB確保完了
その様な訳で,HDVS-UMを用いてのCF-SSD化は不可能との事で,IDE-HDDが2GB確保出来そこからシステム起動が行える等から当面はIDEの2GBで運用する方向にします。
CeがSSD出来る事が判明したのでHD死亡時にCF-SSDに友人はする様相です。
なおBUFFALOのRCF-シリーズがHDVS-UM等を用いたSCSI-IDE変換籠には対応しない様です。
そのソースは以下のURLでまりも氏が記述しています。
http://ematei.s602.xrea.com/cgi-bin/bbs39_ris2/bbs39.cgi
内のCF-IDE-SCSI変換時代のSCSI I/F
より
▽Re^3: SCSI-IDE IDE-CF SSD化  
投稿者:TRISS  投稿日:2021年 4月10日(土)18時33分28秒 44-161-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
ご報告ありがとうございました。m(_ _)m
          
第三研究所・電算機研究棟ゲストブック
https://6607.teacup.com/aurora/bbs
   
      
   
      
   
      


 

▽SCSIボード一覧への情報追加  
投稿者:tsh  投稿日:2020年12月21日(月)03時44分50秒 pl36158.ag2525.nttpc.ne.jp
たまたまヤフオクで見かけたのですが
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e392306704
E907-01A のシルク印刷のあるボードに,PC-98H55C のラベルが貼られています。
これは,同一と見なしてもよさそうな雰囲気です。
また,50ピンのピンヘッダ用のパターンはあるものの
ターミネーター用集合抵抗のコモンをグランドにつなぐための黄色いコードが2本,付いている状態のようです。
RE: SCSIボード一覧への情報追加  投稿者:TRISS  投稿日:2020年12月25日(金)21時23分7秒 90-166-126-219.flets.hi-ho.ne.jp
メンテの方が忙しくて,更新の方はすっかり怠けております。(^ ^;;
ヤフオクあたりを見ていると,結構 OEM供給しているケースが多いみたいですね。
          
第三研究所・電算機研究棟ゲストブック
https://6607.teacup.com/aurora/bbs
   
      
   
      
   
      

0 件のコメント:

コメントを投稿