2004年2月6日金曜日

[機器][携帯電話] DoCoMo/Panasonic P702i



ワタシの携帯電話 P702i の異変その壱
2007/2/25(日) 午前 0:14
日記 練習用
イメージ 1携帯電話P702i。
標準装着の電池パックP06について近頃おかしなことがあった。
まずはこいつの携帯としてのインプレッションから。
◆気に入っている点。
購入当時はかなり電池が長持ちした。
小さすぎず薄すぎない筐体は手に良くなじみ、操作中落とすことは皆無である。
またPシリーズでおなじみのワンプッシュオープン、片手でサッとひらける。
慣れてしまうと付いていない機種は物足りなく感じる。
それから適度に軽い。これは美点である。軽量化は後から追加できない要素。
適度な丸みは洋服やカバンのポケット出し入れがしやすい。
OSはLINUXベースの9xxシリーズと共通のプラットフォームを持ち、
トロいといわれるFOMAの中では動作も機敏といわれている。
事実、movaから移行したときにモッサリ感というのは感じなかった。
購入価格が安い。
とまあ、日々手にするという点では大変満足している。
◆気に入らない点。
全体的なデザインに全くといっていいほど質感が乏しい。華がない(大袈裟か)。
9xxシリーズに対する廉価版7xxだから止むを得ないかもしれないが少々安普請過ぎる。
過去のmovaPシリーズではもっと実が詰まったカチッとした質感を持っていたがそれがなく、塗装も半ツヤ消しの仕上げは失敗していると思う。
ただ、機能には何の影響もないので機能重視でいけば無視できる問題かな。
そんなわけで人によっては「なんで7xxシリーズなんすか?」なんて聞く人がいるんだが9xxを買ったとしてもやることは同じだし求めてることが同じだから安いほうがいいに決まっているのだ。
毎日、肌身離さず持っている道具で自分しか使わないものだし、機能が満たせればいいの。高いと落としたり傷つけたとき気分悪いし。
カタログ上では面白みのない外装を逆手に、女性向けモデルとして展開していたけれど、使いようによってはワークホース的な要素を持つシンプルな機種と捕らえることも出来なくはない。
愛着もわいてきた。
だが、メリットであるバッテリーの持ちが悪化してきた。
電話しない、電話に出ないワタシだがパケット通信だけはヘヴィ~に使用している。
近頃バッテリーの持ちが悪く半日を待たずに三分の一になってしまうようになった。
使用中バッテリーもかなり熱くなるようだ。そのせいか。
まだ購入後一年を経過していない。
どうしよう。機種変更して気分も変えるか?
いや、めんどくさい。メールの保存やらお気に入りの保存、設定、こういうのを
移行したりするのはパソコン並の加速度でめんどくさくなりつつある。
さて、やっとおかしな話へ進むが、三連休のなか日に友人一家が遊びに来て携帯の話題になったとき、何気なくバッテリーカバーをあけると、ほぼ正方形のバッテリーは、はんぺんのように膨らんでいた。
Dシリーズの破裂警告、交換が行われているなか、不安である。
今すぐ破裂しそうな印象はないが正常とも思えない。
だが残念ながらその写真は撮っていない。つくづくダメな奴である。
(つづく)
カテゴリ>Yahoo!サービス>Yahoo!ブログ>練習用

k1ro@blog
https://blogs.yahoo.co.jp/satomkei/46472528.html






今日のFOMA 2005/02/02
記事をクリップするクリップ追加
2005/2/2(水) 午後 5:52 携帯電話 携帯電話
FOMAスタンダードモデル「700iシリーズ」発表
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/foma/?1107330063
今日発表されるとは、前々からいろんなとこで情報を得てましたが
いやー 発表された4台・・・・
ぱっと見 全部同じにみえるよね
みんな背面には細長い液晶しかついてないし・・・
っていうかよ、Nは、どうなんだ!!
他の機種(P・F・SH)はそれでも廉価版と認識できるよ
F:指紋センサーがついてない
P:背面液晶がない、着せ替えができない
SH:・・・よくしらないけど・・・・
N:背面液晶・・・同じ感じ、着せ替えができる
おい!!やっぱ、Nだけよくなってないか?
いや、もちろん iアプリが506(MOVA)並になってるってとこはある
でもさ、Nは90xでも700でも 基本が変わってないじゃないか!
FOMAの900が出てからというものNECは何しとんじゃ!
900i も 900is も 901ic も
俺には違うものに見えないぞ(デザインがね)
「デザイン」ってそんなに力いれないものなの?
どうでもいいものなの?
だってさ、「大改造!!劇的ビフォーアフター」でも
予算1000万円あったとしても、匠が完成させたときの金額って
990万円でなんとか抑えましたってサザエさんが説明してくれるけど
(デザイン料含まず)って書いてあるよね
あれ、どうなの? デザインってどうでもいいものなのか?
というかデザイン料ってどれくらいかかってるの?
あの番組みて勘違いする人いっぱいいるんじゃない?
といったところで、話はそれすぎましたが・・・・
700iシリーズ・・・・うちのおやじはすすめるけどね(機種変考えてるし)!!
カテゴリ>趣味とスポーツ>趣味>携帯電話

ぼんた君と一緒
https://blogs.yahoo.co.jp/santa1225ex/174790.html

0 件のコメント:

コメントを投稿