2004年2月6日金曜日

[機器][PDA] クリエTH55












シグマリオンをパンツにつめこんで
2004-02-04(Wed)
■ 台場ソニースタイルでTH55にクリクラSPAさんの足跡発見
新クリエTH55を見に,お台場のソニースタイルに行ってきました。
早速,触ってみると,まず驚いたことがありました。「クリクラSPA参上」の文字が書かれていました。
http://www.clieclub.jp/
SPAさん,来ていたんですねえ。思わず,私のTG50と並べて写真を撮りました。
きっとクリクラには写真のレビューがアップされることでしょう。先に「クリクラSPA参上」の文字をアップしてすいません,SPAさん。
触った感想ですが,TG50と比較しますと,ちょっと重めです。サイズはあまり変わらないのですが,重量感があります。
メモステビデオで標準モードで録画したメモリースティックを挿す許可をいただき,再生してみました。
ハイレゾワイドで観ると広いですねえ。標準モードを拡大すると,ビデオの3倍モードといったざらつきはありますが,広いことは良いことですね。
カメラに関しては,一緒に展示してあったTJ37の方が使いやすく感じましたが,何故かはわかりません。同じ性能だと思いますが。
噂のクリエオーガナイザーに関しては,今までのPIMと全く考えた方が違います。これはPalmではなくCLIEなんだな,と実感しました。今までは,PalmをCLIE風にアレンジという色合いだったのが,完全にCLIEになってしまった感じがします。タブランチャーで予定やアドレスなどを切り替えてしまう感覚は非常に新しいです。
ただ,タブ切り替えは少しもっさりする感じです。TG50のハードボタンでサクサクとアプリケーションを切り替える感覚には遠いです。
背面のジョグに関しては,意外に使いやすかったです。きっと慣れる感じです。
TG50を使っている私が乗り換えるには,使い勝手が全く異なるため,なかなか大変そうだなあ,なんて思ってしまいましたが,使ってみたいと思わせる機種でした。発売までまだ間があるので悩もうと思います。
[コメント]
# cyamo 『TH55のビデオ機能,TG50より大きい画面で見られてよさそうですね。キーボードをとるか液晶の大きさをとるか悩みます。』
# oyoguneko 『わー。動画用のPDAもホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッと思っていたのですが…これいいなぁ(笑)』
# ishikawamasao 『PIM動作速度がやや気になるところですね。PocketPCのように時々考え込んでしまうとか,遅いとか無いと多少もっさりは許容範囲なんですが・・・。発売したら店頭で確認してみます。直接手書きって使い勝手として有用そうでしたか?』
# palman 『実機触られてうらやましーです。噂通りもっさりですかぁ~。
背面ジョグは許容範囲のようですね。悩むなぁ~。』

伊藤浩一のパソコン日記




2004-02-03(Tue)
■ 新型クリエTH55が2月14日発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17450.html
いやあ,きましたねえ。ワイドハイレゾの折り畳みではない薄型クリエ。
毎回,クリエの新商品には驚かされますが,なかなかのスペックのようです。無線LANやカメラまで付いて,39800円とは驚きです。
それ以上に,いろいろなページにこのTH55に関する意見が書かれていて,webが活発になるのが,また楽しいです。
私のクリエTG50の使い方としては,現在,ビデオプレーヤとしての使用がメインで,他にPIMと手書きメモ,ブンコビューワを使っています。実はあまりキーボードは使っていません。予定を入力するときくらいなんですね。
文章入力はシグマリオン3がありますので。となると,TH55がとっても魅力的に見えてきてしまいますねえ。
ワイドハイレゾでのビデオ再生の様子や,ジョグダイヤルの使い勝手が良ければ欲しいなあ,なんて思ってしまいます。
クレードルはTシリーズのクレードルが使えるのかなあ,なんてことまで考えてしまったり,ちょっと危ないモードです。

伊藤浩一のパソコン日記




0 件のコメント:

コメントを投稿