2014年3月24日月曜日

[修理][スマホ] 富士通 F-12D〜らくらくスマートフォン



 [機器][スマホ] 富士通 F-12D〜らくらくスマートフォン
2014/8/11
「らくらくスマートフォン 富士通 F-12D修理」  ハード改造・修理
知り合いからスマホ 富士通 F-12D(らくらくスマートフォン)ジャンクを安く購入したので修理中。親の携帯の代替機にできるかどうか…
水没品とのことだがメイン基板のダメージはそれほどでもなく、一部バイブモーターのフレキとタッチパネルのフレキが腐食して断線し、タッチパネルは動作が一切不可。USBに繋いだマウスからなら操作可能。バイブモーターもフレキのパターンが完全に断線してるのに振動だけはしっかり機能するのはどういうこと…?
コネクタは腐食して端子が数本溶け、フレキ側も端子が溶けて無くなっているのでフレキからジャンパー線を出して基板に直付けする。
スピーカーのコネクタ外そうとしたらコネクタ破壊しちゃった…orz これ前回の富士通製F-07Aでもやったんだよな…挿抜力あるくせにモールド弱すぎ…
メイン基板は水没で腐食、ピンが溶解して無くなっている。溶解したのは40,41番ピン。40番ピンの突起が腐食して小さくなっている。コネクタ側とフレキ側でそれぞれダメになった端子の配線をフレキから引き出す。配線のはんだ付け部はエポキシ樹脂で絶縁と保護。
ジャンパー接続先。2本のジャンパー先はコネクタのすぐ近くにある積層セラミックコンデンサの隣の部品実装用端子(未実装、2ヶ所)。ここに先の腐食した端子が接続されていた。このジャンパーでタッチパネルの動作は復活した。なぜか動いてるバイブモーターの配線も念のため修正。分解時に壊したスピーカーのコネクタも直付けにして対応。これでとりあえず使う分には問題なくなった。
KEYWORD:F-12D らくらくスマートフォン dokomo NTTドコモ F-12D 富士通 タッチパネル動作不良 水没品 修理

電子機器Junker  
https://green.ap.teacup.com/applet/junker/msgcate2/archive
https://green.ap.teacup.com/applet/junker/msgcate2/archive
https://green.ap.teacup.com/applet/junker/msgcate13/archive












0 件のコメント:

コメントを投稿