2011年2月16日水曜日

[機器] Android2.2タブレットPC 




タブレットPC どこが本命?
2011/2/10(木)午後7:16
趣味の工作その他コンピュータ
私は自炊派です。
今のXPの環境で特に不便は感じていません。
が、!!タブレットの魅力はそれはもう捨てがたいものです。
本を読むのが便利なら、特にどこのOSであるかとか気にしません。
バッテリーの持ちもそれほど問題ではありません(個人的には)
占ってみました。
AppleiPad風天小畜九二
何かまたMac互換とか、なんとか、そんな道にもどりそう。
HPTouchPad     
雷地豫九四
このOSは、HPが2010年4月にPalmを12億ドルで買収した際に獲得したwebOS
これがこれからの基準になりそうな。
Windowsタブレット  
火雷噬嗑六五
特に問題もなさそう。得るところも多い。
ソニー・リーダー    
風水渙九二
ひじをついて、気軽に読める。
シャープ・ガラパゴス 
水風井九五
名器。
アマゾン・Kindle
火風鼎六五
抜群。
Androidタブレット   
沢風大過九三
荷が重い??なんでだろう 今の2.2ではダメ? まだこれからなのか
店頭で触りましても、シャープのは良くできているなぁという感想です。
ただ、好きなように触りたい、今までのPCと同様、好き勝手に使いたい私にとりましては、単なるPDFでも全然かまわない。
ページめくりの機能がそれほど洗練されていなくても良いんです。
そういう人間には、今まで通り、PCのタブレットが良いかも、と思ったりします。
どれくらい自由度を与えてくれるか、周辺機器も含めて。
そのあたりが一番気になるところです。
シャープのガラパゴスには周辺機器とつながる端子はありませんが、
PDFなどをガラパゴス用に変換するソフトは付属しているようです。
ですから、自炊派にも不自由はなさそうです。

メディグの占いメモ、サブ、旅、大阪発
https://blogs.yahoo.co.jp/uranai_medig/62176240.html






追伸 2011.5.22
GIZMODO の記事です。
ARMプロセッサーを正式サポート
明らかにマイクロソフトがWindows8でターゲットとして狙ってくるのは、いまだ進出して成功を果たせていないタブレット市場であることに間違いはないでしょう。今年の初めにラスベガスで開催されたConsumerElectronicsShow(CES)でも、スティーブ・バルマーCEO自らが登場して、新たにARMプロセッサーをサポートしつつ、省電力性能のプラットフォーム上でも軽快にサクサクと動くWindowsを披露してくれましたけど、実際にWindows8では、ARMベースのタブレットでも軽々と動き、しかもバッテリーの持ちも抜群という完成度を期待できちゃいそうですよ。
ウチのノートPCは、もうHDDも交換しましたし、まだまだ現役ですが、
据え置きになってしまいました。
というのも、常に2つ3つのファンを回してないと、。。止まるんです。
インテルの モバイルCeleron ですけど、20W近く食うらしい。
キートップがやはり熱くなります。
どうせ据え置きなので、ディスプレイは17インチの外付けにしてます。
これで幾分かはPCの熱が抑えられているかも。
(ちなみにデスクトップはペン4の3ギガなので80Wから100W食います)
ARMは、コアだけを販売する戦略で、ほとんどの制御マイコンの核になっているようです。
消費電力はわずか1Wから1.5W。
すばらしい!!
これは来年のWindows8に使われて、ノートやタブレットの電池持ちを格段に長くすることでしょう。
また日立の技術者が開発した、SuperH のアイデアも使われています。
上の占いで、Wndowsタブレットが悪く無い、と出ましたのは、これのことかも。
OSがどうのこうのより、自由に使えて、入出力端子が今まで通り沢山あるのが希望です。
追伸 2011.5.22
いやー;;
この前、Windows8なんか要らん、とか書いてました。
ビル・ゲイツがXPを残して去った後、どうも方向性が定まってない印象なので。
しかし昨今のタブレット市場の拡大が確定したのを見て、ようやくタッチパネルでの操作重視という方向に決まったようです。
方向さえ決まれば、なにしろ天才集団ですから期待してしまいます。
追伸 2011.5.27
今の Win7 でも結構魅力的なタブレットが出てきました。
ですが、インテルを使っているので、どうしてもCPUだけで10W以上食ってしまうようで。
ARM系の Tegra は、Win8 が出ないと使えないんだろうか。
それとも ATOM が高速化するんだろうか。
もちろんインテルも大きな危機感を持って開発中でしょうけど。
来年まで待てないとなると、Android3になるんでしょうけど、タブレットで使いたいソフトがあるしなぁ

メディグの占いメモ、サブ、旅、大阪発
https://blogs.yahoo.co.jp/uranai_medig/62176240.html



0 件のコメント:

コメントを投稿