2006年10月14日土曜日

[修理] SONY SB-V550

[修理] ジャンク家電修理
SONY SB-V550
普通のAVセレクタです。
S端子付きの4系統。
外見も豪華でなく質素ですがソニーらしいデザイン。
何やら落下したようで角が潰れてます。
落下時に力が掛かったのか、左側のネジ穴も割れてます。
外見も質素ですが中身も質素。電解コンが気になるところです…
追記 2006/3/6
大き目のコンデンサを全て交換しても状況は変わらずだったのでしばらく放置してましたが
片付けを兼ねて手を入れて、全てのICを再半田したら全ての端子で入力、出力が正常になりました。

Untitled
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1065/junk/sbv550_1.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1051/pc.html







メイン基板を取り出すと、予想した通りにコネクタの半田割れがずらり。これは再半田。
前オーナーが接点不良と勘違いしたのか55-6か接点復活剤のような液体が。
あの類のケミカルだけで修理できたら苦労しませんって。バックパネルもべたべた。
   V
フロントパネル内に立てられた基板が落下の衝撃で一部欠損して断線。
追っていくと赤外線受信部辺りでした。リモコンは持ってないんで使いませんが一応修理。
   V
フロントパネルも5-56でベトベト。
シールの糊が溶けて酷いことになってるのでシールを剥がす。
コネクタの色見ればどれがどれだか見分け付くんで要らないと思いますし。
これは取り外して丸洗い。どこもかしこもベトベトで気持ち悪い。
   V
元通り組みなおして動作チェック。
S端子だととても見れる映像じゃないと来た。コンポジットでどうにかこのレベル。
やっぱりメイン基板の電解コンの容量抜けが怪しいですね。ルビコンですし。

Untitled
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1065/junk/sbv550_1.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1051/pc.html













0 件のコメント:

コメントを投稿