2006年3月8日水曜日

[改造][PC] GATEWAY,CPU交換

[改造][PC] GATEWAY,CPU交換
(無題)  
投稿者:北の牛飼い  
投稿日:2006年11月10日(金)19時02分30秒
管理人削除してくれよ・・・・
Re:せっかく買ったのに  
投稿者:お久  
投稿日:2006年 9月18日(月)19時47分33秒
CPU換装報告(GB85010A.15A)
http://211.125.95.167/racxf000/public_html/fgw/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=ug1&tn=0008&rs=1&re=30&rf=no
も参考に
Re:せっかく買ったのに  
投稿者:お久  投稿日:2006年 9月16日(土)23時22分6秒
こちらのサイトを参考に
Gateway Peformance 1400XLの改造
http://www10.plala.or.jp/kobayan/gateway.html
Re:せっかく買ったのに;;  投稿者:はんの木  投稿日:2006年 9月16日(土)10時39分51秒
メーカー品の場合、同じシリーズで、上位のCPUが載った機種があれば、そのCPUにまでは載せ変え出来ます。
また、BIOS UPで可能になる場合もあります。
しかし、メーカーは出した製品になんらか不具合があれば、BIOS UPを出すが、
それ以外は多分無いので、出来るかどうかは運です。
メーカーとしてはある期間使ったら、また新製品を買って貰いたいはずなので。
愛着があるといじり回したくなりしますが、最近はほとんどの場合
金をかけても、コストパフォーマンスが悪くなるだけ
と、いったパターンが多いのでは?
一応、このシリーズのBIOS分からないが、BIOS一覧サイト載せておきます。
ここから、探してみて下さい。UPがあるかどうかは?です・・・
http://support.gateway.com/support/drivers/search.asp?ref=step&st=browse&platform=10021&model=10027&os=10406&type=10079
▽(無題)  
投稿者:M.T  
投稿日:2006年 9月15日(金)23時27分23秒
ありがとうございます。早速注文しました。
ついでに超静音仕様のケースファンも・・・
これであと数年現役で頑張ってもらいます。
せっかく買ったのに;;  
▽投稿者:クールにバスケ  
投稿日:2006年 9月15日(金)13時36分14秒
はじめまして。
実は少し困ってしまい。いろいろ検索しているうちにここにたどり着きました。
現在GateweyのPerformance1400を使っております。
自分では愛着のある機種なので、もう少し現役でがんばってもらうつもりで、現在の1.4Gを2.0GにするためにPentium4 2.0GHz Socket423 SL5TQを購入しました。
ネットで交換の手順や方法を調べてグリスとヘラを購入。
ウキウキしながら交換作業を行ったのですが電源はオンになるがHDも回る気配がないし、BIOSの表示すらできません。
Socketが423でi850のチップセットなら動作するものと思っていたのですが、単純にはいかないものなのでしょうか?
ちなみに元のCPUに戻すと問題なく動作します。
出来るのか出来ないのかも心配になってきました。
手ほどき宜しくお願いいたします。
▽(無題)  
投稿者:北の牛飼い  
投稿日:2006年 9月14日(木)23時59分37秒
ファンコントローラーを使ったらどうでしょう?
少し回転落とすと静かになりますよ。
1000円もしなかったような気がします。
▽うまくいきました  
投稿者:M.T  
投稿日:2006年 9月13日(水)17時47分47秒
CPUの乗せ換えに成功しましたので、お礼方々ご報告させていただきます。
M/B: 4000532
BIOS:4W4SB0X0.15A.0017.P12 → 4W4SB0X0.15A.0019.P14
CPU: Pentium3-600EMHz → Pentium3-1GHz(SECC2 Coppermine FSB100MHz)
それにしてもリテールファンの音が気になりますね。
HDDをMaxtorの静かなタイプに交換してたので、余計にうるさく感じます。
とは言え、これでまた暫くの間は牛さんとお付き合いしていけそうです。
貴重な情報を公開して下さり、どうもありがとうございました。
▽Re:起動時のビープ音  
投稿者:お久  
投稿日:2006年 9月 7日(木)16時08分12秒
陥りました。対処方法は無く、仕方なくVGAカードをRADEON・VEに替えました。
恐らくVGAカードの電力不足じゃないでしょうか?立ち上ってしまえば安定する
ので問題は無いのですが気持ち悪いですよね・・・。
▽起動時のビープ音  投稿者:ケント  投稿日:2006年 9月 6日(水)00時29分9秒
が、CPU交換後、起動と同時にビープ音が(ピー、ピッ、ピッ、ピッ)と鳴る様に鳴りました。
コンピュータそのものは特におかしな作動はせず、普通に使用しています。
どなたか、アドバイスをいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
▽成功しました!  
投稿者:なお  
投稿日:2006年 9月 5日(火)23時23分35秒
BIOSアップデート後CPUをPⅢ700MHzに交換したら無事に動作しました。
この書き込みもそのPCでやっております。
はんの木さん、tom!さん、ありがとうございました。
▽BIOSできました  
投稿者:なお  投稿日:2006年 9月 5日(火)11時39分59秒
やっとBIOSのアップができました。
2日にはんの木さんが教えてくださったリンクのBIOSです。
このBIOSにすれば、PenIIIでもOKなんですよね。
今夜か明夜に入れ替えてテストしてみます。
▽やってみます  投稿者:なお  投稿日:2006年 9月 4日(月)00時40分59秒
ありがとうございます。
やってみます。結果はまた後日に。
ブートの順番は、CD-Rom、FDD、HDDです。
ただ、HDDが怪しいというのは、正解かも知れません。
最近フォーマットしなおしたのですが、不良セクタが見つかりました。
BIOSを入れ替えて、CPUもとりかえて動作確認ができたら新しいHDDをつける予定です。
なんとも気の長い話ですが…
Re:ntldr missing  
投稿者:tom!  
投稿日:2006年 9月 3日(日)12時18分33秒
Foodpiaさんの実録!Biosアップデート! ページにBIOSアップデート
ファイルとdos(最小構成)の記載があります。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6036/biosup/update.htm
私はMeで作成したio.sys等がうまくできず、98で作成しなおして解決
した記憶があります。
                  
CPU交換(GATEWAY)
   
      
   
      
   
            
   
      
   
▽Re:ntldr missing 
投稿者:tom!  
投稿日:2006年 9月 3日(日)11時42分13秒
下記コメントについて再確認です。
>Win98などの起動ディスクでいったんDOS起動させた後にこのBIOSフロッピに入れ替えてiflsh.exeを実行させれば大丈夫でしょうか。
biosの変更にはbiosのデータの他にdosのファイルを同じフロッピ内に準備する必要があります。
このFoodpiaサイトにもwin2000でのdosファイル準備方法の記載があります。
念のためですけど。知っていましたら無視してくださいな。
上記コメントからひょっとしてと…。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6036/bootdisk.htm
▽Re:ntldr missing  投稿者:はんの木  投稿日:2006年 9月 3日(日)08時39分49秒
ブートローダ(NTローダ)が無いと言う事ですから、一番くさいのは起動ファイルの破損だと思うのですが。
BIOSアップの後は、BIOSに入り各設定を再確認がお約束。
BIOSブート順を再確認しました?
単に、BIOSのブートでHDDがデータ用のHDDとかになっているとか。
それで駄目なら、HDDの寿命とかの場合もあるが。。。
▽ntldr missing  
投稿者:なお  
投稿日:2006年 9月 3日(日)08時02分14秒
そうしたらタイトルのようにntlrd missingとなって進まなくなってしまいました。
BIOSのファイル群の中のAutoexec.batを見ると、beep.comとiflash.exeを走らせるだけのようですので、たとえばWin98などの起動ディスクでいったんDOS起動させた後にこのBIOSフロッピに入れ替えてiflsh.exeを実行させれば大丈夫でしょうか。
ntldr missingでマイクロソフトのサポートページを見てみましたが、なんだかよくわからないので困ってます。
今のG6-400のOSはWin2000Proです。
▽(無題)  投稿者:なお  投稿日:2006年 9月 3日(日)00時53分57秒
ありがとうございます。
まずはやってみます。
時間がかかるかもしれませんが、結果を必ずアップします。
Re:PentiumIIIに交換したが…  投稿者:はんの木  投稿日:2006年 9月 2日(土)08時33分44秒
http://support.gateway.com/support/drivers/getFile.asp?id=14952&dscr=BIOS%20update%204W4SB0X0.15A.0019.P14&uid=133958855
起動出来ない時のお約束。
最低限のハード CPU、メモリ1枚のみ、ビデオのみで起動。
で、起動出来たら一つずつハードを増設し確認。
どこかでエラーが出るならその部品が原因。
起動出来ない場合、電源の寿命とかもあり。
▽PentiumIIIに交換したが…  
投稿者:なお  
投稿日:2006年 9月 1日(金)23時15分18秒
G6-400を使っています。
先日PentiumIIIの700MHz(SL454)を入手したので、早速交換してみました。
しかしながら、電源を入れてもCPUファンは回っていますが動作してません。
何が悪いのかわかりません。
マザーボード:440BX(ボード上のシールには4000446とあります)
PCIバスには、SoundBasterLive!(ライブドライブ付)とAdaptecの2940UWとPICのLANカードが、AGPバスにはnVIDIAのRivaTNTが刺さってます。
IDEには、HDD&LS-120(プライマリ)、スーパーDVDドライブ&もうひとつのHDD(セカンダリ)があります。
BIOSのバージョン:4W4SB0X.15A.0012.P07
この掲示板を見ていると皆さんもう少しバージョンが上みたいですが,もう自分のBIOSのバージョンアップはできないのでしょうか?
あと必要な情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
▽Re:CPU1.4Gにできますか?  
投稿者:HOPS  投稿日:2006年 8月31日(木)22時35分50秒
私は1GHzで問題なく動いているので、さほど変わらないと思いますよ。
一度、現状のままXPをインストールしてみてはどうでしょうか?
もしだめなら、はんの木さんの言われるように新規に組めばいいわけですしいづれにしてもXPは必要なわけですから。
▽Re:CPU1.4Gにできますか?  投稿者:はんの木  投稿日:2006年 8月28日(月)23時16分14秒
可能ですが・・・
今となってはどうかな~。コストパフォーマンスで。4年くらい前、とかだとそれなりに面白かったけれど。
交換しようとしているCPU、おそらくCeleron 1.4Gだと思うのですが、1GHz以上はSECC2は無く(1.1GHzがあったらしいが、まず見掛けませんね~。)全てSocket 370プロセッサパッケージです。
ということで、CPUパッケージ変換アダプタが必要です。
ポピュラなものは、PowerLeap社 PL-iP3/Tなど。変換アダプタの寿命は?ですが。
また、このアダプタの固定はSECC2でなくその一代前のSECCです。
SECCリテンション、今や、在庫をみつけるのは苦労するかも。
ジャンクショップで見つけられれば数百円くらい?
で、旧gatewayにコストを掛けるより、新品を組んだ方が幸せになれると思いますが。
愛着があってもさすがに賞味期限切れでは、と思うのですが。(僕としては)
勿論、人それぞれの考え方がありますから。
費用は、メモリやCPUが手元にあればアダプタの費用くらいですが。
すべて無い場合の試算、メモリ増設を出来るだけすると考え
PowerLeap PL-iP3/T 5,000~6,000
メモリ PC133-256MB 6,000~7,000*2枚で、12,000~14,000
Celeron 1.4GHz 中古 3,000~4,000くらい?
合計 22,000くらい?
これだけ費用をかけて寿命が?なら、新規に組んだ方良いと思ってしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新規の場合
CDドライブ系、FDD、キーボードなど、現行を転用する前提で、ざっと試算すると。
DDR3200 256MB*2枚組 約 7,000
CPU Athlon 64 3200+ (Socket 939) 約10,000
マザーボード GeForce6100かGeForce6150あたりで 8,000~10,000位
PCケース 8,000~10,000
HDDも最近の速い物が入れたくなると 160GB 6,500~7,000
合計 40,000強くらいです。
▽CPU1.4Gにできますか?  
投稿者:ホルスタインメール  
投稿日:2006年 8月24日(木)18時43分41秒
この掲示板を拝見させてもらってご存知の方がいるかもしれないと思い書き込みます。
現在ほとんど使わなくなったPerformance700があり、MBは4000532、メモリは256です。
このPCのマザーボードを交換することなくCPUを1.4GにしてWinXPを使用することは可能なのでしょうか?
もちろんメモリもできるだけ増設して、BIOSもアップデートするつもりです。
「CPU交換一覧表」を見たところ1Gの実績はあるようなのですが、同じ400532のマザーボードで1.4Gをためされた方はないようです。
もしお分かりになる方がいらっしゃったら教えてくださいよろしくお願いします。
                  
CPU交換(GATEWAY)
https://102.teacup.com/cpugateway/bbs
   
      
   
      
   
            
   
      
   

▽SLOT-1  
投稿者:HOPS  
投稿日:2006年 7月 5日(水)21時10分43秒
5年前にGP7-500のCPUをSLOT-1の1GHzに換装してから順調に動いています。
その後、PEN4で1台自作し、2台を使っていますが、GP7も十分現役で活躍しています。
PCIスロットにはATA100,LAN,TVチューナ,SCSI,モデムとおなかいっぱいで、HDDも3基搭載していますが、いたって快調です。
200Wの電源なのにすごいですよね、
OSはWinXPのsp2でちゃんと動いており、最新のPCと大差ないように思います。
▽SLOT-T  
投稿者:tomo  
投稿日:2006年 6月28日(水)20時56分3秒
困ったときはこの掲示板(^^ゞ
すぐ下で「PL-iP3/T」に変わる「SLOT-T」という代物があること知りました。
故障にしにくい、安い、安定している・・・、めちゃ魅力的です。
互換性リストをチェック、家の牛くんあるかな・・・ありました。
さっそく注文、で、本日届きました。
FSB100、電圧1.5Vでセットして起動、…o(;-_-;)oドキドキ♪、無事起動しました。
ほんとこの掲示板は頼りになります。まだまだ、家のマシンは大丈夫ですね。(^^ゞ
▽SLOT-T  投稿者:なす  投稿日:2006年 3月 1日(水)23時41分48秒
勝手にリブートしたり、立ち上がらなかったり。
過去ログみると、どうやらPL-iP3/Tの寿命(?)のようですね。
で、代わりに違うものを探していたところ、SLOT-Tという商品を見つけました。
http://pcupgrade.hp.infoseek.co.jp/slot-t-1.htm
既に試した方みえましたら感想などをお願いします。
これまた1年もたないからやめとけとか。
よろしくお願いします。
▽SLOT-T買いました  
投稿者:なす  
投稿日:2006年 3月17日(金)23時43分3秒
いろいろ情報探しましたが良くわかりませんでした。
でも安かったし買ってみました。
今のところ調子いいです。
まだ1週間経ってませんが。

CPU交換(GATEWAY)
   
      
   
      
   
            
   
      
   

0 件のコメント:

コメントを投稿