2005年11月7日月曜日

[機器][携帯電話] Sony Ericcson Z800




携帯バトン
記事をクリップするクリップ追加
2006/10/16(月) 午後 11:32 海の見える街 練習用
実在のお友達もあまり居ないけど、
ブログ上にもあまり友達は居ない。
そんなめぐに、バトンを回してくれる優しいお方!いそ。様。
いそ。様のリクエストにあったので
こちらのケータイ事情を少々。。
まずケータイ人口比率は、日本と同じくらいだと思います。
誰でも持ってる。
料金は日本よりもオプションが多く、安く、定額が当たり前で、
めぐは$29Capというのを使っています。
毎月$29払えば、$129分まで使える、というプラン。
オーストラリアには主に3つほど携帯電話会社があるのですが、
どの携帯電話会社でも同じで、
どの会社が一番安い、というのはあまりありません。
じゃあどうやって会社を選ぶんだ?っていう話ですが、
自分の周りはどこの会社を使ってるかってことです。
同じ会社同士だと、通話料がタダなので、
友達にTelstraが多いのか、Optusが多いのか、3が多いのか、で決めて下さい。
Capの種類は、
$29、$49、$69、$99、$129、$149の5種類で、
それぞれ下限・上限が決まっています。
めぐのように、
携帯会社と契約して、毎月決まった額が引き落とされる方法もありますが、
プリペイド式も標準で、
コンビニ・News Agency・郵便局
などいろんなところでリチャージできます。
(リチャージ→充電って意味ではなく、プリペイド式を購入してクレジットを手に入れること。)
日本より進んでるところは、世界中で使える、ということ。
つまり、ドイツのケータイにも、アメリカのケータイにも、
その人のケータイ番号だけでかけられます。
国際電話番号なるものも要らないし、
契約なども必要ありません。
1分あたりの料金は高くなるけど、
定額以内で収まれば、Extraで払う必要はありません。
定額を越えても、越えた分を払えばいいだけなので損はしません。
めぐに関して言えば、頑張らないと、定額以上使えないので
毎月$29しか払ってません。
あとは、MP3機能も標準になっているので、プレーヤーとして使ったり、
自分のPCに入ってる曲をコピーして、着信音とかをカスタマイズできます。
日本より遅れてるのはメール機能、ネット機能、テレビ・カメラ機能。
e-mailは標準装備ではなく、別に申し込みが必要です。
誰も必要としてないので、契約してる人を見たことがないですけど。。
理由は、e-mailをケータイからする、という認識がないから。
日本のケータイでは、ウェブサイトを閲覧できる、と説明しても、
その利便性や必要性までは理解してもらえない。
メールについては、日本のようにかわいい絵文字や動くキャラなどの存在は無く、
壁紙なども、せいぜい自分の撮った写真を使うくらい。
日本のように、どっかからわざわざDLしたりはしない。
カメラ機能などの向上は誰も望んでいないし、
ケータイでテレビが見れるとかビデオが見れるなんてのは
いつになったら人々は目覚めるんだ。。って感じです。
文化もあって、それらの進化はこれからもないと思います。
よって、依存度は、日本より低い、と言えます。
あと、日本みたいに、切り替えが早く無いので、
古いのを持ってても、なんら違和感がない。
このケータイは1年半前のだけど
未だにカラー画面じゃないやつとか持っててる人も居るし、当たり前。
でもデザインは日本の方が好き。
日本はプロダクトデザインでも有名・人気で、
そういう、細部にまで、デザイン性を求めるところがステキだな、と思う反面、
それを常に気にしている状況が、他人の目などを気にする心境とかが生まれる原因でもあると思う。
日本は気にしすぎ。
オーストラリアは気にしなさすぎ。
足して2でわったらいいのに、と本当に思います。
え~~本題スタート。
1)あなたの携帯電話のメーカーと機種を教えてください。
メーカー:SonnyEricsson
機種:Z800
携帯電話会社:3(Three、です。)
2)色は??
Silver
3)ストラップは何ですか??
そんな文化存在しない。そんなのつけてるのはアジア人くらい。
ケータイを飾るのにお金をかける人間は居ない。
もともとストラップしない派なので、今もナシ。
4)待ち受け画面は?
ケータイの中にもともと入ってた、青いアニメーション。
無駄に電池食ってると思うけど、まぁ、充電しなくても5日間は平気だから
ヨシとしてる。
5)着メロ(歌)は何ですか??
Mr.Children「YouthfulDays」
パソコンに入ってた曲をコピーしました。
誰とも絶対カブらない♪し、
ケータイが鳴った時に、偶然同じ場所に居合わせた日本人がびっくりしたりしてて、
それを見ながら優越感抱いてますЪ(^ー')
少し前は、「箒星」。
その前は、Misiaの「つつみ込むように」か、Rihannaの「Unfaithful」。
Rihannaは、最近お気に入りのアーティスト。
6)次の3人は??
おっと!!時間切れだぁ~~~Σ(゚Д゚ υ)

2001.10.4
https://blogs.yahoo.co.jp/meg_alomania210/41259094.html



     

0 件のコメント:

コメントを投稿