2003年2月27日木曜日

[機器] HP Compaq NX5000



HP Notebook compaq nx5000へ移行
2004年9月26日、ヒューレットパッカードのノートブックcompaq nx5000を買った。
以下は、当時の設定。
2006年現在は、nx5000のサポートページにも内蔵無線LAN等の設定方法が載っている。
■きっかけ
Yahoo!オークションへの参加には、Yahoo!プレミアム会員への加入が必要。
会費、月294円也。
必要な時にすぐできないのは困るだろうからとずっと加入していたが、気づいたら1年もオークションをやっていなかった。
これがYahoo!動画を見られるスペックのパソコンを持っていたらYahoo!に無駄金払うことにならないのに。
その頃、Amazonのエレクトロニクスの売り上げトップにノートパソコンが入っているのが目についた。価格は8万9800円でお手頃。仕様は、Celeron M プロセッサ 310(512KB L2キャッシュ、1.20 GHz、400 MHz FSB)、256MB、14.1TFT、内蔵無線LAN、DVD/CD RW。パラレルポートとシリアルポートもついているから、今あるプリンターとカメラが流用できる。
でも、まだBIBLO買ってから丸7年しか経っていないのに。ずっと調子が悪かったBIBLOもウィルス対策ソフトを「ウイルスバスター2004」から「V3ウイルスブロック」へ変えたら動作が軽くなっていた。まだまだメールやオークションやネットサーフィン、書類作成ぐらいならできるし。
と3日ぐらい悩んだが、思い切って買ってしまった。さんざん悩んだけど、カード払いだから購入手続き自体は簡単なんだよねえ……。
■初期設定
HPのマニュアル
2日ほどして届く。14.1TFTだから画面が大きい。マニュアルは多国語で書かれているため、内容の15倍ぐらいの厚さになっていた。そこで、日本語と英語の部分だけ切り取ってあとは捨てた。マニュアルが日本語のみで、Documentation CDの内容もプリントされていたらいいのにと思った。
電源コードのシール
まずは、部品を接続しようとする。電源コード電源コードの形が変わっている。電源プラグからは2本のコードが出ていて、1本は通常の電源コード、もう1本は緑と黄色の細いコードで先に小さなフォークのようなものがついている。そして、
必ず接地して下さい
接地接続は必ず、電源プラグを電源につなぐ前に行って下さい。又、接地接続を外す場合は、必ず電源プラグを電源から切り離してから行って下さい。
というシールが張ってある。「接地」って何?長年愛用したBIBLOよりGoogleで調べてみる。どうやら電気に関することらしい。でも、具体的にどうするのかさっぱりわからなかった。この時、自己流であれこれやってみなくてよかった。リーフレット「サービスおよびサポートを受けるには」で番号を調べて、HPのサポートに電話してみる。Amazonで9月下旬に購入した方のレビューでは、繋がりにくい上にタメ口だったとのことだが、2004年9月28日ごろは15分ぐらいで繋がったし、きちんと敬語が使われていた。社内指導があったのかなと推測。
緑と黄色のコードはそのままぶらさげたままでACコンセントに差し込むものらしい。雷だか停電だかの対策と聞いた(思い出しながら書いているため不明瞭)。なぜシールに「必ず接地してください」という説明があるのかも尋ねてみたが、不明とのこと。普通にコンセントに差し込んでいいことがわかったのはよかったけど、一体何でこんな説明書きのシールがついているんだろう。多国籍企業の製品ってわかりにくい。
■起動
スタートアップガイド
リーフレット「製品機能に関しての注意事項」に「最初に電源を入れる際、ソフトウェアの設定がすべて終了するまで外部装置(略)は接続しないでください。」とあったので、DVD/CD-RWもバッテリーもつけず、AC電源だけ接続して電源を入れる。サスペンドと電源のオンオフが1つのボタンでできるのは、わかりやすい。
セットアップ開始。
リーフレット「重要:ユーザ登録について」に「Business Notebookシリーズではユーザ登録制度を実施しておりません。(略)」とあったので、ユーザ登録は省略した。キー間隔は広く、デスクトップ並み。今までは家のノートと職場のキーボードでキー間隔が違ったので打ちにくく思う時もあったのですが、これからは同じ感覚で打てそう。
セットアップを終了してからシャットダウンして、ACアダプタを外し、パンフレット「スタートアップガイド」3-11「裏面の各部」を参考に、バッテリとCD-RWを取り付けた。
■データ移行
次にすべきことは古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行。
フロッピーディスクでのデータ移行は、新しいパソコンにFDドライブがついていないからできない。
やはり、古いPCと新しいPCを無線LANでデータ共有させるのが一番よさそうだ。
調べてみるとWindows XPにはファイルと設定の転送ウィザードという機能があるそうだ。

Gamers Afternoon
http://www.geocities.jp/gamersafternoon/pc/body/index.html















■compaqのインターネット接続
まずは新しいPC、compaqをインターネットに接続しようと思う。
無線LANルーターAirStationの「セットアップガイド」を引っ張り出してみるが、Windows XPの接続方法も、内蔵無線LANアダプタの設定方法も載っていない。AirStationを購入したのが2001年9月で、Windows XPが発売されたのが2001年11月だったんだな。
付属のAirNavigator CDでは内蔵無線LANアダプタを認識せず
とりあえずWindow 98で設定した時と同じように「AirNavigator CD」をCD-ROMドライブにセット。なんかエラーが出たけど、インストールはできた。それからクライアントマネージャを起動して[ファイル]-[接続]を選ぶと、「無線LANアダプタがないため、この操作を続行できません」というエラーが出た。内蔵無線LANアダプタを認識してくれない。
Windows XP標準のワイヤレスネットワーク接続
古いパソコンよりAirStationのメーカー、BUFFALOのサイトで調べる。最初に、「AirStation設定ガイド」を見てみたが、HPが載っていない。DellやIBMは載っているのに。HPはマイナーらしい。次に、Q&Aで検索。WindowsXP(SP1)標準のワイヤレスネットワーク接続を使用して無線接続する方法【AirStation全般】を参考に設定してみるが、インターネットに接続できない。
そこでBUFFALOのサポートに問い合わせ、状況を説明してから指示に従う。上記のページで見たのと同じ設定方法だった。やはり接続できず。サポートの人によるとメーカー製パソコンの場合、無線ボタンを入れると繋がる場合があるそうだ。「無線ボタンはありませんか。」と尋ねられたけど、わからなかった。「パソコンメーカーへ無線ボタンがあるかお問い合わせください。」と言われたので、「わかりました。」とだけ答えて、電話を切った。
無線オン/オフボタン
HPに問い合わせる前にと思って「スタートアップガイド」に目を通していたら、3-3「ノートブックコンピュータの外観-表面の各部」にWireless On/Off Button(無線オン/オフボタン)(中央)の説明があり、3-4「ランプ」に無線オン/オフランプの説明があった。
キーボードの上中央にあるボタンが無線オン/オフボタンで、
無線オン/オフボタン
左下の一番左にあるランプが無線オン/オフランプだった。無線オン/オフボタンを押したら、無線オン/オフランプが青く灯り、すぐインターネットに接続できた。
無線オン/オフランプ
BUFFALOのサポートにお礼を言っておけばよかったな。HPのマニュアルは、無線LAN接続についてもっとわかりやすく載っていてもいいと思った。たしかにスタートアップガイドには載っていたけど……。
AirStationファームウェアの更新
「クライアントマネージャ」-[管理]からエアステーション設定を起動。詳細設定から基本設定を見てみると、BIBLOで以前設定した情報が入っていた。エアステーション設定は、AirStation本体に保存されている情報をPCで表示するためのものだったんだな。
BUFFALOのサイトを見ていたら、WLAR-L11G-Lファームウェアが出ていたので、ダウンロード。クライアントマネージャでエアステーション設定を保存してから、ファームウェアを更新したらいきなりインターネットに接続できなくなってしまった。確認してみると、BIBLOでもドリームキャストでも接続できない。
基本設定画面を見てみたら、設定がリセットされたようだ(画像は、ファームウェア更新後の基本設定画面)。
ファームウェア更新後の基本設定画像
調べてみたら、「エアステーション設定」-[詳細設定]-[無線]の「暗号(WEP)」欄もクリアされていた(画像は暗号再設定後)。
暗号(WEP)設定画面
ファームウェアを更新するとエアステーション設定ががリセットされてしまうんだな。前と同じパスワードを再設定してみたら、それだけでまた接続できた。

Gamers Afternoon
http://www.geocities.jp/gamersafternoon/pc/body/index.html




0 件のコメント:

コメントを投稿