2001年1月11日木曜日

[機器][携帯電話] DoCoMo/三菱 D503i~カラー液晶ケータイ




今日の携帯アプリ 2005/02/23
記事をクリップするクリップ追加
2005/2/23(水) 午後 10:24
携帯電話 ソフトウェア
ぼん助はゲームが好きです。
新しいものも大好きです。
Docomoの携帯 503シリーズから iアプリが乗るということで
それは 楽しみにしたものでした。
しかし私の持っていた携帯はD503i(写真の携帯です)
その頃、namco(ナムコ)のサイトで「パックマン」なんてものを
配信してみました
すごいっすよ
携帯でゲームができるってことだけで びっくりですよ
でもね、操作がね・・・
写真をみたらわかりますが 上下に倒すレバー と 両脇のボタンで
上下左右をコントロール・・・難しいのです・・・
あ、数字キーの 2・4・6・8 でも ちゃんと動かせるんですけどね
もちろん、ゲームのサイトはすぐに解約しました(月額300円かかってたしね)
で、携帯でのゲームのコントロールについて考えてみた・・・
パックマンみたいに、上下左右の移動のみのゲームならなんも問題なし
しかし、通常は 上下左右の移動+ジャンプや攻撃のボタンが必要では?
そう、このDシリーズの携帯には 左右のコンソール操作ボタンがなかったのだ
(メニュー構成が上下のスクロールしかなかったので・・・)
それ以前にアプリの容量が小さかったのが一番の問題でもあったけど・・・
でね、504シリーズからアプリサイズが大きくなったのよねー
しかも、全機種折りたたみになったのです
そこで、Dも丸いコントローラ(というか十字キーというべきか?)がついたので
問題はなくなったのです
(でも、D504iっつーのは、丸々したデザインで大嫌いなのでNにしました)
アプリ容量がおっきくなって、かなり遊べるものが増えました
でもね、なんか物足りない・・・・
もういいや、と SH251isに機種変更・・・・・
そう、アプリが乗ってなかった・・・・カメラがほしかっただけなんですけどね
そんなこんなですが、FOMA900シリーズが出るってときは、わくわくしました。
もちろん、発売日に契約変更しましたよ(MOVAからFOMA)。
N504iで Nの操作感に惚れましたので N900i
これは、いまでも使ってます。
もちろん パケホーダイです!!
DOCOMOのいいとこは、公式サイトだけでなく 勝手サイトがOKなとこ!!
勝手サイトで フリーのアプリをダウンして遊んでます。
いやー もう満足
いま、ナムコのサイトに入会すれば すごい種類のゲームが月300円で遊べるみたいですね
「源平討魔伝」「スプラッターハウス」「妖怪道中記」などなど
すごい時代だ!!
でもさ でもさ
やっぱ 携帯で操作できねーよ
電池なくなってしまうよ
まだまだ、携帯でゲームするには 技術の進歩が必要なんだろうね
カテゴリ>コンピュータとインターネット>コンピュータ>ソフトウェア

ぼんた君と一緒
https://blogs.yahoo.co.jp/santa1225ex/174790.html


0 件のコメント:

コメントを投稿