1999年8月6日金曜日

[改造] PM7500(Apple PowerMac7500)日記

[改造] PM7500(Apple PowerMac7500)日記
PB7500改
3台目のデスクトップパソコン PowerMacintosh7500改のぺーじです。
3月25日更新
IBM U-SCSI HDD DNES-309170購入!!
PM7500改造履歴
■1999年09月25日
この日は釣りの帰りで、道の駅甲斐大和で朝を迎え、そこで秋葉原行きを決めて相模湖から高速に乗った。
ソフマップで品定め。予算が無いので、初めからバスクロック50MHZのPM7500を狙っていた。
8万円前後で探したところ、PPC604/150MHZでメモリ80Mの7500を見つけた。
どうもゴム足が無いようだったが、動作の遅いPPC601/100MHZじゃなくメモリが多いのも気に入って、
悩んだ揚げ句購入に踏み切った。 
その頃、レコードをCDに焼き直す作業を人から頼まれていて、SoundEffectsを動作させるのに、メモリが48MのLC630や64MのPB1400でも全然足りなくて考えていたのだった。 うちの最速Macの誕生だ。(まだ1400のクロックアップはしてなかった) 買った感想=今までの2機種より全然速い!! え、あたりまえ?う~ん、でも今までメインマシンは68Kだったし、1400はビデオ性能悪いし。速いってのは素直な感想かな。
■1999年10月??日
秋葉原ソフマップで16Mのメモリ購入。その後、新宿ソフマップで64Mのメモリも追加。一気に160Mに。 けっこういろんな事ができるようになった。 よっしゃ~!!夢が膨らむねぇ~。
とりあえず、録音、録音。
■1999年11月??日
秋葉館でウルトラスカジーカードと4.3GのHDを購入。
早速増設して、OSを入れ替えた。な、なんて速いんだ。
やっぱHDが速いと処理も速くなるんだと実感。
ついでにスカジー関係を配線しなおした。 MO・スキャナー・プリンターを純正のスカジーに。
増設HDとCDーRをウルトラスカジーへ。これでCD製作の時にパフォーマンスが良くなり、焼き為損じも減るであろう。よかった、よかった。
■2000年04月22日
研修で品川に来ていたので、帰りに秋葉原へ。
秋葉館でSONNET CRESCENDO G3 PCI 266MHZ/512が¥17800円だったので衝動買い。
またやってしまった。
お金ないっちゅうに。 
これで7500も1400に続いてG3化だ!!
266MHzとはいえ、さすがG3、全く持って実に快適。 
これに満足してアップルシステムプロフィールを見てみると、270MHzになってる。???。
にゃんで? 
あぁ、45×6で270な訳ね。
なんで266として売ってるんでしょう? 
今度46.6・48・50MHZにクロックアップしてみよう。
うまく行けば×6で279・288・300MHZで動作するかも。あとPLL倍率も×7.5・×8の実験もしてみよう。どのへんまで正常に動作するか、実験、実験。
2000年02月??日
ある日突然CDーROMドライブがお亡くなりになった。ボタンを押しても無反応。う~ん、回転系はやっぱり中古だとダメだなと思いつつ、秋葉館へ。
新品12×のドライブが¥9800円。即、購入。 
ドライブを新しくしたついでに、純正音声入力の音の悪さに嫌になり、サウンドカードも購入を決意。 
まぁ、販売するわけではないのでといろいろ検討。
結局、ミディアのAudiowerk2に決定し購入。 
早速取り付けて調子をみた。 ・・・。音が出ない。
う~ん、なんで?そこで取り説を読む。あ、スピーカー繋げなきゃダメなのね。 
やっぱり説明書ははじめに見ましょう!! ををを!!
純正と違って全然良い音じゃぁないか!!やっぱり4万円近くしただけの事はあるなぁ。 
ある程度の事(これで十分と思うけど)だけこなすんなら8+じゃなく2でOK。 
これは、お勧め。
■2000年06月01日
急に思い立ってクリオシ換えてみた。うちにある一番早いのが50MHz。ってことは50×6倍で300MHz!!ちょっと前までPPC604/150MHzだったから単純に2倍!でもG3/300だと2.?倍になってるはず。凄く速い~!! ところでSONNETのPLL倍率変更の抵抗ってどこにあるの? ディップスイッチ付けて50×8とか、66×5.5とか色々設定してみたいのにぃ。
って、49.9になってる?この前は50だったのに。う~ん???
■2001年03月25日
ヤフオクでU-SCSI9.1GのHDDを落札。
これを機にOS総入れ替えを実施。 
今回は、1G分をCD製作作業用に分けて、2パーテーションに切ってみた。
HDを切り分けるのは、うちでは初めて。なんかどきどきする。←なんでやっ!! 
別に今までの4.5Gで足りてなかった分けじゃないけど。 
じゃあ何でHDの容量を増やしたのか? それは会社の人のiMacが突然死んじゃったから。 
さんざん『バックアップは小まめにしたほうが良いよ』と脅されたの。(結局iMacは電源がいかれただけだったらしい)大事なでーたもあるし、あのパニックになった姿を見て、怖くなりました。
 結局、余った4.5Gを1Gと入れ替えてバックアップ用にしようと思いつく。 え?8Gと4.5Gじゃ全然容量が違うって?良いのよ、それで。もともと3G分しか使ってなかったんだからっ!! 
んで、さらに余った1GのHDDは、拾ったPM6100に移植するのだぁ。
そこで余る350Mは・・・。これは倉庫行きで良いでしょ?使い道なさそうだし。

Macintoshのページ
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/alpha7/pm7500.html
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/alpha7/mac.html















0 件のコメント:

コメントを投稿