2021年1月24日日曜日

[機器][スマホ] ほぼ同サイズのiPhone6/7/8/新型SEでiPhone6ケースは使えるか



サイズ:6=7=8=第2世代SE
カメラ位置: 6≠7=8=第2世代SE

tghhhhhhhhh pc      





寸法比較
iPhone 7 (幅67.1 × 高さ138.3 × 厚さ7.1 mm)
iPhone 6s(幅67.1 × 高さ138.3 × 厚さ7.1 mm)
iPhone 6 (幅67.0 × 高さ138.1 × 厚さ6.9 mm)

WEBスキルアップ君
https://webskillup.com/4541

Smartphone Case.jp
https://smartphone-case.jp/10878





8・7・6sの比較
iPhone 8 :138.4mm, 67.3mm, 7.3mm
iPhone 7 :138.3mm, 67.1mm, 7.1mm
iPhone 6s:138.3mm, 67.1mm, 7.1mm
Plus の比較
iPhone 8 Plus:158.4mm, 78.1mm, 7.5mm
iPhone 7 Plus:158.2mm, 77.9mm, 7.3mm
iPhone 6s Plus:158.2mm, 77.9mm, 7.3mm

キニナル。
https://xn--h9jepie9n6a5394exeq51z.com/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B38%E3%81%AB7%E3%81%A86s%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%EF%BC%9F%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84-4836






iPhone・iOS
iPhone7新ケース必須 iPhone6と寸法ほぼ同じだがカメラレンズの位置が違う
14,686views/更新 2019-04-30
■カメラレンズの位置が違う
iPhone7とiPhone6の外寸はほとんど同じで、7でも6用のケースにすっぽり入りました。
寸法比較
iPhone 7(幅67.1 × 高さ138.3 × 厚さ7.1 mm
iPhone 6s(幅67.1 × 高さ138.3 × 厚さ7.1 mm
iPhone 6(幅67.0 × 高さ138.1 × 厚さ6.9 mm
しかし!
カメラの場所は違ってケースが被ってました。フラッシュライトの位置も怪しい。写真を撮ると右上がボヤーッと黒くなってます。ケースが被ってしまって全然ダメ。
イヤホンジャックの穴がなくなって耐水仕様になったけど、スピーカー&マイクの穴は両側に開いているので、底面は何とか6用ケースでも問題なさげ。
カメラレンズが大きくなっていて、位置が違うのがわかる。
底面はイヤホンジャック以外はそっくり。7の方が0.2mm厚い。
表から見たらほとんど一緒で見分けがつかない。ホームボタンのリングの幅が7の方が若干細い。
■新しいケース買うしかない
ケースのカメラ部分の位置が問題だ。
6のケース使えると思い込んでいて買ってこなかった。ケースにもよるんでしょうけど、シリコンケースカバーのようにピタッとしたケースは、iPhone7用に買い換えないとですね。6sと6のカメラ位置は同じなので6sケースもダメ。
Amazonでは、2016年10月31日(月)までiPhone7アクセサリー10%〜50%OFFセールやってます。ザッと見た感じほとんどの商品がレジにて10%OFFとかになってます。
AmazonでiPhone7用ケース探してみます。
今度は手帳みたないケースにしよっかな〜♪

WEBスキルアップ君
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Smartphone Case.jp
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Phone6sにiPhone7/8のケースは使えるのか!?試してみたよ☆少々難あり程度で使えます♪
 2019-05-26
 主婦の知恵 主婦の知恵ー暮らしのアイデア
こんにちは♪【やまち】です。先日UQモバイルに乗り換えて、携帯ケースを新調しました♪現在使っているスマホはiPhone6s。でも選んだケースはiPhone7/8対応のもの。一応、iPhone7/8のケースが使用できるとの口コミを聞いてから買ったものの、実際つけてみるまでは不安があったわたし。
結果、少し微妙な箇所がありますが、問題なく使えます☺ 今回はiPhone6sでもiPhone7/8のケースが使えるのかを含め、わたしのスマホケース事情をシェアしてみたいと思います♡
■iPhone6sにiPhone7/8のケースをつけてみる*ケイトスペードのスマホケースで実践☆
先日、買い替えたiPhoneケースがこちら。大好きなケイトスペードのiPhoneケース♡大人可愛いデザインが大好きで、ここ数年はずっとケイトスペードのものを愛用しています⑅◡̈* ネコ耳つきだよ♪
今回思い切って、iPhone7のスマホケースにしてみました!!というのも、今使っているわたしのiPhoneは6s。本来ならiPhone6sのケースを選ぶべきところなんやろうけど、もうiPhone6sのケースって販売自体が少なくって、そこからさらに好みのものをみつけようものなら、至難の業なんです!!だから、まだまだ選ぶ種類が多いiPhone7のケースから選んだってこと♡ でもiPhone6sやのに、iPhone7のケース使って大丈夫なん?ってちょっと不安になるでしょ!?
■ポイント
結論からいうと、ポイントさえ押さえておくと問題なく使えるよ!押さえた方がいいポイントを2点あげておきますね。
iPhone6sにiPhone7/8のスマホケースを使うときの注意点!その①
まず、iPhone6,6sとiPhone7,8のスマホ自体のサイズは同じらしいです。なので大きさの問題で入らないってことはありません♪ サイドのボタン関係もぴったりはまります。ただ少し問題が。。カメラ位置だけが少し違うんですよね。わたしが買ったケイトスペードのケースではギリギリセーフ!!(若干きわどい?)
ちなみに我が家の旦那さんはiPhone8。iPhone7とiPhone8はカメラ位置も含めサイズも同じらしい。旦那さんが使っているiPhone7/8用のケースを借りてつけてみました♪ サイズは同じなのでもちろんぴったりはまります☆
問題のカメラ位置を見てみると。おおぉ?これはアウト?かと思いますよね。でもこれカメラを起動して撮影してみると何の問題もなくケースの影も入らずに撮影できるんです!(カメラにはかぶっているけど、焦点を合わすレンズにはかぶっていないので撮影には全く問題なしといった具合)これをふまえ、一つ目の注意するポイントは、ケースのカメラ部分がどのくらいスペースがあるかです。これは結構重要かな。わたしが買ったケイトスペードのスマホケースはこのカメラ部分の開き具合が大きいデザイン♪ 一方旦那さんが使っていたのはこのカメラ部分の開き具合がわたしのものに比べて少し小さかったです。この2つのケースに関しては、一応カメラとしてどちらも不都合なく使えるので、iPhone6sを持っていたとしてもiPhone7/8のどちらのケースも使うことはできそう。ただもし選ぶケースによってこのカメラ部分の空きが小さいものがあった場合、注意が必要です! 見た目に関しては、若干この居心地の悪いような、なんとなく気持ち悪いようなサイズ感を自分がどう感じるかですよね。笑 わたしが買ったケイトスペードのケースはたまたまこのカメラ部分が大きく開いててそこまで気にならなかったですけど、旦那さんの持っているカメラ部分の開きが小さいデザインのケースだと若干がっかりだったかも。笑 撮影には問題なしってことで妥協はできる範囲で納得はできそうですけどね♡(でも絶対旦那さんの方のケースだったら、友達と写真撮るときとか「ケースかぶってるけど大丈夫?」って毎回突っ込まれそうなね・・・笑)
iPhone6sにiPhone7/8のスマホケースを使うときの注意点!その②
次の注意点は、iPhone7/8ではイヤホンジャック部分がないので、選ぶケースによってはふさがってしまいます。これまた旦那さんが使ってるケースだと完全にふさがってる・・・(ケースが透明で見えずらくてすみません)イヤホンをよく使う方は、ここもちょっと注意が必要。でも、これまたわたしが買ったケイトスペードのものはデザイン的に問題なかった♡スピーカー部分の開きデザインも大きいタイプでした♪そもそもイヤホンジャックは普段めったに使うことはないのでここはふさがってもいいかって思ってたんですけどね。もしイヤホンをよく使う方はこの部分のデザインがどうなっているかも購入の際確認しておくと安心です。
■最後に
ということでわたしが購入したケイトスペードのiPhoneケースは何の問題もなく使えそう♡ 結論をいうと少しポイントさえ押さえればiPhone6や6sでiPhone7/8のケース使えますね(^_-)-☆ チェック箇所は、カメラ位置のデザインの大きいものと、底のスピーカー部分のデザインがどうなってるか。ここさえ確認できればそこまで違和感なく問題なく使用できると思います。iPhone6でもiPhone7のスマホケースから選べるとなると選択の幅が広がるね♪この記事がスマホケース選びの参考になると幸いです♡

選びながら生きていく☆
https://www.yamachi-choose.com/entry/iphone-case





スマホ2017.09.292019.12.07
アイフォン8のケースは7や6sと同じ?そのまま再利用できるか検証
今回は「スマホをアイフォン8に買い替えたい」という人のために、他の機種のケースを再利用できるか調べてみました。アイフォン8・7・6s のサイズは同じくらいですが、それぞれのケースに互換性はあるのでしょうか?7や6sで使っていたケースを、そのまま使い回しできるのでしょうか?
■アイフォン8/7/6sの大きさを比較
まずは、公式サイトで公開されているアイフォン8・7・6s の本体の大きさを調べてみました。結論から言うと、大きさはほぼ一緒でそれぞれ1~2ミリの違いしかありません。以下、公式サイトに掲載されていたサイズ表です(大きさは「高さ、幅、厚み」の順番で記載しています。)
8・7・6sの比較
iPhone 8 :138.4mm, 67.3mm, 7.3mm
iPhone 7 :138.3mm, 67.1mm, 7.1mm
iPhone 6s:138.3mm, 67.1mm, 7.1mm
Plus の比較
iPhone 8 Plus:158.4mm, 78.1mm, 7.5mm
iPhone 7 Plus:158.2mm, 77.9mm, 7.3mm
iPhone 6s Plus:158.2mm, 77.9mm, 7.3mm
完全に同じ大きさではありませんが、パッと見では違いがわからないレベルですね。
■ケース再利用できる?
8と7の場合
アイフォン8と7のケースは再利用できます。
8と7は大きさとカメラの位置が同じなので、今まで使っていたケースをそのまま使っても大丈夫です。私が店頭で試したところ、スッポリとはまりましたよ♪
8と6sの場合
問題はアイフォン6sですね。アイフォン8とサイズはほぼ同じですが、カメラの位置が違っています。そのため、6sのケースを再利用するのは難しいでしょう。
7のケースは純正以外も再利用できる?
アイフォン8と7は、同じケースを再利用して使うことができます。とはいえ、カッチリした硬いケースだと、1~2ミリの差でもはまらない可能性がありますよね?また、純正のケース以外も再利用できるのか心配な人もいるでしょう。この章では、アイフォン8と7のケースを硬いケースや純正品以外も再利用できるのか調べてみました。
純正品の場合
アップルの純正製品であれば、アイフォン7で使っていたケースを8でも再利用できます。純正製品にはレザーケースとシリコンケースの2種類がありますが、どちらも対応しているそうです。同じものが使えるので、アイフォン7のユーザーは安心してくださいね。
純正ケース以外
次に、アップルの純正ケース以外について見ていきましょう。結論から言えば、アイフォン7のケースなら純正じゃなくてもアイフォン8で使えるものが多いようです。ただし!一部のケース(木製のものなど)は再利用できないこともあるので、100% 同じものがそのまま使えるとは限りません。「私の持っているケースって、アイフォン8で使えるの?」「ケースの互換性を確実に知る方法って無いの?」と思った人は、あなたが持っているスマホケースの商品ページを検索してみて下さい。ケースの商品ページには、どの機種で使えるのか説明が書かれています。商品の詳細ページに、アイフォン8でも使えると書かれていれば問題ありません。
▽詳細ページの例
引用元:https://www.amazon.co.jp/
インターネットの検索バーに「iphone +ケース+ブランド名」と入力すれば、商品ページがヒットするのですぐに調べられます。(ただし、商品の中には対応機種が書いていないものもあるので注意)
6s は互換性なし?使えない可能性大
アイフォン6s のケースは、8で使えない可能性が高いです。というのも、アイフォン8用のスマホケースについて調べたところ、ほとんどの商品は詳細ページに「対応機種 iPhone7/iPhone8」と書かれていたのです。6s に関する記載がありません。
8 Plus も同じで、6s Plus と併用できるケースは見当たりませんでした。そもそも、8と6では カメラの位置がズレているので、同じものを再利用するのは無理でしょう。
■まとめ
アイフォン8と7は同じケースを再利用して使えますが、6sはカメラの位置が違うため、ケースを再利用できません。純正のケース以外も使い回しできますが、木製の商品など、一部では再利用できないケースもあるのでご注意ください。もし「確実な情報が欲しい!」という人がいましたら、各ケースの商品詳細ページで互換性を確認してみてください。中には「確認するのが面倒」と思う人もいるかもしれませんが、ケースがはまってもカメラの位置が微妙にずれているパターンも考えられます。ノーブランドのケースでどこで買ったのかも覚えていない場合は別ですが、ブランドさえわかっていれば、現在持っているケースが使えるかどうか調べられます。

キニナル。
https://xn--h9jepie9n6a5394exeq51z.com/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B38%E3%81%AB7%E3%81%A86s%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%EF%BC%9F%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84-4836









2016年9月14日
「iPhone 7」で6/6sのケースは使えるのか? 実機で検証
「iPhone 6/6s」のケースをはめてみた。
[増村みかみ,ITmedia]
いよいよ9月16日に発売となる「iPhone 7/7 Plus」だが、iPhone 6/6sユーザーはこれまで使ってきたケースをそのまま使えるか気になるところだろう。実際にiPhone 7のジェットブラックに昔のケースをはめてみた。
■「iPhone 7」にiPhone 6/6s用ケースを装着
今回使用したのは、AndMeshのiPhone 6s/6ケース「AndMesh Mesh Case」USAモデル。ポリカーボネートほど硬くなく、シリコンほど柔らかすぎない手触りの「日本製エラストマー」を使用しており、ホールド感に優れている。
背面の様子。サイズはぴったりなようだが……
iPhone 7とiPhone 6sのサイズは67.1(幅)×7.1(奥行)×138.3(高さ)mmと全く同じで、重量はiPhone 7の方が5g軽い。ケースを装着してみると、サイズ感はぴったりだ。しかし、iPhone 7は機能面、デザイン面で大きな変化を遂げている。問題はないか、1つずつチェックしていこう。
■イヤフォンジャックが廃止された底部
右側面に電源キーとSIMスロット、左側面にサイレントスイッチとボリュームキーがあるのは変わりないが、底部は大きく変わっている。イヤフォンジャックが廃止され、Lightning端子の両隣にスピーカー穴が空いている。
6/6s用ケースでは、3.5mmイヤフォンジャック、Lightning端子、スピーカー用の穴がそれぞれ空いているが、両端のスピーカーを最大限に活用するには十分とはいえないだろう。
■底部の穴に不安が残る
カメラ穴が鬼門
iPhone 7では、カメラ機能が大きく進化した。光学式手ブレ補正(静止画と動画)に対応し、F値は2.2から1.8になり、iPhone 6sよりも取り込める光量が最大50%アップした。フォトライトは「クアッドLED True Toneフラッシュ」に進化し、iPhone 6sより50%明るく発光する。フォーカスの速度も上がり、ローカルトーンマッピングとホワイトバランスも強化された。実際に背面を見ると、ケースの穴に大型化したカメラが重なっていることが分かる。もっとゆったりしたカメラ穴を持つケースもあるかもしれないが、これでは普段使いは難しい。デュアルカメラを採用したiPhone 7 Plusなら、なおさらだろう。電波干渉を防ぐ樹脂のライン、通称「Dライン」もなくなったが、これはあまり大きな影響はなさそうだ。
■アウトカメラの穴のゆとりが不十分
iPhone 7のケースを見てみよう
今度はApple純正の「iPhone 7レザーケース」を確認してみよう。アウトカメラ用の穴が大きく、底部は完全に切り抜かれた状態になっている。ケースを使い回す際にチェックしたいのは、やはりカメラ部分と底部。ほとんどの人が、iPhone 7用ケースを新たに購入することになりそうだ。
アウトカメラの穴がゆったりとしている
底部は大胆に切り抜いた

ITmedia Mobile
https://www.google.com/amp/s/www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1609/14/news030.html




iPhone 12 mini発表。5.7インチディスプレイ搭載のラインナップ最小モデル
10/14(水) 3:27配信
iPhone 12 mini
アップルがiPhone 12 miniを発表しました。5.4インチディスプレイを搭載し、iPhone 12シリーズ最小モデル、アップルは発表では「世界最小の5Gスマートフォン」と紹介しました。 サイズは4.7インチディスプレイを採用するiPhone SEよりもひとまわり小さく、A14 Bionic SoCをはじめとしてiPhone 12とほぼ同じ仕様を採用します。
背面カメラもiPhone 12と同じデュアル構成。f /1.6絞り値の広角と、超広角レンズを搭載します。ナイトモード撮影やDeep Fusion、Smart HDR 3といった機能をサポートし、非常に美しい写真が撮影可能。アップル曰く、iPhone 11のカメラに比べ暗所撮影で27%の性能向上しているとのこと。 ディスプレイはセラミックシールド技術を採用してiPhone 11よりも強度を4倍増強。IP68の防水防塵性能は水深6mで最大30分間の耐水性を備えます。 同梱品からはUSB電源アダプターは削除されUSB-C-Lightningケーブルだけが同梱されます。本体背面には非接触充電機能内蔵。磁石で非接触充電器をベストポジションに接触させる、その名も”MagSafe”です。 カラーラインナップはホワイト、ブラック、ブルー、グリーン、PRODUCT(RED)。iPhone 12 minは、iPhone 4 /4S のデザインが一番気に入っていたというユーザーには強くアピールする最新のiPhoneと言えそうです。 iPhone 12 miniの税別価格は64GBが7万4800円、128GBが7万9800円、256GBが9万800円で、11月6日に予約受付を開始します。
Munenori Taniguchi

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/sci/engadgetj/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDIwMTAxNC0wMDAxMDAwMi1lbmdhZGdldGotc2Np



 

2021年1月21日木曜日

[Web] ColorSearch JFIF>>JPEGオンラインコンバータ


[Web] ColorSearch JFIF>>JPEGオンラインコンバータ
jfif 変換 一括変換ツール 使い方
「jfif」から 「jpeg」フォーマット
に画像を一括変換するツール
ファイルをサーバーにアップしないので安全、高速に変換できます。
ファイル選択コントロール(スマホ)かドラックアンドドロップで
変換したい画像一覧を選択して
jfifファイルをjpegに変換します。
jfifファイル名 元の画像
変換したjpeg ファイルのプレビュー
変換したjpegのダウンロードリンク
を一覧で表示します。
jfif とは
jfifとはC-Cube Microsystems社により提唱されたファイルの一つで
以下のようにjpegのファイルをjfifファイルともいうようです。
JPEG方式で圧縮された画像データに画像情報などを付加してファイルに格納するための標準フォーマット。
C-Cube Microsystems社により提唱され、業界標準として広く普及している。単にJPEGファイルと言った場合、多くはJFIF形式ファイルを指す。
出典 ? https://artscape.jp/
wiki JPEGのページの 拡張子一覧の項目にも
.jpeg, .jpg, .jpe
.jfif, .jfi, .jif
と拡張子の一部に 「jfif」「jfi」「jif」などの拡張子が
含まれて掲載されています。

ColorSearch








[Web] Convertio JFIF>>JPEGオンラインコンバータ
変換が完了しました!
変換されたファイルをダウンロードしてください
ご利用のアカウントタイプは2の同時変換が可能です。
あなたの他の変換が完了するまで、待つか、この制限を増加させるためにサインアップしてください。
JFIF
JPEG File Interchange Format
JFIFは、コンピューター間で圧縮されたJPEGファイルの交換を可能にするグラフィカルデータ形式です。この形式の主な機能は、マーカーを使用してJPEG標準で使用されていないパラメーター、つまりピクセルジオメトリ、ピクセルサイズ、その他のパラメーターを示すことです。
JPEG
ジョイント・フォトグラフィック・エクスパーツ・グループ
JPEGは、静止画像や類似した画像を保存するために使われる最も一般的なグラフィック形式の1つです。JPEGのアルゴリズムは、画像を非可逆形式及び可逆形式で圧縮することが可能です。JPEGは、デジタル写真の受信や写真のアーカイブ及びインターネットでの通信で最も広く使用されます。JPEGの圧縮は、描画、テキストやアイコン・グラフィックスには適していません。

Convertio 


[機器][市場] PCエンジンの凋落~その流通悲劇



[機器][市場] PCエンジンの凋落~その流通悲劇
ゲーム・インサイダー
元PCエンジンFAN編集の方から痛快な裏話を頂きました。
だまってこれを読んでくれって感じです。本当にありがとうございました!
■おもちゃショーでの誤解から始まった凋落
「声優椎名へきるの、怪&快進撃!!」 98.3.1
NEC HEからの強い要請により、PCエンジン情報誌がそろってブースを出した93年(だったかな?)のおもちゃショー。
PCエンジンFANでは、編集人Y氏の音頭のもと、これを創刊5周年記念イベントと位置づけ、さまざまなイベントを企画しました。その1つが、発売予定の「秘密の花園」に出演している声優を呼びサイン会を開くというものだったのです。
ソフトを作っている制作部の人間から、アーツビジョン(だったと思う。声優には疎いので)に手配を依頼。そして呼ばれてきたのが、当時まだ無名だった“椎名へきる”だったのです。もちろん、その裏には「お金を払って呼ぶのはイヤ」という編集部側の経済政策が絡んでいました。
というわけで、編集部に椎名へきるが打ち合わせにやってきました。そのときの、当時の編集部員T女史の印象です。
「ダメダメ、オツムから態度まで、ほんと~にガキって感じ」
私はおもちゃショーイベントの担当でしたが、この甲高い大きな声で話す女の子の担当は、他の雑務が忙しので外してもらいました。(そもそも口の悪さに定評のあった私をつけるわけがないか)
さて、イベント担当者である私の不安は、こんな無名の新人のサイン会に、いったい何人の客がくるのか? という点にありました。
もちろん、創刊5周年記念キャンペーンは誌面でも強力にアピールし、サイン会も告知はしていましたが・・・。
このように不安だらけで迎えた、一般入場の日。
別のイベント「PCエンジンカルトクイズ」の運営と客の解答用紙の採点に忙しく、ずっと控え室で作業していた私ですが、同僚から思いもよらぬ状況を聞かされます。
「整理券があっという間になくなって、告知した時間にブースに来た客がどうして整理券をもらえないのかって文句を言ってくるんですよ」
無名の新人になぜここまで?というのが編集部員たちの正直な感想でした。
さらには、サイン会イベントの開始と同時に一目見ようとする客でNECブースが大混乱。
当日の閉場後、NECから会場の安全を守れないと、我々は厳重注意を受けたのです。翌日以降は、万全の体制でつつがなくイベントを処理。事故もなく、おもちゃショーは無事終了しました。
しかしこのサイン会が思わぬ影響を与えたのです。NECブースに出展していたサードパーティの人々が、この盛況ぶりに強烈なプリンティングされてしまったのです。
「椎名へきるって誰だ? 随分人気があるじゃないか」
「今度使ってみるか?」
というわけで、出演本数も増えていき、さらにはPCエンジンFAN誌上で連載まで始めた椎名へきるは、大きくステップアップしていきます。
へきへき言葉の羅列だった連載原稿は、担当T女史をひどく疲れさせたものの、一部ファンたちから強烈な支持を受けました。
しかし、当時から編集部員たちは気づいていました。
「サイン会に集まった人間のうち、椎名へきるのファンなんていなかったのではないか」
「要は誰でもいいから声優のサインが欲しかったんじゃないか」
結局メーカーにまで人気声優と認めさせてしまったこのサイン会。
人生何がきっかけになるか分からないものです。ラジオから流れる彼女の声優に不向きな声を耳にするたびにちょっと複雑な気分になります。
■1992年から93年のPCエンジン流通事情
「消えゆく炎を一気に吹き消した 粗悪ソフトの乱れ売り」 98.3.1
PCエンジンは、8bit機ながら、16bit機全盛の時代に非常によく頑張っていました。
市場の終焉は、少なくとも92年当時にはまだ考えられなかったはずです。しかし、32bit機の登場により完全に消滅する前に、実は大きな破滅の前兆がありました。それが92~93年、一見華やかに見える、スーパーCD-ROM2ソフトが大量に発売されたこの時期なのです。この時期に流通にそっぽを向かれたことが、結果として終焉を早めたと思われます。
とはいえ、ゲーム流通は、一般ユーザーにはなかなか見えにくい部分です。かくいう私もゲーム雑誌編集者という立場にはありましたが、ゲームメーカーの視点が加わっていた程度で、実質的には一般ユーザーと変わらなかったと思います。流通関連の話は、後日問屋から直接聞かされました。
ゲームメーカーで企画が通り、制作が始まると、パブリシティとしてまず雑誌にタイトル発表されます。この段階では、企画書などの資料、キャラクタのイラスト、先行して作成されたグラフィック画面などが、広報を通じて、各雑誌社に配布されます。人気タイトルや大手メーカーのタイトルは、比較的早い時期から毎号新着情報が掲載されます。とはいえ、資料ベースでゲームを眺めるので、雑誌側としても移植ものや人気シリーズものが中心になりがちです。操作したこともないオリジナルのシューティングやアクションは、なかなか紹介ページを確保できないわけです。やがて発売日が発表されます。CD-ROMの場合、発売日の1~2ヶ月前には、マスターアップしなければなりません。納入が1ヶ月前で大丈夫なのは、NECやハドソンなどごく限られたメーカーで、多くのメーカーは2ヶ月前にはマスターアップしなければなりませんでした。Huカードの場合は、さらに納期が早まります(末期には生産ラインがあきっぱなしで、かえって早いという事態もありました)。同様に、問屋からの受注期限も発売日から逆算すると約1ヶ月前になります。
生産本数もメーカー内でかなり早い時期に決定します。最低単位(ロット)がありますから、製作にかかった経費などを考慮しつつも、実売本数から大きくズレないように計算しないと、大量の在庫を抱え込むことになります。とはいえ、雑誌に紹介記事が掲載されるのは大抵1ヶ月前。読者の反応などもほとんどわからない時期です。結局は、ソフトの質をじっくり見極めるしかありません。
ソフトの質は、開発陣の頑張り次第です。
もちろん美少女育成など「ブームだから作れ」と命じられるものも少なくありません(こういった場合は、なかなか作り手に思い入れが湧かず、質の低い作品になりがちです)。開発陣は、マスターの納期に向けて、泊り込みの日々を重ねますが、どうにも変わり者が多く、突然失踪したり、気が乗らないなどと抜かす輩も少なくありません。
そういった開発陣を、営業スケジュールを考えながらコントロールするのが、プロデューサーの役割です。納期に良質ソフトを納入できるかどうか、プロデューサーの手腕にかかっています。良質ソフトを作るためには製作期間をじっくり取ればいいと思われるかもしれませんが、目標やスケジュールを立てないと、人間自分に厳しくできないものです。ダラダラ作ったゲームは、それなりの品質にしかなりません。開発者はどこか編集者やライターに似た部分があり、そのあたりの事情、私にも身にしみて理解できます。
このスケジュール調整に失敗すると、マスターアップが納期に間に合わなくなります。ここで大きな決断を迫られるのです。経費が増大し、さらには流通を裏切ってまでも発売日を延ばすか。それとも、適当なところで折り合いを付けて強引にマスターアップするか。この選択は、正解が前者とは限りません。開発期間に、比例して経費も増えていきますので、その分ソフトの定価が跳ね上がります。価格変更は、RPGのようなジャンルのソフトはともかく、アクションやシューティングでは難しいものです。
ここで、生産本数の話に戻りましょう。冷静な市場分析がそのまま通らないのが会社という組織です。「パブリシティにこれだけ投資したのだから、これだけの本数は売らなければ」「今期の決算を考えると・・・」など、さまざまな思惑が絡んできます(たいていは上層部の圧力)。こうして1万本売れれば御の字というソフトが、意味もなく3万本も作られたりするのです。
こうして作られた3万本の“クソゲー”は、営業がどんなに足を棒にして問屋をまわってもさばけるものではありません。
心苦しいながら、まずは好意的な問屋に無理をお願いすることになります。もちろん仕入れ値は“お安く”設定します。
普通にさばいてせいぜい1万本。無理矢理問屋に押し込んでようやく2万本クリア。さて余った1万本をどうするか? そのまま上層部に報告すれば、大量の在庫を抱え込むという非常事態になります。そこで再度問屋の登場となります。裏口のある問屋で「クズ」同様の価格でさばくのです。こうしてなんとか本数をさばききった営業たちは、やっと会社に戻ることができるのです(ここで使った数字は単なる目安、架空のものです)。
さてクズを引き受けた問屋ですが、問屋にとっても不要な在庫を抱え込むことは、自らの死を意味します。商品を横流しすることが商売であり、その流れに滞りがあれば、他の新作を倉庫に搬入できなくなります。そこで、取引先のショップに超低価格で買ってもらいます。このようにして、ソフト発売日に、見るも無残な価格でソフトが店頭に並ぶのです。
馬鹿を見るのは、先に購入してもらった問屋です。自分たちが普通に仕入れたソフトが、仕入れ値以下で他店に並んでいる・・・「二度と買わん!」となります。メーカーへの不信、何度も続けば市場そのものへの不信が生まれていきます。
■私見
ここで書いたケースは、大手やまじめな営業活動を続けていたゲームメーカーから見れば、極端なケースと言えるでしょう。
しかし、極端なメーカーが少なからず存在したことも事実です。
さて、この中で一番の悪者は誰でしょう。
買ってくれない問屋、クソゲーを作った開発陣、売り切れなかった営業。本当に彼らの罪でしょうか? 
個人的には、会社の上層部にこそ、一番の責任があると思います。株価対策などの事情は理解できますが、結果的にすべての尻拭いを下に押し付けている点は非難されて然るべきでしょう。決算が近づくと発売タイトルが増加するのも当然彼らの指示です。ソフトの内容などたいして考えてはいないのです。当然、営業と開発のコントロールに失敗したプロデューサーも同罪です。
一方、当時非難された問屋ですが、その役割は、ショップでは把握しきれない新作ソフト情報を整理し、売れるソフトを確保してショップに供給していく調整弁の役割を担っていました。確かにゲームに無知な問屋も多く存在しましたが、92~93年頃のPCエンジン市場におけるスーパーCD-ROM2タイトルの濫発が、メーカーと流通の信頼関係を一気に悪化させたことも事実です。事実、この時期を境にして、ショップからPCエンジンコーナーが消えていきます。PCエンジンの扱いをやめる問屋も次々に現れました。32bitゲーム機の話題で、市場自体に終わりが見えていたことも事実ですが。
さて、この時期以降に発売された良質ソフトに「オルゴール」がありました。製作はデータウェスト、私が個人的に好きなメーカーの1つです。
根強いファンを持つこのシリーズですが、生産本数は1万3千とも、1万以下とも言われました。
さっそく編集部に「店頭に無くて買えない」という読者からの手紙が多数届きます。
しかし、その時PCエンジン市場は、すでに再販する体力すら残っていないボロボロの体になっていたのです。
■PCエンジンの流通悲劇
PCエンジンの流通悲劇は、ソフトだけではありませんした。
なんと似たような事が、ハードの販売においても行われたのです。
玩具流通の問屋たちがPCエンジンを嫌った理由には、NEC HEが「家電メーカー」だったということもあるのです。
家電メーカーとしてとらえた場合、NEC HEにおけるPCエンジン本体の販売など金額的に微々たるものです。単価の高い製品は家電にいくらでもあります。そんな大量に家電を購入してくれる、大手の家電量販店のようないわゆる「お得意様」。この「お得意様」が、他製品購入の際に、おまけとしてタダ同然の価格でPCエンジンを仕入れていたのです。安く仕入れたPCエンジンは、先のソフト同様、一般の流通における仕入れ値を下回る金額で店頭に並びました。
ハードをストックしていた問屋からみれば“なぜ?”となります。株の暴落同様、市場価格がストックした製品の価値を下げてしまい、在庫赤字、要は不良債権状態になってしまうのです。彼らから「これだから家電メーカーは・・・」とグチがでるのも仕方がないでしょう。
さらに任天堂のユーザーサポートに比して、動きが鈍く、費用の高いNECのずさんなアフターケア。この苦情がもろに集中するショップから、NECへの怨嗟の声が問屋にも伝わってきます。後半、2万、3万円台の安い本体を販売しても、ショップや問屋が仕入れなかったのは、NECへの不信感によることろが大きかったと思われます。
最後に一言。
この文章の内容は、私が雑誌の編集や流通への取材の中で聞いた話に基づいています。
とはいえ、あくまで聞いた話にすぎませんから、半信半疑で読むくらいが丁度いいでしょう。
第参話 コナミから届けられた1枚のライトワンスが編集部の機能を停止させた!?
「発売前のときめきメモリアル周辺事情」 未定
そのうち登場予定
第四話 単なる映像オタクの集まりだった!? パイオニアマルチメディア事業部の悲劇
「レーザーアクティブ破滅への道」 未定
そのうち登場予定
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PCエンジン補完計画
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http://www4.famille.ne.jp/~pcengine/list-hard/tg16/tg16_hardlist.html

PC Engine GigaMaxx
http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pce/rgb.htm
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PCengine Side
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