2024年4月15日月曜日

[健康] ブレインフォグ(脳の霧)








[健康] ブレインフォグ(脳の霧)
InDeepOka:「ブレインフォグ(脳の霧)」とコロナワクチン
コロナの長期の後遺症のひとつである「認知障害」は、「スパイクタンパク質によって引き起こされる」ことがブラジルの研究で判明
2022/06/13 20:11
コロナの長期の後遺症というようなことが報じられることがあります。その症状は多彩ですが、その中でも「ブレインフォグ(脳の霧)」とか、あるいは、ストレートに「認知障害」という事例が言われることがありますが、この原因が、
「スパイクタンパク質にある」
ことがブラジルのリオデジャネイロ連邦大学の研究者たちによって突きとめられたことが報じられています。論文は以下にあります。
📝(論文) SARS-CoV-2のスパイクタンパク質は、長期的なTLR4(Toll様受容体4)を介したシナプスと、コロナ後症候群を再現する認知喪失を誘発する
SARS-CoV-2 spike protein induces long-term TLR4-mediated synapse and cognitive loss recapitulating Post-COVID syndrome
この「スパイクタンパク質」というのは、新型コロナに自然感染した場合にも得るものですが、「コロナワクチンで体内に作り出すものも、このスパイクタンパク質」だということにも気をつける必要があるかもしれません。自然感染あるいはコロナワクチン接種によって体内に生成されるスパイクタンパク質が、長期のコロナ後遺症のうちの認知障害につながるということがわかったという論文です。スパイクタンパク質は、脳にさまざまな影響を与えるようです。
まあ……以下の In Deep 記事に書きましたけれど、「もしかすると」ということですが、今後のワクチン接種では、これまでより強くスパイクタンパク質が生成されるという可能性もないではなく、懸念のひとつにはなるかもしれません。
他にも懸念は多いですが。
📝[記事] 製剤形式変更により「完全な凶器」と変貌した可能性のあるファイザー社ワクチンがもたらすかもしれない今後 In Deep 2022年6月12日
リオデジャネイロ連邦大学の論文の内容を取りあげていた記事をご紹介します。なお、この中に「 Toll様受容体4」という、あまり聞き慣れない言葉が出ていますが、私も理解しているわけではないですが、 In Deep の以下の記事で、多少説明させていただいています。
📝[記事] ガン化していく世界 : ふたつの免疫抑制/免疫不全が発生するメカニズムを知る
In Deep 2021年10月26日
説明ですと、Toll様受容体というのは、
> Toll様受容体(TLR)は動物の細胞表面にある受容体タンパク質で、種々の病原体を感知して自然免疫を作動させる機能がある。 (Toll様受容体)
というもののようです。自然免疫に重要だと思われるものだと思われます。この応答が悪くなると、ガンを含めた様々な病気と関係してくるようですが、脳も同様のようです。脳の炎症が促進されることになる可能性が論文に書かれています。ここから記事です。
■ コロナ後遺症の認知障害
ブラジルからの新しい研究は、長期のコロナ後遺症の認知障害が、Toll様受容体4のシナプスの問題を誘発する SARS-CoV-2 スパイクタンパク質によって引き起こされることを示している
New Study From Brazil Shows Cognitive Impairment In Long COVID Is Caused By SARS-CoV-2 Spike Protein Inducing Long-Term TLR4-Mediated Synapse Issues
thailandmedical.news 2022/06/12
ブラジルのリオデジャネイロ連邦大学の研究者たちによる新しい研究では、長期のコロナ後遺症に現れるさまざまな認知問題と認知障害は、実際には長期の Toll様受容体4を誘発する SARS-CoV-2 スパイクタンパク質によって引き起こされることがわかった。この研究からは、COVID-19 に感染した人だけでなく、ワクチンを介してスパイクタンパク質にさらされた人にも影響を与える可能性がある。
Toll様受容体4は、ヒトでは TLR4遺伝子によってコードされるタンパク質だ。Toll様受容体4は、膜貫通型タンパク質であり、Toll様受容体ファミリーのメンバーであり、パターン認識受容体(PRR)ファミリーに属している。その活性化は、細胞内シグナル伝達経路 NF-κB と、自然免疫系の活性化に関与する炎症性サイトカインの産生をもたらす。Toll様受容体4の発現細胞は、リンパ系(T細胞、B細胞、NK細胞)ではなく骨髄系(赤血球、顆粒球、マクロファージ)だ。ほとんどの骨髄細胞はまた、リポ多糖(LPS)による TLR4の活性化を促進する高レベルの CD14 (CD14陽性単球)を発現する。多くのグラム陰性菌および選択されたグラム陽性菌に存在する成分であるリポ多糖(LPS)を認識することで最もよく知られている。進行中の COVID-19 のパンデミックは、前例のない規模で世界の人口に影響を及ぼし、SARS Cov-2 感染の長期的な影響が深刻な懸念として浮上している。
認知機能障害は長期のコロナ後遺症の患者で報告されることがあるが、その根本的なメカニズムは不明なままだ。ブラジルの研究チームは、成体マウスの側脳室への注入による SARS-CoV-2 スパイクタンパク質への脳曝露が、後期認知障害、海馬シナプス喪失、およびシナプス前終末のミクログリア飲み込みを誘発することを実証した。この研究結果は、スパイクタンパク質が脳に直接影響を与え、認知機能障害を防ぐための重要な標的が Toll様受容体4であることを特定している。これは、知る限りでは、長期のコロナ後遺症の認知障害を再現する最初の動物モデルであり、COVID-19 の神経学的転帰を予防または治療するための新しい戦略を開発するための新しい道を開くことが期待されている。

地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー
https://earthreview.net/corona-cognitive-impairment-caused-by-spike-protein/

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20220327-00288366&preview=auto








新型コロナ後遺症が起こるメカニズムは? 感染後に糖尿病を発症するリスクも
倉原優呼吸器内科医
3/27(日) 8:06
新型コロナ後遺症には、倦怠感、微熱、頭痛、呼吸困難、長引く咳、嗅覚・味覚障害、脱毛、うつ・気分の落ち込み、不眠、ブレインフォグ(思考力・集中力の低下)など、いろいろなものがあります。なぜこのような後遺症が起こるのでしょうか?現在考えられている後遺症のメカニズムについて解説したいと思います。また、感染後新たに糖尿病を発症するリスクが高くなるという研究が示されており、併せて紹介します。
・新型コロナ後遺症のメカニズム
新型コロナ後遺症のメカニズムはいまだにはっきりとは解明されていませんが、ウイルスの侵入に対して体内で発生した炎症やウイルスの残存が、体の色々なところでくすぶっていることが原因とする説や全身の血管が障害されているといった説があります(1)。また、身を守るために体の中に抗体をたくさん作るようになり、これが自分の正常な細胞も攻撃してしまう自己抗体説もあります(2)(図1)。
・感染後に糖尿病を発症するリスクも
子どもを対象とした研究で、新型コロナにかかると重度の糖尿病が増加するという報告がありました(3-5)。これはコロナ診療医にとってショッキングな報告でした。アメリカ疾病予防管理センター(CDC)における調査でも、18歳未満の新型コロナでは感染1か月以降の糖尿病発症リスクが高くなることが分かりました(6)。新型コロナ以外の呼吸器感染症ではこうしたリスク増加がみられなかったことから、このウイルス特有の後遺症と言えるのかもしれません。大人ではどうでしょうか。平均年齢約60歳の集団をみたアメリカの研究があります(7)。これによると、新型コロナ感染後12か月時点で糖尿病の発症リスクが1.4倍に増加することが分かりました。また、新型コロナの重症度が高いほど、糖尿病リスクが高くなることも示されています(図2)。しかし、本来糖尿病診断されるべきだった人がコロナ禍で病院を受診できず、新型コロナを契機に糖尿病を発症した可能性もあります。また、ウイルス感染症によって膵臓から出るインスリンの作用が一時的に弱くなっただけかもしれません。実際に、新型コロナ診断時に新たに糖尿病と診断された人の4割は、その後病的でない状態に回復することが示されています(8)(図3)。
「高率に糖尿病を発症する怖いウイルス」といった過度な心配は不要と思いますが、感染が糖尿病を発症するトリガー(引き金)になりうることは確かです。
・新型コロナ罹患後の運動は効果的?
運動習慣がある人は新型コロナの重症度も低くなるとされており(9)、新型コロナの感染と関係なく、ほどよくみなさんの生活に取り入れるのがよいでしょう。もし新型コロナで糖尿病を発症してしまっても、その後の運動療法によって病態を改善できるという見解があります(10)。また、厚労省の『罹患後症状のマネジメント』においても、有酸素運動、呼吸療法、下肢筋力増強、バランス練習などのリハビリテーションが推奨されています(11)(図4)。ただ、ジムに通うといった運動強度の高い行動は、逆効果になることもあるため、「ペーシング」といって、無理のない程度の軽い運動にとどめておくことが重要です。
*呼吸苦、運動時の呼吸回数増加(30回/分以上)や酸素飽和度の低下がみられるような負荷は避ける。また、倦怠感がみられる場合には、強い負荷となる運動は避け、実施後に症状の増悪がないことを確認する。立位で行う下肢筋力練習は、安全に配慮して壁や机など支えになるものがある場所で実施する。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20220327-00288366
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1bba118ebbb02921bb6885f9d7e43ba5745ebfe&preview=auto







更年期に起こりやすい「ブレインフォグ」って?症状と対処法
5/27(金) 21:00配信
女性の約3分の2は、閉経に伴って記憶力が低下する。 生理が12カ月連続で来なかった女性は閉経したことになる。この自然な現象が睡眠や体調に及ぼす影響は、広く認知されるようになってきた。でも、閉経に伴う「認知機能の低下」が女性に及ぼす影響を知る人は未だに少ない。 【写真】「更年期」に入ったかも…そのサインとなりうる6の現象 閉経に伴う認知機能(思考力、推論力、記憶力)の低下は、ほとんどの場合わずかなもので、場合によっては一時的。でも、それで仕事に悪い影響が出たり、認知症が心配になったりする人がいるのは否めない。今回は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから更年期の女性に起こる「ブレインフォグ」について見ていこう。 ※この記事は当初、『The Conversation』に掲載されました。 ※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。
閉経と更年期
閉経は、生殖可能期間の終わりを告げる現象で、平均49歳で卵胞が枯渇したときに自然と起こる。 また、卵巣がんのリスクを下げる目的などで、卵巣を2つとも取り除く手術を受けた場合にも閉経が訪れる。 生殖可能期間から閉経後までの4~10年は、俗にいう閉経周辺期または更年期。 更年期の症状には、ホットフラッシュや寝汗といった血管運動症状、膣の乾燥、不眠、うつ、不安、ブレインフォグなどがある。こういった症状とは10年近いつき合いになることも。
ブレインフォグとは
更年期の女性の6割強は、認知機能の低下を訴える。 人の名前を覚えたり、会話のなかで適切な言葉を見つけたりするのが難しくなったという人もいれば、集中力や決断力が衰えたという人もいる。最近の論文レビューによると、この本人だけが認知機能の低下を自覚している状態を指す“主観的認知機能障害”は、記憶力、回想力、情報処理力のテスト結果に表れるそう。 更年期の女性は、言語記憶(新しい言葉を覚えたり暗記したりする能力)、発話流ちょう性(記憶から素早く言葉を取り出す能力)、注意力のテストで苦労しがち。
前更年期と仕事
認知機能の低下といってもわずかなもので、職場におけるパフォーマンスも通常は正常な範囲に収まるけれど、子育てが落ち着いて、経験的にも年齢的にも「これから」というタイミングで更年期の症状が出てしまい、出鼻をくじかれる女性は多い。 更年期の症状が仕事に及ぼす影響に注目する研究者は増えており、いくつかのエビデンスは、更年期の症状で職場における生産性と満足度が低下する可能性を示している。 その要因の1つとして挙げられるのが集中力と記憶力の低下。更年期の女性を職場にとどめておくのは、彼女たち自身のためにも、現代の職場における多様性を広げるためにも重要なこと。
ブレインフォグが起こる仕組み
“ブレインフォグ”は医学用語でも心理学用語でもないけれど、更年期の“思考にモヤがかかった状態”を適切に表現する一般用語。 更年期で認知機能が低下するのは、単に歳をとったからじゃない。閉経に伴って卵巣ホルモンの分泌量が減り、最終的に失われることが主な要因。 卵巣から分泌されるエストラジオール(エストロゲンの一種)とプロゲステロンは強力な脳内化学物質で、脳を守り、思考力と記憶力を高めるとされている。ゆえにエストラジオールの減少と喪失は、認知機能の低下につながるといわれている。 ほかの更年期の症状が一切なくても、認知機能の低下が見られることはある。よって、認知機能の低下は、ほかの更年期の症状が引き起こすものじゃない。とはいえ、更年期のうつ、不安、不眠、血管運動症状が認知機能の低下を促す可能性は否定できない。
ブレインフォグとアルツハイマー病
アルツハイマー病は認知症のもっとも一般的な形態で、残念ながら、女性であること自体がリスクファクター。これは女性の寿命が男性より長いからじゃない。 原因は、閉経に伴うエストラジオールの喪失。これまでの研究により、手術による45歳以前の早期閉経は、認知症のリスクを高め、認知機能の低下を加速させることが分かっているそう。 更年期とアルツハイマー病の初期ではもの忘れや発話流ちょう性の低下といった似たような症状が現れるため、更年期の女性の多くは認知症を懸念する。 でも、65歳以前で始まる若年性認知症は家族歴がある場合を除き、非常に稀。更年期でもの忘れをはじめとする認知機能の低下が見られるのは、よくあることだし、いたって普通。
ブレインフォグを防ぐには
認知機能の低下にはエストロゲンの減少が関わっているけれど、ホルモン補充療法で認知機能が向上するとは限らない(エビデンスが限られている)。 もっと研究が進まないと、生活習慣を変えることでブレインフォグが改善するともいい切れない。ただ、エクササイズが中年期の認知機能を向上させることは分かっているし、マインドフルネスと瞑想が役立つ可能性はある。 オーストラリアのモナシュ大学は、更年期の認知症状に対する理解を深める目的で、45~60歳の女性を対象としたオンラインアンケートを行っている(2022年1月時点)。 違法薬物の使用、処方薬の乱用、喫煙、過剰な飲酒をしないのも効果的な予防策。また、地中海式ダイエットなどの非加工の植物性食品が中心の食生活、社会との密接なつながりや関わり、高い水準の教育は、認知機能の保護に役立つとされている。
最終更新:5/27(金) 21:00
ウィメンズヘルス©HEARST FUJINGAHO

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20220327-00288366
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1bba118ebbb02921bb6885f9d7e43ba5745ebfe&preview=auto













【ブレインフォグ】
オミクロン株は、今までの中で最悪の株とのこと。
ブレインフォグ・・・
歳のせいなのか、オミクロンのせいなのか、環境のせいなのか分からない…。
外に出なかったり人との繋りが減っていることも影響しているように思います🤔
[Brainfog].
Omicron shares are the worst shares ever, according to the company.
Brainfog ...
I don't know if it's my age, the Omicrons, or the environment...
I think it is also affected by not going out and connecting with people less 🤔.
('-')
オミクロン株感染では頭痛,ブレインフォグが多い?
オミクロン株は軽症で,インフルエンザや風邪に似ているという報道を見かけます.表は英国のZOE COVID study(スマホ・アプリによる大規模調査研究)で明らかになったオミクロン株感染の症状トップ20です.上位5位は,鼻水,頭痛,疲労,くしゃみ,喉の痛みです.このためインフルエンザや風邪と似ているとされるわけです.しかしよく見ると,2位は頭痛で68%(従来の研究の,COVID急性期では13-14%でしたので,かなり高頻度です),3位は疲労で64%,そしてブレインフォグが24%(!)です.つまりlong COVIDでよく言及されている症状が高頻度に認められます.英国でオミクロン株が発生したのが先月の18日で,まだ1ヵ月も経っていないことから判断は困難ですが,万が一,これらが長期間持続するとなれば,感染者が多いだけに社会にとって大きな問題になると思われます.なぜオミクロン株でブレインフォグが多いのか分かりませんが,いくつかの可能性が思いつきます.
①従来株は発熱や呼吸困難など症状が重いのに対し,オミクロン株は軽症で済むため,ブレインフォグのような症状にも気がつきやすい.
②ブレインフォグは元来,医学用語ではなく,世間にも知られていなかったが,マスコミ等で周知された結果,一般の人も自分の症状をブレインフォグと称する頻度が増えた.
③実際にオミクロン株は脳の障害をきたしやすく,その結果,ブレインフォグや頭痛・疲労が多い.もしも③だとすると厄介な状況になります.
いずれにしても後遺症について明らかになるのはこれからです.「オミクロン株感染は軽症で,インフルエンザのようなもの」と早合点せず,感染防止を心がけ,ブースター接種を進めることが肝要だと思います.また医療者は新規発症の頭痛や認知障害では,オミクロン株感染も鑑別診断に加えたほうが良いように思われます.
引用元;What are the symptoms of Omicron?(https://joinzoe.com/learn/omicron-symptoms). 
動画;https://www.youtube.com/watch?v=AhTwYb3b99g(5分44秒のあたり)
('-')
ME/CFSによくみられるブレインフォグですが、新型コロナ後遺症でもその症状を訴える人が一定数います。(以下抜粋)
国立精神・神経医療研究センター神経研究所の山村隆・特任研究部長のインタビュー記事です。
「オミクロン患者の4分の1にブレインフォグの症状が出るというのは、想像するだけでも恐ろしいことです。初期対応を誤れば一定の人が慢性化し、働き盛りの人たちの人生を奪うことになりかねません」
「発症メカニズムをしっかり理解した上で、早期に医療関係者向けの治療ガイドラインなどを策定する必要があります」
「感染してから半年はすごく重要です。遅くとも1年以内にはブレインフォグの治療が必要です。安静にしておくべき初期段階に勤務先の都合で激務にさらされたり、いじめにあってストレスを受けたりした人たちが難治化しています」
一方で、オミクロン株の感染拡大が先行している沖縄で新型コロナの診察に当たる沖縄県医師会理事の医師によると、倦怠感を訴える患者は目立つが、ブレインフォグの症状を訴える患者はいない、と医師の間でも判断は分かれており、実態をつかむのは難しい。ただ、社会や周囲の理解がないために難治化してしまう実態を踏まえれば、海外の情報も踏まえて議論を深め、ブレインフォグの患者が症状を訴えにくい状況を改める必要はあるだろう。
('-')
ブレインフォグってなんだろうねという妄想
アレはなんだかわからないのは当然として。 
判っていることから妄想してみる。アレがサイトカインが原因にしては症状が長すぎる。サイトカインが全くでなくなってCRPがゼロでもなんとなくうつ病みたいな症状の人がいる。若い人だが半年ぐらいしたら、なんかよくなったと言っている人がいる。つまり辺縁系に持続的に影響するものだ。ウイルス本体にしても同様の理由で違うだろうと考えられる。早々にウイルスは重症でも居なくなるからだ。
ということは免疫現象だろう。ワクチンを打つと良くなる症例があるという。そもそもが辺縁系はなぜかわからないけどBBBが効きにくいらしい。よく知らんけど。ということはイディオタイプ抗体によるものが想定される。イディオタイプ抗体ならば時間が立てば症状が軽快していくことは十分に説明ができるしワクチンを打つことによりイディオタイプのイディオタイプみたいな形でネットワークを破壊できるからソコも説明できる。ならば、逆に言えばその時間を短くするには他の抗原に晒すことが治療の一つの道になるかもしれない。まあ今でもコロナで大変な状況だから外に出るのは難しいけど。 そういえば元トレンディードラマの大御所の役者さんがコロナのあとに沢山、遊び歩いていて元気そうだったのはコレが原因かもしれない。。。な分けないかwww
('-')
2021.3.13【ブレインフォグ】
ブレインフォグとは頭にモヤがかかった状態になりぼんやりすることを言います。食後に眠くなったり目眩が起きたり集中力が続かないなども症状に当てはまります。
以前までのわたしは食後に眠気が来るのは当たり前でした。今はほとんどないです。食事を変えたことが大きな理由だと思います。
①よく噛むことで消化に負担をかけない。
②グルテンなど腸に負担がかかるものを控える。
③こまめに水分を摂る。
④糖質を摂り過ぎない。
⑤コーヒーなどのカフェインを摂り過ぎない。
これだけでかなり改善されました!集中力が上がるといつもの作業が半分で終わるなど効率が良くなります♡当てはまる方がいたら是非試してみてください(^^*)
('-')
#新型コロナ最大の後遺症はブレインフォグ 世界の新型コロナ関連論文20万本をNHKが人工知能を使って調べると脳に霧がかかったように無気力、疲労、気分障害を伴うブレインフォグが最大の問題でした(図1)🤪。80%の国民がワクチン2回接種したのですが、第6波の初期に既に感染者の大部分は2回接種者でした(図2)🥺。人口当たりでは免疫力が強くワクチン後の抗体価が高く保たれる若い人が多いのです。感染者が過去最大なので死者数も過去最大、重症者数も第5波並みとワクチンの効果は期待外れです🥺。そして今月のワクチン後の患者も含む詳細な報告では発病後12週を超える認知障害と疲労感はそれぞれ平均22%と32%もあります(図3)🤪。そのため精神活動が侵され、生涯社会活動が出来なくなる恐れもあります。ブレインフォグは俗称で、医学的症状はA.認知行動機能低下とB.鬱症状とPTSDがあります(図4)。ブレインフォグは感染による全身性炎症で侵されやすい前頭葉の数か所の症状と考えられ、発熱中に頭痛を伴う人に多いのです。精神症状は捉えにくいのですが脳波はδ波という脳の障害を示す波がブレインフォグでは意欲を担う左側の前頭前野から強く出ており、他でもδ波が健常者よりも多いのです(図5)。さらにα波は安静時に心身をリラックスさせ、免疫力も高める脳波ですが、ブレインフォグではα波が減ります。そこで治療ですが、脳には外傷や卒中や炎症で一部が失われてもリハビリテーションで周囲の脳組織がそれを代行して機能を回復する可塑性があるのです🤗。そのリハビリテーションの一環としてTMS(経頭蓋磁気刺激)によって、遂行機能、集中力を担うワーキングメモリーの一時記憶保持能を改善することができます(図6)🥰。以前にも私のfacebookで紹介した様に適正な睡眠、栄養、活動を維持してストレスを避けるのが基本です(図7)。特に多い在宅患者の宅配食によるビタミン・ミネラルの不足を補給するのが第一です(図8)🥳。さらにプロバイオティックスと酵素の療法もあります(図9)。高齢者ではブレインフォグで肝心の前頭葉皮質が薄くなります(図10)が果たしてどの程度回復できるでしょうか⁉️ 霧が晴れて美しい山桜が見えるようにブレインフォグも晴れて欲しいものです(図11)🤗。
('-')
#新型コロナ後の思考力集中力の低下の治療法 新型コロナに感染した人は累計で4百万人を超えましたが🤪、子供を含む軽症者であっても11~80%(評価法に大差)がブレインフォグという後遺症で思考力や集中力が低下し大問題となりました(図1)🈲。肺炎などと違い人間の基本の精神活動が侵されるからで、これが慢性化すると職場や学校での日常活動が出来ず,解雇や退学で人生を奪う恐れがあります🥺。ブレインフォグは文字通り、脳にモヤがかかったような何をするにも集中できず認知機能が低下し強い疲労を伴います(図2)。ブレインフォグは医学的には遂行機能障害、倦怠感、無気力が特徴で、γアミノ酪酸作動性の神経の傷害です(図3)。新型コロナウイルスが直接に脳を侵すならば視覚や聴覚も失われるはずですが、感染による全身性炎症で侵されやすい部分の症状と考えられます。治療法の基礎は適正な睡眠、栄養、活動を維持してストレスを避け、呼吸にも注意します(図4)🤗。倦怠と疲労を感じたら普段の仕事であっても決して無理をしないことが大事です。ワクチン接種で症状が半減するという報告もあります。脳には機能の一部が侵されても周囲が代償する可塑性があるので、脳卒中後の失語症や麻痺もリハビリで回復します🥰。同様に集中力回復にもトレーニングが不可欠です。そして、慢性炎症を抑えるビタミン・ミネラルなどの栄養が精神的疲労の回復に有効です(図5)🥳。その脳機能を高める詳細な栄養学を最新の栄養学レビューに紹介しました(図6)\(^_^)/。その他にTMS(経頭蓋磁気刺激)によって、遂行機能、集中力を担うワーキングメモリーの一時記憶保持能を改善する方法もあります🤪。ブレインフォグについては不明の部分も多いのですが、脳のリハビリテーションの技術は進んでいますので希望を持って療養してください。最後に患者さんの回復を願って英知の花言葉で知られるサルビアをお目に掛けます(図7)🏵️。
('-')
\ヘナがブレインフォグを取り除く?/
ヘナにはいくつも種類がありますが、オーガニック製品であっても、ジアミンが3%以下の配分量だと、成分表記しなくてもよいため、知らずにジアミン入りのヘナを取り入れている可能性があります。
最近の子供は、小さい頃から携帯に馴染みがあり、ゲームやyou tubeなどを長い時間見ていますよね。発達障害の子も、寝れない子も、ヘナをするとぐっすり寝れたり、頭の霧がスッキリするからヘナやって〜と言ってくるそうです。子供は正直だから素直に感じるのですよね〜✨✨
ちなみに色がつかないヘナがあります。高校生の男子の母、息子が髪を染めたいというのでヘナをしたら2回目で頭皮から臭い匂いがしなくなり、母は喜んでました!剣道されてる方、洗えない防具なはずなのに、3年間使ってる防具が、リアルに無臭❗️❗️驚愕でした。頭皮環境が整うって、単純に、、すごい〜✨✨脳に1番近いところだから、やっぱり大事よね。明日16日は20時から、更年期と子宮のお話しがあります。
9/18は20時からヘナ説明会
9/18 21時〜22時は【今こそ抗酸化】という話があります。これも無料、有料級。グルタチオンで解毒、なんて話も🙆‍♀️リンクは、ご希望の方にのみお送りしますのでメッセージください〜。たくさんの方に、ちまたに溢れる悪いものを知ってもらい、自分で選べる知識を教えたい❣️❣️健康で、害のないものを取り入れて、家族が病気なく、幸せになって欲しい❣️知識を得て、賢くなりましょ〜✨✨
('-')
ブレインフォグで悩んでいる方へ
自分はコロナが流行る1年前に肺炎球菌肺炎、クラミジア肺炎の2重肺炎で生死を彷徨ったけど、無事生還して家に帰ってから、しばらくすると頭の中が雲がかかったようになり、再度病院に行って、精密検査、MRI検査を受けたら、何処にも異常がないと
言われ帰されました。その後、近所の方が、同じ様な症状で悩んでいたが、耳鼻咽喉科に通って良くなったと言う事で、その耳鼻咽喉科を紹介してもらって、受診しました。
完治するまで4週間位で雲が無くなり、正常になりました。治療としたら、注射と服薬でした。注射を打つと雲が少しずつ晴れて行くのが分かりました。今では、全く異常は有りません!大きな病院に行って、精密検査を受けても異常がないと言われた方は、耳鼻咽喉科を受診してみて下さい。
#ブレインフォグ
#コロナ後遺症
('-')
昨日初めて「ブレインフォグ」と言う言葉を聞いて??だったのだけど、帰宅してから調べて戦慄がwww
ブレインフォグとは「脳に霧がかかったような」状態で、記憶障害や集中力の低下などがみられること。これ、まさしく最近の自分じゃん🤣痴呆症か?と思うくらい、記憶も、細かい計算も、事務作業も、集中力がガタ落ちで、続かない。いやー、そんな訳ですみません。大体今までのスローペースの更に倍くらいかかっていますm(._.)m
('-')
【 改めて…「ブレインフォグ」の心理的要因とは? 】
今朝のフジテレビの番組で、コロナ後遺症の1つの『ブレインフォグという症状をコロナ後遺症として出す人が増えてきている』というニュースが流されていましたね。
「ブレインフォグ」というのは、『脳に霧がかかったような状態になり、考えたり、集中できなくなってくる』という症状。 この『ブレインフォグ』という症状を出されている方の無料個人セッションを募集して分かったことが、コロナウイルス感染とは関係なく、元々、『ブレインフォグ』という症状を持たれている方が、世界中にとても多いということ。そして、この『ブレインフォグ』という症状を出されている方の無料個人セッションをしていて、この『ブレインフォグ』という症状を引き起こしている心理的要因がハッキリとして来ています。
私から観ると、この『ブレインフォグ』という症状を発生させている信じ込み・感覚は、とてもシンプル!!『まさに、脳に霧なんだ!!!!!』という印象です。今年の4月にすでに公開している動画ですが、『ブレインフォグの方が増えてきている』
ということなので、改めて、解説動画をご紹介します。 
「ブレインフォグ」の心理的要因とは?
https://youtu.be/QZAP5upNj5A
≪ 言葉で人間を前進させる  ≫
心理技術アドバイザー 
神経科学研究家
マスター・トランスフォーメショナル・コーチ®️ 
梯谷幸司
('-')
【薬害ビジネスについて】 
💉後遺症患者として経験したこと
「ブレインフォグ」という言葉は、薬害ビジネス➰の扉だった。
1度目P社💉以降、1週間後には健康診断をして、血液検査を確認した。その後も、微熱⇔高熱を繰り返し、免疫低下によるヘルペス3度、眼科、内科と健康診断の再再……検査中に受診。どちらかというと誰かとあうと次の日、高熱。お酒を飲むと次の日、高熱。結局血液検査値の悪化をもとに、何度も呼吸器系内科医の医師のもと、検査を続けたが…ただ「運動・睡眠・食事・ストレス」特に「運動」を強化しろという言葉だけだった。医者の言う通りしても、数値・項目の悪化が増えるだけ。
3度目のヘルペスが12月16日。こんなに免疫低下することは1年にでることはこれまでにない。何度も血液検査の結果時や他受診期間で都度「💉ではないか?」と聞いたが、否定された。
自力で知らべ、ヒットした先で違和感を感じつつも、処方薬でいわゆる「ブレインフォグ」を初めて経験する。目眩、心臓が痛い、嘔吐、手のしびれ、リウマチ、記憶障害、スーパー高齢化で不眠で副交感神経が異常に優位。言葉も単語もでてこない。パソコンもスマホも打てない。ミスや間違えが多い、何をしていたのか忘れる…これがブレインフォグ?そもそもこんなにおかしくなかった。確実に悪化したのだ。。紹介された耳鼻咽喉科「EAT治療」も調べたが、子宮頸がん💉で完治した症例がない。どこにもない。かつ、自覚がなかった耳の障害も検査で指摘されたが、2週目2回目の通院で「治ったからEAT治療は続けていこう」と…
その時は、もうすでに処方薬をやめていたし、治る要素がない。そもそも耳は正常だったのでは?と思っている。また精神疾患についても、どちらの後遺症も併発している記事、医療機関のデータをみたが、私は治療を受けるまでそのようなことはなかった。薬を飲んで奴らが発している症状を発症したと確信した。
精神病に駆け込んで処方薬を飲んだものたちも、悪化・長期化している。スパイクタンパク質と添加物が何かしら反応し結果だと思うのだ。治療を受けたものたちが、皆そのような症状になっていることに気が付き調べた。脳への症状があるものは、mg(天然塩)で回復している。また患者内で工作員の動きも罠をはって観察した。私は固有名詞をあげていないが、必ず工作員はわざわざその固有名詞をあげてくる。またその医師も救命をしているならば、そんな誹謗中傷を気にしている暇もないし、通常無視する。反応しないはずだ。こんなに死者数を戦後最大で更新し続けているのに、わざわざそんな発信もあえてする暇がないはずだ。
結局、一番多い工作員は「感染後遺症」患者だった。テレビに出演し、まさかの「感染後遺症には💉が治る」発言。それを冗長する工作員たちの動きを確認した。そもそも彼らは、どうして「感染後遺症」と分かったのだろうか?私みたいに健康診断を定例で受け続けている母数は少ないはずなのに…「コロナ疲れ」という言葉があったのに、なぜ気がついてあそこにたどり着いたのだろう?感染後遺症の工作員たちの特徴は具体的治療法や、数値は何もない。治っているもののエビデンスもない。ただただ信者として処方される薬・精神的な称賛しか、記載がみあたらない。「感染後遺症」がいると奴らに都合がいいのだ。なので、後遺症の割合を当時3:7割👉接種がすすむにつれ、2:8👉1:9と変わるかと思っていたが、どうやら彼らは感染なのか、💉による後遺症なのかの検査さえしていないのだ。どうして、彼らは自分たちが感染後遺症であると思ったのだろうか?また、販売している商品、書籍の販売時期などをみて、ビジネスセンス抜群の商品で笑ってしまった…また「感染後遺症患者」はすくなからずいるが、💉によるかどうかが不明なのだ。後遺症が長期化している特徴が必ず、薬による副反応で対症療法が飛び火している傾向がみられる。誰もが、精神疾患のような症状を引き起こしている。心筋炎の症状を軽度に引き起こし、副交換神経を優位にすると、そのような状態ができあがるのだ…
結局、薬害ビジネスの∞➰で、悪化させ、「ブレインフォグ」という状態が作られていることを確信した。私以外でもそれに気が付き、治療前の症状をデータ化しているものらとも情報交換した。やはり、悪化したのだ…私と他都内で近隣の患者と結束を固め、私と同様のやり方で回復したものと話しをしているが、歴史的に「感染後遺症」の方が歴史が古く、偽情報を発する患者もどきを、われわれは大変厄介だと感じている…Twitterや、Facebookやその他プラットフォーム系の規制のやり方を熟知した。音声でも現在落ちる現象が起こっている。キーワードを発するだけで遮断される仕組みをここ2,3日で感じた。lineは、個人情報を工作員たちが抜き取るためにグループを設置している。あそこはもう巣窟だ。なぜ過疎化しているのか理解した。獲物を狙っているだけで何も情報がないのだ。信者たちが常に監視している。管理人は、患者ではない。必ず💉なのか感染なのかを分けて管理しようとしている。「半枠」というキーワードを使う。結局私は、治療法を方向転換できたので、その解毒に3週間かかってしまったが、もうすでに4週目で回復を実感している。薬はイベル3錠しかつかっていない。遺伝子学の医師からは処方薬の追加はなかった。
('-')
こんばんは
今日はお休み
ここんとこかったるいなーと思っていたブレインフォグのような症状がおきていた時の血圧が左側。昨日のセルフケアでスッキリして今日は台風で雨ですがお掃除から家事なんでもスイスイ動けました
。今日の血圧は右側。こんなふうに調子がいい時はちょっと高め。毛細血管まで血流が流れている感じしますよ。
でも、これ、今の健康診断だったりすると降圧剤のんだ方がいい血圧になるのかな?私のかかりつけの先生は高めだけど薬飲むほどではないとおっしゃります。血圧低いと頭にもやがかかってるみたいにハッキリしない。倦怠感もありうごけない。血圧測ると一目瞭然ですよね。
昨日は足先からリングでセルフケアしてみましたが、今日は手の指先からやってみました。右手かなと思ってやってみても左手まで流れでくる感じが無かったので左手もやりました。そしたら全身あったかくなった。きっと筋診断したら左側だったのでしょうね。と、いうように新リンパ療法は筋診断をして筋力が出なかった側のみの施術で両側整うという不思議な療法なんです。人間の身体って不思議ですね。
('-')
コロナ後遺症のブレインフォグはアルツハイマー認知症の原因と同じ脳内アミロイド凝集塊によって引き起こされることをオーストラリアの科学者が発見。アミロイド凝集塊は、コロナタンパクの凝集体で、これが脳でブレインフォグのような神経学的症状を引き起こす。
コメント:ワクチン後遺症のブレインフォグも同様の機序を想像する。
https://www.smh.com.au/national/australian-researchers-find-parallels-between-alzheimer-s-and-long-covid-brain-fog-20220614-p5atnp.html
('-')
ブレインフォグの原因は自己抗体の働きということなのですね。
【コロナ後遺症で「脳の霧」が出る!?脳脊髄液中に確認された抗体とは? ダイアモンド】
https://diamond.jp/articles/-/295280 抜粋
 COVID-19治癒後に生じる“脳の霧”とは、Hellmuth氏によると、最近の出来事や名前を思い出せない、物事を表現するのに適切な言葉を想起できない、集中力が途切れる、情報処理スピードが低下するといった、認知機能関連症状のことだという。今回の研究は、認知機能関連症状のある22人(平均年齢48歳)と、その症状のない10人(同39歳)、計32人のCOVID-19既往者を対象に行われた。COVID-19の発症から10カ月後に採血検査を行うとともに、同意の得られた17人(有症状者13人、無症状者4人)の脳脊髄液を採取して分析した。なお、研究対象者は全員が成人であり、COVID-19の治療に入院を要していなかった。
('-')
コロナ後遺症の強烈な倦怠感とブレインフォグで、実は結構しんどい思いをしております。
一日中眠いのと頭はずっと「ぼー」でうまくまわりません。8月末で化学療法が終わってから一段と厳しくなってる体感。療法にともなう吐き気止めのステロイド投与が終了したことも原因の一つかと…。そんなわけで、みなさまにもいろいろご迷惑をかけており心苦しい限りですが、どうかご容赦下さい。

Facebook
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2142101245949845&id=100004499708946
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2165705503589419&id=100004499708946
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4906571946125214&id=100003173710586
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=401575871375950&id=100045706209535
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=5041351472542366&id=100000026903948
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=4653575458098344&id=249396711849596






拡散お願いします。✨
マスコミのジェノサイド策略💢 
今 紅麹が潰(ツブ)されています。
  数百万~数千万人利用で原因不明の死者 1 名で、因果關(関)係調査中なのに、政府とマスメディアが共謀し、問題視されるだけで、製造販売元の小林製藥は大規模な强制的回収とCEOの謝罪に追い込まれ、莫大な損失を負わされ 、日本傳(伝)統の發酵文化の頂天の紅麹に烙印(スティグマ)が押され、消滅する構図です。
  政府🌟 ̖́とマスメディアの策略に注視してください。
  塩✨、ホメオパシーや、アガリクス、数多(アマタ)の野草も烙印を押され抹殺されました。
コロナ *  湧沈 *・抗癌剤・降圧剤・抗生剤・催眠剤・解熱剤・鎮痛剤・向精神藥・食品添加物・除草剤・農藥・石油系界面活性剤・殺菌剤など毒性は明らかなのに無規制の矛盾を直視してください。
参照
* コロナ ( ウイルス自體(体)が生物兵器 )  * 湧沈 ( 予防接種という名の病原剤 )
✨  鹽(塩)はただの調味料ですが實(実)は最髙の藥です。その証拠は緊急醫(医)療でまず最初に使われるものだからです。かつては減塩の刑がありました。戰爭では製鹽(塩)所、鹽(塩)田は先に潰されました。植民地政策でも支配される側は塩づくりができません。インド独立の父ガンジーがやったことは鹽(塩)をインド人が作れるようにしたことです。なぜなら何千年、何万年と鹽(塩)は命であり、病氣を防ぎ、健康を保ち、 貨幣でした。鹽(塩)こそ食養、健康囘(回)復で最もか價(価)値あるものです。キリスト敎でも神道でも鹽(塩)は神様の贈り物です。醫(医)學、解剖學で 基本は血液、體(体)液です。それが身體の 7  割を占めますがその成分の組成は海水とほとんど同じです。輸血は海水調整液でできることは1897年にフランスのルネカントン博士が實(実)証しました。 海水治療が多くの人の健康囘 (回)復に貢献しました。その實績が緊急醫療で點(点)滴で活用されています。
今大事なことは「増鹽(塩)」です。かつての鹽(塩)の眞實日本人は毎日30g以上の鹽(塩)を摂取して髙血圧も糖尿病など生活習慣病も少なく醫療費も今の100分の1以下でした。20歳の尿管結石のおかげで微量ミネラルの大切さを知った工藤清敏は、鹽(塩)が健康囘復の 重要なツールになると確信し、還元力が髙く、微量ミネラル元素の種類を増やした波動パワーの高いブレンド鹽(塩)を作り始めま した。人閒や犬猫の組成に最も近づけられるように17種類の生鹽(塩)、焼鹽(塩)、燻製鹽(塩)を誰かが元氣になると祈念しながら鉢の中で手で丁寧に混ぜ會(合)わせています。ルネカントン博士のおかげで身體は海であることがわかっています。細胞さんも 臟器さんもみな身體が海であるからこそが海であるからこそ元氣に動いています。陸上で生活する生命は起源である海を身體内に作っています。  陸上の食べ物にはほとんど鹽(塩)化ナトリウムはありません。ですから毎日毎日 身體内を海にすることで咊多志(私)達は元氣でいられるのです。是非いい鹽(塩)を毎日「増鹽(塩)」してくださいませ。ご利用に感謝申し上げます。
🌟 ̖́
日本政府の闇  160年⚡
ジェノサイド禍を推進する自由民主党
コロナワクチンで完遂⚡
( ジエノサイド=  計畫(画)的 集団自缺(決) )
食品添加物 認可数
北欧:0 (アイスランド・フィンランド・ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・オランダ・ベルギー・ルクセンブルク)
イギリス : 21
フランス : 32
ドイツ :  64
アメリカ : 133
日本 :  3300 ( 實質 )
※ これはもう計劃(画)的自死の
レベルです。『衛生』の名目でジェノサイドを斷行し、それに隸屬(隷属)する市民も刷新 革新が必須ですね⚡

Facebook
https://www.facebook.com/share/r/H1Yi6x9Y2XNkTXBp/









👍FB/無添加食品をひろめよう
('-')
小林製薬は唯一製造に協力しなかった会社‼️
マトモな会社ですネ✨
何を紅麹で騒いでる‼️
皆で応援しましょう‼️
紅麹は何も体に害の無い事が判明しました💖
('-')
‼️休憩時間に‼️
しのだ結梢小林製薬は超優良企業☆✨💖
赤麹ナットウキナーゼのサプリは、ワクチン後遺症患者の救世主💖 
日本人のみの経営陣で、株は創業者が確保して外資の侵略を防御‼️
»「小林製薬!紅麹は高脂血症による腎臓の損傷を修復し炎症性転写因子を減少させる!米国立バイオテクノロジー情報センター!小林製薬の紅麹、納豆キナーゼのサプリはワクチン後遺症患者の救世主!小林製薬は超優良企業です。日本人のみの経営陣、株は創業者が確保し外資の侵略を防御!2024年4月2日」(「みんなが知るべき情報gooブログ」より)
('-')    
小林製薬とマルコメは狙われているな。
要するに小林製薬とマルコメの株価を下落させて、底値で外国人投資家が株を買いたたいて、両社の経営権を奪い取る。そして日本の食文化を支配する・・というシナリオでしょ。
#小林製薬がんばれ #小林製薬 
#紅麹問題 #紅麹サプリ
https://x.com/iminnhantai/status/1774384734887661945?s=46
('-')
いや、マジな話だと思いますよ。陰謀論という言葉を作ったのは、まさしくあっち側の彼らですし。。。
抗酸化力に優れた日本の伝統食がどんどん潰されています。次は天然塩? ミネラルを奪われたら体はエネルギーを失う。江戸時代の拷問は塩抜きというのがありました。ミネラル抜きで体がだるくて頭も回らなくなり、悪事を白状しまう、という理由で。。。
('-')
グローバリストはろくな事を考えないですね!グローバリストじゃなくてアホリストだ!
アメリカよ!日本を潰すな。
('-')
本当に一日も早くプーチンの力を借りて日本人を貶めている輩達を排除して行く様に皆んなで力を合わせて、まずはマクドナルド、スタバ等の不買運動から。安いからとか甘くて美味しいとか?本当に良く調べて欲しい。TVのコマーシャルに騙されないで。凛とした日本人としての誇りを持って
('-')
〇〇の党の党首の演説を聴きましたが。
種苗法も次の種を残さない目的。近い将来、気候変動が起きた時に兵糧攻めに遭わせる為の流れだと説明してました。全てでは無いにしろ関心を持って見守ることが大切ですね。
('-')
既に、味噌や梅干しには「減塩」のなのもとに不要な添加物がたくさん入れられて、もはら不健康食品になっていますけどね。
('-')
自分で作れないので、味噌作り体験に行ってこようと思います。
('-')
小林製薬は抗ウィルスのヨウ素の研究をしているらしい。正義じゃないか✨茶番コロナを広めたDSにとっては都合が悪すぎる。
('-')
伝統的な塩は昭和47年に既に奪われています。😢
https://www.uminosei.com/uminosei/
('-')
全く冗談じゃないよ😡
日本人から何もかも奪う気ですかね。NTTを売却する👓ブラックロックの言いなり。売国奴としか言いようがない。必ず利権がからんでる。👓が移民をどんどん受け入れる理由その1、移民を受入れる会社の社長が👓の兄弟。
('-')
今回の紅麹の事案でも、
紅麹=天然(未知の成分が含まれている)=危険
のようなイメージの報道がありました

Facebook
https://www.facebook.com/share/p/ACVCPXZEymMres8h/
https://www.facebook.com/share/p/ykJDmYyp7iAmLE5G/

蒼莱ブログ
https://blog.goo.ne.jp/souraiburogu/e/0aebd0de6c73d9f712f60d3c7ccca1a2?fm=rss






まゆみ他: 紅麹(べにこうじ)報道の不信感
厚労省のワクチン被害すり替え隠蔽作戦で、古来から受け継がれてきた伝統的食品が潰される
30-03-2024 23:59:09
By まゆみ
死亡者4人は70〜90歳。この年齢なら今の日本では100%ワクチン打ってるでしょう。やっぱり犯人はワクチンだよ。未接種の人で腎疾患になった人がいるのかいないのか。紅麹が原因と特定されていないのに、販売中止にさせられ、謝罪会見させられ、工場は閉鎖させられ、電光石火のごとく、麹菌に悪いイメージが広がった。紅こうじ商品は一斉に姿を消した。スーパーでは買い物客の“紅麹チェック”が続出。普段商品の原材料なんて見もしないくせに。とんでもなく馬鹿で無知な国、自分の頭で考えない多くの国民。昔もいまも全く変わらない。毎回同じことの繰り返し。全く成長がないどころか年々酷くなっている。
紅こうじから青カビができるなんてあり得ない。そして大阪工場に大阪市と厚労省が立ち入り検査。ワクチンでどれだけ死んでも病気になっても販売中止にはならず、謝罪会見も無し。ワクチン工場は閉鎖させられるどころか増やしている。国とワクチン信者の国民の間ではワクチン賛美は止まらない。モデルナのワクチンから異物が見つかった時も厚労省は「仮に身体に入っても大丈夫でしょう」と見逃し。そしてこれもいつものように、紅麹サプリと腎障害の関係を指摘した日大の教授は製薬会社から巨額の金をもらっている。
◎>         
福田 世一_小倉台福田医院 院長@fseiichizb4
2023.3.30鹿先生
紅麹腎炎と同じワクチン腎炎症例論文が新たに出た(長崎大学2024.1.26)
同じ間質性腎炎の所見を日本大学の医師は紅麹が原因だと、一方の長崎大学の医師はワクチンが原因だと。
コメ:
mRNAワクチンを除外しないと紅麹が原因と言えない
https://twitter.com/fseiichizb4/status/1773926489354039737
◎>         
キノシタ薬品@kinoshitayakuhi
鹿先生「mRNAワクチン接種後に厚労省にも多数症例報告されているIgA腎症や急速進行性腎炎など免疫異常の疑いを除外する前に小林製薬の紅麹が原因と断定するのは間違いです」
参考:腎炎で検索
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=1000&sort1=lot&symptom=%e8%85%8e%e7%82%8e
フル
https://nicovideo.jp/watch/sm435898
https://twitter.com/kinoshitayakuhi/status/1773557345378869714
鹿先生「登場する先生によって小林製薬の紅麹にも何にでも犯人にできるため、厚労省やマスコミが大騒ぎしているが、そもそもmRNAワクチン接種後の尿細管間質性腎炎やIgA腎症の症例報告論文があるのでご紹介させて頂きます」
フル
https://nicovideo.jp/watch/sm435942
https://twitter.com/kinoshitayakuhi/status/1773889262741852197
◎>         
ブルーベリーパイ@ckv83620
老人ホームで看護師として働いていましたが、ワクチン接種後は血尿がみられる利用者さんが多くおられました。皆さん、6回7回とワクチン接種されていて、ワクチン開始してから3年目あたりから亡くなる利用者さんが多くみられました。
◎>         
shna Saikri@ShnaSaikri
紅麹のコレステロールを下げる成分スタチン
コロナワクチン接種者はスタチンを同時に摂ってはならないという論文がある
筋炎等を激化させるそう
鹿先生が動画で本年1月25日,既に注意喚起されていた
穿った見方をすれば,厚労省はこれを見て紅麹をターゲットにしたかもしれない
https://nicovideo.jp/watch/sm433128
https://twitter.com/ShnaSaikri/status/1773490023498912177
◎>         
@PoppinCoco
元ポストにゴミノートが付いているので、これは真実ですね👇紅麹の原料は2016年から販売していて2024年まで健康被害は出ていなかった。つまり、健康被害の原因は紅麹ではなく、サプリが販売された2021年からの外的要因☠️💉👿によるものでしょう🤬
https://twitter.com/PoppinCoco/status/1773487449383281115
青カビといえばお餅。日本人でお餅の青カビを見たことがない人はいないでしょう。振り回されるのが大好きな人が多いから、ブルーチーズを食べなくなる人が出てきそう。
◎>         
原 日本@ymtco
青かびで死んじまうのか!なら毎年正月明けの2月3月に、青かびがついたお餅食べて亡くなる人が出てもおかしく無いよねでもいないよな^o^b

つながっているこころ 2
https://cocorofeel.blog.fc2.com/blog-entry-25953.html







0 件のコメント:

コメントを投稿