2022年8月5日金曜日

[機器][改造] FMV-6566CX5c,CPU換装

[機器][改造] FMV-6566CX5c,CPU換装
FMV-6566CX5c  
投稿者:(TT)  
投稿日:2005年 7月 5日(火)07時53分53秒
はじめまして
あれこれ検索して,ここへ辿り着きました。
FMV-6566CX5cなる一体型モデルを手に入れましたが筐体スペースなどからCPUのグレードアップは難しいのでしょうか?
手持ちのPen3-667に交換してみたところ認識し普通に起動しますが熱暴走でも無さそうなのに数分で画面が消えてNGでした。
マザーのアップデートも無いようですし・・・ジャンク購入でしたから「ハズレ」ですかね?
ネットの情報にもこの機種の投稿は少ない様子で
皆様!ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Re: FMV-6566CX5c  投稿者:Decomo  投稿日:2005年 7月 7日(木)11時23分43秒
スペック表を見た限りでは,i810Eチップセットでかつ上位機種にPen3-667が載っている機種
もあるようなので,CPUの載せ換えもいけそうに思いますが…。
画面が暗くなってしまうとのことですが,元のCPU(セレ566になるでしょうか)では如何でしょうか。
また,これは何の前触れも無くブラックアウトしてしまうのでしょうか。エラーメッセージ等はありませんか?
現状で私が思いつくのは
1.メモリがFSBの速度に付いていけない
(標準品はPC100のようなので。尤も6667CX5もFSBが133なのにメモリはPC100のようですが)
2.コンデンサの劣化
くらいです。
http://www.decomo.info/
Re: FMV-6566CX5c  
投稿者:(TT)  投稿日:2005年 7月 7日(木)21時41分3秒
Decomoさん ありがとうございます。
仰る様に上位機種にPen3-667あるからいけると思っていました。
んっ!確かにCPU近くのコンデンサがちょっと膨らんでいるな・・・。
元のCPUはセレ566で,Pen3-667にして正常起動後の突然ブラックアウト!
メモリもPC100とPC133を差し替えてみたりしたのですが・・・NG
それでもと思い,先程CPU載せ換えた状態でOSを再インストールしてみました。
どうしたものか,今度は起動後も安定している様子なのです。
となるとハードの構成変更などが関係したのでしょうか???
それとも再インストールは必修だったのか?汗
汗ついでにサブ機のPen3-1GHzを載せてみました。
CPU BIOS更新コードが不一致とか
装置の設定エラーが表示されましたが
F1キーで回避はできて無事起動はしました。
システムでは996MHzなんですが,取り合えず認識している様子!
でもまたブラックアウト!するだろうなって思っていますが
今のところ大丈夫みたいです。
Re: FMV-6566CX5c  
投稿者:Decomo  投稿日:2005年 7月 8日(金)08時40分18秒
無事に動くようになってよかったですね^^
OSの入れ直しは,違う種類のCPUを刺した際には,必須の作業のようです。
今回の場合は,セレとPen3という同系列のCPUの為,クリーンインストールは必要ないと踏んでいたのですが,
結果的には必要だったようで^^;;。Pen3-1Gを載せても正常動作するあたりから考えると,
SSEの有無が関係してるのかもしれません(この時期のセレってSSE載ってませんでしたっけ?)
BIOSでのF1押しは,BIOSがPen3-1Gのマイクロコードを持ってない事が原因でしょうね。
(この辺は詳しくありませんが)ファイルを自分で書き換えてBIOSを更新すれば回避できるかもしれません。
http://www.aquaplus.co.jp/th2/html/special.html
Decomoさんへ  
投稿者:310号メール  投稿日:2005年 9月 5日(月)16時41分25秒
FMV6566CX5cを使っていて私も困っています。助けてぇ(T.T)
DCアダプターを安く売っている店or
ネット販売できるページを知っていたら
教えてください!!!!!!!!!
Re:Decomoさんへ  
投稿者:Decomo  投稿日:2005年 9月10日(土)23時51分38秒
ご指名頂きましたDecomoです。
DCアダプタですか………詳細が分かりかねるのですが,
よろしければ,どのような状況かお教え下さい。
デコモさん!  
投稿者:310号メール  投稿日:2005年 9月11日(日)20時00分54秒
FMV6566CX5cを6千円と言う破格の価格で購入したはいーんすけど,残念ながらDCアダプタは付いてないんですよぉ。富士通に問い合わせてケーブルくらい買おうかと思ったら,一万以上するんですよ(・・;)
ネットで探し回ってはいるんですが,当てがないから大変なんですよ。デコモさんの方で良いサイトなどを知っていたら教えてほしいのですが・・・。
質問の詳細とは,どのような事を言えばよろしいんですか?
私としては,FMV6566CX5cが使えればそれでいーのですが・・・。
すいません。勉強不足で。
DCアダプタ  
投稿者:Decomo  投稿日:2005年 9月12日(月)20時23分56秒
なるほど,そういうことでしたか。
DCアダプタは,出力電圧/電流/コネクタの極性が同じものであれば,
他のアダプタを流用することが可能です。
(より正確に言えば,電流は正規のアダプタと同等以上のアンペアが取れればOK)
ただ,今回の場合ですと,正規のアダプタの情報が何も分からないので,どうしようもないというのが,現状です。
本体の後ろや,底面等に「DC ADAPTER 18.6V/6A」や「INPUT ~~~」という感じの表記はありませんか?
ただ,たとえ電源の仕様がわかったとしても,それに適合するアダプタを見つけるのはなかなか容易ではないと思います。6566CX5cのスペック表を見る限りでは,最大消費電力が100Wとありますので,アダプタもその程度の供給能力が必要となります。で,その100Wクラスのアダプタというのが,なかなか無い物なんですよ……。
DCアダプタ  
投稿者:管理者  投稿日:2005年 9月21日(水)23時25分6秒
9月20日 ヤフオクで1,300円でDCアダプターが落札されていました。
ヤフオクで検索を「富士通」「FMV」「FUJITSU」とするとヒットしてきます。
ヤフオクの価格相場は波があって,ちょっと前だと同じ品が3,000円ほどで落札されていました。
全般的に今は「底値」といった感じのようです。
            
富士通FMV関連情報
https://6216.teacup.com/kana_u/bbs
   
      
   
      
   
            
   
      
   
            
   
      

0 件のコメント:

コメントを投稿