2022年7月14日木曜日

[通信] VoIP通信情報


[通信] VoIP通信情報
[96] アルミ線直径2mm
投稿者:6088 (JF3MTW)chika 投稿日:2012年 2月28日(火)15時45分13秒
>>95
> >>93
> 私は1mmのアルミ線を使いサンバイザーのポケットに差し込んで使ってます
改めて測定してみました。
2mm でした。最近ぽかが多いんで、、すいません。
[95] Re: スマホ Evoに外部マイク 装着しました
投稿者:6088 (JF3MTW)chika 投稿日:2012年 2月27日(月)22時35分46秒
>>93
今朝の交信をお聞きしてました。取り付けの苦労がありますね。
フレキシブルパイプマイクは便利ですが自分での加工は苦労です。
私は1mmのアルミ線を使いサンバイザーのポケットに差し込んで使ってます
アルミ線なので怪我があるとまずいので、透明チューブを使い覆い、
配線コードは細い銅線で固定してます。
アルミ線は半田に比してもう少し硬く、スナップでは20gのLEDランプを
吊り下げましたが十分耐えうる状態です。指先での加工でOKです。
胸のポケットに入れるtypeも可能です。
材料は結構ありますのでご希望でしたらお譲りします。
chatでも連絡いただければ(手渡し、無料)
 de JF3MTW #6088 奈良生駒市
ps:パソコン用マイク周波数特性 20hz~20000hz 結構気にいってます。
   ECM、AT9905 プラグインパワー方式
[94] Re: スマホ Evoに外部マイク 装着しました
投稿者:J●3U●K 投稿日:2012年 2月27日(月)21時16分41秒
#6774D Yさんに日本橋に行かれたついでに外部MICを一緒に買って頂いてたんですね(^-^)
¥0.6Kと4Pinハンダ付けとわ…お値打ちですね~(^^)d
1発で動作とわっ(^^♪
JL3BHQ Fさんのは綺麗ですよね~\(^^)/
あの音は、凄過ぎる→f(^_^)
ノイズ対策の一案ですが、マイクの取り付け位置の検証が終わった次は、フレキシブルマイクの先っちょのスポンジを被せる様に付けてみてはどうでしょうか?
確か1個200円ぐらいやった様な気がします!
写真では、見えませんがマイクの淵からも音を拾えるようタイプであれば、何かを巻きつけて、正面からだけ音を拾える様に細工をされて、スポンジを被せてみてはどうでしょ~?
私の車には、使っていないアマチュア無線用のフレキシブルマイクがありますが、スマホでは、サンバイザーに取り付けてるカーナビの音声認識用のマイクを使っています。
しかし、依然、交信で使った時は、ゲインを下げると声が遠いいし、上げるとバックノイズが賑やかみたいですので、今度帰った時は、配線の経路を変えて、フレキシブルマイクのスポンジの中にカーナビのマイクも一緒に入れる様にして、検証してみようかと思います。
また、時間が合いましたら各局、レポート下さいね~(>.<)y-~
毎度毎度のアナログな知恵でスンマヘ~ン(^q^)
[93] スマホ Evoに外部マイク 装着しました
投稿者:B757 投稿日:2012年 2月27日(月)01時26分42秒
昨日#6774D Yさんに日本橋に行かれたついでに外部MICを一緒に買って来て貰いました。お代は¥0.6K也。さすがに4Pinのハンダ付けは厳しいので既製品のオスメスコネクターを途中でブッタ切ってオスの4Pinの配線済み線を利用しました。
Pinアサインは先からL-R-GND-Micと言う情報で結線!!
1発で動作しました(^^♪ 下記写真は使用前>準備>完成品と言う感じです。これで車で既に使用されているJL3BHQ Fさんと同じような音声になれば お慰み!?
de JE3MXU H.Matsumoto Team#0949D SysOP
[92] Re: モバイル無線ルーター GPO2 の使用感想
投稿者:6088 (JF3MTW)chika 投稿日:2012年 2月13日(月)17時48分51秒
> ●Mobile パソコン KOJINSHA SA1F001W(xp)+wifi+bluetooth(標準装備))
          ------------------
SA1F00Wの間違いです。訂正致します。
[91] モバイル無線ルーター GPO2 の使用感想
投稿者:6088 (JF3MTW)chika 投稿日:2012年 2月13日(月)17時02分37秒
いつもGateway利用させて頂き、有難うございます。
先日色々試させて頂きました。Reportを送ります。
その時の私の環境ですがWiRES移動ノード(PCモード)とEcholinkの同時運用
(車内環境)
●Mobile パソコン KOJINSHA SA1F001W(xp)+wifi+bluetooth(標準装備)
 SSWiRES+ExtPTT (install済)
 Echolink -L(install済)Echolink(single user)(install済)
 eQSO -L,eQSO (install済)
-----------------------------------------------------------------
●インターネット環境(wifi無線ルーター)
 Emobile (GPO2)ver2.0 wifi設定
-----------------------------------------------------------------
●SmartPhone Dell001DLstreak (softbank 3G sw off)
 Echolink (direct接続設定)
 VNC,WiRES_Chat web接続設定
運用形態ですが
イ)モバイル無線ルーターの起動
ロ)パソコン SSWiRESの起動 無線ルーターに接続 0949roomに接続
ハ)Smartphone の Echolink を起動 JA3YWK-Lに接続
モバイルルーター(GPO2)は基本6台のデバイスが接続可能でありその接続機器に
すべてにport設定が可能との事で(メーカーの話)とにかくip アドレスを固定した
パソコン一台を接続、その後Smartphoneを接続します。その後市内を約2時間車移動
切断は共に一切無く音声の途切れが一度room案内アナウンスで発生以外みられません
でした。音声のupはほぼ問題無いと思われますが、、、、
サ-ビスエリアは全て下り42M上り7.5M 車速50-60kmでしたが問題なく私としては
十分満足のいく結果でした。
注)無線ルーターのPCとSmatphoneの接続順位にip addressが影響されぬ様にパソコン
 のipをDHCP配下から外しておく必要があります。
同時起動必要なしと思われる方もおられるでしょうが、無線ルーターの実験思って下さい。
違った利用法も出来る事を期待して、、、
0949各局有難うございます。
#6088D de JF3MTW
                                                              
モバイルシステム研究会
      
   
      
   
            
          
            
          
            
            
          
            



[90] スマホの外部バッテリー
投稿者: Front Ricegarden@JO3OIX 投稿日:2011年12月25日(日)01時30分48秒
2つ目を入手しました。(^o^)v
容量は、5000mAh/3.7V(18.5Wh)です。
出力は二口あり、1Aと2.1Aです。
大容量の割にはリーズナブルな価格でした。
[89] スマートホンへの電源供給対策!(^^)?
投稿者:J●3U●K 投稿日:2011年12月 3日(土)01時07分8秒
今年の暑い夏が長く続いていたと思ってたのは、ついこの前の様に思いますが、段々と冬の気配を感じるようになってきましたね~!
この時期、特に影響が出てくるのが『電池の残容量の急速低下』ですね!
暑すぎてもダメ!寒くなりすぎてもダメ!温度の差が著しく変化を繰り返すのもダメ!
純粋な携帯電話を持って仕事をしていた頃も、気が付けば『画面が真っ暗』なんて事が、しょっちゅうありました(TT)
スマホは、もっと顕著に低下が・・・(xx)
乾電池式の安価な外付け簡易充電器を試してみましたが、充電しながら消費していくので、結局、延命しても数十分!充電どころか消費で終わりでした!
ソコで、コレ~~!!!
小型で外付けの携帯用充電式リチウムイオンバッテリー〔^^〕/
安売りで3.2k円なり~ぃ♪♪
諸元は5000mAhの2コUSB出力付き!で2台同時または1台を数回充電できる様です!
単純に純正バッテリーのBA750の容量が1500mAhなので3回分程度!!
放電したとしても2回分の充電はOKでしょうね!!
通常の生活を出来る環境下であれば『充電器を持っていく』のでしょうが、私の仕事柄、ドラえもんじゃないない限り、コンセントはドコにでもありません
電気・電源の無い状況かつ、野ざらしの山の中にこもる事が多いので重宝しそうで~す♪
お値段を張れば、マダマダ大きな容量の物もありました。
毎度の長文でしたが、御参考までに!!!
 
モバイルシステム研究会
https://9308.teacup.com/team0949/bbs/t4/-100
      
   
      
   
            
          
            
          
            
            
          
            
[87] XiにマイIPって必須なんでしょうか?
投稿者:J●3U●K 投稿日:2011年11月10日(木)00時06分26秒
8月中旬にドコモのL-05AからXiに切り替えました!
当初は、マイIPを通してたんですが、最近は、Xiだけで、WiRESを運用してます!
L-05Aの時の様に「オバケ」も出ずに快調に動いています!
リモートをしないのであれば、IPアドレスが固定されてなくても、支障がない様に思いますが・・・
コレに関して御存知の方、ご教授宜しく御願いします(^-^)/
[88] Re: XiにマイIPって必須なんでしょうか?
投稿者:B757 投稿日:2011年11月12日(土)01時14分44秒
>>87
> リモートをしないのであれば、IPアドレスが固定されてなくても、支障がない様に思いますが・・・
> コレに関して御存知の方、ご教授宜しく御願いします(^-^)/
myIPについては固定のIPアドレスの他にdocomoなどが実施するPort通過をさせない事への
対策も併せ持っています。特定のPortに大量のパケットが流れると それを良しとしない場合DATAが
通過しなくなります。一種のファイヤーウォールのような動きですね。
それを違うPortから流すことによって通信会社にすると特定のPortを通過してこないのでDATAを抑え込めないと言うメリットがあります。それに一部のCATVインターネットなどに見られるLocal IP
しか振ってもらえないネット環境下においてもグローバルIPに変換してくれますので非常に便利です。
そうした状況の方が使うべきですのでクロッシーなどで支障がなければ余分な お会計です。基本的にモバイルのルーターなしでの機材は全Port開放と思われるので、セキュリティーには気を付けるべきかと思います。
 
モバイルシステム研究会
https://9308.teacup.com/team0949/bbs/t4/-100
      
   
      
   
            
          
            
          
            
            
          
            
[86] IPconfig 自動切換えFreeソフト
投稿者:B757 投稿日:2011年10月30日(日)00時54分0秒
ここ最近#5562DをSSWiRESで運用をする事が多くなってきました。その際通常で使っているPCを流用していますので、その都度 例のTCP/IPの設定を触って手動でIPアドレスを指定して、なお且つ終われば普通にDHCPサーバのTCP/IPをまた元に戻す作業が非常に煩雑で面倒です。
ネットを探すと・・・ありますねぇ~。ワンタッチで事前に設定を保存しておいて通常のModeとSSWiRESなどを運用したいModeに切り替えてくれるFreeソフトを発見!試用してみました所、非常に良好に動作します。
これを使えば、いちいちマニュアルでネットワーク>TCP/IP>プロパティなどを触らなくても済むので非常に効率的にPCを切り替えられます(^^♪
殆ど説明の要らないほど 良く出来たSoftですので、誰でも使えると思います。
http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html
これは辞められません。目茶 便利!!
 
モバイルシステム研究会
https://9308.teacup.com/team0949/bbs/t4/-100
      
   
      
   
            
          
            
          
            
            
          
            
[83] Re: 私が使用中のスマホ用イヤホンマイク
投稿者:NKE豊川 投稿日:2011年10月23日(日)22時05分12秒
ULK局、私もiPod用にエレコムのスマホ用イヤホンマイク購入し
中間のマイク部分にクリップが付いているので、シャツの襟元ボタン穴
に引っ掛けて毎晩のWalkingQSOを楽しんでいます。
価格も送料込みで0.9Kと割安で、交信局の評判も前のヘッドセットより良く
FBです。
型番:EHP-SMIN101BK
■対応機種:iPod nano(2008年以降発売モデル)、
iPod Touch、iPod classic(2008年以降発売モデル)、
iPad【docomo】REGZA Phone、LYNX 3D、GALAXY S、
Black Berry Curve 9300【Softbank】iPhone3G/3GS/4、
GALAPAGOS(003SH)、HTC Desire HD(【au】IS03
[84] Re: 私が使用中のスマホ用イヤホンマイク
投稿者:B757 投稿日:2011年10月24日(月)12時30分15秒
私のAu Evoにも使用できそうですね。参考にさせて頂きます。結構 探せば安価に高音質の
物が手に入りますねぇ~。お値段が張るものが良いとは限りませんので、この辺が選ぶ楽しみと
失敗した悔しさが・・・混在して・・・同型機を利用されている方々の情報を集めるのが1番
失敗しない良策と思います。
[85] Re: 私が使用中のスマホ用イヤホンマイク
投稿者:Front Ricegarden@JO3OIX 投稿日:2011年10月24日(月)18時43分48秒
>>72
私はNTTドコモのGALAXY Sという機種を使っています。
大阪・日本橋で下写真のイヤホンマイクを購入し、これでEchoLinkから声を出しています。
このイヤホンマイク、¥780でありながら、コードも巻き取り式なので、任意の長さに調節できるんです。
各キャリアから様々な機種が発売され、イヤホンマイクも自分が使ってる機種に対応してるか、という確認も重要ですが、使用機種と購入したイヤホンマイクの組み合わせによって、マイクゲインが変わってくるという要素も秘めています。
OSがアンドロイドの場合、EchoLinkのマイクゲインは+12db +6db 0db -6db -12dbでしか設定できません。また、設定を変えた場合、EchoLinkのアプリケーションを再起動しないと設定が反映されませんので、気をつけてくださいね。
 
モバイルシステム研究会
https://9308.teacup.com/team0949/bbs/t4/-100
      
   
      
   
            
          
            
          
            
            
          
            
[80] htc Evo のテザリングはポートが開かない・・・
投稿者:B757 投稿日:2011年10月 6日(木)23時53分34秒
AUから続々 新機種が発表されていますが、一般的に便利なテザリング=スマートフォンをルーター代わりに使える機能なのですが、我々が望むポート通過が出来ません。
色々とソフトを試したり、WiFiの電波ではなくUSBケーブルでのテザリングも試してみたのですが、全てルーター機能が生きていますので望みのUDP40000-50000ポートが指定のPCに対して設定が不可能です。VPNの設定は出来るので別に契約(月1K円程度かな?)をすればもちろんOKです。
複数のPCのネット接続は問題なく出来ますが、我々に関係するのはポート転送なのですが、そのままではOUTです。
USB直接続のモバイルや完全に外付けのモバイルルーターでならばOKです。FreeのVPN用ソフトを使いたいPCにINSTして試しましたが、これもNGでした。
Android系のNoeRouterと言うソフトもあるので、要研究であります。
de JE3MXU JA3YWK JL3YVY JP3YFY and JP3YFX
Powered by H.Matsumoto
[81] Re: htc Evo のテザリングはポートが開かない・・・
投稿者:Front ricegarden@JO3OIX 投稿日:2011年10月 7日(金)07時45分4秒
>>80
そうすると、名古屋の服部さんのようにモバイルルーターが必要ですね。
これだと、ポート開放も大丈夫なようです。
[82] Re: htc Evo のテザリングはポートが開かない・・・
投稿者:JJ3DYV 投稿日:2011年10月 7日(金)14時27分48秒
>>80
> AUから続々 新機種が発表されていますが、一般的に便利なテザリング=スマートフォンをルーター代わりに使える機能なのですが、我々が望むポート通過が出来ません。
あ~やっぱりダメなんですねぇ。自分の設定方法が悪いのかなと思っていました・・・。
関ハムの打ち合わせ時にチラッと申し上げていましたが、当日はTryWiMAXレンタルで正解でしたね。
 
モバイルシステム研究会
https://9308.teacup.com/team0949/bbs/t4/-100
      
   
      
   
            
          
            
          
            
            
          
            
 

0 件のコメント:

コメントを投稿