2019年10月21日月曜日

[周辺機器] PLANEX LCD-7CX, HYUNDAI W240D, 水平同期周波数24kHz対応モニター,NEC PC-9801対応機器



[周辺機器] PLANEX LCD-7CX, 水平同期周波数24kHz対応モニター,NEC PC-9801対応機器
640x400を小画面で堪能しよう! ~ PLANEX LCD-7CX ~
記事をクリップするクリップ追加
2010/5/23(日) 午後 10:25
PC-98x1関係 パソコン
皆様、こんにちは。
今回ご紹介するのは、PLANEXのLCD-7CXです。
シャープの7.1インチカラー液晶(CGS-TFT)を使用した、XGA表示が可能なLCDモニターです。
公称では24KHzに対応していませんが、取り敢えずは映るようです。
縦横比がちょっとおかしいですが、まぁ、使えない事はありませんね。
このモニターは、NTSC コンポジット(RCA)入力にも対応し、モノラルながらスピーカーも搭載しているので結構便利です。
最近のUSBタイプのものと比べると、かなり大きいですが、使い勝手はいいですよ。
ただ、作りは貧弱です。
また、結構粗雑なつくりで、このモニターは5回初期不良で返品して、ようやくまともな1台が来ました。
画面左側中央にもやっと白い部分があったり(これは許容範囲内と言われたが、おいらは認めませんでした)、液晶がずれてたり、散々でした。><
まぁ、サーバー監視には持って来いな小ささで、寝床でビデオ見るのもOKなんで、これはこれで良いモニターですよ。^^ノ

おいらの趣味(興味)
https://blogs.yahoo.co.jp/def_int/
https://blogs.yahoo.co.jp/def_int/folder/574038.html?m=lc&p=8






[周辺機器] HYUNDAI W240D, 水平同期周波数24kHz対応モニター,NEC PC-9801対応機器
640x400を大画面で堪能しよう! ~ HYUNDAI W240D ~
記事をクリップするクリップ追加
2010/5/17(月) 午後 8:24 PC-98x1関係 パソコン
皆様、こんにちは。
PC-9801シリーズの640x400を表示させる為には、水平同期周波数 24kHzに対応したモニターが必要ですが、最近は少なくなりました。
HYUNDAI W240D は24KHzにも対応していますので、98VGAの表示も可能です。^^ノ
まぁ、凄く無駄な大画面ではありますが・・・。^^;

おいらの趣味(興味)
https://blogs.yahoo.co.jp/def_int/
https://blogs.yahoo.co.jp/def_int/folder/574038.html?m=lc&p=8



0 件のコメント:

コメントを投稿