1998年3月17日火曜日

[機器] cdmaOne

[機器] cdmaOne
cdmaOneな話
1998年10月にCD-10Tを購入
1999年2月シングルモード第1弾のC101Sに機種変更
時刻の自動設定がある(電源を入れたとき, 圏外->圏内に なったとき, 毎日0:00に自動補正される)
ボタンの配置はSO206とまったく同じようだ
音質はCD-10Tより落ちた感じ。キンキンしてちょっと歪んでる。
留守電センタの音のひどさはなんとかならんのかなぁ。
電池の持ちは断然よくなった。
おととい(1999-03-28)あたりから通話時間が表示されるようになった。 また、発信したときの「プップッ」という音の持続時間がみじかくなった。 呼出し音が鳴りはじめるまでの無音時間が長くなったので使いここちは 悪くなった感じだ。
電池切れのときのために予備バッテリが欲しいのだけど、ドコモ以外は なかなか置いていない.
SO206は04-14までは温存することにする. また東京出張があるかも 知れないからな. それがすぎたらiモードに化けるか、解約か...
Cメールが04-14に予定どおりに始まった. 受信はいまやごろごろあるFree e-mailでアカウントとって、Cメールの アドレスに転送すれば電話番号は表にでないし... きゃらメールと違って、受信はただなのでメールの 着信通知程度には使えそうだ.
仕事の連絡など通話目的のメイン端末にすることにする.
イヤートークプランが始まったのでさっそく変更.
留守電, Cメールはほとんど使わなくなったので, サービス解約.
というわけで現在(2000-02-06)は基本料3000yen/month.
掲示板などでときどき, 着信不良の話がでているので(主にIDOのエリア?) 着信のチェックをときどき行ってるが, 現在100%着信OKである. 関西はサービスが先に始まったので基地局のチューニングが他のエリアより よく行われているのかもしれない.
しばらくIDOのエリアにいたけど着信しないことが何回かあった。しかも DoCoMoの携帯電話からだけ、DoCoMoのほうが混んでる、もしくは6階なので 電波の状況が悪いかと思ったが、他のところへはかかる。 不思議なことに DoCoMo PHS からは着信する。 よくわからない現象だった。
C305Sはすでにモックが店頭に並んでいるが、もう発売されたのだろうか。 吾輩は EZ Web とか iモードとかあまり興味がないので、今のところ 機種変更するつもりはないのだが。とりあえず、時刻自動補正機能が なかったら機種変更はしないつもりだ。
東芝のC301Tってなかなかデザインがよいと思ったが充電器が据え置き型 だとわかったので没。
IDO のページなどを見ると今使っている C101S 同様、ACアダプタは そのまま端末に繋いで充電できるもので、据え置きの台(チャージ アダプター)に繋いでも充電できるという今ではごく普通の形式らしい。 (2000-03-11)
星際大戦:首部局威脅潜伏を買っ た後、ついでに電話屋さんに寄ったらC305Sの 機種変更価格が 1,000 yen だったので迷ったあげく機種変更した。 Quo カード 500 yen分がくじびきで当たったので実質 500 yen:-)セ ルラーは今使っている端末が回収になってしまうので迷っていたのだ けど。(なんで回収してしまうんだろうね。)というわけで使用感など は後日書いてみよう。機種変更の価格はブランドの変更と関係あるの かもしれない。つうわけで cdmaOne は今が買い時か。 (2000-06-05)
C305Sの使用感など。
バックライトの設定が EZWeb を使うときと、その他のとき の2つに別れていて連動しない。
オートキーロック(5分間なにも操作しなければ勝手にキーロック 状態になる)は便利である。
端末側で番号非通知の呼を拒否できるようになっている。
ディスプレイが大きく、文字もみやすい。反面,ボタンが小さくなり また下半分に寄りすぎてしまったためボタン操作時のバランスが 悪くなった。
バックライトが点灯する時間帯を設定できる。C101S では 16:00 - 8:00 の固定だった。
バッテリーが単体で充電できる。また本体にバッテリーを装着し て充電した状態で、もう一個予備のバッテリーを同時に充電する ことも可能。
モバイルWnnは確かにWnnです。「私の名前は中野です。」は 一発で変換できました。だが「貴社の記者が汽車で帰社しました。」 はだめ。
WAP は世界的に見れば i-mode よりも知られた規格なので 海外サイトも結構あって便利。My Yahoo! とか BBC とか。
EZ チャイムと Cメールへの転送を両方設定してしばらく ためしてみたが、Cメールによる通知のほうが若干はやい感じ。
メッセージサービスに録音されたメッセージが再生できなく なり、Cメイルも受信できない状態になる障害発生。 連絡したら現象確認の後、やはりメッセージサービス自体の 再作成(?)が必要だった。これで通算3回目である。 ま、担当の人は丁寧に対応してくれた、かつ実害はなかったので よしとしよう。今回の担当のコヤマさんは特に丁寧でよかった~。 (2000-06-16)
C305S は気温が低いと液晶の4階調表示が薄くてみえづらくなる. 掲示板で質問してみたところ,同様な症状多数であった. なんで4階調表示だけうすくなるんだろうか.
Comments, suggestions, and donations are welcome.
IKEDA Shigeru.
Last modified $Date: 2003/10/06 10:38:39 $

chitianzi's page
http://www.geocities.ws/chitianzi/cdmaOne.html
http://www.geocities.ws/chitianzi/index-2.html






9月19日 cdmaOneはスゴイ!?
2000年7月、セルラーグループ各社及び日本移動通信(IDO)が移動体通信事業の統一ブランドとして
「au(エーユー)」になりました。このCMには、織田裕二・菅野美穂が起用されてますね。
そしてこの両名はIDO・cdmaOneから引き続きの出演。なのですが…
この織田裕二起用にはちょっとした事がありまして…
以下はその、ちょっとした事があったIDO時代のコラムです。
「au」こぼれ話としてドウゾ。
(注…以下コラムは1999年時のモノです)
 今日、猫も杓子も老若男女も「ケータイ」「ケータイ」で、携帯電話のない生活が考えられない時代。
その携帯業界で今年3月、大事件が起こった。
その事件は、私が今年の春休み地元に帰ると起きていた。
その大事件の犯人はなんとあの『踊る大捜査線』でおなじみの織田裕二なのである。
そしてその事件とは、決して青島刑事が本店の命令に違反したということではなく、織田裕二がケータイを変えたのである。
IDOからドコモに。
何でこんな事で?と思われるだろうが、それはもう大事件なのである。
なんと織田裕二は、長年やってきたドコモのCMの契約終了から2ヶ月後にIDOのcdmaOneのCMに出ていたのである。
「ドコモは本条まなみ(+赤井英和)やんか」
「いやいや田中麗奈たい」
という関東在住以外の人達にここで少し説明。
IDOとはDDIセルラーグループで、エリアは関東・東海・中部の3地方。今年の4月14日にcdmaOneの全国ネットワークが完成。(関西セルラーでは1998年7月14日に開始されました)これに合わせ3月から織田裕二起用のCMが開始。そして一方ドコモでは現在、携帯電話のCMに広末涼子を起用しているのだが、この以前に3~4年間に渡って織田裕二を起用していた。その頃はといえば携帯電話の使用者層もビジネスマンが主だったとあって、CMの内容も、若きビジネスマン「織田主任」の成長物語というものだった。
という背景があるのだが、タレントが同業他社のCMに移る事自体は珍しくはない。
サッポロ黒ラベルだった、とんねるずはこないだまで鈴木京香とサントリーモルツを飲んでいたし、トヨタのターセルだった、ラブラブ♪吉川ひなのは今や三菱のパジェロを乗り回している。それではなぜ、IDOの織田裕二起用を大事件と言ったのかというと、同業他社のCMタレントを期間なくすぐに起用した事もさることながら、CMキャラクターが酷似しているからである。ドコモのキャラクター「織田主任」に。スーツを着たビジネスマンが携帯電話を使いバリバリ働く姿なんかハッキリ言って同じである。確信犯でしょう、コレは。しかもCMの第一話では、今まで使っている携帯電話に向かって、電波が悪いらしく「まずいよコレ~」とまで言い放つ始末。そして「cdmaOneにしよっかな…」と最後につぶやくのである。これは暗に「ドコモは使えない」と言っているよなものである。このCMを見たとき恐ろしいモノを感じたものです。
私はこのCMを見、ペプシのCMをふと思い出した。
あのコカコーラ”らしき”トラックにペプシマンが追いかけられる、アレである。
今回のCMと通じるものを感じる。しかしペプシの時は「さすがアメリカ!」という認識であったが、今回日本企業がこのようなブラックジョークを効かしたCMをするとは驚きであった。情報化が進み、また未だ不況の続くこの現代では、CMにも相手を蹴落とすようなパワーがなければ生き残れないというところか。
今、IDOのCMは第六話まで放映されているのだが、織田裕二はなんと第一話から3ヶ月後の第六話でやっとcdmaOneを購入したのである。あまりにも遅いので、機種変更でiモードにするのでは?!と本気で心配してしまった…それだと電話番号を変えずに済むし。色々とやってくれます、このCMは。
と、今まで長々と述べてきたが、このIDOのcdmaOneのCMは、我々に驚きを与えた、既存とは異なる前代未聞のCMであった。「携帯電話の主流を変える」「想像を遙かに超えた進化」を謳うcdmaOne。まったくその通りだ。そして「事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ!」といった織田裕二演じる青島刑事。なんだかその通り…
最近、映画で何かと話題の「織田裕二」と、シドニーにも上陸「au」の最強タッグは、左記の映画ホワイトアウトでもなんと登場。織田裕二演じる富樫が使ってたのには驚き。しかも結構au活躍。投げても壊れないところも地味にアピール。なんてスポンサー想いの織田裕二。コンビネーションばっちり、なかなかやるわいな、このタッグ。
でも劇中でau、電波届いてないじゃん…。

INSPIRATION Index
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3003/ad-column.html
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/3003/index.html


























磯津千由紀♂ 題名:ごった煮レス1 
投稿日 : 1999年8月23日<月>01時58分
伊井> USB対応cdmaOne&ピッチ出ると、踏んでます。その
伊井> ためには、アイブック売れて下さい<願>。
Windows95/98機やWindowsCE機でもUSBが普及中ですので、有り得ることと、思います。
但し、いんたふぇーす回路のコストが上がることと、従来との互換性がなくなることを考えると、踏み切るかどうか。
USBに従来PDC端末を繋ぐアダプタの話は聞きますが、cdmaOne端末用は、端末の普及台数次第でしょうかね。
伊井> じぶんだと、毎週週末に、携帯とかにかけるでしょ?
NTTドコモグループ1.5GHzのドニーチョ契約を追加導入するという手も、ありますね。
週末にどこから発信するかで、サービスエリアの点と、複数の端末を持って外出するのは辛いという点で、使えるかどうかが決まりますが。通話料の安さが、追加の基本料金に見合うかどうか、計算してみたら如何でしょうか。
某氏が手放すという端末F151は、フルレートでしたっけ?
伊井> 確かに、端末メモリ大変そうだけど、そうそう。cdmaOne形
伊井> 式<?>みたく、サーバーにアクセスして、ページめくるよう
伊井> にすると可能か、、、、
それだと、通信費が、たまりません。
EZwebも、それが嫌われてます・・・パケット課金になれば、そういうユーザ・インタフェースの方が通信費が安いですが。
いくら> OCNそこそこのフィルタリングしてくれます。(元投稿のリ
いくら> クエストに合致するかは知らない)
Mail ONのサービス、ないよりはずっと良いですが、1メール・アドレスで全部のメールを受けて、一部をモバイルに転送するには、フィルタ条件の設定が弱い(件数が少ない)ですね。
いくら> この際この際照れ目の暫定MLでも作りせん。!!?磯津さん
いくら> の作業スピード次第ですけど
契約先ICPでは、メールを受信するプログラムは、設置できないと思います。また、出来るとしても、短時間でプログラムを書く自信は、ないですね。
安いサービスを探すほうが、早そう。それに、ちゃんとしたメーリング・リスト(自動応答で過去メールを取り出せたりする)でなくて、複数宛先に配信するサービスだけで良いだろうし。
種種の事情で、しばしば掲示板にアクセスは出来ないが、メールなら出来るという方には、便利なのかな。
やるか否かは、皆様の希望次第です。
たら> 途中の通信切断は全てのデータをパーにしてしまうことがあります。
Dialoのブラウザも、ブラウザボードのブラウザも、そうです。表示可能サイズを越えるページでも。加えて、受信完了まで、フォーム記入は出来ません。携帯電話の通信料を考えると、不便です。
なんで、そういう仕様なんですかね。
たら> ホント、頻度によってはタイムプラスの方がいいみたい。
たら> 3分ではせわしないです。
電話の発信頻度が低い一部の人と、シャベリッチなどを使ってるために契約不能の人を除き、タイムプラスは入っとくべきものだと思いますよ。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)
過去ログ6(8月16日~8月22日)に行く
ログ編集:磯津千由紀Last modified on Nov.23,1999
 
                   
テレメの広場 雑談掲示板
https://8607.teacup.com/telemess/bbs
https://8607.teacup.com/telemess/bbs?page=5&
https://8607.teacup.com/telemess/bbs?page=15&
https://8607.teacup.com/telemess/bbs?page=25&
https://8607.teacup.com/telemess/bbs?page=100&
https://8607.teacup.com/telemess/bbs?page=150&
https://8607.teacup.com/telemess/bbs?page=180&
http://www.isozu.name/telemess/tml823_905e.html
http://www.isozu.name/telemess/index.shtml
   
      
   
      
   
      
   
            
   
      

0 件のコメント:

コメントを投稿