2015年7月23日木曜日

[通信] PortFowarderスマホテザリングポート開放

[通信] PortFowarderスマホテザリングポート開放
PortFowarderスマホテザリングポート開放
[243] PortFowarderスマホテザリングポート開放
 投稿者: いの 投稿日:2015年 8月16日(日)18時28分52秒
こんにちは。はじめまして。
突然の質問ですが、よろしくお願いします。
WIRES-Xを、スマホのテザリングで、運用しようとしてます。
PortFowarderの設定が、分からないのでお教授お願いします。
Target      192.168.43.100 (PCのIPアドレス)
Your Device 192.168.11.2  (wlan0)
テザリングで、ネットに繋がってます。
Incoming Port on this Device,
Port on Target Device
UDP設定?です。
パソコンの知識は余りありません、よろしくお願い致します。
DE JP2URU
[244] Re: PortFowarderスマホテザリングポート開放
投稿者: JG3EBB おおてら 投稿日:2015年 8月16日(日)20時00分15秒
今晩は
スマホのテザリングでは基本的にポートフォアードは出来ません。
機種に依存するかも知れませんがPortFowarderアプリをスマホに入れて設定すれば動くと思います。
但しスマホのWan側(インターネット側)がグローバルIPでないとNGです。
貴局の場合Wan側が192.168.11.2でプライベートIPなのでPortFoerderで設定してもNGです。
Wan側のIPアドレス 
10.*.*.*  172.16~31.*.*  192.168.*.* 
の場合はプライベートIPです。ちなみに EchoLinkではOCN Mobile ONE + F-12C(V15)テザリング + PortFowarderで問題なく運用出来ていました。
DE JG3EBB 大寺 73
[245] Re: PortFowarderスマホテザリングポート開放
 投稿者: いの 投稿日:2015年 8月16日(日)22時25分36秒
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
Public Interfaceを確認しました。Your Deviceが次のように表示されました。
lo      127.0.0.1
rmnet1  10.111.179.90
wlan0   192.168.43.1
お話を伺うと、当局のスマホテザリングでは、接続不可ですね。ありがとうございました。
下記は、JE3MXU局の内容ですが、どのように運用してみるのでうしょうか?ここからの質問ですみません。掲示板に慣れてなくてすみません。
スマートフォンのポート解放+EchoLink運用成功!
投稿者:B757
投稿日:2013年 2月15日(金)23時06分3秒
返信
>>134
>   もうそろそろ出来ても良いだろうとAndroidのPlayストアを検索してましたら、あったあった 有りました!
自己レスであります。上手に出来ました。EchoLinkに必要なPort5200=TCP 5198~5199=UDP を開けてノートPCへ
WiFiテザリングで バッチリ 運用出来ました。
PortFowarderのアプリ さまさまであります~♪将来はこれで画面の大きなPadタブレットで 使えれば最高です。
Team0949 SysOP de JE3MXU H.Matsumoto
[246] Re: PortFowarderスマホテザリングポート開放
投稿者: JG3EBB おおてら 投稿日:2015年 8月16日(日)22時50分52秒  
再度こんばんは
やはり親元がClassAのプライベートアドレスのようですのでNGですね。
テスト的にOCN Mobile ONE + LG G2miniテザリング + PortFowarderでWiRES-IIを立ち上げましたが問題なく動作しましたのでご参考にして下さい。
多分WIRES-XでもPortFowarderでOKと思います。(機種依存あるかも知れませんが)モバイルでWiRESをする場合、WAN側にグローバルIPが振られているかどうかが重要なポイントとなりますね。
DE JG3EBB 大寺 73
[247] Re: PortFowarderスマホテザリングポート開放 
 投稿者: B757 投稿日:2015年 8月16日(日)23時01分56秒
>>245
こんばんは!初めまして・・・de JE3MXU@やっと帰宅の京都 松本です。
さて、早速ですが ポートフォワーダーの件 ご案内不足で申し訳ないのですが、
EchoLinkの3Portsは上手にOKだったのですが、その後の追試では
WiRESのポート通過はNGでした。
また時間があれば試してみますが、何せ年間364日間 働いていますのでなかなか自分の時間が取れません。今日も今頃になって ようやく晩御飯をいただいている始末です。
お愛想なしで申し訳ないのですがJG3EBB 東大阪の大寺さん情報も含めてご健闘ください!!
Team0949 SysOP de JE3MXU H.Matsumoto
[248] 投稿者: アンカバーさん 投稿日:2015年 8月17日(月)15時52分24秒
こんにちは。ご返事ありがとうございます。
モバイルWiFiルーターを、購入するしかないでしょうか?
ポートフォワーダーでWiRESのポート通過はNGとのことでしたが……お忙しいところお世話になりますm(__)m
JG3EBB 大寺さん情報ありがとうございますm(__)m
DE  JP2URU
[249] Re: PortFowarderスマホテザリングポート開放
投稿者: JG3EBB おおてら 
投稿日:2015年 8月17日(月)19時48分26秒 
今晩は
<246>の書き込みの通りの組み合わせにてPortFowarderでポート解放実施、ポート解放出来てWiRES-IIが正常に稼働しました。
しかし機種、Android OSのバージョン、セキュリテイソフト等の関係でポートフォワードのタイムロスによりうまく動作しない場合があります。(評価でも判る通り5も有り1も有り極端)
又、Wan側1024以下のポートはフォワード出来ませんのでssh(port:22)等を使用する場合は2022->22等に変換が必要です。
安定使用するにはポート解放可能なモバイルルータ、若しくはUSB直差しの通信機器を導入されるのがベターと考えます。
DE JG3EBB 73
    
モバイルシステム研究会
    
     
    
     
    
     
    
     
    

0 件のコメント:

コメントを投稿