2014年11月12日水曜日

[OS] XperiaZ1シリーズマイナーアップデート, Android5.0.1>Android5.1.1


[OS] XperiaZ1シリーズマイナーアップデート, Android5.0.1>Android5.1.1
Xperia Z1f をAndroid5.1.1をOTAで導入と変化
XPERIA Z1F
スマートフォン
2015/9/17(木) 午後 6:58
やっとXperia Z1シリーズにAndroid5.1.1のアップデートが来ました
7月とか言いながら結局は9月の中旬。しかもZシリーズで一番最後にアップデートというね
ビルド番号は「14.6.A.0.368」
新機能としては
・音量とマナーモードなどの操作を改善
・カメラのおまかせプレミアムオートのフォーカス性能を向上
主な機能はこれくらいかな。最初にLollipopを入れたときみたいに激変はなく、あくまでもマイナーチェンジどまりというところ
導入方法
自分は既にAndroid5.0 lollipopのFTFを焼いてますので、今回はOTAアップデート
つまり、スマホからファイルをダウンロードして勝手にアップデートしただけです
まだ海外版のromを焼いてない方は自分の以前したアップデートまとめやNAVERまとめなどを参考にしてください
自分のXperia Z1fがAndroid5.1.1 Lollipopになっていますね。
端末からそのままアップデートしたけど通信なども普通に使えます。
ベンチマークスコアは41454点
Android5.0.1の時と比べて、少し下がっているけど、端末のアプリや熱にストレージの状態が異なるのでなんとも言えません。でも国内版の4.4KitKatよりも5000近くは上です。
あくまでも数字上。
電源速度は4.2の時が最速でしたし、4.4も5.1も反応差に大差はないです
ちょっと音量調整の画面が変わりましたが、どーでもいいです
音楽再生のときにアルバムのジャケット画像をロック画面に出ないようにして欲しかった……
無理やりの引き伸ばし+サイズ感の無さ
で醜いと思います。
総括して
アップデートの実感がないです(笑)
マイナーアップデートですから仕方ない事
でも全世界のAndroidユーザーの5%前後しか使ってないので、その点では優劣感に浸れます
Android 6が出ればそれも終わりですが
このアップデートはXperiaZ1シリーズ
・Xperia Z1
・Xperia Z1f
・Xperia Z1 Ultra
アップデートの手順も共通ですので参考になるかと思います。

大学生クラフターのライフメモ
https://blogs.yahoo.co.jp/pem90g8/36816602.html










Android5.1.1








0 件のコメント:

コメントを投稿