2005年9月5日月曜日

[機器] Willcom京セラWX05K(京ぽん)


東京一週間・・・ふぅ・・・
2005/8/6(土) 午前 0:52 □徒然と雑記 練習用
こんばんわ!今日は仕事で使っているノートを持ち帰り、家でネットしています。
もちろん「京ぽん」をモデムとして低速ネット中です。
明日も仕事をしないといけないようです。
がんばります。
=-
さてさて、東京に来て1週間経ちました。
ちょっとは雰囲気になれてきましたが・・・
感覚がおかしくなってきたのかなぁ~
真夏日11日目らしいです。
今日も36度を超える暑さ・・
・・
でもそんなに『暑い!』って思ってないです。
いや~感覚がおかしくなってきたのかなぁ~
八戸でも35度近くまで温度が上がっていると言うことです。
・・
ご飯は極力自炊をしようと思っていたのですが
忙しく、作る気力が。。。。
来週は忙しいのかなぁ~
・・
お盆がないのは決定しています。
16日はこちらで過ごしますが
派遣先の会社イベントで
東京湾クルージング納涼船厚気払いなるものをするそうです。
特に予定もないので「参加」にしました。
いや~景気がいい会社は違いますね(笑)
お盆後の金土日で帰省したいなって考えています。
=-
さてさて、「京ぽん」ですが
d_r_a_g_o_n_s_2004さんが興味を持っていただいたようで。
そこで、レビューを一つ。
==個人的にいいなと思う点==
金額:5250円でメール、ネットし放題!これはいいですね!
パソコンにつないでもOKだし、本体だけでネットが出来る。
おなじウィルコム同士なら電話無料!
パソコンとつないでSkypeとかも組み合わせれば、IP電話も無料!
また、本体でプロバイダのEメールも送受信できる。(2つまで)
(Vの702NKでは、フルブラウザ・プロバイダメール受信はパケフリ適応外)
UIも好きな方です。
また、本体のネット接続方法も2つ登録できて、たとえば夜はOCNとか、使い分けれます。
これもおもしろいです!
==個人的にう~んな点==
UIの動作が遅い。
これは、いろんなアニメーションを停止するとか、文字の予測変換を止めるとか・・
それだけでも結構改善されるのでいいですが。。
あと・・着メロがMIDIなんですが、今って昔みたいにMIDIって著作権の関係で
タダではないものもあります。ちょっと残念。
あと・・FLASH非対応。(今のケータイフルブラウザ全般ですが)
あとは・・巨大な画像のサイトは見れないです。おそらく超人気のブログとかは
コメントが多くて見れないかも・・・
速度が遅い(32Kですので)が、速度高速化のオプション(300円で体感速度が2倍になる)
を使うとまぁまぁ実用に耐えれます。
==改善されるといいなぁ==
カメラの画素数が今の流行とかけ離れている。せっかくなので1万画素は欲しいなぁ・・
ブラウザ用のメモリが増えるといいのに。。
あまりにも酷使しようとすると「メモリ不足」と言われます。
欲を言えば公式サイトが充実されるといいのになぁ~
メモリカード対応して欲しいなぁ・・別にUSB対応なので、データは退避できますが。。
こんなところでしょうか。
以外とでも使ってみるとおもしろい端末だと思います。
裏技も結構ありそうです。1年前の端末なので、裏技も豊富です。
さてさて、明日は訪問の日にしようかなぁ~
それではお休みなさい!!
カテゴリ>Yahoo!サービス>Yaho

マイペースでも考えること - act 2 -









機種変更
2012/9/16(日) 午前 0:25
うぃるこむてきな何か 携帯電話
巷ではiphone5の話題で持ち切りだが、
そこを華麗にスルーして機種変更してきた。
京セラのWX05K。
キャリアはウィルコム。
そう、PHSだ。
シャープのアドエス(WS011SH)を、2代目の電池で頑張ってきたが、とうとうキーが効かなくなった。
W-SIMを外してPCにつなぎ、モデムとしての運用が多いので、ジャケットだけを別のものにとヤフオクを見て回っているうちに、W-SIMも無反応に。
どの道、ヤフオクに出回っている機体も、バッテリーは期待できない。
PHS端末としての単体運用は些か厳しいだろう。
旧DDIポケットのユーザーなら一度は持ったことがあるかもしれない端末、
「AH-K3001V」
その系譜の末裔ともいえる、WX05Kを後継機種に選んだのは、仮に一時的にでもモバイル界隈の話題をさらった、「京ぽん」への郷愁か。
アドエスに比べると、ブラウザで見に行けるサイトは随分と少なくなってしまった。
EXCELやWORDのファイルも開くことは出来なくなってしまった。
そんな中、数少ない「良くなった点」はカメラか。
AF300万画素。しかもLEDによる補助光もついている。
今時の携帯電話から見れば「ソレがどうした」なレベルだが、アドエスのカメラは、更にプアだったのだ。
失ったハードウェアキーボードと、800*480、4インチの広大な画面。
代わりに得た、薄さという利点。
Gパンの前ポケットにもグリグリと押し込める。
アドエスはその長さゆえ、Yシャツのポケットに入れても、
頭一つ飛び出る感じだった。
しかも重い。
機能性はサスガに同じメーカーという事か、京ぽんの操作性を思い出すシーンもある。

人形者ライフ
https://blogs.yahoo.co.jp/ningyoumono_life/67229493.html





2004年11月28日
京ぽん to i-mode
京ぽんは、もちろんDDI PocketをキャリアとするPHSです。Operaを搭載することで、パソコンと同じようにほとんどのWebページを閲覧することができます。
ところが、実際にWebページを閲覧するには、ケータイモードのほうが快適だったりします。広いページを、カーソルを移動して見ていくよりも、画面サイズに合わせたページをスクロールして見ていくほうが、ずっと快適なのです。
ところで、この京ぽんBlogを置いているSeeSaaでもそうですが、最近のブログでは、パソコン向けと携帯向けをユーザーエージェントで判断して、適するページに飛ばすところも増えてきました。
SeeSaaなら、何も考えずにアクセスするだけで、京ぽん向けのケータイページを表示してくれます。
夕刊フジ そんなページのひとつに、夕刊フジBLOGがあります。随分前にケータイ版が始まったとアナウンスされましたが、同じURLに携帯でアクセスすると、携帯向けのページが表示されます。
この携帯向けページを見ると、携帯用に太鉄さんのMT4iを利用しているのがわかります。MT4iは、Movable Typeで作成されているページを、携帯用に整形して表示してくれるCGIです。
ところが、素直に京ぽんでアクセスすると、パソコン用のページが表示されてしまいます。Operaをケータイモードにしていても、パソコン用のページが表示されてしまう。
MT4iは、CGIにアクセスすることで携帯用のページが表示されるのですが、同じURLでパソコンと携帯を振り分けるために、ユーザーエージェントを見て振り分けているようです。しかも、DoCoMoやEZWeb、vodafoneにしか対応していない。DDI Pocketには対応してないんですね。
そういうページが、多い。3キャリアに対応すれば、ほとんどの携帯電話に対応している、と公言できるようです。まあ、実際そうなんだろうけど。で、そういうページ、つまり携帯対応といいながら、DDI Pocketには対応していないページが、あまりに多すぎる。
京ぽん to i-mode 京ぽん to i-mode経由の夕刊フジ
そこで、CGIProxyを京ぽん向けにカスタマイズして設置してみました。京ぽん to i-modeです。
このページにアクセスし、URL入力欄に夕刊フジのURLを記入して「Go」ボタンを押せば、京ぽんのユーザーエージェントがi-modeと同じ(かなり違いますが)になり、MT4iのCGIに飛んでくれます。これで京ぽんで夕刊フジのケータイ対応ページが閲覧できるようになりました。
まったく同じように、他のi-mode対応ページも、この京ぽん to i-modeページ経由で閲覧できます。
ケータイ対応といいながら、京ぽんで見られないページを閲覧したいときに、ご利用ください。ちなみに、パソコンでも閲覧できます。

京ぽんBlog   


0 件のコメント:

コメントを投稿