2011年11月17日木曜日

[機器]iPhone4S



iPhone4S
2011/11/6(日)午前8:56
Gadget練習用
iPhone4Sを予約して2週間、入荷の連絡があり早速取りに行った。
初めて買った時と違ってそれ程の感動は無く、3GSのラウンド型に慣れていたためスクエア型の4Sは持った感じが新鮮だと思った程度。
iTunesから復元作業を行い3GSからバックアップデータを移行、プロセッサーの処理能力が向上したため直ぐに終了。
既に3GSにiOS5を入れていたため使い勝手は殆ど変わらないが、何よりサクサク動くのが、いい。
PC同様、携帯電話も常に最新のものにupdateした方がいい、という結論。
使わなくなった3GSを買い取ってもらおうと思い、初期化。
ソフマップへ持っていったがここで問題発生。
「ネットワーク利用制限」がかかっていて買取不可だった。
以下のサイトに製造番号を入力すると結果が表示されるのだが何度やっても「▲」が出てくる。
https://www.customerservice1.mb.softbank.jp/WBF/icv
おそらく端末の支払いがあと1回分残っているのでその影響だと思われる。
OKになった場合の買取上限は9,000円。
付属品である電源ケーブルと電源アダプタなしの場合、それぞれ1,000円と1,800円が差し引かれるようなので必要になったらケーブルを別で買った方が安い。
以前は携帯電話を買い換えるとショップでメールや連絡先のデータを移行してもらいそのまま処分してもらっていたが、高機能化に伴いそのリサイクル率も減っているのではないか、と思う。
スマートフォンの普及が進み携帯電話のPC化が進んでいるため、写真などのデータが保存された本体はそのまま捨てずに置いておきたいという気になるが、iPhoneの場合は新しい機種に簡単にデータが移行できるのでリリースしても問題は無い。
iPhoneケースは特段必要ないとも思ったが「Focal」のサイトでいいものを見つけたので買ってみた。
http://www.focal.co.jp/
とにかく色がいい。
「ブルー」の中でも好きな感じの発色の「ブルー」である。
4Sの4との微妙なサイズの違いからiPhone4Sの予約と同時に注文したが未だ発送されていないようである。
TommyがiPhone4S用のケースを出すまではこれで。

Tuckahoe'sEveryday
https://blogs.yahoo.co.jp/tuckahoe_stamford

Focal
http://www.focal.co.jp/





SIMフリー版iPhone4あれこれ:番外  
2011/2/26(土) 午後 10:12 Apple 携帯電話
復活させたSoftbank版iPhone4ですが、トップのSW電源が押せなくなってしまい修理することに、、、
まず、Softbankのショップに電話したところ、iPhone4の修理はAppleと直接やってくれとのこと。
で、今度はAppleのサポートへ電話。するとAppleCare Protectionに加入しているかと聞かれる。
このApple Care Protectionですが、お値段7800円と結構良い値段します。一応、これに入ると、無料電話サポートが90日間から2年間、製品保証(ハードウェア無償修理)が1年間から2年間へと延長されます。
果たして、お値段の価値はあるのでしょうか?
私はAppleの製品に対しては、基本、必ず入るようにしています。無料電話サポートの90日間はどうでも良いのですが、無償修理期間の2年延長(MacBookでは3年)というのは結構ポイントで、iPhoneのSoftbankとの契約縛りが2年ですので、2年越えての不具合は、いざとなれば買い替えてしまえば良いと割り切れます(2年で機種変更しているので、これ以上のサポートはいらないとも言える:笑)
あと、Apple Care Protectionに入っていると、特典があることを知りました。Appleの修理には2パターンあり、1つは不具合のiPhoneをAppleに送付、修理センターで不具合確認した後、新しい製品を送付。もう1つはエクスプレス交換サービスと言われるもので、いきなりヤマト運輸がiPhone4を自宅まで持ってきてくれ、玄関先で不具合品と交換というパターン(ただしクレジットカード必須)。
前者は、どうしても1週間ほどiPhoneが使えない期間が生じますが、後者であれば、データ移行の時間だけで済むというもの。
この手のサービスは不具合が起きてからしか、有難味が体験できないので、どうしても入りそびれるものですが、個人的には加入することをお奨めします。
なお、Softbank版iPhone4は、Softbankで契約時に同時加入が可能ですが、UK版iPhone4も後からでも加入できます(購入後1年以内)。
ただ、国内版ではないため、Appleのサポート窓口をたらいまわしにされましたけどf(^^;;;
また、SB版にしてもUK版にしても、加入はしたのに契約書が届かなかったりしますが、こちらから登録情報を確認できます。
http://www.apple.com/jp/support/applecare/welcome/
閲覧してみると、しっかり2台のiPhone4が登録されておりました。
驚いたのは、UK版iPhone4。購入したのは9月24日でしたが、Appleに申し込みをしたのは11月に入って。
しかし、しっかりUKの出荷情報を引っ張って、購入日からのサポートになっております(笑

Apple & Biro & others World
https://blogs.yahoo.co.jp/shiroh999








iPhone4S脱獄後、最初はシャッター音無効化から
記事をクリップするクリップ追加
2012/7/15(日) 午後 0:22 携帯電話 携帯電話
これであのシャッター音が消せる
iPhoneのシャッター音、あのカン高い「カシャ!」って音、うるさい。デジカメなのになんで一眼レフのシャッター音に似せるのか?このセンスの悪さは気になる。
特にスクリーンショットを撮るときにするのが嫌だったから、脱獄したら一番最初にこのシャッター音を無効化した。
ネットによれば、iPhoneのシャッター音を消せないのは、世界でも日本とカンボジアだけだそう。
日本は電車やエスカレーターでのパンチラ盗撮防止、カンボジアは政情不安定な国だから、機密保持のためか。オタはパンチラ撮影はしないしスパイ活動はしないけれど、電車の中でスクリーンショットを撮るときにパンチラ撮影しているのでは?と疑われるのも嫌だし、無音化できたからスクリーンショットも気兼ねなく撮ることができる。

おやぢのGadget Diary!
https://blogs.yahoo.co.jp/kamo082/folder/810649.html?m=lc&p=344
https://blogs.yahoo.co.jp/kamo082/folder/810649.html?m=lc&p=122





0 件のコメント:

コメントを投稿