2010年10月27日水曜日

[機器][携帯電話] NOKIA5730 XPRESS MUSIC





携帯だらけ
 記事をクリップする  .
2010/1/10(日) 午後 1:08
マニアックな記事でご容赦願います。
今回、携帯を購入しました。
今回購入はNOKIA5730 XPRESS MUSIC
詳しいスペックはこちら。
http://www.gsmarena.com/nokia_5730_xpressmusic-2743.php
購入動機は、もともとMP3プレーヤーを買い換えたかったのがあったのですが、その時のスペックとしてタイ語表示が必須だということでしたので、音楽携帯を買えばいいかも、と思ったのでした。
またこの機種はGSMに加えW-CDMA搭載ということで、日本ではDoCoMo,softbankのICカードを入れれば通話がつかえるということ。
詳しくは別途報告するとして、ちょっと手持ちの携帯とMP3プレーヤーを並べてみました。
結構沢山あるものだ(笑)
これ以外にも海外携帯を持っていましたが・・・
モトローラV66→日本の友達に貸しっぱなし
NOKIA→Fちゃんのお姉さんに
LG→Fちゃんのお母さんに
これからは新携帯でMP3プレーヤー&タイでの携帯としてしばらくは活躍してもらおうと思ってます。
ちょっと外見を載せてみます。
見かけはストレート携帯。
実はキーボード搭載。タイ語キーボードがマニアック!(笑)
SIMカードは今のところ1-2-callのものを入れておりまして、電波はSoftbankを掴んでいます。(DoCoMOもOK)
このまま電話として使うと常に海外ローミングとなり、すぐに残高が無くなってしまいますので、基本的には電話はしません。
が、しかし!実はSMSがそのまま使えるんです。もちろんタイの携帯番号の発信で。
レートは送受信とも12B/1通。
DoCoMoやSoftBankだと、100円/1通なので、約三分の一程度の料金でSMSが遅れます。しかもタイ語/英語で。
相手が日本語表示可能なら日本語でも送れるはずです。まあ普通の人は全く必要性を感じないものでしょうがね。
今後の計画としては、これを完全SoftBank携帯化するかこのまま1-2-callのローミング携帯としておくかは検討中です。
携帯として使わなくても、無線LAN搭載、BlueTooth搭載、FMラジオ、GPS搭載ですのでハンズフリーのMP3プレーヤを中心に、いろいろ使えそうです。
またレポートします。もう報告いらないかも知れませんが・・・

な~そんさいな~
https://blogs.yahoo.co.jp/nasonsai/40701681.html
https://blogs.yahoo.co.jp/nasonsai/

0 件のコメント:

コメントを投稿