2010年3月19日金曜日

[機器][PC] FMTOWNSのHDD復旧


[機器][PC] FMTOWNSのHDD復旧
TOWNSのHDD復旧できますか  
投稿者:model 1  投稿日:2009年10月11日(日)05時36分12秒
もし知っている人がいたら教えてください。
かなり前のことなんですがTOWNSのSCSIHDDをWINDOWS2000パソコンにつないで読もうとしてうっかりディスクに署名をしてしまいました。
それ以降TOWNSで電源投入時HDD起動できなくなってしまいました。
やってしまったことは pc98ユーザーの 
この人と同じです。
TOWNS-OSをいったんCD-ROMから起動した後に,HDDから起動するようにTOWNS-OSからリセットを
かければ,HDD起動するのですが,CD-ROMなしで直接起動ができません。データはMOを使ってなんとかバックアップしました。
ハードディスクを復旧する方法がないか探しています。わかる人がいたら教えてください。
(ENIX製の120MBのやつを使っています。)  
はじめまして  
投稿者:NAKA  投稿日:2009年10月 5日(月)12時58分53秒
先日ヤフオクにてFM TOWNSⅡ Fresh Eを落札して手に入れたものです。
うんづはまだインストールしていませんが興味深いので書き込みしてみました。
実機からのBIOSの引き出し方とかまだ全然解らないので聴こうと思って書き込みしてみました。実機があるから良いのですけどねエミュレーターには興味があるものでしてね。新規にユーザーになったものでわからないことがたくさんあります。TOWNSは旧世界最強のPCだと思います。どうぞよろしくお願いします。
Re: TOWNSのHDD復旧できますか  
投稿者:かなぱぱ  投稿日:2009年10月17日(土)00時08分28秒
> No.87[元記事へ]
model 1さん
タイタンさんご提案の方法でHDD起動ができるようになるのであればフォーマットする必要はありません。
format /sを提案した理由は,windows機に接続したことによりHDDのIPLセクタが書き換えられ,HDDからIPL(起動)できなくなったものとてしまったものと推察したからです。format /sを行うことで起動用ディスクの再構築が可能です。
なお,フォーマットするわけですからHDD上のファイルは全て消えてしまいますので,フォーマットする前にバックアップをとっておくことは言うまでもありません。  
Re: TOWNSのHDD復旧できますか  
投稿者:かなぱぱ  投稿日:2009年10月14日(水)23時32分3秒
> No.85[元記事へ]
/sオプションでHDDをフォーマットしましたか?  
Re: TOWNSのHDD復旧できますか  
投稿者:model 1  投稿日:2009年10月16日(金)02時41分4秒
> No.86[元記事へ]
> /sオプションでHDDをフォーマットしましたか?
ご回答ありがとうございます。 
http://www.runser.jp/ にも書き込んでアドバイスをもらっています。
復旧できなかったら怖かったのでフォーマットはまだやっていません。
MS-DOS で format /s で ハードディスクが元に戻るのでしょうか??  
Re: TOWNSのHDD復旧できますか  
投稿者:タイタン  投稿日:2009年10月17日(土)11時27分20秒
> No.89[元記事へ]
> format /sを提案した理由は,windows機に接続したことによりHDDのIPLセクタが書き換えられ,HDDからIPL(起動)できなくなったものとてしまったものと推察したからです。format /sを行うことで起動用ディスクの再構築が可能です。
かなぱぱさんは何か勘違いされているようですが,IPL部分が破壊されていれば
CD起動のTOWNS OSからの再起動自体が不可能なハズです。
前回の補足としては,TOWNSメニューで起動ドライブをHDD(ENIX製の120MB)
に設定する必要があります。(外付けなら1番でしょうか?)
ただ,既に設定済みだと思い省略しました。
Re: TOWNSのHDD復旧できますか  
投稿者:タイタン  投稿日:2009年10月16日(金)23時23分34秒
> No.87[元記事へ]
>MS-DOS で format /s で ハードディスクが元に戻るのでしょうか??
フォーマットの必要はありません。
TOWNS OSの V2.1以降の CD-ROMで起動します。
TOWNSメニューの設定から区画設定を選択します。
インストールしてあるHDDの番号を選択してHDDの絵柄をクリックします。
その中の,起動したい区画にチェック・マークを入れて実行をクリックします。
この後,再起動すれば次回以降HDDから起動するハズです
Re: TOWNSのHDD復旧できますか  
投稿者:model 1  投稿日:2009年10月17日(土)12時53分22秒
> No.90[元記事へ]
コメントありがとうございます。参考になります。TOWNS OS からのリセット(reipl d:)で起動できるのは,よほど運がよっかたのだと思います。IPL の破壊が部分的で,TOWNS メニューのコマンドでドライブを指定しているからいいのかもしれません。詳しいところはわかりません。
http://www.runser.jp/ のほうで提案していただいた,IPL 部分の書き直しになんとか挑戦してみたいと思っています。ただ用意する代わりの IPL が正常な SCSI HDD が,TOWNS 専用でない, pc98 その他用として販売されていたものでもいいのかよくわかりません。
起動できた!  
投稿者:model 1  投稿日:2009年10月17日(土)18時43分26秒
> No.91[元記事へ]
ドライブ構成,起動ドライブの設定を TOWNS-OSではじめからやり直したら,電源投入時で起動できるようになりました。
タイタンさん,かなばばさんありがとうございました。
署名後起動しなくなって顔が真っ青になったのでこの方法がおもいつかなかったんだとおもいます。
IPL 自体は無事だったんでしょう。おさわがせしました。こんどはMO起動できるようにがんばります。  
Re: 起動できた!  
投稿者:Dash.S  投稿日:2009年10月18日(日)13時51分50秒
model 1さんへのお返事です。
恐らくはマスターブートレコードが書き換えられてしまったパターンですか。
混乱を招きそうなので発言しませんでしたが,起動できて良かったですね。
多分MBRを書き直したのは区画設定(diskpat)じゃないかと妄想。
          
うんづ掲示板
https://8730.teacup.com/townsemu/bbs?page=39&
https://8730.teacup.com/townsemu/bbs?page=40&
https://8730.teacup.com/townsemu/bbs?page=41&
      
   
      
   
            
        
   
            

            
   

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿