2009年6月17日水曜日

[機器][PDA] Palm Pre




いいなぁ、コレ。。。
2009/1/11(日) 午前 0:20
PDA 周辺機器
パームから新しいデバイス「Palm pre」が
出るらしい!
ハンドスプリングのバイザー、ソニーのクリエ使い(だった)自分としてはとっても気になる!!
LEDフラッシュ付き 3メガピクセルカメラ
EvDO Rev. A
802.11b/g
GPS
Blutooth(Stereo A2DPサポート)
8GB storage
3.1′ 320 x 480 マルチタッチ対応タッチスクリーン
MicroUSB USB 2.0 コネクタ(マスストレージサポート)
3.5mm ヘッドフォンジャック
OMAP CPU
縦スライド QWERTY keyboard!
う~んなかなかのスペック。
既存のPalmOSとはだいぶ違うけど。
パームはPDAとしては最高のシステムだと今でも思えるなぁ。
グラフィティ(手書きローマ字入力)さえマスターしちゃえば
ヘタにキーボード打つより早く入力出来ちゃう。
OSも軽く、サクサク動くし、起動も速いしMacとの連携もバッチリだし。
スケジュール管理としてはとっても良いデバイスだったっけ。
スペックに「EvDO Rev. A」となってるけど、CDMA2000 EvDO Rev. Aの事なのかなぁ?
だとすればauから出るかな~?
ネットでは、auは法人向けにスマートフォン(ウィンドウズモバイル)を今春出す事になってるけど、一般向けに「別」のスマートフォンを出すというウワサがあるらしい。
(開発は遅れてるので、今春は無理かも、らしいけど)
もしかして、これかな?だったらウレシいなっ♪

バイクとタバコと缶コーヒーと・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/ttnhrs/22317187.html




2009年の今日、米国で「Palm Pre」が発売されました:今日は何の日?
書庫歴史
2009年の今日、米国で「Palm Pre」が発売されました:今日は何の日?
6/6(水) 4:30配信 Engadget 日本版
2009年の今日、米国で「Palm Pre」が発売されました:今日は何の日?
写真:Engadget
おもなできごと
・2009年6月6日、米SprintがwebOSを搭載した「Palm Pre」を米国で発売
・2009年6月6日、ソニーが「VAIO type P」にXP搭載モデルを追加
・2016年6月6日、アンカー・ジャパンがAC 100V出力まで備えた434Whの大容量ポータブル電源「PowerHouse」を発売
・2017年6月6日、アップルがWWDC 2017で「HomePod」や「iMac Pro」や最大18コアXeon搭載「iMac Pro」などを発表6月6日は「ROMの日」。様々な電気機器や自動車などに使われている半導体、ROMについて多くの人に知ってもらうことを目的に、ロムテックが制定。日付は「ロ(6)ム(6)」の語呂合わせから。
過去のできごとで気になったのは、「Palm Pre」発売(2009年)。
PDAで栄華を極めた......というのは大袈裟ですが、一時期はかなりのシェアをもっていたPalm。
iPhoneやAndroidなどスマホの登場で押されていましたが、再起のための新製品として投入したのが、このPalm Preでした。
OSは新しく作られたwebOSを採用し、3.1インチの液晶にスライド式の物理キーボード、8GBのストレージ、交換可能なバッテリーを装備し、
そして約135gという軽さを実現。登場直後は話題となったもののその後が続かず、Palmの身売り話が持ち上がり、
2010年にはHPが買収。
そのHPも2011年7月にwebOS端末として
「HP TouchPad」
を発売しましたが、翌8月にはwebOS事業を終了してしまい、スマホ・タブレットの後継機は完全終了となりました。
ちなみにwebOSそのものは2013年にLGがHPから取得し、テレビなどに搭載されています。
今年の3月にはLGがwebOSのオープンソース版
「webOS Open Source Edition」]
を発表するなど、いまでも細々とながら残っています。
もうひとつ気になったのは、アンカー・ジャパンの「PowerHouse」発売(2016年)。
モバイルバッテリーの容量はどんどん増加していっていますが、もうモバイルじゃないというレベルまできたのがこの製品。
容量はなんと434Wh。単純計算すれば、100Wの機器を4時間以上使えることになります。
出力もこの容量に見合うもので、USBはもちろん、12Vのシガーソケット、100VのACコンセントまで装備。
普段から持ち歩くのは現実的ではありませんが、車でのキャンプやアウトドア、災害時の非常用電源などに向いていそうですね。
去年の今日から気になる記事をピックアップ・人気トリックアートパズル続編「Monument Valley 2」配信開始。
母から娘へ、谷の神秘を伝える物語
だまし絵のような不思議なパズルゲーム「Monument Valley 2」の話題です。
キャラクターを移動させるだけでなく、構造物を回転・変形させることで解いていくというユニークなルールは前作と同じ。
キャラクターが母親のローにかわり、娘と一緒に冒険するというストーリーです。パズルといってもそれほど難易度は高くありませんし、アクションや運の要素はなく、基本は理詰め(理不尽な部分もありますが)。
あまりゲームはしないという人でも、のんびりと楽しめます。

nk8**6eのブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/nk8616e/38509141.html


PalmOS Source



iPhoneの憂鬱
2009/8/15(土) 午後 9:33 今日の興味 ネットサービス
たった二日の休みをはさんで、やってきました横須賀まで。
懐かしの横浜を過ぎ、各駅停車のみが止まる海近くの安宿です。
んでもって題記。
最近はPalmから脱却してiPhone 3Gにシフトしているんだけど、これまで使用してきたどの電子手帳よりもモノが複雑なだけに挙動も怪しい。
一昨日か、ver3.0.1にOS上げたんだけど、オフにしても電気は消費するわ、iPod機能を使ったあとに他のアプリの動きがガクガクするし、自発的な再起動が頻繁に求められるのはかのOld Macintoshを彷彿とさせます。別にjail breakしているわけじゃないのに。
まあ、WifiにBluetooth(まだちゃんとiPodコントロールができない)、GPSの常時オン+フルスクリーン表示とあって、バッテリは「気がついたら充電」してないともたない。せめて一週間くらいは充電器なして動き回りたいなぁ。
ま、本体のぐちはこのくらいにしておこう。
長らく使ってきたPalm以来、私が頻繁に使用しているのがパスワード管理ソフト。
とてもじゃないけどすべてのIDとパスワードを覚えていられるわけじゃない。
デスクトップならID Managerなるフリーウェアのお世話になっているんだけど、iPhoneではフリーでなかなか良いものがない。
しょうがない、ってんで「購入」したのがMy Eyes Onlyなるアプリなんだけど…
こいつにこれまで溜め込んだIDとパスワードを手入力してると嫌になりました。
なんだかんだいって機械に使われてるじゃないか。がんじがらめだよ、全くもう。ネットって便利なのか、本当に?「セキュリティ」と言う看板を掲げ始めた頃から何かがおかしくなってきてる。
単に広告もらうために個人情報を明け渡していないか?
企業側にしても、得た個人情報は広告の送り先としてしか使ってないか?
「有用な情報」とか嘘ついてしょーもないゴミを延々送りつけてるよね。
これってきっと死んだ人にも延々と送り続けられて、その内有限のネットリソースは死人へのメールでパンクすんじゃないの?
ネットのアカウントって死んだら誰がキャンセルするのかな。生きている限りネットには依存してしまうと思うんだけど、わが一族ではその辺のこと了解しているのは私くらいしかいないんですけど。
SFの観過ぎかも知れないけど「オフラインの自由」ってあるよね、きっと。
#おお、なんという大脱線!支離滅裂ですね、こりゃ。

今日の興味ごと
https://blogs.yahoo.co.jp/copindesign/29349129.html

0 件のコメント:

コメントを投稿