2009年4月19日 (日)
iMac G3 400MHzにUbuntu 8.04.1はOK!
さて、失敗覚悟で再び8.04のアップデートに挑んだ私は、まず前回陥ってしまったブラックスクリーンを回避するため、
いろいろとメモをしておいた。
よーし、黒い画面でも恐れることは無い!(←ちょっと大げさ)
アップデート・マネージャからアップデートをクリックし、アップデートが進んでいく。
前回と異なるところはapacheやsambaの設定を残すかどうかを聞かれたことくらいか。
二時間くらいは掛かったであろうアップデートもようやく終わり、期待と不安の再起動。
ブラックスクリーンを待ち構えていた私は、あっけにとられた。
なななんと、すんなりとログイン画面が現れ、見事起動しているではないか。
一体以前と何が違ったのだろう。
よく考えてみると、xorg.confを書き換えていたからだと想像する。
xorg.confの設定を6.06.1から引き継いだため、起動できたのではないかと思う。あくまで私の憶測だが…。
Ubuntuの8.04や8.10はこのiMacでは、クリーンインストールではダメだけど、アップデートならできるのだ。
8.04は全体的に6.06よりも明るくなった雰囲気。
フォントも変わっているのか、見やすくなっている。
firefoxのバージョンは3.0.7(今は3.0.8)。
最新になってる。さすがに重く感じられるが、大丈夫そうだ。
アプリケーションメニューにあったゲームは、6.06の時に全部削除したはずなのに、また入っている。
それからプリンタ。Canonのドライバの中にi850というのを見つける。
海外では850iじゃなくてi850と表記されているのだ。プリンタもバッチシ。
ただし、CDやDVDのプリントはうまくできなかった。でもWindowsからはCDやDVDプリントもOKだった。
ドライバを許可しているからか。だがMacからはダメ…。
このiMac G3は静かなところがいい。ハードディスクがキリキリ音を立てているが、それでもG4よりずっと静かに感じる。もう、ネットとメールはこのマシンをメインにしようかなと思ってしまうくらいだ。
ますますUbuntuが好きになっていく私でした…。
2009年4月19日 (日) パソコン・インターネット
Old iMac 復活できる! …かな?
http://coco-tro.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/imac-g3-400mhzu.html
Mac OS X: Mac OS 9 を再インストールする方法、またはソフトウェアリストアから復元する方法
概要
Mac OS X ディスク上に Mac OS 9 を再インストールする方法と、Mac OS 9 ソフトウェアリストアオプションを実行した後で修復する方法について学習します。Classic のシステムフォルダをインストールするためにこの方法が必要となるでしょう。
修復している Mac OS 9.x システムフォルダが Mac OS X とは別のハードディスクやディスクパーティションに位置している場合、この問題は起こりません。
この内容は、次の場合に役立ちます:
* コンピュータは Mac OS X から起動しません。起動しようとすると、フォルダの周りにベルトがかかったアイコンが表示されます。
* Mac OS 9 ソフトウェアリストアを使った後、Mac OS X ファイルが正しい位置にありません。重要:これは、旧式のシングルディスク用 Software Restore CD に関する説明です。新しい複数ディスク用 Software Restore CD は対象外となります。
* インストール中に次の警告メッセージが表示されます:「“Macintosh HD”上の“アイコン”ファイルにアクセス中、問題が生じました。ファイルを別のフォルダに移してから、もう一度試してみてください」
対象製品
Mac OS 9.0, Mac OS 9.1, Mac OS 9.2, Mac OS X 10.0, Mac OS X 10.1, Mac OS X 10.2, Mac OS X 10.3, Mac OS X 10.4, Mac OS X 10.5
状況に該当するトピックをクリックしてください:
(Mac OS X の後に)Mac OS 9 のインストール -- 一般販売の Mac OS 9 インストール CD、またはお使いのコンピュータに付属の Mac OS 9 対応ソフトウェアリストア CD を使って、Mac OS X ボリューム上に Mac OS X インストール後に Mac OS 9 をインストール、または再インストールする方法
適切でないインストールの修復 --この記事で説明されている方法を使わないで Mac OS 9 をインストールした場合、または上記のいずれかの現象が起きている場合を修復する方法。
Mac OS X の後で Mac OS 9 をインストール
お手元の Mac OS 9 CD の種類により、インストール方法が異なります。Bootable CD(起動可能な CD)であれば、コンピュータを CD から起動することができます。
一部のリストア CD やインストール CD は起動可能ですが、起動できないものもあります。
“起動可能な CD (Bootable CD)”は、CD から起動しようとするコンピュータと同じ世代であるか、またはそれよりも新しい世代である必要があります。例えば、新型のコンピュータは一般に、18 ヶ月より以前の CD から起動しません。詳しい情報を参照してください。
お持ちになっている Mac OS 9 CD の種類に応じた手順に従ってください:
* コンピュータに Mac OS 9 と Mac OS X の両方がハードディスク上にプリインストールされていて、起動可能な Mac OS 9 ソフトウェアリストア CD が付属していた場合は、Apple Software Restore: 複数のディスクにリストアする方法を参照してください。この手順では、ボリュームの消去が必要です。
* コンピュータに Mac OS 9.2.2 と Mac OS X 10.2 または 10.3 がプリインストールされていて、および Mac OS 9.2.2 が含まれる起動できないソフトウェアリストア CD が付属していた場合は、Mac OS X 10.2, 10.3: Restore CD を使って Mac OS 9 の新規インストールを行う方法を参照してください。
* 起動可能な Mac OS 9 インストール CD(一般販売バージョン、またはコンピュータに付属のバージョンのいずれか)を使って再インストールする場合で、Mac OS X ディスク上に Mac OS 9 を再インストールする必要がある場合は、次の手順に従って新規インストールを行ってください。
1. CD から起動して、「インストーラ」を開きます。
2. 「インストーラ」の「オプション」ボタンをクリックして、新規インストールオプションにアクセスします。
3. 新規インストールのチェックボックスを選択します。
4. ソフトウェアをインストールします。
問題なく Mac OS 9 をインストールできた場合は、ここで作業を終了できます。
修復の準備
この記事のこれ以降の部分では、Mac OS 9 の再インストールによって起きた可能性がある、上記にリストされていた現象から修復する方法について説明します。
用語
「ホームディレクトリ」という用語の意味がよくわからない場合は、Mac OS X: ホーム (Home) ディレクトリの使用方法を参照してください。
また、この記事ではファイル「パス」についても説明します。
例えば、“Mac OS X ディスク上の「Users」フォルダの中の「latavia」フォルダにあるテキストファイル「termpaper」”という代わりに、この記事では次を使用します:
/Users/latavia/Documents/termpaper.txt(または、“/ユーザ/latavia/書類/termpaper.txt”)
最初の区分線(スラッシュ)はトップレベル、または「root」レベルを表します。各区分線は、より低いレベルのフォルダや「ディレクトリ」を表します。
ソフトウェアアップデートの入手方法
修復手順では、ソフトウェアアップデートをインストールするよう指示されます。ソフトウェアアップデートを入手するには 2 つの方法があります。
最初の方法:
* Mac OS 9.x では、「アップル」メニューから「コントロールパネル」を選択し、次にサブメニューから「ソフトウェア・アップデート」を選択します。
* Mac OS X では、「アップル」メニューから「システム環境設定」を選んで、「ソフトウェア・アップデート」をクリックします。
* 「今すぐアップデート」ボタンをクリックして、利用可能なアップデートを調べます。
参考:Mac OS X と Mac OS 9 の一部のバージョンでは、インストールに利用可能なソフトウェアを調べる前に、「ソフトウェア・アップデート」エンジンそのものをアップデートする必要があります。「ソフトウェア・アップデート」用のアップデートのみが表示されたら、それをインストールしてから、他の利用可能なソフトウェアを調べる手順を繰り返してください。
2 番目の方法:
アップルソフトウェアアップデート(http://www.apple.co.jp/ftp-info/)から、アップデート用にスタンドアローンのインストーラをダウンロードすることです。スタンドアローンのインストーラはディスク上に保存できるので、接続速度が遅いインターネット接続を使っている場合や、複数のコンピュータにアップデートする際に役立ちます。
修復
使用したリストアオプションに合わせて、以下の手順のセットを選択してください。
「消去してからリストアする」を使った場合
このオプションを選択する場合、ユーザのファイルを修復する唯一の方法は、他のディスクやパーティション上に保存されたバックアップ・コピーから修復する方法です。
次の手順に従ってください:
1. Mac OS 9.1 より前の Mac OS 9.x のバージョンを修復した場合、「Mac OS 9.1 アップデート」をインストールします。
2. Mac OS X CD からコンピュータを起動し、Mac OS X をインストールします。
3. これまでに Mac OS X に適用したすべてのアップデートをインストールします。
4. 利用可能であれば、バックアップ・コピーからユーザのファイルを修復します。
「入れかえてリストアする」を使った場合
コンピュータは Mac OS X から正常に起動しますが、他の現象が起こる場合があります。
次の手順に従ってください:
1. Mac OS 9.1 より前の Mac OS 9 のバージョンを修復した場合、「Mac OS 9.1 アップデート」をインストールします。
2. Mac OS X CD からコンピュータを起動し、Mac OS X をフルインストールします。
3. これまでに Mac OS X に適用したすべてのアップデートをインストールします。
「オリジナルを保存してリストアする」を使った場合
Mac OS X システムソフトウェアとホームディレクトリは、「Original Items」フォルダの中に移動されています。Mac OS X を再インストールし、ユーザを再作成し、次に「Original Items」フォルダからユーザのホームディレクトリのコンテンツを修復する必要があります。最後に、「Original Items」フォルダの中に保存されている、Mac OS X のインストールによって使用されているディスク領域を取り戻すことができます。
再インストールを行い、ユーザを再作成し、ホームディレクトリを修復する
1. Mac OS 9.1 より前の Mac OS 9.x のバージョンを修復した場合、「Mac OS 9.1 アップデート」をインストールします。
2. Mac OS X CD からコンピュータを起動し、Mac OS X をフルインストールします。
3. これまでに Mac OS X に適用したすべてのアップデートをインストールします。
4. 「設定アシスタント」を完了したら、「アップル」メニューから「システム環境設定」を選択します。
5. ユーザアイコンをクリックします。
6. これまでにコンピュータ上にあったユーザを再作成します。
ヒント:それぞれのユーザは、「名前」("John Kelly" など)と「ユーザ名」(" jkelly" など)を持っています。
各ユーザの「ユーザ名」も前と全く同じように設定する必要があります。
「Original Items 」フォルダの中の「ユーザ (Users) 」フォルダを開いて、元の「ユーザ名」を確認できます。
ユーザの“ユーザ名”は、そのユーザのホームディレクトリ(フォルダ)についている名前と同じ名前です。
7. Dock の Finder アイコンをクリックします。
8. Finder ツールバーで「アプリケーション (Applications) 」をクリックしてください。
9. 「ユーティリティ (Utilities) 」フォルダを開いてください。
10. 「ターミナル (Terminla) 」ユーティリティを起動します。
11. 次のように入力します:sudo cp -R /Original\ Items/Users/* /Users
重要:この手順では、元のホームディレクトリのコピーを正しい場所(/Users)に作成します。
Terminal コマンドは、大文字とスペースを含めて正確に入力しなければなりません。
sudo cp -R /Original\ Items/Users/* /Users このコピーを作るのに十分なハードディスク領域がない場合は、「cp (copy) 」を「mv (move)」と入れ替えることができます。可能である場合は「cp」を使ってください。そうすれば、予期できない状況により、唯一のオリジナルデータのコピーが損傷したり、失われたり、あるいは入れ間違えたりすることを防ぐことができます。mv を使うときは、-R フラグがコマンドに含まれないことに注意してください。
12. リターンを押します。
13. 管理者ユーザパスワードを入力します。
14. リターンを押します。
15. 次のように入力します:cd /Users
16. リターンを押します。
17. 次のように入力します:sudo chown -R name name重要:ここで、「name」と表記されている 2 ケ所には「ユーザ名」を入力します。
例えば、次のように入力します
:sudo chown -R jkelly jkelly
18. リターンを押します。
19. 手順 6 で作成した各ユーザごとに、手順 17 と 18 を繰り返します。
20. 「ターミナル」ユーティリティを終了します。
これで、ユーザの元のホームディレクトリ
(/Original Items/Users/username)
の内容は、ユーザの新しいホームディレクトリ
(/Users/username)
にコピーされました。
初期設定とアプリケーション
「設定アシスタント」で設定できなかった「システム環境設定」でのシステム規模の設定を調整したいときは、Mac OS X に含まれていないすべてのアプリケーションを再インストールしてください。
ディスク領域を取り戻す
ユーザのホームディレクトリの内容を正しい場所にコピーしたので、「Original Items」フォルダを削除すると、ハードディスクの空き領域を作れます。
ただし、これを行う前に、「Original Items 」フォルダからいくつかのファイルを移動したり、バックアップを取っておきたいと思われるかもしれません。
ヒント:多くの Classic (Mac OS 9) アプリケーションは、データを
「お気に入り」、「アドレス帳」、「電子メール」などで Mac OS 9.1 のシステムフォルダに保存します。これまでの「初期設定 (Preferences) 」フォルダ
(/Original Items/システムフォルダ (System Folder) /初期設定 (Preferences)/)
と「Favorites(お気に入り)」フォルダ
(/Original Items/System Folder/Favorites/)
のコピーを保存したいときは、「Original Items」フォルダの中を調べて、他に保存しておきたいデータでユーザのホームディレクトリの外にあったデータをチェックしてください。
ディスク領域を取り戻すには次の手順に従ってください:
1. 「Original Items」フォルダをチェックして、他に取っておきたい項目がないかを調べてくださ
2. 「Original Items」フォルダから必要な項目をすべて移動、コピーまたはバックアップしたことを確認したら、そのフォルダをゴミ箱にドラッグします。
3. 「Finder」メニューから「ゴミ箱を空にする...」を選択します。
ゴミ箱を空にするときに、ロックがかかっている項目がある場合があります。
ブラザー
http://support.apple.com/kb/HT1585?viewlocale=ja_JP#m9
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