2009年4月22日水曜日

[修理] VHS/HDDレコーダ,サンヨーVZ-HG1G

[修理] VHS/HDDレコーダ,サンヨーVZ-HG1G
09/07/09
友人より壊れたVHS/HDDレコーダを預かった。
VHSの動作不安定+HDDの再生/録画でたまにフリーズ+異音との事。
上に置いてあるサンヨーのVZ-HG1Gが預かり物のソレ。地上波アナログのみでHDが40Gの割と古い機種。
デッキの型番で検索を掛けると気になる情報が有る。
リコールになった富士通のHDが入っているらしい。
手元に来てすぐ開けてみたら見事な富士通のHDが鎮座していた。
MPG3409AT。
異音の原因は冷却用のファンの軸が寿命を迎えていた事+埃が積もっていたこと。
VHSのメカかHDが完全に終わっているのかと思っていたので、割と軽症で良かった。
フリーズしたファイルは削除したとの事なので、ちょいちょい再生しても再現せず。
普通のIDEのHDだったので、手始めに手持ちに有ったWDの40Gと入れ替えた。
Master/Slaveの設定で手間取ったが、Singleに設定したらフォーマットも通って録画/再生可能に。
同等のHDと交換したので録画時間は変わらないが、この機種は137GまでのHDが積めるらしい。
このMPG3409AT、モロに該当ロットだと思われる。
しっかし、容量少なくてもHDレコーダは便利だなー・・・。

Untitled
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1065/diary/09-07.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1065/diary/06-01.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1065/diary/05-11.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1065/junk/e151fp.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1051/pc.html





0 件のコメント:

コメントを投稿